topimage

2017-06

【移籍車情報】札幌200か3147 - 2012.03.15 Thu

コメントは次回更新時に返信させていただきますm(__)m

さて、じょうてつ川沿に札幌200か3147が配属となりました。
元東急の7Eで、まだ車内は見ていないので何とも言えないですが東急の1800番台車かと思います。

運賃箱は新型でしたのでおそらく前後扉の置き換えでしょう。
2598~2600あたりになりそうです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

じょうてつに東急も結構増えましたね。そして日に日に減ってゆく前後扉…いなくなる前までに乗りたいですね。

今日、某場所で、中央塗装の日デ96MCがいました。4枚折扉でクーラーの凸がありました。明石市営からの移籍のようです。

Re: タイトルなし

再びこんにちは。

>Yutetsuさん
前後扉は基本的にいつも見ていますが最近はなかなか当たらないですね。
だいたいよく入っているのを見かける便も知っているのですが、まだいつでも乗れるから…と思って乗らずじまいでしたね…。

中央バスでは明石市営の移籍車ですか!
調べてみたらやはり明石市営は前後扉中心でKC代の前中扉車は少数だったようですね。
2667以来久しぶりの96MCとなりますね。
明石市営に関しては昨日で運行を終了してしまったようですし、最初で最後の明石市営移籍車となりそうですね…。

中央バスに明石市営中古?

こんばんは。
昨日で寝台特急「日本海」が廃止となりました。今後、青森と関西の代替輸送機関は新幹線or飛行機ですね。反面、今日のNHKニュースで八戸線が復旧しました。それを記念して本日からリゾート列車が走っています。新幹線もいいけど、三陸海岸沿いをローカル列車で経由して、岩手県北バスの「106急行」で盛岡、そこから新幹線で仙台へという組み合わせもいいかもしれません。

今度は明石市営で活躍していた96MCが中央バス入りですか!とはいえ、「スルッとKANSAI」エリア内で走っていた路線バスが中古として来道するという例はあまり例がありません。
明石市営バスの事業撤退後は全車、神姫バスと山陽バスに譲渡されているものと思いましたが。

じょうてつはグループの東急バスからの転属車が新たに追加していますね。このほど久々に横浜市営からMP737のエアロスターが来たようで驚きました。川沿配属なので、ひょっとしたら平日の朝ラッシュ時に乗れるチャンスかもしれませんね。
では、失礼します

新車情報

こんばんは。

中央バスの新車ですが、

札幌200か31-31(平岡・いすゞエルガ)

札幌200か31-37(新川・いすゞエルガ)

上記2台の配属を確認しました。

3137は石狩の運賃表を設置していましたが、新川の屯田車には廃車にするほど古いバスはいないので、転属車が発生した可能性が高いです。




追記

訂正です。

平岡の3131は日野ブルーリボンⅡのようでした。

失礼しました。

Re: 中央バスに明石市営中古?

こんばんは。

>seisukeさん
日本海廃止などもそうですが300系引退はやはり驚きでしたね、今でもまだ走っている気がしてならないくらいです。
JR東日本は最近はジョイフルトレインが増えて何が何だか分からない状態ですね…、ハイブリッド気動車も増えていくのでしょうかね。
106急行…乗ってみたいですねぇ…。

やはり関西のバスは前後扉が多かっただけに札幌近辺に流れることはありませんでしたね、釧路や本州だと長野、北関東方面、沖縄などでは関西からの前後扉車が流れていますね。

明石市営も例外ではなく、やはり前後扉が多い事業者ですね。特に明石市営にいるBRC+前後扉の組み合わせは珍しいですよね。
事業撤退後は神姫バスと山陽バスに譲渡された車両もいるでしょうが、やはり譲渡されずに離脱した車両もいるでしょうね。

じょうてつはかなりのペースで車両代替が進んでいますね、まだ2800番台エアロMはよく見ますが、そのあたりもそろそろ…でしょうか。
川沿に入った3146は先日、南55以外での運用にも入っていたのを見ました。

Re: 新車情報

こんばんは。

>新琴似2条線さん
私も先日3137を確認しましたが、あまり新車には遭遇できていないですね。
93年式もですが、94年式の代替も進んでいるのでだいぶU代の車両も減ってきていることになりますね…。
まだ西岡では1004と93年式も現役ですが、そのあたりの車両ももうそろそろかな…と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

古参車両など~最近の成果より~ «  | BLOG TOP |  » 【苫小牧市営バス感謝企画】苫小牧市営バスの車窓からⅠ

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる