topimage

2017-08

古参車両など~最近の成果より~ - 2012.03.17 Sat

あまり出かけてもいないのでさほど成果もなく。
ただ少しずつ撮りためてきたので紹介していきたいと思います。

まず中央バスの話題からです。
先日石狩の2208に乗車してきました、西岡時代から乗っていなかったので5年ぶりくらいの乗車になりました。
93年式ですし、もう乗る機会もなかなかなさそうですね…。
007 (2)
008_20120317131815.jpg
続いて大曲の2212。
こちらも93年式ですね、大曲も結構な動きが出ていますしこちらもいつまで活躍するか…。
今回の冬ダイヤ改正時から大曲にやってきましたが、夏ダイヤ改正後はどうなるんでしょうかね。
012_20120317131858.jpg
あとコメントでいただきましたが元都営の990,991,992が落ちたようですね…。
たまたま石狩で1台のみとなってしまった元都営のグリーンシャトルである1003に乗車できました。
あの都市新バスの車内も見る機会はなくなってしまいますね…、特急幌運用もあっただけに良く見ていた車両だけにすごく残念ですがこれも91年式ですからね…。
005_20120317131818.jpg
そして中央バス唯一の90年式となってしまった西岡の1004もまだ現役です~。
990,991,992,1003は江別・札幌北から石狩に転属したものの、1004はずっと西岡で頑張ってきた車両ですね。
こちらももうそろそろ…かとは思いますがやはり見慣れてきた車両だけに残念です、西岡最後のエアロKにもなってしまいましたし…。
移籍してきたばかりのころは本当に驚きでした(^^;)
001_20120317131821.jpg
002_20120317131820.jpg
017_20120317131857.jpg

あとは少し情報を書いておきますね。
白石では2190、2429が幕抜きで留置されているのを見ました。2199は現役だったもののこちらもいつ落ちるか分からないですよね…。
大曲では廃車群に1862、2260とナンバー不明のブルリ(1844あたりかと思います)が1台いました。
屋根に積もった雪の具合を見る限りは2260は全然雪が積もっていなかったので落ちているのかどうかは分からないです。
あと少し離れたところに1839がいました、幕あり留置でしたがこちらも落ちた可能性がありますね…。

続いてJHBの話題です。
厚別の1447がまだ稼働しているのを目撃しました。長沼貸し出しのようでながぬま温泉行きの運用に入っていました。
このころの車両のハイバックシートもやはり印象に残っていますね、まだたくさん活躍していると思いきやいつの間にか台数が減ってしまいましたね…。
009_20120317131859.jpg

そしてじょうてつの話題です。
結構前の話になりますが次のダイヤ改正で廃止となる南56に乗ってきました。
豊水すすきの到着の時点で5名程度の乗客がいました。豊平から国道36号線を経由したり豊平橋を渡る姿はなかなか違和感がありましたがそれも過去の話になってしまいます…。
004_20120317131819.jpg

あと川沿に札幌200か3146が入りました。
中扉から乗った時はツーステップ…前扉から降りたときはワンステップ…というわけで元横浜市営のMBECSⅢですね。
短尺の朝里2888や2901に乗った時は優先席のロングシートが3人がけでしたが、こちらは4人がけでしたしおそらく標準尺(KL-MP737M)かと思います。
前扉ステップ上に補助ステップ設置跡がなかったため2000年式かと思います。
よって本牧の0-2621or2622(横浜200か546or547)かと思われます。
シートモケットは2000年式の自社発注車で最近交換されているシートモケットと同様のものになっています。
以前ディーラーで見た8-2584は2001年式以降の自社発注車で採用されているシートモケットに交換されていましたし、そちらもじょうてつに移籍した姿がそろそろ見れるのではないかと思います。
あと気になった点は横浜市営時代は折り畳み座席が設置されていたかと思いますが、交換されたようで普通の座席になっていたように見えました。
旧型運賃箱搭載車両なので前後扉の置き換えではないでしょうね、1025あたりの気もしますが1025は今週見たので何とも言えません。
ただ元東急の7Eである3147が新型運賃箱を搭載していましたし、前後扉車がまた減っているのは確実ですね。
023_20120317131856.jpg
026_20120317131855.jpg

あと藻岩では96年式元市営ブルリが数台幕抜きで留置されているのをちらっと見ました。
ただ2847だけは結構な頻度で目撃しています。
1279に関しても最近見ていないので何とも言えないですね…。

最後に他のバスに関する話題も。
先日運輸支局の前をバスで通った時に北都交通の塗装らしきエアロクィーン(新車?)がいました、長距離高速路線仕様かと思います。
あと道南バスの元関東バスC2002である札幌200か3095も目撃しました、中央バス西岡営業所管内で見ることができるとは思ってもいなかったので驚きでした…(^^;)

<追記>
じょうてつ藻岩に札幌200か3128、元横浜市営MBECSⅢが配属となりました。
シートモケットは藻岩の元市営97年式の一部で交換された紫系のシートかと思います。
一瞬の出来事だったのでこれ以上は分からないですが報告までに。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。宜しくお願いします。

大曲営業所に札幌200か3148という、三菱中古が入ったのを確認しました。恐らく元横浜市営ではないかと思います。廃車群についても触れてましたが、2260は新車が入った頃から全く見ていない為、離脱したのではないかとみてます。又、2206も同じく新車導入の頃から見ていないので、ナンバー不明のブルリは2206かもしれないです。

ただ、1839や1810のように一度運用から外れた車両が復帰したり、25日までは三井の無料便が確か入る為、離脱車両にも動きがある可能性も考えられなくも無いです。

画像を見て気づいたのですが、2212は出口の棒をオレンジ色に交換したりと平岡在籍時に実施をした補修の際に細かい箇所まで補修していたのは少し驚きました。2208も広告看板が入っていたので、千歳から戻った後に離脱車両から付け替えたんでしょうかね。

石狩の元都営についてですが、営業所建物裏に3台固まって留置しているのを見ているので、990~92は離脱で間違いないかと思います。
元明石市営バスの話題が出てましたが、恵庭のディーラーには元京成バス日野が1台居るのを確認、厚別ディーラーには元名古屋市営7Eが2台中央バス塗装になっているのを見ています。発寒にも大量の元名古屋市営がいますので、引き続き代替は続くものと思います。

札幌22か1447について


初めまして、いつも楽しく拝見
してます。

521ー19(札幌22か1447)ですが、
昨年、廃車になった537ー0989
(札幌22か1139) の代替えかと
思われます。本当は521ー5965
が手稲より転入予定(とある情報筋より)
でしたが、降車ボタンの不調により
修理は手稲の整備センターでないと
できない関係で琴似へ転出しました。
琴似でも転入当初は一般路線に入って
ましたが、降車ボタンの不調がアダとなり
現在は某ショッピングセンターと競馬場
送迎限定運用となりました。
長くなりましたが、できたらナンバー
とJR の登録車番も書いて頂けませんで
しょうか?お願いします。

追記です。

札幌東の構内にまだ未登録のセレガ新車4台が居るのを見ました。ノーマル2台?とWC有2台?のように見えましたが不正確です。登録後に各所へ振り分けるものと思いますし、向かいに日野がある関係上だからだとは思いますが、普通未登録の車両が営業所にいるのを見たことが無いので、珍しい光景でした。

今日確認が出来た経年車情報です。高速車両では真栄の2266、札幌東の2968、2台のラッピング車は運用に入っていました。月寒のガーラ2989も同様でした。

路線車両では平岡の93年式2210が運用に入っており、94年式2445も営業所構内車列にいました。2445は幕の有無が確認できませんでしたが、広告看板が入っていましたので、離脱はしていないのではないかと思います。

こんにちは

元都営には993がまだいませんでしたっけ?


夕鉄ですが、2690の出所がわかりました。テールランプのガーニッシュが無いこと、ドア上の構造から、セレガFMです。
セレガFMはメトロ窓が普通ですが、2690はT字窓なので、非常に珍しい車両となってます。

この車両はどうやら、九州の昭和自動車からの移籍ということがわかりました。

札幌22か993がアリオ札幌無料送迎バスに運用されていることがわかりました。
3月1日から4月15日までの間、アリオ札幌無料送迎バスの増便を行っているようで、通常2台体制では編成不足になるので、もう1台貸出という形で来たものと思われます(しかも、リヤにアリオ札幌の広告がありました)。
それにしても最古参の車両がアリオ札幌無料送迎バスに運用されていたとは・・・(おそらく一時的ですが)
そういえば、札幌市営地下鉄3000系が今週の日曜で引退するんですが、305号車と札幌22か993は、同じ90年式の車両です。90年式のバスは、もうほとんどが廃車となっていますし、同じく90年式の札幌22か993も、いつ離脱してもおかしくない1台でもあります。そんななかで305号車が先に逝ってしまいますからね・・・
よくここまで活躍してきたと称えたいですね。

こんばんは

訂正です

×元都営
○元市営

まだいますか?って聞こうとしたんですが、変換ミスしてしまいました


札幌営業所に転属したようですね


誤変換すみません

何度もすみません。こんにちは。


今日、夕鉄の近くの自動車整備工場で元関空の札幌200か1574が幕抜きになってました。

結構新しい車が廃車にならないだろうと、整備工員に尋ねてみると、ワンマン改造をしてるとのこと。

ビックリしました。

多分、414の置き換えとして夕張に登場するでしょうね。

こんばんは。
3146ですが今日に南55系統での運用を確認したほか、元東急7Eと思われる3153も居ました。
なお、1025と1772も確認できましたが錆びが目立ってきており、1025は小さな割れ目があり、1772は非公式側の状態が悪く自社発注車かと思いました。
今日は、1025と中央バス高速車の2266が同時に札幌駅ターミナルに入ってきたりしましたが…

アリオ送迎で今日の担当は1133、2611、2613でした。元都営1133も以前にアリオ運用で見たことがあります。
苗穂工場にいる711系S-114編成は回送幕で留置、ほかにもキハ183-104「白坊主」が留置されています。

それでは、失礼します。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
こちらこそよろしくお願いします、そして情報ありがとうございます。

大曲に3148ですか、MBECSⅢかと思いますが、そちらも早く見てみたいですね。
そしてMBECSⅢも増えてきていますね、個人的に横浜市営は好きなのでうれしいですが古参車がいなくなるのは残念ですね。
2207に関しては先日目撃しましたが、2206は確かに見ていませんね…。
1844はまだ稼働しているのでしょうかねぇ…。
2260も確かに最近は見ていないですね…、93年式の廃車も進んできていますね。
MOPの無料便での増便で入る可能性はあるかもしれないですねー、休日は2台体制で動くでしょうかね。
ただ代替車両に運賃表や運賃箱が移設されているでしょうし、運用から外れたものの復帰した車両は運賃表や運賃箱はどうしているんでしょうかねぇ…。

2212は確かにオレンジ色の棒に交換されていますね、確か朝里から石狩に2417が転属してきたときも同様のことをしていたはずです。

石狩の元都営はやはり離脱していたのですね…。
よく見ていた車両だけにやはり残念です、いよいよ移籍車の廃車もスタートして今しましたね。
横浜市営もですが、名古屋市営も今年度廃車分もまたかなり動き出してきそうですね。
さすがに中央バスは今年度廃車分の車両は名古屋市営から直接買い取っているようですし、去年度廃車分の車両よりも多く流れてくる気がします。

久しぶりの高速車も入りますね、高速車では初のLKG代ですし、どのくらい入るか期待したいですね。
確かに未登録の車両がいるというのは聞いたことがない話ですね、いすゞとふそうに関してもどうなるんでしょうかね~。

高速車もガーラの離脱が進みそうですね…。
路線車に関しても何が落ちて何が入ったかというのが本当につかめない状況ですね。
状態によってでしょうが、先に94年式が落ちて92年式などがまだ生き残っている…という営業所もありますし、本当に何が何だか分からない状況ですね。

また何かあればよろしくお願いします。

Re: 札幌22か1447について

こんばんは。

>旅人さん
はじめまして、よろしくお願いしますm(__)m

そういえばいつの間にか90年度車のブルリもほとんど消えていましたね…。

521-5965は降車ボタン不調で競馬場とイオン送迎だけですか…。
95年式いすゞはそういった運用に入る車両ばかりですね…。

今回の記事からJHBに関しては社番も書くことにしました。
意見ありがとうございます、たまにナンバーだけになってしまうかと思いますが、一応社番も書いていくつもりですので~。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
まとめてレスさせていただきますね。
コメント欄に『編集』ボタンがありますので、追記の場合はそちらを使っていただくことも可能です。(ただしパスワードの設定が必要になります)

さて、2690は昭和自動車ですか、思いつかなかったですね。
九州のバスも廃車になったバスを売るよりは買う立場なのでちょっと驚きです。
九州からはるばると…なかなか珍しいですね~。

1574はワンマン改造ですか、またなかなか見かけない車両がワンマン化になるのですね。
ただブルリも少しずつ減っているようですし、今のうちに1414や1415などに乗っておきたいものです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
993ですが、もう琴似に戻ることはないでしょうかね…。
やはり一般路線運用はしないでしょうかね、そうなれば運賃表や運賃箱も気になるところです。
993が転属したことによって琴似にも動きが出たのでしょうかねー。
とりあえず4月15日まで稼働してくれますかね…、1回は乗っておきたいですね。
札幌市営の90年式もよく乗っていたものですが…。
リヤにアリオ広告までつけるとは…驚きです。

3000形も引退ですねぇ…。
最近は本当に全く見なくなってしまいました。
首都圏でもまだ昭和の鉄道が現役なのに…こちらでは平成生まれの鉄道車両もまた引退してしまいますからね。
993ももう見れなくなる日は近いでしょうし、平成の車両もどんどん減っていますね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
3146は南55対応だけあって南55運用中心ですね。
1025はまだ現役でしたか、そうであれば3114と3146は何の代替だったのでしょうかねぇ…。
1025に関しても南55中心なのかとは思いますが運賃表はLEDのままでしょうかね…、液晶であればまだ動く姿が見れそうなものですが。
ただ冬季にしか動いているのは見ていないのでそろそろ…という可能性が高そうです。
そういえば1439なんてのもいた気がしますが、2009年くらいから見ていないのでやはり落ちているのでしょうねぇ…、それでもまだ1025は活躍していますし、藻岩の880や881もですが、ぜひまだ頑張ってほしいですね。

2266は最近は見ていないですが、やはりあのラッピングも見慣れたラッピングですし、もうすぐ見られなくなるのは残念です。

私も先日アリオ送迎を見てはいましたが、都営のブルリが動いていましたね。
苗穂にはS-114と白坊主が留置ですか、先日789系0番台だけは留置されているのを確認しました。


管理者にだけ表示を許可する

2012年2・3月の新顔や古参車など «  | BLOG TOP |  » 【移籍車情報】札幌200か3147

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる