topimage

2017-10

2012年2・3月の新顔や古参車など - 2012.03.21 Wed

気がつけば今年度ももうすぐ終わりですね、やっと春でしょうか。

さて、今回は最近撮影した成果の中から札幌ナンバーのバスの画像をUPしていきたいと思います。
後日札幌ナンバー以外のバスも紹介したいと思います(だいたい分かるとは思いますが(^^;)

まずは恵庭からです。
久しぶりに恵庭駅に降り立ってみたのでバスの撮影をしてみました。
エコバスを待っているとまず中央バス担当便がやってきました、この日は一般車で代走されていたようですね、札幌200か1603でした。
002_20120321211338.jpg
続いてJHB担当便なんですが…。
なんと札幌200か3150(127-1971)、新車でした!
地味にポンチョも増えているようですねー。
005_20120321211339.jpg

続いて小樽です。
まずはまだ朝里の元名古屋市営で唯一動いている姿を見たことがなかった札幌200か3098ですね。
基幹仕様のブルリ、1999年式です。
078_20120321211337.jpg
久しぶりにJHBの419(521-4312)にも遭遇しました、まだ淡路交通のキュービックも現役ですね。
080_20120321211336.jpg
続いてお目当ての札幌200か3134がやってきました!
元横浜市営のMBECSⅢ、KL-MP737Kですね。
081_20120321211335.jpg
今度は古参車もやってきました、札幌22か2223です。
087_20120321211423.jpg
089_20120321211422.jpg
同じく93年式、札幌22か2221です。
93年式も廃車が始まっていますし、この車両たちもいつまで見れるでしょうか…。
090_20120321211421.jpg
続いておたもいのエルガです。やはりこんな場所で42系統が来るのは違和感が…。
091_20120321211420.jpg

その後、3134の折り返し便に乗ってみました。
乗ってみて気になった点ですが、前扉から中扉の間の座席は優先席以外すべてシートモケット交換が行われています。
おそらく横浜市営時代は折りたたみ座席or立ち席スペースがあったところには座席が追加されていました。
前扉から中扉の間の座席のうち、一番前の2席は横浜時代のままでシートモケットが交換されているのみ、優先席3人がけはそのまま、それ以外の座席はすべて座席ごと交換かと思います。座席は肘掛けが動かせるタイプのものなので中央バスの廃車発生品かと予想してみますがどうでしょうか。
推測ですがおそらく若葉台の1999or2000年式かと思います。
093_20120321211419.jpg

最後に札幌での話題です。
まず札幌200か3101です、まだ撮っていなかった名古屋市営も少しずつ撮って行こうかと思います。
001_20120321211340.jpg
あと西岡の1004は相変わらず現役でした。
2219、2220に関しても最近はよく見ています。

じょうてつの話題ですが、札幌200か3146、3147が川沿に入りましたが、今度は札幌200か3153も入りました。
3113,3147と同じく元東急の1800番台車(1999年式)かと思います。
新型運賃箱なので前後扉車の置き換えかと思います。
そういえば3147もそうだったかと思うのですが、3153も東急時代は付いていなかったフォグランプが取り付けられているようです。(3111,3113はついていないですがね)

次回は今回の成果の続きになります…かね。

● COMMENT ●

こんばんは

最近783を見ません。気のせいでしょうか。
2月下旬の早朝の新札幌行きに乗った時は1790でしたし、昨日の南部行きは1789でしたし、今日の南部行きは1791でした。
気のせいだといいですが…


中央の新車も結構入りましたね。
各営業所に配置され、あとはNエアロ新車が西岡や色内に入るんでしょうね。

移籍車はもう2000年式が来てるんですね。

また書き込みします。

中央バスにブルーリボン中古が入ったのを目撃しました。配属は大曲営業所、登録番号は札幌200か3163?(または3162?)と見え、元名古屋市営のように見えたのですが、不正確です。厚別ディーラーにはエアロスター中古1台が中央バスカラーに変身していたのですが、元事業者を判別できませんでした。隣には元事業者不明の7E?がじょうてつカラーになっていました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
783ですか…、いつ落ちてもおかしくはないですが、新しい車両が入りそうな様子がなければまだ大丈夫そうですね。
1790などでも十分貴重ではあると思いますがね(^^;)

中央バスの新車はまだ入りそうですね。
移籍車については2000年式のKC代もそろそろ流れるころでしょうね。
MBECSⅢについては特殊な車両だったからなのか廃車も早かったですからね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます。

また名古屋市営の移籍車が増えてきましたね、今年度廃車になった車両もいよいよ運用が開始されていくようですね。
大曲ということで代替は何になるのかも気になるところです、ロマンスの置き換えも名古屋市営で進んでいきそうな気もします。
エアロスターの中古ということはおそらく横浜市営ですかね、黒サッシであればほぼ確実かな、と思います。
じょうてつはやはり前後扉の代替を進めるためか移籍車も増えていっていますね、こちらはやはり最近の流れから考えて東急あたりでしょうかね…。


管理者にだけ表示を許可する

【新車情報】札幌200か3156 «  | BLOG TOP |  » 古参車両など~最近の成果より~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる