topimage

2017-10

【新車情報】札幌200か3156 - 2012.03.23 Fri

じょうてつ川沿に札幌200か3156が配属となりました。
ふそうニューエアロスター、新車です!

外観はやはり他の自社発注のふそうの車両とは雰囲気が違いますね。
JHBの今年度の新車と外観はだいたい同じ雰囲気ですね。

シートモケットは日野・いすゞと同じでイアーゴブルー、中扉より後ろの座席は4列になっていました。
新型運賃箱ですので前後扉の代替かと思います。(日野の前後扉は全く見ていないので2598~2600r2863~2865あたりの代替かと思います。)

実際に乗ってみましたが、乗り心地も良く10年程度前のAT車と比べてやはりスムーズな動きになっている印象がありました。
じょうてつにふそうの新車が入るのは1237,1238以来ですので8年ぶりになります。


コメント返信は少々お待ちくださいm(__)m

● COMMENT ●

嬉しさ半分落胆半分の心境ですね

こんばんはイモコです。ふそうの新車が入りましたか。ただ、複雑な心境ですね。日野BRCが入らなかったので今年度はノンステップ無しを意味しますよね。じょうてつバス車内にあったハガキで意見を書きましたが、ノンステップが少ないのでワンステップと並行でいいのでもう少しノンステップを入れてほしいと書かせてもらいました。次年度は1台でもいいからノンステップ導入してもらいたいです。札幌圏の路線バスは低床化がかなり遅れていますので残念でなりません...では失礼します。

Re: 嬉しさ半分落胆半分の心境ですね

こんばんは。
確かにそうですよね。今年度については東急バスからの系列間移籍と名古屋市営、京成、横浜市営からの譲渡車が中心でしたね。ハイブリッドバスは中央バスでも入りませんでしたね。移籍車両が多い半面、新車導入もほぼ皆無につながったものと思います。中古車でもワンステップやノンステップといった低床仕様だってありますよ。
話は変わりますが、先日、真駒内駅から藤野4の3まで川沿の元東急の200か・31-47の日デUAに乗りました。整理券発行機がレシップ製になっていました。あと、運賃箱は22か・2599の前後扉車からの譲受品です。運賃表示機も液晶式でした。じようてつもここ最近、液晶式運賃表示機への切り替えが進んでいますが、デジタル式運賃表も残してほしいですね。取り外したデジタル運賃表示機の行く末も気になりますが。
本日、映画「僕等がいた」(前篇)を見てきました。いわゆる純愛ラブストーリーですが、その中にくしろバスのいすゞキュービックと三菱ふそうのエアロスターの中古車が出ていました。くしろバスにはフルラッピング広告バスも存在しますが、映画ではカラフルな丹頂鶴を纏ったカラーリングの姿になっていました。あと終盤近くでJR北海道のキハ41列車も登場しました。前篇は釧路や厚岸、白糠などといった道東の太平洋側を中心にロケがおこなわれました。くしろバスの運行エリアもそれに該当するので映画の撮影に協力したものと思います。あと、日本航空もこの映画の製作に今日6していますね。ひょっとして、東京~釧路に乗り入れる航空便はJALだけ?と思うのは僕だけでしようか。後編では関東バスの日野HRのノンステップバス(モヤシ)も登場するので楽しみです。
では失礼します。

>イモコさん
ノンステは当分は入らないでしょうね
中古車でも三菱のノンステしか入らないでしょうね

訂正

おはようございます。
昨日のコメントの書き込みの件で、「協力」と書き込みしたつもりが「今日6」になっていました。
お詫びして訂正いたします。

Re: 嬉しさ半分落胆半分の心境ですね

こんばんは。

>イモコさん
今年度はノンステップの導入は無しでしたね。
ただ北海道は道の状態なども考えるとノンステップはなかなか導入されないのが現状ですね。
そればかりはどうにもならないですよね。
BRCハイブリッドももう少しバリエーションが増えれば導入されることも多くなると思いますし、エルガ顔ばかりの新車というのもちょっと…といったところですからね。

Re: Re: 嬉しさ半分落胆半分の心境ですね

こんばんは。

>seisukeさん
いろいろなバリエーションの車両が入ってきた面では面白かったですね。
新車は毎年このくらいの台数ですし、そのあたりはいつも通りと言ったところでしょうか。
ただ相変わらずツーステップが多いですね。

2599の代替ですか…、これで自社発注のU代も乗れなくなりましたね。
すごく残念です、まだ来年度までは…と思っていましたし…。
KC代もほとんど遭遇することはできなくなっていますし、前後扉も見納めですね…。
やはり見慣れた車両だけあって、本当に残念です。

もうほとんどの車両が液晶運賃表になりましたね。
レシップ新型LED運賃表はまれに見ますし、まだ新しいものなのでどうなるのか気になりますね。
あのタイプの運賃表を使っている会社もなかなかないですし…。

映画で見慣れたバスなどが出てくるのも面白いですね。
先日のポテトライナーに乗った時、北都交通でもキハ40などが出ている映画が流れていました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ビテオンさん
さすがに移籍車だとノンステはふそうに限られるでしょうね。
ただ本州ではKL代以降はほとんどノンステップなので流れてくる可能性もありそうですが。

朝里車庫の新車ですが、日野のブルーリボンⅡで、「札幌200か3173」~「札幌200か3175」です。

置き換えは、札幌22か2221、2223、2224だと思われます

平岡ですけど
エアロスターの3179とエルガの3192が納車されました。
3192はノンステップ仕様です。
3179は16:20頃にヒルズガーデン清田→福住に充当されてました。

大曲は3168のブルーリボンが配置(前事業者は見るからに名古屋市営と思われる)されました。
それと、北都交通に31XXのエアロクイーン・ハイウェイランナーが
回送されているのを目撃しました。(函館からの引き上げ)

追加情報です

まず朝里の新車ですが、正しくは「札幌200か3172~3175」でした。

私事ですが昨日久しぶりにバスで余市に行きました。車両は往復共に余市営業所の「札幌22か2198」でした、初めて乗った車ですが車体が傷んでいました。小樽到着後「札幌22か2405」が余市方面に幕抜きで走っていったので、恐らく「札幌22か2198」が離脱する可能性が高いと思います。

いつも箇条書きですみません

様々な光景が・・・。

こんばんは
今月上旬ですが石狩か白石にいた22か1861が教習車となって運用してたようです。
千歳で22か1800番台のブルーリボンがいるのは白石にいる旧千歳の1847の以来十数年ぶりになります。
昨日は大曲の急行千歳でキュービックの3035が今朝はデビューして間もない3163(ブルーリボン)が運用されてました。
いずれも元名古屋市営の車両です。

中央バスにまた新車が入ったようです。

札幌200か31-82、大曲営業所所属のNエアロのです。

92年式の置き換えですかね。

JHB車内にて

昨日手稲営業所行きに乗車したんですが、その際バスファンと思われる人物が走行中みだりに乗務員に話しかけていました。(車両運用など運行に全く関係ない話です)心当たりのある方運行の妨げになりますのでやめましょう。

西岡に3180、ニューエアロワンステが入りました。

急行千歳での大曲運用(3・30での出来事)

朝の千歳駅乗り換え待ちで2718(生え抜き)が急行千歳運用
帰りの千歳駅乗り換え待ちでも3112(元名古屋市営)が運用
帰りの通勤の桜木長都で元石狩か白石の1861が運用

Re: 追加情報です

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます。

朝里はふそうかと思いましたがブルリⅡでしたか。
93年式エアロM代替のようですし、本当に先日撮ったばかりの車両が落ちたというのは…。
2405が余市転属ですか、2404も東に転属していますし、平岡にいた2台はどちらも転属したということになりますね。
2198は見ることがほとんどないままでした。
しかし2405もあと1年くらいで落ちる運命にあるでしょうが、そんなときに転属というのは驚きです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>tukanosigeさん
情報ありがとうございます。

平岡も新車はだいぶ入っていますね。
平岡では初のエルガノンステになるでしょうか。

一方で名古屋市営も少しずつ増えていますね。
まだまだいろいろな営業所に配属されていくことになるんでしょうね…。
北都交通のエアロクイーンも動き出したようですね、こちらも見てみたいです。

Re: 様々な光景が・・・。

こんばんは。

>新川雪歩線さん
情報ありがとうございます。

石狩→白石→千歳でしょうかね。
冬季対策扱いで転属してきたのでしょうかね。
1861は頑張っていますねー、92年式ももうこれが唯一の存在くらいではないですかね…?
動いている姿は見てみたいですが、夏ダイヤ改正後はどうなるか気になるところですね。
元西岡車ですし、個人的にも好きな車両なのでがんばってもらいたいですが…。

今度は名古屋市営のブルリも急行に入るようになったのですねー。
名古屋市営が入る機会も多いようですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>新琴似2条線さん
情報ありがとうございます。

大曲に新車ですか。
今年はニューエアロスターの新車も比較的多いようですね。
これで大曲の92年式ももう見られなくなりましたかね…。

Re: JHB車内にて

こんばんは。

>急行かむいさん
私が見ていたわけではないのでどんな状況だったかは分かりませんが、確かに走行中などだと特に運行に支障が出ますし、一方的に話すというのはよくないですね。


管理者にだけ表示を許可する

3000形思い出をありがとう!、中央バス新車など «  | BLOG TOP |  » 2012年2・3月の新顔や古参車など

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる