topimage

2017-10

3000形思い出をありがとう!、中央バス新車など - 2012.03.30 Fri

来月以降はネタもだいぶたまってきたのでいろいろとやっていきたいな~…と思っています。
今月もそう思ってはいましたがなかなか更新が進まず…。
もう今年度も終わりですね、そして春ですねぇ…。早いものです。

さて、まず先日、札幌市営地下鉄南北線3000形が引退となりました。
私も昔からお世話になっていたこの車両。2000形引退の日も乗った記憶があります。
いつの間にか304号車も運用から外れ、平成生まれの305号車のみになってしまっていました。
ここ数カ月は全く見かけておらず、好きだった3000形に乗ることもこれが最後だろうと思い、3月25日の最終運転に乗ってきました。
まず南車両基地から自衛隊前に回送で入ってきたときの姿を撮りました。
017 (2)
022 (2)
札幌市営地下鉄らしい緑色の車体も見納めとなります。
021 (2)
特徴的な走行音を響かせて真駒内へ向けて回送していきました。
032 (2)
続いて南平岸駅に入線してくる姿です。
057_20120330210024.jpg
約1時間待って、同じく南平岸駅に入線してくる姿です。
107_20120330210105.jpg
次の列車は緑色の乗車位置に止まるという放送が流れるとやはりうれしかったものですが…。
094_20120330210106.jpg
この後、最後の運用に乗車しました。
この座席も見納めですね…。本当に残念です。
120_20120330210103.jpg
最終列車は満員で出発、そして自衛隊前に到着後は回送に…。
南北線は昔からよく利用していただけに編成数は少なかったものの遭遇することも多かったですね、あの走行音、あの車内、そして緑色の車体。
いつもの姿が見ることができない、というのはまだ信じられませんね…。
今までありがとう3000形…。
018_20120330205855.jpg
お会いした方々、ありがとうございましたー。

続いて札幌圏のバスに大きな動きがありましたので紹介したいと思います。
まず撮影することができた3月末に導入された中央バスの新車の紹介をします。

☆路線車
●ふそうニューエアロスターワンステップ
・札幌200か3184(新川所属)
無線番号は560。市営の93年式あたりの代替でしょうかね…、まだあのあたりの車両は比較的新しいイメージしかないですね…。
032_20120330205946.jpg
037_20120330205945.jpg
053_20120330210025.jpg
・札幌200か3185(石狩所属)
無線番号は849。代替は元都営の1003かと思います、最近乗ったばかりでしたので残念です…。
017_20120330205816.jpg
011_20120330205819.jpg

●いすゞエルガノンステップ
・札幌200か3201(白石所属)
2月末にエルガワンステップが導入されましたが、今度はエルガでは2008年以来でしょうか、久しぶりのノンステップが導入されました。
071_20120330210107.jpg
065_20120330210022.jpg
068_20120330210020.jpg

☆高速車/定期観光車
●日野セレガ
・札幌200か3200(西岡所属)
西岡にも定期観光新車が入りました!おそらく代替は2524,2525かと思います。
もう1台西岡に定期観光車が入っている可能性は高いですね、運賃箱は未搭載ですかね…。
おそらく洞爺湖のラッピングでしょうかね。
061_20120330210023.jpg

●ふそうエアロエース
・札幌200か3189(札幌北所属)
1年半ぶりの高速車になりますね、こちらはトイレなしの仕様です。
027_20120330205949.jpg
029_20120330205948.jpg
・札幌200か3191(岩見沢所属)
岩見沢も高速車はほぼ毎回新車が導入されますね。
代替はどのあたりの車両なのか気になるところです、こちらもトイレなしの仕様です。
007_20120330205821.jpg
009_20120330205820.jpg

●いすゞガーラ
・旭川200か870(旭川所属)
なんか違和感がある…とは思っていましたがナンバーを見る限りはかなり新しいナンバーでしたので新車ですね。
047_20120330210026.jpg

とりあえず撮れたのはこのくらいですね、続いて移籍車を少しだけ紹介します。
元名古屋市営の7E+UDの札幌200か3171が石狩に配属となりました。
002_20120330205822.jpg

あとは古参車も紹介しますね、今日見た限りでは2007,2426,2441などの現役も確認しました。
元札幌市営の札幌22か2382も撮影できました、この代の車両も引退する車両が増えてくるでしょうし、今のうちに記録しておきたいですね。
札幌市営新塗装だった車両も本格的に代替が進んできましたね…。
021_20120330205852.jpg
022_20120330205850.jpg
023_20120330205849.jpg

続いてじょうてつ川沿の新たな移籍車を撮影することができましたので紹介します。
元名古屋市営のブルリです、札幌200か3210で、新型運賃箱ですので前後扉車の代替となります。
…もう札幌200かナンバーも3210を超えましたね…、もう札幌22かナンバーのラストだった3212を超えていそうですね。
039_20120330205944.jpg

最後にコメントで頂いた情報や、それ以外の場で頂いた情報、私が見た情報などをまとめておきます。
*中央バス
平岡:3179(Nエアロワンステ新車)、3192(エルガノンステ新車)
大曲:3163,3168(元名古屋市営ブルリ)、3182(Nエアロワンステ新車)
朝里:3172~3175(ブルリⅡワンステ新車)
西岡:3180(Nエアロワンステ新車)、3200(定期観光セレガ新車)
石狩:3160,3171(元名古屋市営7E+UD)、3185(Nエアロワンステ新車)
新川:3184(Nエアロワンステ新車)
白石:3201(エルガノンステ新車)
岩見沢:3191(エアロエース新車)
札幌北:3189(エアロエース新車)
旭川:870(ガーラ新車)
平岡→余市:札幌22か2405

*JHB
353が80系統で運用されているのを目撃しました、80はもともと手稲担当…ではないんですかね…?

*じょうてつ
川沿:3154,3156(Nエアロワンステ新車)、3210(元名古屋市営ブルリ)
藻岩:3158(Nエアロワンステ新車)
藻岩→川沿:札幌200か1073,2833

今のところはこんな感じです。
西岡3180に関しては目撃しましたが、やはり西岡にもふそうの新車が入っていましたね。1004の代替でしょうか、よく乗っていただけに1004も好きな車両でしたが…。
あとじょうてつ藻岩から川沿に転属する車両が増えています、1073に関しては旧型運賃箱でしたので前後扉車の置き換えではありません。

最後にここ数日間出かけていたため不在でした。
不在だった間に札幌では新しいバスがすごいことになっていますが…(^^;)
出かけていた時の成果は後日何回かに分けて紹介します。
…が、今回はどんな所へ行ってきたかのヒントの画像を出したいと思います。
まずはこちら、窓の形状が特徴的ですね…。そして中型車でしょうかね。ちなみに元都営です。
177_20120330210102.jpg
続いてこちら、おなじみのシートモケット。そしてハイバックシートですので97年以前に導入された車両となります。
388_20120330210101.jpg
…というわけで詳しくは後日紹介したいと思います!
先日の苫小牧市営撮影の成果、苫小牧市営の車両紹介、苫小牧市営まとめ記事、中央バス92年式特集、中央バス新車・移籍車関連…などなどいろいろと記事のネタは考えているのですがどこまでできるか…(^^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

じょうてつでは前後扉車以外でも初期の中古導入車も今年から来年にかけてそろそろだ置き換えが来るかとと思います

Re: タイトルなし

こんばんは。

>クールズさん
最近の移籍車の中でも旧型運賃箱搭載の車両もだいぶいるので、そのあたりの車両は移籍車の代替の可能性が高いですからね。
藻岩も880or881は現役でしたがこちらもそろそろ、でしょうか。

こんにちはイモコです。ふそうの新車は3159を見かけました。やはり長尺車はいいですね。藻岩にとっては8年ぶりですものね。今日は運行最終日の南56に乗ろうと思います。では失礼します。    

こんにちは
東営業所のいすゞキュービック2391、2393、2395が幕を外された状態で留置されてました。
あと、高速車一台(ナンバー不明)も置かれていました。
このまま引退するのかと思われます。

こんにちは。
3000形といえば2000形から引き継がれている、中央部のみ上下開閉式の側窓や2両連接構造、そして13.8m・2扉という南北線独特のものでしたが、これも40年余りに亘る長い歴史に幕を閉じてしまいました。ちなみに私が最後に乗ったのは今月8日でした。
これからも地下鉄に乗る度に3000形のことを思い出していきそうです。

JHB80系統では昨年のこの時期は札幌22か1138が入っていることもありましたね。
早朝の往路便は見る機会がないため分からないですが、夕方の運転免許試験場から札幌駅へ向かう復路便は札幌担当で何度か見ています。
なお、4月ダイヤ改正で宮65の3~4往復減便・新27廃止などがあり、今回はダイヤが大幅に変更されます。

じょうてつ…1073はいずれ川沿に転属するとは予想していました。
前後扉車が一気に勢力を減らしたのか、昨年までとはガラリと雰囲気が変わりました。

茨城県はディーゼル車規制条例の対象外であるためか、茨城交通では富士5Eも残っていますね。
こちらにも元都営車がいたり元西武車がいたりと。

それでは、失礼します。

北都交通が苫小牧に乗り入れ

こんばんは。
明日からですが、なんと、北都交通が新千歳空港と苫小牧西港フェリーターミナル間を結ぶ路線バスの運行を開始します。
運行頻度は2.5往復で、運賃は片道650円、往復1.200円です。
もともと西港フェリーターミナルには北海道中央バスと、明日から道南バスに移管される苫小牧市営バスしか乗り入れていなかったんですが、北都交通が空港連絡バスとして苫小牧に乗り入れるのは初めてですね。新千歳空港もここ最近リニューアルされていますので、フェリー利用者がどれぐらい新千歳空港で買い物したりするか楽しみです。

じょうてつ川沿の200か・31-56ですが、先日乗りました。
中引き扉といい、AT標準装備のエアロスターワンステップには驚きました。あと名古屋市交通局のブルリも入りましたねる以前までは中央バスオンリーかと思っていましたが。
これで96年式の車両も全滅ですかね。
藻岩の200か・12‐79も先日見ました。未だに現役です。では、失礼します。

こんばんは。

新川(元西岡)の札幌22か2436、2437が千歳営業所へ転属になったようで、幕抜き状態で構内にいるのを目撃しました。代替等々は不明ですが、今日まで千歳レースイ線が運行となっていたので、高速2台を転出させて、この路線2台を入れるのかなという気もしました。

ちなみに運行最終日となった、今日の運用車両も200か1974でした。ここ数年、日野+富士の路線は千歳にいた記憶が無く、もしかすると10年ぶりということになるんでしょうかね。尚、新川営業所についても代替等々は不明です。

今日から新ダイヤになりましたが、午後の支笏湖行き(3番)には月寒の車両が入っていました。今年の夏ダイヤも月寒運用があるようです。100番(三井直行便)も見ましたが、昨年は夏ダイヤ時に白石担当もありましたけど、今日は大曲の車両しか見れませんでした。


大曲関連では200か3204という、三菱中古を確認、今日の千歳運用では200か2717と元名古屋市営基幹三菱の200か2978が入っていて、教習車両としてですが、200か50が千歳市内を走ってました。千歳線の教習かなと思ったのですが、久々見た光景でした。

離脱車列には22か2207が広告看板、幕ありでいたのですが、予備落ちなのか何なのか気になりました。

ここ最近見た経年車両を紹介します。2212・2283(大曲)、2968(札幌東)、2989(月寒)となっています。

今日(4・2)の支笏湖線運用

こんばんは

今日の月寒車での運用は
22か2989、200か705、200か961(ガーラ)1761(ふそう 都市間)が運用されてました。
>平岡営業所様
初めまして千歳に在住の新川雪歩線です。よろしくお願いします。
千歳に22か2436、2437が千歳ですか?!
だとすると・・・。日野+富士重工車が千歳で運用となると現余市で旧千歳の2433、2684以来10年ぶりのことになるでしょう・・・。
それに大曲の200か50が千歳市内で教習車ですか・・・。
こちらも200か50が千歳市内で走行するのは10数年ぶりになります。
余談ですがニセコ寿都にいる旧中央大曲にいた200か51も一時は千歳にいたこともあります。
北に新車が入ったそうなので旧千歳のブルリボの3102の動向が気になります。
また相互では2656と同じカラーで2788と同じ構造(ワンステップで引きドア)の車両が整備されていました。ナンバーはついていません。
ただ旧千歳で大曲の2195が最近見かけないので離脱した可能性があるかと思われます。
2195の同期の旧千歳の2196の動向も気になります。

札幌北営業所の情報など

こんばんは

札幌北営業所所属の札幌22か2661と3102が、LED化されていました。

4月1日より東19北49東3~東区役所前駅~札幌駅北口が新設されたためにこうなったのかと思います。

また、札幌22か3210は教習車でした。


石狩の新車3185ですが、1003の置き換えでしたか。先月24日に乗ったばかりでした。これで中央バスのエアロKはもう見られないのでしょうか。

2518平岡転属を確認しました。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>イモコさん
じょうてつの新車は札幌駅に行くとよく見ますね。
それだけ稼働しているということですね、藻岩と川沿で車両の入れ替えがあったり、新車が入ったりいろいろと動きがありますね。    

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>名無しさん
私も東の様子を見てきましたが動きが結構ありますね、まだ93,94年式が数台ほど生き残っていますし、移籍車などで一気に置き換えられてしまいそうですね…。
新川も同様でしょうかね…。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>ノース・ブルーリボンさん
2000形は交通資料館でまだ姿が見れるとしても、3000形と6000形は結局もう姿は見れないですし残念ですね。
2扉というのも確かに南北線ならではですし、昔から5000形の6連より3000形の8連のほうがやはり長いように思いました(数字的な意味でそう感じるわけですがね)
やはり南北線に乗るたびに3000形が来るんじゃないか…って思ってしまいますね。

そういえば1138とかも見ることがなくなりましたね…。
80系統は札幌が担当していたのですねー。
宮65については減便でしたね、中央バスの桂岡も減便となりましたし…、宮65については休日の昼でも乗車率は良かったですが…。

前後扉は本当に全くと言っていいほど見なくなりましたね、去年末の時点ではかなり見ていましたが…。

茨城交通は面白かったですね、少しずつ記事でも扱っていこうと思います、5Eやらレインボーやら…(^^;)

Re: 北都交通が苫小牧に乗り入れ

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>seisukeさん
北都交通のHPを見て驚きでしたね、苫小牧~新千歳は道南バスも…と思っていたら北都交通はフェリーターミナルでしたね。
道南バスについても苫小牧市営からの路線も運行するようになりましたし、今後は改変も行われていくのか気になるところです。
まだしばらくはないでしょうがね…。

名古屋市営がまた来るとは思ってもいませんでした、中央バスもそうですがツーステップの移籍車ばかりが流れてきていますね。
数年前は横浜市営や京急、南海などワンステップを中心に流れてきていたものですが…。
ただじょうてつについては前からほとんどワンステップは流れてきていなかったので今まで通りと言ったところですかね。
まだ元市営の96年式はラッピング車の2台はよく見ますが、川沿についてはまず96年式は見ることないですね…。
残念な限りですが、これも時代の流れでしょうか…ちょっと早い気もします。
1279はまだ現役ですか、貴重なP代として頑張ってもらいたいです、また見かけたら乗ってみようと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅くなりすみません。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます、2436,37については驚きですね。
これにより新川も動きが出たのか気になりますね、千歳レースイ線の運行が終われば車両が消えるだけかと思っていましたが2台路線が来たのはびっくりでした。
ほとんど2436,37は新川営業所で昼間は眠っている状態でしたので、千歳転属後はぜひ頑張ってもらいたいですね。
札幌に来ることはあるのかどうかは分かりませんが、来る姿も見てみたいです。
元西岡ということもあり、94年式ではありますががんばってもらいたいですね、去年はちょうど2208も来ていたことですし…。

100系統については2台体制などの増便されている姿は見たことないですね、白石が入っている姿も見たことないですね。
ふそう移籍車については朝里と大曲ばかりに配属されているようですね、名古屋市営や明石市営などなどまたいろいろな事業者から移籍車が来て、本当に幕の車両も見る機会が減りました。

千歳方面は最近まで見ることができなかった車両ばかりですね。
ロマンスのイメージがやはり千歳は強かったものですからやはり違和感はすごいですね、いまだに急行千歳でLEDは見慣れないです…。

まだ93年式路線車も比較的現役のようですね。
最近は94年式ですら見るのが難しくなってきたような気がします、2968については東の離脱車両群の前で留置されていた気もします、もしかしたらつい数日前に落ちてしまったかもしれませんね。

個人的には2283がまだ現役なのはうれしいですね、あのシートモケットの車両も札幌近辺では2283,2758,1029くらいですし…、やはり高級感があって好きなのですが…。

Re: 今日(4・2)の支笏湖線運用

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>新川雪歩線さん
札幌22かナンバーの高速車もなかなか見る機会が減りましたね…。
2433についても2684についてもロマンスですが、2436,2437というロマンス以外の車両が千歳というのもびっくりですね。
2196については私も気になりますね、石狩管内でもやはりロマンスを見る機会は減り、93年式のロマンスも全くと言っていいほどみません。
2196については私も西岡時代にお世話になりましたのでまた1回くらいは乗っておきたいものです。

千歳相互も動きはあるようですね、そしてワンステップですか…?
やはりノンステップより良いでしょうし、車いすにも対応していますから重宝するでしょうね。
当然ながら西武でしょうが、西武もそろそろKL代の移籍がスタートする頃かと思います、どんな車両が来るか楽しみでもありますね。

Re: 札幌北営業所の情報など

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>新琴似2条線さん
情報ありがとうございました、2661については気になっていたので少し狙ってみたら偶然来てくれて、撮影もできました。
やはり違和感はすごかったですね、LEDということで遠くから見ると移籍車のようにかと思いましたが、そうでもなく…。
ちょっと独特の違和感がありました、3102についてもLED化は驚きですね。
北の幕車自体は台数が少ないので東19も新たに幕を入れて対応させるのかと思っていましたが、LEDで対応なんでしょうかね…。

1003、1004についていた無線番号が新車についていましたね…。
私も1003には乗ったばかりでしたので残念です、まだダイヤ改正ぎりぎりまでいてくれるかと思いましたが、ダイヤ改正の1週間程度前には元都営全車落ちましたね…。
長距離路線に入ったり、塗装更新されて生き延びていましたがいよいよ廃車の時が来たようですね…。
あの車両たちが中央バスに入った2003年…、6年後にはあんなに移籍車が入るようになるなんて夢にも思ってませんでした(^^;


管理者にだけ表示を許可する

【ありがとうございました】苫小牧市営バス «  | BLOG TOP |  » 【新車情報】札幌200か3156

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる