topimage

2017-11

【茨城交通P代】2012.3バス三昧関東旅行①【横浜市営KC代】 - 2012.04.12 Thu

※投稿間隔調整による予約投稿です。

年度初めから少し忙しいのでなかなか更新できずじまいです…。
そういえばじょうてつの1025はまだ現役でした、驚きです…。


先日から書いていましたが3月末に3日間ほど本州のほうへ出かけていました。
せっかく行くのだから何を狙うかいろいろと考えましたが、一番のメインはこれが本当に最後のチャンスであろう横浜市営バスで1台のみとなってしまったブルリワンステを狙うことでした。
…やはり大好きでいつもお世話になっている車両なだけあり、本場横浜市営での姿をまた見てみたかったですし…。
あとは京急の赤バスなども狙おうと思っていましたが、3月中ごろに全車廃車。
ただ首都圏のKC代はすべて廃車間近という危機的状況なのでいくつかに絞って狙うことにしました。
…ただKC代だけじゃ物足りない、せっかく茨城空港に降りるのだから…、ということで茨城交通の古参車やひたちなか海浜鉄道も狙ってみることにしました。
今回はほとんどバスがメインの3日間となりました、どこに行くにしても狙いの車両は台数が少ないため来るかどうかは運次第でした。
…が、当ブログをご覧の方やリンクさせていただいているページの管理人さんのご協力により効率よく狙いの車両の撮影ができました、本当にありがとうございました。
また、許可を得て営業所訪問などもさせていただきました、ありがとうございました。


今回は3日間の成果をさらっとお見せします、詳しくは次回以降の記事で少しずつUPしていきたいと思います。
まず1日目、茨城空港からバス専用道路を通る路線に乗りつつ水戸までたどり着きました。
その後、とある車両を求めて茨城交通茨大前営業所へ行きました。
こちらでは元都営の一つ目レインボーなどを中心に撮影させていただきました、ちなみに営業所見学後すぐに一つ目レインボーにも乗車でき、本当に良かったです!
130_20120411225955.jpg
151_20120411225953.jpg
その後は勝田に出て、ひたちなか海浜鉄道に乗車しました。
予想していたのとは違う運用でしたが、運良く元留萌鉄道のキハ2004に乗車できましたー。
見ておきたかった車両だったので良かったです、それ以外の魅力もたくさんある鉄道会社でした。
236_20120411225949.jpg
229_20120411225951.jpg
この後は東京へ行くので最後に水戸駅でバスを撮影しました。
偶然ながらこれまた狙っていた…元都営の富士重工5E+いすゞが来ました!
5Eなんて10年は乗っていなかったのでうれしかったですねー、この数日後にも乗車できることになるとは…。
294_20120411225947.jpg
そして高速みと号で東京都内へと行き、横浜市のホテルにたどり着きました。

2日目は1日中横浜市営乗り回しです、今までの知識を生かしたおかげで(?)22台も乗車することができました。
もう横浜でKC代を見るのは本当に最後だと思いますし…、後悔のない乗り回しができました。
自分一人の力では遭遇できなかったであろう今回の一番の目当て、横浜市営で唯一となってしまった日野ブルーリボンワンステップ(9-3656/港南)の撮影もできました!
動いてくれて本当によかった…。
367_20120411225945.jpg
これまた横浜市営で2台のみとなってしまったKC代のふそうニューエアロスターノンステップ(9-2620/本牧)にも乗車することができました!
進行方向逆側に設置されている座席も健在ですー、中央バスでは97,98年式の同型車も導入していますのでもしかしたら…。
382_20120411230031.jpg
他にはハイバックシートも健在である96年式CNGにも乗車することができました。
389_20120411230029.jpg

最終日である3日目、横浜市営でまだ狙っていなかったキュービックを狙うことにしました。
CNGということで99年式ですがまだ廃車にならずに頑張っているものの、基本的に平日のみの運用で、路線も固定のようですし、あまり評判もよくないのでいつ落ちてしまうかは分からないですね…。
416.jpg
その後は川崎市営を狙いに溝の口に行きましたが、狙いの車両は来るはずもなく東急8500系の撮影を優先しました。
まだ比較的見る機会も多いですが1時間弱撮影し、乗車もできました~。
468.jpg
渋谷に出てから西岡の1004が専属で頑張っていたグリーンシャトル(乗車したのはW代車でした!これも縁ですかねぇ…。)に乗車し、続いてノンステばかりの導入で都営の一般塗装もめったに見れなくなってしまいましたので、品川へ狙いに行くことにしました。
かなり運が良かったと思いますが偶然ながらブルリノンステとHIMRが並びましたー、東京バス案内2で運転できる車両が並びました!(年式などは違いますがね)
都営のKC代もほとんどいなくなってしまったのでもう都営のブルリの姿も見れないかもしれません。
537.jpg
548_20120411230022.jpg
最後は数年ぶりの千葉県船橋にて船橋新京成バスのKC代(富士重工7E+UD)に乗車しました!
今回の旅行の〆としてはふさわしい7Eで鎌ヶ谷大仏まで行きました。
571_20120411230303.jpg
そして成田空港へ向かい、今回のバス三昧な3日間が終了しました。

…まだ今回UPした写真以外にもかなりの成果がありましたので後日ゆっくりと紹介していきます、気長にお待ちいただければ幸いです。
本当にここまで首都圏で絶滅間近なKC代の車両に乗れたのは良かったですね、最後の頑張りを目に焼き付けることができました。
茨城では札幌ならとっくに全滅しているような車両にもたくさん会えましたし、また行ってみたいですー。

次回は…、そろそろ苫小牧市営企画も進めていきたいと思っています。

↓以下、乗車記録です。
3日間の乗車車両のまとめです。(一部社番のみの記載)
☆1日目(太字はP代)
1.北都交通(新千歳空港連絡バス)
  札幌200か2452(いすゞガーラ)
2.スカイマーク(新千歳空港→茨城空港)
  ボーイング737
3.関鉄グリーンバス(茨城空港→小川駅)
  水戸200か1044(いすゞジャーニー/元京急バス)
4.関鉄グリーンバス(小川駅→石岡駅)
  土浦200か1171(いすゞエルガミオ/かしてつバス塗装)
5.JR東日本(石岡駅→水戸駅)
  E531系
6.茨城交通(水戸駅→茨大)
  水戸200か73(富士重工7E/元西武バスワンロマ)
7.茨城交通(茨大→赤塚駅)
  水戸200か267(日野レインボー/元都営バス)

8.茨城交通(赤塚駅→水戸駅)
  水戸200か1215(富士重工7E/元西武バス3扉車)
9.JR東日本(水戸駅→勝田駅)
  E531系
10.ひたちなか海浜鉄道(勝田駅→那珂湊駅)
   キハ3710
11.ひたちなか海浜鉄道(那珂湊駅→阿字ヶ浦駅)
   キハ2004(キハ2000)
12.ひたちなか海浜鉄道(阿字ヶ浦駅→勝田駅)
   キハ2004(キハ2000)
13.JR東日本(勝田駅→水戸駅)
   415系
14.茨城交通(水戸駅→南町2丁目)
   水戸200か36(富士重工5E/元都営バス)

15.JRバス関東(水戸駅→浅草駅)
   水戸200か227(いすゞガーラ)
16.都営バス(浅草駅→上野駅)
   L767(日野レインボーHR)
17.JR東日本(上野駅→品川駅)
   E233系
18.京急電鉄(品川駅→京急川崎駅)
   1009(新1000形)
19.京急電鉄(京急川崎駅→京急鶴見駅)
   826(800形)
20.京急電鉄(京急鶴見駅→ホテル最寄り)
   814(800形)

☆2日目(太字は99年式より古い車両)
21.京急電鉄(ホテル最寄り→神奈川新町駅)
   新1000形
22.京急電鉄(神奈川新町駅→上大岡駅)
   2100形
23.横浜市営バス(上大岡駅→野庭中央公園)
   0-1706(いすゞエルガ)
24.横浜市営バス(野庭中央公園→日野公園墓地入口)
   0-1700(いすゞエルガ)
25.横浜市営バス(日野公園墓地入口→港南台駅)
   7-3604(日野ブルーリボンシティハイブリッド)
26.横浜市営バス(港南台駅→日野公園墓地入口)
   5-3812(日野ブルーリボンⅡ)
27.横浜市営バス(日野公園墓地入口→上大岡駅)
   0-3694(日野ブルーリボンシティ)
28.横浜市営地下鉄(上大岡駅→桜木町駅)
   3000R形
29.横浜市営バス(桜木町駅→パシフィコ横浜)
   9-4527(富士重工8E)

30.横浜高速鉄道(みなとみらい駅→横浜駅)
   東急5000系
31.横浜市営バス(横浜駅→横浜駅)
   8-4530(富士重工7E/CNG)

32.横浜市営バス(横浜駅→桜木町駅)
   1-2703(ふそうニューエアロスター)
33.横浜市営バス(桜木町駅→日本大通り駅県庁前)
   2-2646(ふそうニューエアロスター)
34.横浜市営バス(日本大通り駅県庁前→上大岡駅)
   0-3695(日野ブルーリボンシティ)
35.横浜市営バス(上大岡駅→洋光台駅)
   7-3902(日野ブルーリボンシティハイブリッド)
36.横浜市営バス(洋光台駅→洋光台2丁目)
   2-3745(日野ブルーリボンシティ)
37.横浜市営バス(洋光台駅→上永谷駅)
   9-3656(日野ブルーリボン)

38.横浜市営地下鉄(上永谷駅→桜木町駅)
   3000R形
39.横浜市営バス(桜木町駅→横浜駅)
   9-2620(ふそうニューエアロスター)

40.横浜市営バス(横浜駅→菅田町)
   6-4495(富士重工7E/CNG)

41.横浜市営バス(菅田町→鴨居駅)
   6-4493(富士重工7E/CNG)

42.横浜市営バス(鴨居駅→緑車庫)
   2-2651(ふそうニューエアロスター)
43.横浜市営バス(緑車庫→中山駅)
   8-3938(日野ブルーリボンⅡ)
44.横浜市営バス(中山駅→中山駅)
   9-2597(ふそうエアロミディ)

45.JR東日本(中山駅→新横浜駅)
   205系
46.横浜市営バス(新横浜駅→鶴見駅)
   3-1582(いすゞエルガ/CNG)
47.京急電鉄(京急鶴見駅→京急新子安駅)
   1401(新1000形)
48.横浜市営バス(新子安駅→大口駅)
   9-1522(いすゞエルガミオ)
49.横浜市営バス(大口駅→ホテル最寄り)
   9-1523(いすゞエルガミオ)


☆3日目(太字は99年式より古い車両)
50.京急電鉄(ホテル最寄り→京急鶴見駅)
   827(800形)
51.横浜市営バス(鶴見駅→綱島駅)
   9-1531(いすゞキュービック/CNG)

52.東急電鉄(綱島駅→菊名駅)
   メトロ03系
53.JR東日本(菊名駅→新横浜駅)
   205系
54.東急バス(新横浜駅→溝口駅)
   NI672(ふそうニューエアロスター/ワンロマ車)
55.東急電鉄(溝口駅→渋谷駅)
   8500系
56.都営バス(渋谷駅→新橋駅)
   W453(ふそうニューエアロスター/グリーンシャトル)
57.JR東日本(新橋駅→品川駅)
   E231系
58.JR東日本(品川駅→船橋駅)
   E217系
59.船橋新京成バス(船橋駅→鎌ヶ谷大仏)
   N-798(富士重工7E)

60.新京成電鉄(鎌ヶ谷大仏駅→新鎌ケ谷駅)
   8800形
61.北総鉄道(新鎌ケ谷駅→印旛日本医大駅)
   都営5300形
62.北総鉄道(印旛日本医大駅→成田空港第2ビル)
   京成3050形
63.東京空港交通(ランプバス)
   日野ブルーリボン

64.スカイマーク(成田空港→新千歳空港)
   ボーイング737
65.千歳相互バス(ランプバス)
   札幌200か2270(富士重工7E)

66.北都交通(新千歳空港連絡バス)
   札幌200か2452(いすゞガーラ)

● COMMENT ●

お立ち寄りありがとうございます

今度ごゆっくりどうぞ。
といっても遠いですね。
(吉田)

こんばんはイモコです。充実した旅だったみたいで良かったです。私としてはやはり東急8500系ですね。口の悪いファンは爆音電車とも言われいますけどね。あと、8537Fの写真も素晴らしいですね。また夏に爆音電車乗りに行きたくなりましたよ。では失礼します。

北都交通の新ガーラですが。

こんばんは。
先日、展望スペースがリニューアルされた新千歳空港に行ってきましたが、真駒内駅から空港国際線ターミナルまで乗ったバスが2009年式いすゞ2代目ガーラで、ナンバーが札幌200か・24‐56でした。YouTubeにその車窓動画を順次UPしていますのでご覧いただければ幸いです。
北都交通のガーラといえば今月12日、200か・31‐95~96の新車を真駒内駅と石山付近で見ました。31‐96は川沿のアパホテル&リゾートでの運用。31‐95は定山渓方面の運用に入っていました。
来月5月初めに東北へ行った帰り、苫小牧西港から新千歳空港で乗り継いで帰ってくるので、その際に新ガーラが当たればとは思いますが、トイレ付のエアロバスや初代セレガの中古に乗るのも北都交通の楽しみでもあります。
じょうてつ川沿の運賃表示機の更新情報ですが、新たに川沿の200か・10‐72と14‐38の日野ブルーリボンシティワンステップの運賃表示機が液晶式に更新されていました。残るは2002年式の897です。では、失礼します。

Re: お立ち寄りありがとうございます

こんばんは。

>ひたちなか海浜鉄道さん
短い時間でしたが楽しませていただきました!
私もひたちなか海浜鉄道を応援させていただきますねー、また旅行時の詳しい記事をUPしていく予定なのでよろしければご覧ください。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
8500系は長野で見た以来です、本場ではもう滅多に見れないものだと思っていましたがかなりの頻度で来てくれましたし、3種類の塗装を撮れたのでよかったです(後日記事で紹介しますね)
長野で走っている8500系も好きでしたが、やはり長い編成を組んで走っている姿もカッコいいですね~。

Re: 北都交通の新ガーラですが。

こんばんは。

>seisukeさん
北都交通の新型ガーラは先日が初めての乗車でした。
新車については北都交通のHPにも出ていましたが、空港連絡についてはガーラが入ったのですね。
空港連絡についてはセレガRやガーラなど面白い移籍車も来ていたものの、久しぶりの新車ですねー。
まだ見ていないので早く見てみたいです。
ただ、移籍車はだいぶ廃車が早いみたいですね、セレガが入った時は本当に驚いたものですが、今となっては廃車が出るほどですから。早いものです。

じょうてつは液晶運賃表以外最近は見ないですね…。
レシップ新型についてもすべて置き換えられたのですかね…。

JAラッピング終了か

はじめまして、East愛-Dです。いつも楽しみに拝見しています。

昨日(15日)、じょうてつバスの札幌200か1062・札幌200か1063を見たところ、JA共済・北海道警察本部のラッピングがはがされていました。
また、その前日(14日)は、川沿おでかけバスの代走で札幌200か2889が運用に入っていました。

では、失礼します。

こんにちは。

>East愛-Dさん
初めまして、ご覧いただきありがとうございます。

1062,1063についてもラッピング解除でしたか。
1063は塗装更新されてすぐにラッピングとなった車両ですね。
ナンバーは忘れましたがラッピング解除となった藻岩の西工については後部の窓にもじょうてつの文字が残っていましたね。
もう1年ほどラッピング解除が早ければJHBの90年式(1039、1043)のラッピング解除後の姿もまた見れたのに…と思います。

川沿おでかけでは2889が入っていましたか、最近は3081が川沿おでかけやソシア買い物代行バス、藻岩山スキー場送迎などの運用に入っていることが多かったですね。

ブログのほう拝見させていただきました。
西岡の3180も撮影されているようでうらやましい限りです(^^;)
見る機会はあるものの早く乗ったり撮ったりしたい車両ですね…。

今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

苫小牧市営バス最終日の様子 «  | BLOG TOP |  » 中央バス2011年度末新車②+α

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる