topimage

2017-06

2012.GW中の成果 - 2012.05.07 Mon

まずリンク追加しました。
旭川のバスなどを中心にいろいろと紹介していらっしゃるサイトです、中央バス旭川の新車もすべて撮影されているようでうらやましい限りです。
Blog of T8


今回は旅行記の予定でしたが成果がいろいろとありますのでそちらを紹介します。
札幌近辺でも狙いたいものはありますが、あまり撮りに行ってもいないのでまた今回も道南バス系の話題が多いですがね…(^^;)
6月までは少しずつ忙しくなってきそうです…、その前に札沼線も撮りに行きたいところですね。

さて、まずキハ40系330番台さんより画像をいただきましたのでUPします。
薬科大シャトル運用の2851です。
担当が変わり新川から朝里に転属が発生するとはいえ、こんな車両が転属するとはやはり予想外でした。
DSCN0350.jpg

あとは先日、交通資料館なども行ってきましたが特に新しい展示物が増えた様子もなく。
久しぶりにブルリとキュービックを見ることができました、もう展示されてから5年、札幌市営がなくなってから9年ですね…。

そして本題です、道南バスなどを撮ってきました。
まずは伊達にてブルリ。大阪市営のエアロKも1台こちらにいて少し驚きでした。
まだ現役のようですねー。
DSC_0228.jpg

続いて東町ターミナルに行ってきました。
車庫内には名古屋市営のNエアロノンステらしき車両が入っていました。
…久しぶりに室蘭近辺の道南バスの撮影ですー。
まずは関東バスからの移籍。やはり青梅街道出身…相変わらず縁があります…(^^;)
DSC_0238.jpg
元都営も現役ですねー、こちらもいつかは乗ってみたいです。
DSC_0241.jpg
こちらは自社発注ですかね、7E。
DSC_0242.jpg
かなちゅうのワンロマも移籍してきています、やはりこちらも比較的長距離路線などの運用なんですかね。
DSC_0244.jpg
元臨港ですね、道南バスでキュービックはあまり見慣れないような…。
DSC_0250.jpg
DSC_0252.jpg
エアロKがいたので東町ターミナルから撮影しました。
やはり現在はほとんど見かけることが無くなってしまいましたね、かなちゅうのエアロKもつい最近まで良く見ていたような気がしたものですが…。
DSC_0275.jpg
参考までに6年前に撮った道南バス旧塗装のエアロKです、旧塗装も見なくなりましたね。
IMG_0002_20120507231140.jpg
こちらは江ノ電ですかね、仕様は本当にかなちゅうに似ています。
DSC_0283.jpg
こちらはどこからの移籍か分からなかったです。
やはりシートを見ればわかるわけで…、臨港からの移籍ですね。
DSC_0286.jpg

続いて苫小牧に移動して錦西営業所の様子を見てきました。
旧108,109号車は廃車になってしまいましたが、旧107号車だけは現役のようでした。
しかし苫小牧市営時代もワンロマ車のほとんどは交通部に配属されていましたが、道南バスになってから錦西に転属とは…やはり苫小牧市営時代の105号車と同じような予備車程度の扱いでしょうかね…。
89年式の7E+いすゞですのでこれもいつ落ちるかは分からないですがね。

あとこれには驚きましたね、旧21号車が錦西に転属していました!
DSC_0305.jpg
続いて旧16号車です、こちらは旧交通部所属のままですかね。北栄3丁目表示も久しぶりに見ました。
DSC_0309.jpg

この後は先日も行った某所へ。
旧13、66、105、106、108号車が留置されていましたが、今回見に行くと旧68、70号車も増えていました。
105号車以外はLEDも抜かれており、66号車以外はヘッドライトも撤去、13号車はナンバーすら外された状態になっていました。

以下、おなじみ再連載画像ですが、現役時代の画像をいくつか出しておきます。
005_20120507230913.jpg
007_20120507230911.jpg
027_20120507230909.jpg
074 - コピー (2)
086 - コピー
103_20120507230903.jpg
…というわけでまだまだ動きが続きそうですね。
復活してほしい気持ちでいっぱいではありますがさすがにこれは厳しそうですね。
一部車両にはまだ運賃箱などが残っていました。

次回も…しばらくは気まぐれに出かける程度なので旅行記などそういった記事が続くと思います。

● COMMENT ●

H-806転属へ

こんばんは。藻岩営業所に、もと名古屋市営のH-806(お絵かきバス)が、名古屋市営塗装+お絵かきイラスト付きの状態で置かれているのを確認しました。今後、何らかの改造を受けてじょうてつバスに再登録されると思われます。

千歳、大曲車の動き+α今回の効果 余市車と旧千歳車に会えたよ

こんばんは

千歳ですが2436の謎が解けました。
2436は教習車で運用しており中ドアのオレンジのカードリーターはありませんでした。
千歳転属後の2436の市内線運用はしていないようです。
大曲車で今日、千歳駅BTにて名古屋市営移籍の2978が急行千歳運用に入っていました。
この頃、名古屋市営移籍での運用が多いようです。
先日、余市に行きました。では本題の今回の効果です。(脳内変換して今回の小遠征MADをお楽しみください)
余市車と旧千歳車に会えたよ
BGM元 天使にふれたよ
千歳駅から小樽行き普通列車(731系)で千歳から小樽まで通し乗車をする
今回は旧千歳の2433、2684、3111が千歳から余市に加入して10年を迎え旧千歳車に会う旅である。
小樽駅BTに着き余市方面ホームにいた2287に乗車する
あいにくの天気だが桃内~忍路の海岸線の眺めも良かった・・・。
長橋十字街で旧千歳の2433と行き違い、大川6丁目で旧平岡の2405と行き違いに遭遇
余市駅十字街下車し周辺を散歩・・・。(短時間だったけど)
帰りに旧千歳の3111が入線し即乗車!
車内を見ると亡き千歳ターミナル在籍時代と変わらずシートの色も「交通安全 千歳神社」(黄色のプレート)もそのままで嬉しい限りだった・・・。
十字街出てすぐ余市のかなちゅう移籍と行き違い・・・。
発車した後、雨が降った・・・。
長橋十字街で1674とすれ違う・・・。
小樽駅到着後苫小牧行き普通列車(721系)に乗車し千歳へ向かう。
千歳に到着後帰路へ

おしまい

次回は留萌か旭川に行くか調整してます(爆)

こんばんは

夕鉄の414が廃車になりました。

それによって野幌の1574がワンマン装置を装備して夕張に転属したことにより、

野幌に3200番台(確か3227だったかな?)の貸切の中古車が導入されました。

仕様は3056と同じで、3056と同じ事業者から移籍してきたと推測しています。

夕鉄バス

こんばんは(^^)

夕鉄1574ですが、転入前に札幌の中古バス屋で
整備を受けてました。他に中古セレガが2台がナンバー
なしで留まってました。さらに92年式の自社導入の
セレガが整備待ちでした。ひよっとすると路線改造待ち
の可能性があります。

こんばんは。

10日より、平岡梅林公園線が運行開始になりましたが、今年も平岡へ他所からの応援があるようで、2185(西岡)、2187(大曲)、2432(白石)、2433(札幌北)の4台が平岡営業所の構内にいるのを先日見ました。

中古車関連では厚別に元名古屋市営7Eの1台が中央バス塗装になっているのを見ました。遅くないうちに登場するんでしょうかね。

Re: H-806転属へ

こんばんは。

>East愛-Dさん
藻岩はちらっとバスで通ったりしますが、見かけなかったです。
もう整備されているようですね、じょうてつにはすでに2台の名古屋市営ブルリが運用を開始していますし、どこに配属されるかも気になりますね。
藻岩であれば久しぶりの移籍車でしょうか。

Re: 千歳、大曲車の動き+α今回の効果 余市車と旧千歳車に会えたよ

こんばんは。

>新琴似雪歩線さん
余市方面は全然行っていないですね。
特に札幌22か2200番台は札幌ではほとんど見れないですから、余市車などはまた狙っておきたいものです。
余市までバスで最後に行ったのももう10年くらい前の話になります、それ以来全く行っていないです。

千歳の2436ですが、路線運用目的ではないのですね。
となると科学技術大学シャトルとかに入ることもあるんですかね…、さすがに教習目的だけだともったいない気がします。
一般路線にも基本的に入れるわけではないみたいですし、今後どうなるのか気になりますね…。ぜひ西岡時代お世話になった車両なので現役でいてもらいたいですね。
2437については市内線運用で活躍ですかね、こちらも早く乗ってみたいです。
そういえば先日、千歳を通った時に初めて高速車による市内線運用を目撃しました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
414はやはり落ちてしまったのですね…。
夕鉄も動きがあるようですし、特に古参車には乗っておきたいものですがなかなか…と言ったところです。
車両在籍表更新もしておきたいですし、また詳しい動きが分かり次第ぜひお願いします(^^;

Re: 夕鉄バス

こんばんは。

>旅人さん
夕鉄はディーラーでよく整備している姿を見かけますね。
路線化改造もそういった場で行っているんでしょうかねぇ…。
夕鉄は路線運用でもP代ブルリなどが運用に入ったりしていましたがそれももうそろそろ見納めなんですかね…、かなり寂しい話ですがその前に乗っておければ…と思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
やはり平岡公園梅林臨時便については平岡に2009年にCNG新車が入っている関係で最近は平岡車ばかりで他所からあまり貸し出されている雰囲気はないですね。
ちょっと気になって平岡の路線も少し見てきましたが、一般路線にハイブリッドが運用している姿は見れずじまいでした。
2008年の梅林シャトルは個人的には面白かったですねー、やはり現在は200か10,11は梅林便には入らないのですかねー。
今年も貸し出されてきた車両は例年通りと言ったところでしょうか、西岡は毎年ながら2185ですね。2665については西岡管内の路線に入っていたのを見ました。

厚別のほうも行ってきましたが、私が行った時はもういなかったのでおそらくもうどこかに配属されているんじゃないですかね…?
もうほとんど置き換える車両がない気もしますが…。元市営車あたりなんですかね…?
新川・東については古参車が結構な勢いで減っている割にはあまり新しい車両が入っているイメージもないです。
もうそろそろ新川や東にも名古屋市営が入ってもおかしくないかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

最近の成果より~札幌市内で見かけたものを~ «  | BLOG TOP |  » 2012.3バス三昧関東旅行②

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる