topimage

2017-08

最近の成果より~札幌市内で見かけたものを~ - 2012.05.13 Sun

旅行記のつもりで原稿などもできてはいるのですが、札幌市内での車両などは全く扱っていなかったので最近の成果から紹介します。

まず先日もちらっと触れましたが交通資料館が今年も開館しています、特に新たな展示物はないみたいです。
DSC_0362.jpg
DSC_0359.jpg

あと久しぶりに貨物でも、2082レですね。
学園都市線も近いうちに1回くらいは記録に行きたいと思います、久しぶりの鉄道撮影でしたー。
DSC_0389.jpg

続いて中央バスの話題から。
路線車ばかりでしたが最近は特に撮りたい車両に遭遇もしていないので、高速車からいくつか。
まず滝川の3206。これももう落ちてしまうのですかねぇ…、滝川の運転士さんに話しかけていただいたのですが、私の予想以上に早く落ちる可能性があるみたいですね…(汗
DSC_0397.jpg
こんな初代セレガが2台並ぶ姿ももうなかなか見れないですよね、プラグドアもいいですねー。セレガでプラグドアの車両ももうほとんど見かけませんね。
DSC_0398.jpg
2965もやってきましたー。西岡の定期観光車であればまだ2948などだとあと数年は生きてくれますかね。
本当に札幌22ナンバーの高速車もほとんど見かけることがなくなりましたね。
…というより普通に出かけていてもU代路線車すらほとんど見ることができなくなりました、いろいろ行っても結局見かけた中央バスのU代は95年式が5台くらいと94年式が2台程度でした…。
DSC_0403.jpg
DSC_0408.jpg
旭川の新車が3台も…!
DSC_0400.jpg

あとこんな車両も遭遇しました(^^;)
一応首都圏にいるみたいですね、たまたま札幌に来ただけでしょうね。
調べてみると元東海バスでP代のようですー!
DSC_0410.jpg
DSC_0412.jpg

あとは見たままの情報を書いておきます。
まず厚別のディーラーの様子も見てきましたが、名古屋市営がS-544、546、551、557、561、579、N-350、352、355、356、H-817?、横浜市営MBECSⅢが2台(おそらく2台ともK尺の99年式、うち1台は若葉台9-2592(横浜200か398)かと思われます。)
あと平岡公園梅林臨時便関係ですが、白石の2432を福住駅で確認しました。やはり違和感がありますね(^^;)

…というわけであまり大きな成果もなかったですが、また撮った画像がたまってきたら紹介したいと思います。
5月中はまだあまり忙しくないのでとりあえず旅行記×2、車両在籍表UP(エクセル版データ)の記事更新やブログ関連の作業も進めたい…と思っています。
とりあえずゆっくりとやっていくつもりです、、、次回更新こそは旅行記になると思います(^^;)

さて、最後に緊急募集です。
JHBの以下の車両の無線番号をご存じの方はメールやコメントで情報をいただけたら幸いです。
なお、↓の表に書いている現役車両の無線番号がすべて把握でき次第、当ブログをご覧いただいている方のご協力でエクセルデータのJHBの無線番号全車両一覧表を連載いたします。
ご協力のほど、どうかよろしくお願いします。
kinkyu.png

● COMMENT ●

こんばんは。
中央バスの高速車…岩見沢の2951も現役で確認していますが、22ナンバーの最終型でも離脱車が増えてくる頃になりましたね。西岡の定期観光車なら85年式の1677は今年も頑張っています。

じょうてつ川沿になると22ナンバーは「風前の灯火」状態ですね。
3196だけはしばらく活躍できそうですが、前後扉の一般路線車はこのところずっと見かけていないです。

中央バスの高速車は、余市の2950も現役です。
岩内在勤の18と19が離脱していますので、すでに200ナンバーも離脱する時期になったのですね。

平岡梅林公園ネタですが、LED表示が「平岡公園梅林」ってなってましたね。些細なことですが誤植かな?って思いました。

JHB無線について

はじめまして・・
JHB無線について過去10年くらい追っています。
私の分かる範囲で教えますのでご参考になればこれ幸いです。
521-4310 無線430
537-7951~7959 無線63から順に71まで
537-7962~7963 無線74から順に76まで
537-7967~7969 無線79から順に81まで
537-7970~7979 無線82から順に92まで
521-9959~9965 無線116から順に122まで
521-9966~9971 無線123から順に128まで

744-9951 無線405
744-9952 無線410
641-9955 無線422

447-7981 無線406
447-7982 無線417

647-8951 無線506
647-8952 無線507
647-8953 資料調査中
647-8954 無線505

こんな感じです。ではまたなんか出てきたら教えますね・・・

追加・・

すみません。ついかです。

647-4818 無線99
744-6802 無線437
744-0985 無線448
744-0986 無線613

追加報告でした

こんばんは


夕鉄の1344ですが、ここ1~2ヶ月見ないなー、と思って本社に行ったのですが、
1344の扉の、下のガラスら辺に、なんか銀色のテープ(骨組み?)みたいな補強がしてありました(目が悪くてよく見えず…)

なんか扉が故障したかガラスが割れたようですね。
88年式のP代ですから、危ない状況ですね。

参考まで1344の詳細を

88年式のP-RU638BB、FFシフト装備で、窓は逆T字窓です。
元事業者は北海道中央バス(札幌22か31)です。



あと、最近1415を見ません。野幌にでも転属したのでしょうか?

情報提供ありがとうございます

 はじめまして、当サイトに掲載予定のJHBの無線番号全車両一覧表を作成したMAPBUSです。
ごろんたさんのコメントにありました、車両データを早速一覧表に登録しました。私の他にもJHBの無線番号を調べている方がいて、とても嬉しいです。 情報を提供してくれたごろんたさんとノース・ブルーリボンさんに、この場を借りてお礼申し上げます。
 これからも皆さん情報提供よろしくお願いします。特に廃車になった元都営バスや元臨港バスのデータがあると嬉しいな・・・

続・・・JHB無線

先日はありがとうございました。ワタシも凝り性なもので・・・

さて・・JHB無線第2弾として 都バス・臨港バスの番号を掲示します。
527-9301 手稲 無線185   現424-5340
527-9302 手稲 無線112   現424-5341
527-9303 手稲 無線3     現521-8958
527-9304 手稲 無線108   現527-8953 
527-9305 札幌 無線273   現424-5344
527-9306 札幌 無線275   現527-8955
527-9307 厚別 無線59    現521-8962
527-9308 厚別 無線100   現527-9954
527-9309 厚別 無線192   現428-8964
527-9310 厚別 無線238   現424-5343
527-9311 厚別 無線178   現744-8802(都市間)
527-9312 手稲 無線64    現538-6807
527-9313 手稲 無線65    現527-4327
527-9314 札幌 無線66    現424-5334
527-9315 手稲 無線69    現424-5335

527-0813 手稲 無線228   現531-0958
527-0814 手稲 無線449   不明
527-0815 手稲 無線229   現527-0957
527-0816 札幌 無線98    不明
527-0817 札幌 無線182   現527-0954
527-0818 厚別 無線186   現534-0964
527-0819 厚別 無線184   現527-7811
527-0820 厚別 無線7     現534-0963
527-0821 厚別 無線79    現527-7813
527-0822 厚別 無線86    現527-7812
527-0823 厚別 無線5     現534-8818
527-0824 長沼 無線6     現524-7814

以上こんな感じです。
また時間あったら書きます




夕鉄13-44は・・・

本日、国道274号線を元気に走行してました。

確かに正面方向幕のガラス縁に銀テープを貼った形跡がありました。

どうも飛び石か何かの影響で割れたみたいに見えました。

以上ご報告でした。

JHB元都営バスP規制車の思い出

>ごろんたさん
 またまた情報提供ありがとうございます。 現在の無線番号98は、元神奈中の534-8816です。P規制の元都営ブルーリボンで特に好きなのは527-0819ですね。単にボーイングナンバーであるからなのですが・・・(確かに717や757もあったが、私の行動圏が厚別営業所の範囲だったのでそれらについては特に思い入れがない)
 
私は現在東京に住んでいます。都営バスのブルーリボンは風前の灯であります(2ステップ車はHIMRのみ残存と思われる)。先日乗車してみましたが、まだ経年13年、HIMR独特のエンジン音を元気に響かせて走っていました。JHBの晩年のP規制車は、明らかにヒィヒィ言いながら走っていた(要するにパワー不足が感じられた)ことを考えると、もちろん彼らはまだ十分に走ることができます。あと数か月ほどで引退だと思いますが、最後まで無事故で走ってほしいですね。
 
長文で失礼しました。

>MAPBUSさん
こんばんは、初めまして。
当方としてもお役に立てて何よりです。
また追加事項があり次第、補足することもあるかと思います。

元都営車のブルーリボンで89年式の527-9308(札幌200か572)は他の車両が引退していく中で手稲へ転属、その後1年ほど活躍しました。90年式の黒い逆T字型窓の車は、車内の印象からもあまり古さを感じませんでしたね。現在も92年式のみ頑張っており、1日でも長く活躍してもらいたいものです。

それでは、失礼します。

札幌22か・32‐06と29‐65

こんばんは。
このほど、自分専用の新しいパソコンが届きました。今週末は同居の父と新しいパソコンの調整と操作の立会になりそうです。

さて、北海道中央バスのKC-代セレガの去就の動向ですが、札幌22かに関してはかなり少なくなってきましたよね。真栄の2965については毎日のように日本海沿いの道路を走ってきたせいなのかサブエンジンのルーバー周りにさびが目立ちます。
新車当時は前折戸仕様の第1期生で、FFシフトを装備していたこともあり結構注目はしていたのですが。滝川の3206もプラグドア仕様の最終グループですね。HDのセレガではもう前折戸仕様の高速車が導入するのが当たり前なので、プラグドア仕様で導入されることはSHDと貸切を除けばもうないかもしれませんね。いずれもこれからも頑張ってもらいたいです。

遅くなりましたかGWに福島と仙台に行ってきました。
計画当初では東日本大震災の被災地を見学する予定でしたが、後半に雨にあたったので予定していたものがちょっと狂ってしまいました。そのせいで仙台ではなにもすることのないままに終わりました。その代り東北新幹線とJRバス東北の高速バス、太平洋フェリー「ニューいしかり」、北都交通の苫小牧西港‐新千歳空港間の連絡バスにはちゃんと乗りましたし、新常盤交通にも乗りました(湯本駅前→ハワイアンズ)のでご安心を。動画も収録していますのでYouTubeにて順次動画を公開していますのでご期待ください。

本日ですか、じょうてつ藻岩の南54系統の南町4丁目発札幌駅行きの便に初めて乗車しました。
乗ったのが12時16分発の便でしたが、乗車率は好評でした。それのおかげで札幌駅に着くのに57分かかりました。
今回は動画収録はしていないですが、いずれかは試みたいです。では、失礼します。

Re: タイトルなし

こんばんは、まとめてレスさせていただきますね。

>ノース・ブルーリボンさん
結局2950番台はほとんど乗ることがないままでした。
比較的珍しい車両かとは思いますし、機会があれば2951にも乗れればいいのですがねー。
西岡1677は稼働していなかった期間が長かったですし、2階建て車両と言うこともあり今後も活躍してくれるかと思います。
西岡にまだ85年式がいるのもいまだに信じられないくらいです(^^;

じょうてつの札幌22ナンバーは本当に見なくなりましたよね。
ただ藻岩は結構な頻度で見ますし、川沿については札幌22かナンバー路線車は3台のみになったもののいつも同じような運用に入っているのでたまに乗ります。
藻岩の880,881もまだ現役ですね、市営幕を搭載した銀サッシ7Eですし元札幌市営89年式の印象も受けますよね。
個人的にはこれもぜひまだまだ活躍してもらいたいものです。

JHBの572は懐かしいですね、乗りに行ったことも思い出します。
あのシートモケットの車両はもう札幌では見れないですよね…、銀杏柄も札幌では少数なのでそれも貴重ではありますね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>AKYさん
余市の2950も現役と言うことはこちらも札幌に姿を見せる機会は結構ありますかね。
岩内の18,19は残念ですよね…、1回は絶対に乗ろうと思っていたのですがそれも叶わずじまいでした。
最後に見たのは…もう10年近く前の話の気がします…(汗

平岡公園梅林表示ですが、平岡公園梅林なのか平岡梅林公園なのか毎回不思議に思います(^^;
ちなみに幕車はきちんと平岡梅林公園表示になっているのですがねぇ…。

Re: JHB無線について

こんばんは、まとめてレスさせていただきます。

>ごろんたさん
情報ありがとうございます!

私はなかなかJHB以外の事業者もですが無線番号までは調べることがないのでこういったことをご存じの方からコメントなどいただけるのはありがたい限りです。
中央バスなども調べよう調べようとは思っているものの、なかなか…といったところです。

いただいた情報はMAPBUSさんにまとめていただき、そのデータもいただいているので近日中に更新させていただきますね。

夕鉄の1344は応急処置程度なのですね…、直されるのかも気になるところですね。

今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
1344も古参ですよねぇ…。
なかなか夕鉄の貸切車はセレガ程度しか見る機会がないのですがねぇ…。
10年くらい前に1回だけ夕鉄の貸切車に乗った記憶があります、夕鉄のブルリ貸切車はそれ以来ですね…(^^;)

しかし1344ももともとは中央バスだったんですか!
本当にこんな身近な場所にまだ元中央バスのP代ブルリが残っているとは思いもしませんでした。
まだ夕鉄には元中央バスがいるんですかねー。

Re: 情報提供ありがとうございます

こんばんは、まとめてレスさせていただきますね。

>MAPBUSさん
こちらでは初めまして。
近日中にデータを出させていただきますね、どのような状態でUPするかもまだ考えているところです。
一応今のところは圧縮してUPするつもりではあります。

P代の元都営ブルリで好きな車両だと私は札幌200か569や572あたりですかねー、P代がまだたくさんいたころは移籍車だから…ということでちょっとがっかりしていたほどですが今となってはもっと乗っておけば…と思います。
臨港の移籍車も1回しか乗ったことがなかったですが、これももっと乗っておけば…と後悔です。
あれも特徴的な車両でしたねー、まだ1台は生き残っていますがねぇ…。

ブルリHIMRは1回も乗ったことがないです。
初めて見たのも去年の話です…(^^;)
松本電鉄、京都市営、都営で見たのですが、都営は時間がなくて乗ることまではできずじまいでした。
独特な音ですよねー、1回は乗ってみたいものです。

今後ともお世話になるかと思います、よろしくお願いします。

Re: 札幌22か・32‐06と29‐65

こんばんは。

>seisukeさん
札幌22かナンバー高速車は数年前まで普通に見れた気がしますがねぇ…。
逆に新型セレガーラやエアロエースはまだまだ台数が少ない…なんて思っていましたが今ではかなりの頻度で見るようになりましたね。
まだ高速車=プラグドアのイメージが強いんですが、やはり折戸ばかりになってしまいましたよね…。

仙台と言えば最近だと宮城交通で元都営が移籍しているようですし、仙台市営の東武顔キュービックも1回は拝んでみたいものです。
いつかは行ってみたいですねー、数年前に行った時は珍しい車両も遭遇できませんでしたので…。
新常磐交通は古参車のイメージが強いですが、どんな車両が現在は主力なんでしょうかねー。
北都交通の空港~西港のバスは乗車率はどのくらいだったんですかね…?
札幌~空港連絡の間合い程度の扱いでしょうかね。

じょうてつの南54は真駒内~札幌駅ではたまに利用しますが、本当に便利ですね。
もっと本数が増えればかなり便利になるかと思いますが、一部便は南町4丁目発札幌駅行きが出てからすぐに真駒内本町発札幌駅行きが出るダイヤもあるんですよね。
そういう場合は真駒内本町始発便がかなりガラガラですので、ダイヤの工夫もあればもっと便利になりそうなものですがね。


管理者にだけ表示を許可する

2012.3バス三昧関東旅行③ «  | BLOG TOP |  » 2012.GW中の成果

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる