topimage

2017-08

札幌200か3239 - 2012.05.27 Sun

6月中ごろまで忙しくなると思うので、旅行記や5月の成果の記事が続きそうです。
車両在籍表についてはすべての表で追加・訂正がありますので、後日修正版を作りたいと思います。
コメント返信などについてはもう少々お待ちください。

さて、今回は石狩に入った車両を紹介します。
おそらく石狩車は日曜から運用開始、というパターンが多いので今日からだと思いますが、元名古屋市営のUD+7Eが石狩に導入されました。
ナンバーは札幌200か3239です。
代替については不明ですが、94年式あたりでしょうね…。
DSC_0453.jpg
DSC_0459.jpg
DSC_0460.jpg

さて、なんでこんな場所に行ったかと言うと…。
それは後日紹介します(^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分も先日・・・

こんばんは
石狩に名古屋中古ですかー・・・。千歳には名古屋市営中古の導入の気配はないようです・・・。
先日ですが18日に函館に行きました(爆)
けっこう疲れました(汗)
ネタバレですが函館バスの2275号車(シートが新潟交通シートの車両)に乗車、函館市電のらっくる号9602号車乗車、更新工事後の8009号車乗車、北都交通はこだて号札幌200か3234遭遇、函館バス函館200か428(京急移籍、電車型横引きドア)に遭遇など後日段階的にレポしたいと思います。
先日、中央大曲の3204、2943が急行千歳運用していたようです。
支笏湖線運用は月寒車の運用が続いています。

厚別に新古車

本日JHB厚別営業所に新古車が導入しました。
527-8835 無線259 札幌200 か32-43だったと思います。

元車両は近鉄バスの長尺車両に見えました。

いじょうです

こんばんは

夕鉄なんですが、札幌200か 3124というセレガGJを目撃しました。

3051と同じでU-RU3FSAB、1994年式と思われます。

こんばんは。

冬ダイヤに札幌200か1946が札幌北から滝川へ転属、札幌運転免許試験場線に入っていたのですが、今日見ると、札幌200か703が入っていて、札幌北から滝川へ転属していました。その滝川ですが、ダイヤ改正で高速ふらの号の富良野行きにも滝川ダイヤが出来たので、これ絡みの転属なのかもしれないです。

中古車では整備工場に元京急?キュービックが、発寒には多数の元名古屋市営に混じり、基幹バス1台も上陸、厚別には発寒にいたものと思われる、元名古屋市営旧塗装7Eが移動してきてました。

新川の元市営2816を見たのですが、広告塗装から現行塗装に戻っていました。色違いの同広告バスは各所にもいましたが、平岡の2441と石狩の2262は幕抜きに変わってました。白石の2007と東の2389は予備落ちとなっていますけど、この2台もそのまま離脱の公算が高そうに思います。

平岡は2441の代替?に3227という、元名古屋市営ブルリが配属、白石では予備車だった2259が離脱、2007・2209・1817は幕あり、2453・2199が幕抜きでした。

貸切にも動きがあり、空知中央の2757(セレガSHD)が大曲へグループ移籍。ラッピング塗装になっていました。2013が整備工場留置なので、後任として移動してきたのではと思いました。

この写真の場所は…

北49条東8丁目ですね(^O^)
ここは北営業所管轄のバスも停車しますよ。

訂正です。平岡に配属となった車両は

誤)3227 正)3237   

になります。

Re: 自分も先日・・・

こんにちは、返信が遅くなりすみません。

>新川雪歩線さん
千歳担当の急行千歳などで名古屋市営を入れられてもちょっと…と言ったところです。
個人的にはやはりせめて千歳担当便だけでも自社発注ロマンス車による運用が続いてほしいです。

函館市電の8009号は見てみたいものです、今後車両更新される場合は低床車両は入らないのでしょうかねぇ…。
元京急のワイドドア車も乗ってみたいですね、狙ってもなかなか来なくて残念でした。
京急のワンロマもいるようですし、そういった車両もいつかは乗ってみたいものですが…。

急行千歳で横浜市営MBECSⅢというのはさすがに驚きですね…、2362などが入ったという話は聞かないですし、短尺車は入れないんでしょうかねー。

JR北海道バス中古

本日、地下鉄琴似駅付近にて札幌200か3241
という日野ブルーリボンを見かけました。

スライドでしたので車番や配置先は不明でしたが、
JHB 初の名古屋市営中古で、ハイバックシートは

モケットが張り替えられており、中央バスより
新しく見えました。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅くなりすみません。

>平岡営業所さん
個人的にはまだ滝川=新型セレガーラのイメージはあまりないですね…。
703は5月中ごろに1回目撃しました、パトロール中ステッカーも貼られていたので滝川所属なのは分かっていたのですが、703がどこの所属だったのか曖昧だったので特に記事に書かずじまいだったのですがね。

元京急のキュービックが中央バス…ってことはあるのでしょうかねぇ…、札幌圏の事業者で元京急のキュービックを導入した会社はないですし、ちょっと驚きですね。
もし今後も京急の移籍車が来るとなれば今度はエルガなんでしょうねぇ…。

94年式もかなり離脱が発生していますね、93年式に関しては現役なのはもう本当に西岡の1台程度になってしまったのでしょうかね…。
しかし1817はまだ幕ありだとは驚きでした、このまま車両の動きがない状態であれば冬季対策で1817が…なんて可能性は…さすがにないですかね…。
平岡は2441も落ちてしまったのは残念ですね、冬季対策のために営業所内に格納されていた車両が移籍車が導入されることによって落ちる…と言ったことが結構発生していますね…、幕ありで営業所内格納であれば確実に冬季対策で復活するだろうという予想もできなくなりましたね。

貸切車に動きが出たのは久しぶりですね、なかなか遭遇する機会がないのも残念ですがね…。

こんにちは。

>旅人さん
情報ありがとうございますー。

3241ですか、琴似なのか手稲なのか…といったところでしょうか。
琴似でも手稲でも何が落ちているのかまったく予想はできないですね…。

元名古屋市営でシートモケット交換がされていないのも中央バス程度ですよね。
じょうてつは既存車のシートモケット交換も並行して行われており、移籍車もどうようのシートモケットに張り替え、JHBはいつものシートモケットに張り替え…といったところでしょうかね。
中央バスの場合、違うモケットが混ざっている車両がかなりいますので、シートモケット交換をしたほうが印象も良いですね。
JHBについては跳ね上げ式ベンチシートの対処がどうなっているのかも気になります。
逆に元事業者のシートモケットが分からなくなるというのは個人的には残念ですがね…。

Re: この写真の場所は…

こんにちは、返信が遅くなりすみません。

>名無しさん
仰るとおりです。
ここは北営業所の車両が通過することのほうが多いですね。

こんにちは

私も今日、宮の沢駅で3241を見ました。

手稲営業所行きだったので手稲営業所配置でしょう。

初の名古屋市営ですね

お久しぶりです。先程小樽運河付近にて元西岡(定観)の「札幌22か2524、2525」を目撃しました。塗装は花バスカラーのままでしたが、社名を見ると第一観光に移籍したようです。

石狩のマテックバス…

通勤でバスを使ってますが、今日初めて乗車する事が出来ました。
運賃表は40コマでしたんで、もしかしたら幌への運用もされているかも知れません。

車内のレイアウトは2502や2408に近い感じでしたよ。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
手稲営業所行きであれば手稲所属でしょうね。
まだ見たことがないので早く見てみたいですし、ベンチシート部分はどう処理されているか、シートモケットだけでなく座席交換も行われているか、などなど気になることはたくさんありますね。
JHBは一番うまく改造している気もしますし…。

…JHBはワンステップ車などの移籍車ばかりでしたがとうとうツーステップでも名古屋市営を入れたというのはやはり驚きです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
ご無沙汰してます、情報ありがとうございます。
第一観光に移籍していたのは知っていたのですが、まだ見かけていないですね…。
古参車なのに移籍したのは驚きでした、塗装も変更しないということで一時的なもので、早いうちに廃車になってしまいそうですね。
もともと小樽なども定期観光時代に走り慣れていたルートでしょうし、あまり違和感はなさそうですね。

Re: 石狩のマテックバス…

こんばんは。

>名無しさん
石狩の3125ですね、基本的には朝里の2758と変わりないと思いますが、まだ3125は乗ったことがないですね。
最近はロマンス車などをこういった移籍車で代替するパターンが増えていますよね…。
はたして40コマ運賃表をつけているからどんな路線にも入れるかと言われればどうなんでしょうかね…?
特に3125なんかで幌は辛そうですね、今のところはハイバックシートの車両のみの運用のようですが…。

追加情報ですが、元真栄の「札幌22か2500」がニセコバスに移籍し、湯の花専用車になっていました。

恐らく「札幌22か2275」が引退したと思われます。
では失礼します

あわや火災事故

昨日15時40分ごろ、テレビのニュースでやっていましたが(今日の朝刊にも掲載されていました)、大谷地東5丁目付近でバスから煙が出る事故があったようです。幸い乗客はすぐにバスから避難しけがはありませんでした。今月6日に車検を受けたばかりで、毎朝の点検も異常はなかったとのことです。
行き先は平岡シルバービング行で、富士重工7Eの95年式で、ロマンス車両に見えました。ということは平岡営業所所属の車両になりますので、該当車両は22か2673の1台しかありませんので、その1台の可能性が高いと思われます。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
2500がニセコバスですか!
2512のように落ちてしまうかとばかり思っていましたが、一安心ですね。
2502も同じく湯の花送迎で頑張っていますし、2500も湯の花送迎でまた長年活躍していた西岡営業所管内を走ってもらいたいものですね。

2502は真駒内などでよく見かけますが、2500も見てみたいです。

Re: あわや火災事故

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
当該は2673のようですね、年式が年式なので心配なところです…。
ニュースであまり大きく報道されないだけで最近も道内や日本全国でもそういった事故が発生しているみたいですし、ちょっと心配ですね。
以前まではバスでの火災=外国製のバスというイメージがありましたが、そういうわけでもなくなっていますね。

車検の時も問題はなかったというと原因は何でしょうかね。
白石で車検を受けていたみたいですね。

こんばんは。

今年は動きの多い、中央バスグループ間の貸切車両の話題なんですけど、第一観光の札幌200か726、1050、1051のセレガRの3台を今日見たのですが、中央バスに移籍した?ようでした。まだ移籍したばかりだからなのか、やや不格好な姿で側面の英字ロゴも消したまま、北海道中央バスの前面幕も上から貼った?ような感じでした。確かバンパーも黒のままだったように思います。

一時的なのかとも思ったのですが、側面後方下は第一観光バスから中央バスにペイントし直していたので、やはり一時的なものではなく、本体に移籍のように思いました。

たららーん♪たららーん♪(HTBニュース速報SE風に)

速報ですが千歳相互に2656と同じカラーした元西武?のキュービックが整備しているとこを遭遇
ナンバーは不明
代替も不明です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます!
貸切車の動きは本当に多いですね。
セレガRが第一観光から中央バスへの移籍ですか。
第一観光→中央バスへの移籍と言うのも珍しいですね。
2524,2525移籍の関係で、ということになるんでしょうかね。
こちらについては一時的なものでしょうが、この2台が落ちたらなにが置き換えに入るかも気になるところです。

稼働するのが楽しみですね、こちらも早く見てみたいです。

Re: たららーん♪たららーん♪(HTBニュース速報SE風に)

こんばんは。

>新川雪歩線さん
なんとなく昔から期待していたのですが、やはり千歳相互にキュービックが来ましたか!
相互バス塗装のキュービック…かなり似合う気がしますし、楽しみです。
最近は相互バスも動きが多いですね、そろそろエルガあたりも来るかもしれないですねー。

一方で西武の7Eツーステが少しずつ減っているのは残念なところですね。


管理者にだけ表示を許可する

【6月1日】学園都市線電化関連レポート «  | BLOG TOP |  » 2012年5月23日現在 車両在籍表

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる