topimage

2017-09

【6月1日】学園都市線電化関連レポート - 2012.06.05 Tue

しばらくは最近の成果もほとんどないと思うので5月以前の成果の記事が中心になりそうです。
今回は6月1日に一部区間が電化となった学園都市線でのレポートです。

電化開業直前の休日に学園都市線撮影に行ってきました、高架区間以外で走行写真を撮るのはこれが初めてでした。
まず札幌ターミナルまで行き、札幌ターミナルから札幌200か1507に乗車しました。
途中で札幌200か3239とすれ違い…前回記事の通りですが、ピカピカでしたのでこの日から運用開始だったのでしょうね。
…というわけで北49条東8丁目まで乗車し、そこから徒歩で撮影地へと向かいました。
今回は太平~百合ヶ原公園間を中心に学園都市線の撮影をしました、このあたりはバスのイメージが強くてなかなか鉄道が走っているイメージがないんですよね…、意外と身近なところに走っているんだと実感しました。
…本当になかなか訪れることがなかったのは後悔すべき点でした…。

まずはキハ201から撮影です、これ以降は画像のみでお楽しみください。
DSC_0417.jpg
DSC_0421.jpg
DSC_0430.jpg
太平駅に停車中のPDCの姿。札幌市内の住宅街をのんびり気動車が走っているのは本当に学園都市線らしい風景です。
DSC_0431.jpg
いろいろ撮影地を変えつつ撮影しました、こちらも画像のみでお楽しみください。
DSC_0437.jpg
DSC_0445.jpg
DSC_0448.jpg
DSC_0470.jpg
DSC_0479.jpg
DSC_0482.jpg
学園都市線撮影の合間にバスが来たので撮影しました、この季節らしくタンポポがまた良いですね。
DSC_0495 - コピー
2155×タンポポ。
DSC_0515.jpg
そしてタンポポを眺めつつPDCも通過していきます―
DSC_0526 - コピー
DSC_0501 - コピー - コピー
20分間隔程度なのでなかなか列車はやってこないですよね。
そんな中、PDCがゆっくりと通過していきます。
DSC_0528.jpg
DSC_0530.jpg
DSC_0545.jpg
DSC_0546.jpg
DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0555.jpg
DSC_0569.jpg
太平駅にて。
DSC_0570.jpg
PDCやキハ201が多いですが、キハ40系列もたまに通過していきます。
学園都市線のキハ40系列は特徴的な車両ばかりでこれまた好きですねー。
DSC_0578.jpg
浦臼直通のキハ40系400番台が通過して行きました、後ろにPDCを連結させて走ってゆくキハ40系400番台も見納めでしょうか…。
DSC_0588.jpg
最後にキハ48先頭の列車を撮って学園都市線撮影を終えました、架線が張られる前から記録しておけば…と本当に思いました。
DSC_0592.jpg
最後に苗穂へ移動しました。
DSC_0601.jpg
この日は集約臨の回送を撮って〆となりました、久しぶりに鉄道メインの1日でした。
あ、お会いした方々、ありがとうございましたー。
DSC_0608.jpg

そして6月1日ですが、学校が早く終わったので寄り道して学園都市線へ行ってきました。
ホームへあがると同時にキハ40系400番台が来ました、15時頃と言うことでいつも同じ時間帯に札幌駅にいるという印象ですが、15時の浦臼行きは石狩当別行きになってしまいました。
DSC_0621.jpg
そして私がこれから乗ろうとしている15時発の石狩当別行きはといえば…。
運用初日の733系でした!
735系が導入されたころからいろいろな話がありましたが、結局は733系も普通の731系顔の車両でしたね。
フルカラーLEDも珍しくはない時代になったものですが…、今までは幕だったのでそう考えれば…。
DSC_0626.jpg
ノンステップなことに違和感を覚えつつ、乗車。
シートモケットも違いますし、731系などとはかなり違った印象ですね。
発車早々735系の回送列車と並走し、桑園へ。
桑園を超え、単線高架区間を電車が走る…やっぱり違和感がありますね…。
そして新川まで向かいました。
DSC_0632.jpg
DSC_0636.jpg
新川で札幌方面の列車を撮影しました、来たのは733系でした。
今まで気動車ばかりだった場所に突然こんな電車が…新川駅で撮影したことは何回もありましたが、やはり来る車両が違うだけで違う駅と言う気がしてしまいますね。
DSC_0646.jpg
参考までに去年の新川駅での画像です、やっぱりこれが当たり前の光景…ですよね。
055_20120605195515.jpg
さて、先ほどの733系が新川駅を出発して行きました、反対方向からはPDCが…!
学園都市線内での電車と気動車の離合はさすがに違和感がありますね…。
というわけで運良くPDCに乗車して新琴似へ移動します。
DSC_0653.jpg
DSC_0658.jpg
新琴似駅でも撮影をしました、まずキハ201。キハ201を見かける機会も減ってしまいました。
DSC_0670.jpg
新琴似もなかなか良い撮影地(石狩当別方面行きだと6連は撮れないですが…)ですね、735系がやってきましたー、735系運用開始後初めての撮影でした。
DSC_0678.jpg
高架区間とは言え、学園都市線は気動車が当たり前だと思っていたので電車が来ると言う違和感はしばらく消えそうにないです…。
…しかし735系は側面の塗装が全くないというのもまた…。
DSC_0687_20120605200031.jpg
この後はちょっと気になっていたバスを探しに麻生に行きましたが、来るようすもなく石狩3096や初乗車の藻岩3128などに乗車し、帰宅しました。
3128は扉が開くと音が鳴るみたいですね、川沿のエアロK前後扉車などもそんな機能がついていた記憶もありますがどうでしょう…?

今後も動きがある学園都市線、気動車運用が残っているうちに記録をしておきたいですね。
711,721,731系などは目撃しませんでしたが今後はそういった車両も運用に入るのでしょうかね。
733系はとりあえず1回乗れたので…もう狙うことはないでしょう…(^^;

● COMMENT ●

こんばんは

私もあいの里に用事があり733系に乗れました。やっぱりバスも電車も新しい匂いは良いですねー

帰りは初めて201系に乗れました。



夕鉄ですが、札幌200か2035の車番が分かりました。元臨港バス 2H984(川崎22か1303)です。

あと、2690ですが、昭和自動車と言いましたが、調べたところ、
仙台市営のセレガFMと酷似してるんですよね。窓配置とか青いスモーク、車内もすごい酷似してます。

型式はU-RU1FRAA、91年式です。

でも疑問は2007年に除籍されてることです。しばらく販売に出されてたのでしょうか。

是非、U-RU1FRAAで画像検索してみてください

何度も訂正をさせてしまってすみません

イモコです。私も6月1日に仕事帰りに札幌から新琴似までの733系乗車しました。731系は札沼線の運用に入ったようですが、721系はわかりません。今後入ると思いますが。735系も733系も行先表示がフルカラーLEDでないのは残念です。車内のドアの上部も液晶ではないのも残念です。731系登場から15年くらい経ちますが、あれから進歩がないのはいただけません。ステップレスだからまだ許さますが。では失礼します。 

札幌200か3241

こんばんは

この前、投稿した札幌200か3241の件です。


車番は527ー0809(手稲)で無線機が252
です。他に同じタイプで3243という車が
ありますが、貸切で使っている為、配置先

や車番など不明です。

今回の導入で廃車になったのは以下の車です

521ー2962(手稲)札幌22か1763
528ー3301(厚別)札幌200か1617

です。他にも廃車準備中の車がありましたが
整備センター中に入っていたので確認
出来ませんでした。

菴巡叱

コメント忘れてしまいましたが
名古屋市営からの移籍車ですが、
車内ですが、オールハイバックシートで

モケットがJHBの新車と同じくなってました。

ロングシート部分ですが、521ー09とは
別モノでした。名古屋車に近い形状でした

こんばんは。
735系が単独(3連)で運用されることも多くなりましたね。
先月27日は南区に行っていたため学園都市線までは行きませんでした。

その他の動きとしては、廃車が予想されていた711系S114編成も復刻塗装になり、S110編成が入る運用の次の日のそれにS114編成が入っています。そしてキヤE193系「East i-D」は例年どおり、北海道に来ています。

先日も真駒内や石山に行きましたが、じょうてつ車は1279や1767も現役です。しかし川沿の前後扉車がなくなれば置き換えの対象になりそうですね。はまなす観光の札幌22か1590も見かけました。個人所有ならP代の観光型ブルリもときどき見かけます(錆が酷いのもいましたが…)。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
733系は正直1回乗れれば良いという感じでした、さすがに運行初日だけあってきれいでしたね。
キハ201はなかなか乗る機会もないですね、先日久しぶりにあの走行音を楽しんだ気がします。

夕鉄の2035ですが、臨港も社番特定できるのですね。
京急のような位置に社番が書いてあったりするのでしょうかね…?

2690ですが仙台市営と似ているのですね、さすがに仙台市営が流れてくるとは思えないですが、昭和自動車から流れてくるというのもなかなかないですからね。
ちょっと不思議な車両ですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
先日は画像もありがとうございましたー。
あんなので代走と言うのも珍しいですよね、過去にも似たような事例はあったとは思いますがね。

721,731,733,735系は基本的に共通運用なのでしょうかねー。
現在は形式問わずに入っているようですし…。
ただ711系もPDCと入れ替えで今後は学園都市線に入ってくれるのかも気になりますね、711系だけは幕も新たに入れなければならないでしょうがね。
確かに731系からあまり進歩はないですよね…、735系は明らかに前面と車体を溶接しているのがはっきりわかりますし(日立製はそういった構造で製造しているのでしょうがないですが、見た目が何とも言えないんですよね…)、ただ735系から733系は結構な進歩もありましたね。特に座席が地下鉄5000形タイプがやっと採用されましたよね。
ただ、731系もまだ新しいと思っていたものの、もう15年ほど経過しているということで731系顔ではないものにしてもらいたかったですね。
安全上、あのデザインが一番良いんでしょうが、また違ったデザインの車両を期待したかったですね。
学園都市線関連がひと段落したらまた新しい車両もしばらく登場しないと思いますし…。

Re: 札幌200か3241

こんばんは。

>旅人さん
3243は長尺でワンステップと言うことで3241とは元事業者も違いますし、全然仕様が違うようです。
3241については手稲配属と言うことで無線番号上では1792の代替になるものの、実際のところは92年式の代替ということのようですね。
まだ廃車準備中の車両もいるということはまだ動きがありそうですね、JHBでは琴似以外では久しぶりの移籍車配属になりますし、動きが気になるところです。
しかしJHBの元西武まで落ちているとは思いもしませんでした、1回しか乗ったことがないままでした…。
ただ同じ93年式の元西武はじょうてつでも離脱車両が発生しているわけですが、JHBではまだ使うのだろうと思っていただけに意外です。

JHBの元名古屋市営はまだ見たことすらないですが、シートモケットも交換の上、座席配置は名古屋時代のままなのですね。
跳ね上げ式ベンチシートも現役というのは意外でした。
ただ、名古屋市営では混雑などを考えてそういう座席配置をしているのでしょうし、無理に改造をしないで名古屋市営時代のままの座席配置を残すほうが個人的には見栄えも良いと思います。
どうしても中央バスは特に一部座席だけ座席形状が違っていたり、明らかに目立つ改造跡があったり…ということであまり見栄えも良い感じがしないので、見栄えをよくしているあたりはJHBらしいな、という気がします。
とにかく1度乗ってみたいものです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
735系は単独運用になったようですね、今後学園都市線ダイヤがまた改正されて気動車運用が消えていけばどういった運用になるのかも気になるところです。
721系F-1009,5001と同じく、編成数も少ない735系はレアな存在ですね。

S-114はようやく運用復帰してくれましたね、まだ旧塗装になってからは1度も見ていないので見てみたいものです。
ぜひS-114と110の6連の姿を見たいですね。
East i-Dの季節ですね、もう来ていたとは意外です。いつから来ていたのか分からないので、今年は撮れるかどうか微妙なところです。

じょうてつは前後扉車も残り3台なのでうち2台は次あたりの置き換えで消えそうですね…。
藻岩に名古屋市営塗装のブルリがいたというコメントもこちらでいただいていましたし、また名古屋市営が複数台入る気もします。
1767についてはたまに見ますが、こちらも確かにそろそろ…といったところでしょうね。
藻岩線対応車両も93年式や94年式が多いのでこのあたりも危なそうですね、3146以来藻岩線対応車両は入っていないのでもうそろそろ入ってもおかしくない気がします。
1279については最近は同じ運用で見る機会が多く、あの年式でも活躍しているということは特別な扱いなのでしょうかね…、なんかまだしばらく見れそうな気もします。

捕捉

名古屋市営中古ですが、前の席は
ハイバックシートですよ。

ただ座席の種類はJHB の廃車発生品では
ないということをコメントしました。

リヤの部分のシートと同じ種類でした。

無線機ですが、537ー0890は去年の新車導入
時に廃車になってます。

今まで無線機の流れを見てると、新車に
すぐ付け替える場合と暫く休ませてから
使う場合とがあります。

3243の車番、できたらご教示願います。

こちらからも補足します。
「East i-D」は昨日に北海道入りしました。

じょうてつの前後扉車はなかなか見られないですね。先日に見た時は2920だけ確認できました。
2527、2743、3048などといったエルガやブルリⅡが藻岩線に入っている事もあります。2306、2307は定山渓線、2308は藻岩線でしか見かけないですね。
藻岩線に入った後に回送されて12系統で運用される形になる事もあります。

こんばんは

2690ですが、U-RU1FRAAっていう型式は昭和自動車にもありますが、一番後ろの窓が固定窓になっていて、R尺はすべて一番後ろの窓が固定窓になってます。

2690は一番後ろはT字窓です。仙台市営は一番後ろの窓はT字窓です。

シートモケットもほぼ同じですし、降車ボタンも同じ特殊なボタンでした。

じょうてつは93年式や94年式の移籍車組も置き換えの対象になりそうですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転属情報

こんばんは。石狩に転属車が来ましたのでお知らせします。

札幌22か2702平岡→石狩

札幌22か2418朝里→石狩

と、古参のエアロMが石狩に移動しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 捕捉

こんばんは。

>旅人さん
JHBに移籍後も名古屋市営はさほど改造されていないようですね。

537-0890はもう去年から落ちていましたか…。
現在は1792が担当していた特定輸送は何が運用されているんでしょうかね。
リフト改造された当時は驚きでしたが…。比較的古参だった車両に改造を施したのは当時は驚きでした。

無線は置き換えの車両に付けるってわけではないですよね、中央バスなら無線番号でなにが落ちたか1発で分かるのですがね…。

3243については527-0809ですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
East i-Dは今年は撮れそうにないですね…、札幌駅入線写真を撮るのは毎年恒例だったのですが(^^;)

前後扉は最近はほとんど見ないですね、先日は2918を目撃しました。
407も最近はあまり見ていないです、2920に関しても最近はあまり見ていないですね…。
前後扉ももうこんなに見れなくなるというのも…残念な話です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
ということは2690はやはり仙台市営なんですかね…。
東北から流れてくるというのも本当に珍しいですね、何か元事業者時代の手がかりが残っていればいいのですがね…。
どこかには元事業者を知る手がかりが残っている気もしますがね…。
降車ボタンも普通とは違うのですね、ちょっと気になります。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>bnmさん
じょうてつは仰る通り93,94年式も廃車がそろそろ進んでもおかしくないと思います。
藻岩の元西武あたりも減ってしまうんでしょうかねー…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>秘密コメントさん
情報ありがとうございます!
年式的にはまだもう少しは生きてくれるかと思っていたのですが…。
とりあえず早く記録しておきたいです…、置き換えもどんな感じで登場するか気になりますね。

ただこれより古い2台がまだ生きているのに…というのはちょっと不思議な話ですね。
やはり塗装の関係でしょうかね…。

Re: 転属情報

こんばんは。

>新琴似2条線さん
2702も2418も結構前から転属しており、先日目撃することもできました。
特に2702などは特に違和感もなく、1発では気がつかない存在です…(^^;)
ただ石狩は廃車が早い割には古参車が転属してくるのは驚きですね、あまり長くはないでしょうが最後まで頑張ってほしいですね。
西岡は2220はまだ現役ですが、これも危ない気がします。

こんばんは。

>秘密コメントさん
情報ありがとうございます!

名古屋市営ばかりかと思っていただけにちょっと驚きです。
もう近いうちに運用開始ですかね、配属もどこになるか気になるところです。

また、先日はJHBの情報もありがとうございました、こちらも運用開始が楽しみです。

JHB最新情報

数日前、名古屋市営中古でUD 車の
JHB 車を見かけました。

まだ試運転なのでツバメマークや車番
は付いてなく、ナンバーも仮ナンバー
でした。

病院の特定輸送ですが、このっぴ~で
使われていた137ー6804(札幌200あ297)が
運賃箱撤去の上で使用されてます。

大型車を使わない理由は中型のエアロ
ミディが手稲ではラッシュ以外の運用
しか使えないので中型を予備にして

137を送迎車にしました。

ワンデイパスで乗りまくり

じょうてつ川沿の札幌200か2308は、昨日定山渓線で運用されている時に乗りました。
 確かに、2308だけは藻岩線が9割といいうくらい、多く運用に入っていますが、時々は定山渓線に
入っていますね。
 また、札幌200か3156の新車にも乗車することもできましたが、こちらはAT車で初めてATの加速音を聞くことができました。
 他に、札幌200か1568は、一番後ろの座席が、めちゃくちゃ広いので驚きでした。

  札幌22か2918・2919・2920は、LEDに交換されていないので、来年までには廃車になるかと思いますか、藻岩の元市営の3057等は、交換されているので 数年は使用されるかと思います。

  因みに管理人さんに、聞きたいことがありますが、じょうてつの廃車の車は大体どのような行き先なのですか?。解体なのか?。他の事業者に売却なのか?。 

こんばんは、私も先日に1DAYカードでじょうてつに多く乗りました。
2918の7系統・定山渓温泉行きに乗車でき、407は回送車でちらっと見ました(幕式行先表示で後ろドアが折戸でなかったのですぐ分かりました)。
元西武の1025も7系統で入っていました。1709は出番が少ないと感じていて遂には離脱してしまい…
元新京成の1836・1837も結構錆びていましたね。
いずれにしても車齢15年以上なので老朽化が進み安泰ではなさそうですね。

1438・1597は最近藻岩線で見かけないです。
川沿おでかけバスだと元東急車など藻岩線対応車が代走する事もありますが、コープさっぽろソシア送迎用の2459では代走車を見る機会が極めて困難になりそうです。

Re: JHB最新情報

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>旅人さん
JHBの元名古屋市営も少しずつ増えていますね、本当に札幌市内どこに行っても名古屋市営ばかりになったものです。
日野はJHB、じょうてつともに真っ先に導入されましたが、2社ともに日野以外の車両も出てきていますね。

手稲の病院特定輸送ですが、リエッセなんですね。
91年式ブルリをわざわざリフトをつけて改造していたわけですから、代替車両もリフトやスロープがついているのかと思いきやそういうわけではないんですね。
確かに中型車はラッシュでは使えないですよね、なら中型ではなく大型を入れるべきだったのでは…とも思いますがねぇ…(^^;

Re: ワンデイパスで乗りまくり

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>わかひろさん
じょうてつ川沿の車両は旧型運賃箱搭載車もよく定山渓方面の運用に入っているのでいろいろな場所で見かけますね。
新車は比較的いつも運用運用に入っているので乗ることも多いですね、エルガ顔以外の新車もやはり良いですね。
1568に限らずじょうてつのKL代車はなぜか荷物スペースがある車両が多いですよね。
移籍車であれば暖房の関係などでそうなるのは分かるのですが、自社発注車については謎です。

2918、2920、407については前後扉と言うこともあり落ちるのは時間の問題かと思いますがね。
市営車は廃車が早い傾向もあるのでLED化していても97年式Nエアロも危ないかと思います。
シートモケット交換もしていますが、川沿にはシートモケット交換から1年程度で廃車になった車両も存在するので安心はできないかと思います。

首都圏ではないので廃車車両はレッカー移動の上、解体かと思います。
これはJHBも中央バスもそうかと思いますがね。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>ノース・ブルーリボンさん
最近は前後扉車も全然見かけないですね、今週は407を1回見た程度です。
川沿営業所の裏を最近は通ることが多いですが、前後扉が毎回いるのが印象的です。
藻岩も名古屋市営の7Eがいたのを見ましたし、逆に元市営96年式1台だけ?になってしまいましたよね…。
1025は最近やけに見る機会が多いです、1033は既に落ちていますが、藻岩の同年代の車両と同じく相変わらず元気ですね。
1025は乗っておきたいですね、おそらく液晶運賃表は付いていないでしょうし…。

1438は藻岩線が多いですが、逆に1597を藻岩線で見たことはないですね。
おでかけバスは先日見たときは1767が代走していました、これはちょっと驚きでしたね。

JHB最新情報

こんばんは(^^)

中型がJHB でダブついている理由ですが、
数年前の白石問題の時に引き継ぐと決まった
ので昼ダイヤがエアロミディで十分と予測し

幻の白石営業所で活躍する予定だったのが
ごらんの結果で暫くは新川で倉庫代りに
使ってました。

その後、少しずつ、長沼、厚別、琴似そして
手稲と入りましたが、手稲だけ使いかってが
悪結果になりました。

Re: JHB最新情報

こんばんは。

>旅人さん
中型の件ですが、すっかり忘れていました。
あの件のことは私の頭の中でもかなり消えていった気がしますが、実際のところはまだ問題は残っているんですね…。
結局は札幌市の補助金の中から購入したバスがこんな結果になっているんですねぇ…。

様似に行った車両もいますが、ハイバック改造されていない車両も確かいましたよね。
札幌近辺でも入れる路線が限られてしまいますし、様似であれば長距離であれはきついですし…。


管理者にだけ表示を許可する

先日の成果~商大線沿線撮影など~ «  | BLOG TOP |  » 札幌200か3239

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる