topimage

2017-06

先日の成果~商大線沿線撮影など~ - 2012.06.17 Sun

やっと忙しさから解放されました、久しぶりの更新です。

さて、というわけで先日は学校が早く終わったのでせっかくなので小樽まで行ってきました。
目当ては廃車になったかと思いきや相変わらず現役な中央バス路線車の中では最古参となるおたもいの1674です。
私の中では92年式は全く古いというイメージもないですし、貴重な気もしないのですが、実際は相当貴重な存在になってしまったわけで…。
基本的に平日しか動いてくれないようなのでなかなか狙う機会もなかったのでちょうどよかったです、いつ廃車になってもおかしくないですし…大型ショートなので重宝しているかとは思いますがね。
少しだけ1674について書いておきますが、中央バスでは狭隘路線や乗車率があまり良くない路線では中型車や大型ショート車の導入が行われており、1674も現在も乗車率が良く、道が狭い路線が多いおたもい車庫に配属され活躍を続けている貴重なU-大型ショート車、そして路線車最後の92年式です。
散策バス専属でラッピングされていた車両もたくさんいましたが、1825も1521も1267も860も…全部落ちてしまいましたよね…。

というわけでまずはおたる号で小樽まで。
久しぶりに乗車したセレガR、1264でした。SELEGARの文字が入っているんですね。
DSC_0689 (2)
続いて2699。朝里のU-はこの日は2419と2699しか見ることはなく。
DSC_0693 (2)
この後は本局前まで行こうと思い歩いている途中で…。
1674が来ました!
DSC_0699.jpg
走って歩道橋の上から撮影。
DSC_0705.jpg
小樽駅前まで行きましたがちょうど発車してしまいました。
ちょうど余市の2288がやってきました、この代も廃車が進んでいるのは残念ですね。
やはりロマンス車と言えばこのシートが一番好きですね。
DSC_0709.jpg
とりあえず小樽駅前からまた走って1674を撮影しました。
DSC_0715.jpg
その後、商大のほうへ歩いていくとちょうど折り返してやってきました。
DSC_0716 (2)
DSC_0719 (2)
DSC_0724 (2) - コピー
大型ショートというのもやはり中央バスらしいですね。
DSC_0725 (2)
DSC_0727 (2)
また1674が折り返してきたので撮影しました。
この路線は距離も短いですし、本数も多いので比較的狙いやすいですね。走行写真もいろいろと撮ることができました。
DSC_0729 (2)
そしてまたその折り返しです(^^;)
DSC_0735.jpg
DSC_0737.jpg
DSC_0739.jpg
側面幕が小さいのもこの車両の特徴ですよね。
DSC_0738.jpg
小樽駅前に戻ると1674が止まっていましたので乗車しました。
この車両は補助ステップが撤去されているようですが、補助ステップの存在自体懐かしいですね…。
DSC_0746.jpg
そして1674で商大へ向かいました。
急な坂を上る1674、エンジン音を響かせながらゆっくりと上って行きました―

商大前にて。
本当にまださほど古い車両とは思わないのですがね…。今後もぜひ頑張ってもらいたい車両ですね。
DSC_0753 (2) - コピー
DSC_0762 (2)
DSC_0751 (2)

この後は3116で小樽駅に戻り、高速おたる号で札幌へ戻ります。
来たのは乗りたかった新車、3205です!
今年のセレガーラ新車はこんなシートモケットになっています。
DSC_0767.jpg
新川付近で721系+731系の編成と遭遇しつつ北34条駅で降車。
先日も狙っていたとあるものを狙いに麻生へ行きましたが、今回も来る様子がなく。
ただ、ちょっと驚きの出来事が…。
新川所属の元市営95年式の2628が麻06運用に…。
そのあとには同じく元市営95年式の2629が04運用に…。
共通運用になったんですかね…?LEDへの変更などはありませんでした。

そして2680で札幌駅まで行きました。
札幌駅北口では2751が間合い運用として188運用に!
DSC_0771.jpg
いろいろと驚きつつ最後は北の3193を撮って〆です。
DSC_0775.jpg

…とりあえずまた中央バスではいろいろと動きが出てきましたね、近いうちにまた狙わなければ…。
特に屯田線運用については本当に気になるところです。

● COMMENT ●

今日もバス撮影

こんばんは。1674はまだ元気に走っているようですね。私は2年前に小樽で撮影したきり、同車を見ていません。その時も、もうすぐ廃車なのかなぁと思っていただけに意外です。

さて、今日も古参車の話になりますが、首都圏では最も古い車両は99、00年式となります。本日は東京ベイシティ交通の3ドア車に乗車しました。残念ながら、のり心地、”エンジン音”ともにJHBのKC代いすゞにはかないませんでした。千葉では千葉なりの環境で酷使されているのだなぁと思った次第であります。

最後にJHB在籍表ですが、過去帳入りした車両現役の車両ともに情報を多数追加しています。当ブログのコメント欄に寄せられた情報も反映しています。

以上、近況報告でした。

【エイチ・ビー観光】ええっ!?

こんにちは。
今朝、お腹の痛みを訴えて、仕事を休んで通院に行っていましたが(たいしたことではありません)、その通院先へ向かう途中、函館バスグループのエイチ・ビー観光のいすゞガーラを南区石山1条6丁目交差点(国道230号線・平岸通交点)で目撃しました。
リヤのテールランプの位置が一番下にあったので、おそらくKL-代のガーラだと思います。車高はスパーハイデッカーです。
では、失礼します。

こんばんは

昨日、長年乗りたかった783に乗ることが出来ました。
暑い日はダメですね。非冷房だから車内はかなりの暑さでした。

783は今年の8月が車検なのですが、車検に通さず廃車もあるんでしょうか。

もうエンジン音もなんか変な音が混じってましたし。


783を置き換えるとなると、元名古屋市営もありえるんでしょうかね?

なかなかの尺ですし、ハイバックシートですし、なんせツーステップですから夕張~栗山間の凹凸も擦ることもないですし、うってつけだと思うんですが、どうなんでしょう。無いですかね?

JHB廃車・・・

 厚別所属の521ー3963が廃車になりました。暫く厚別営業所の一番片隅に留置してあったのですが先日手稲へ回送されたのを目撃し、もしや・・と思い手稲へ向かうと案の定でした。
この先も元淡路車・・都バス・・等が今年度は形式消滅する予定だそうです。
プロパー車はいすゞの強馬力車両が今年度で全廃予定です。

Re:JHB廃車・・・

>ごろんたさん

521ー3963がもう廃車になっちゃったんですか!!まだ92年式が残存しているので驚きです。
どんどん私と同じ歳の車両が減ってゆきますね・・・
93年式と言えば、元西武バスの車両にも引退した車が出てきていますし、今年度はJHBは例年以上の車両を導入するのでしょうか。
ただ個人的には、JHBでは99,00年式はすでにプロパー車が多く在籍しているので、移籍車の大量導入は後々置き換えに困ることになるのではないかと思うのですが。

こんばんは。
夕鉄783は今も午前中に新札幌まで行く固定運用に入っています。
784が4月中旬に廃車になったのでそろそろ危ないかと思いますね。

JHBですが、元名古屋市営などの車が複数台入りました。
この1週間で3台の移籍車を見ています。分かる範囲では…
札幌200か3253(車号527-9802、無線705、厚別)
札幌200か3259(車号521-0810、無線271、手稲)
札幌200か3264(車号未確認・ブルーリボン、無線706?)

昨日、快速64で偶然3259に乗りましたが無線271といえば札幌22か1763の引継ぎですね。
いすゞシャーシに富士重工架装というのがJHBらしい選択だと思います。
3264は北6西26付近にて回送で見かけました。

元淡路車や元都営車もまだ多く見かけますがそろそろ本格的な置き換えが始まってもおかしくないでしょうね。1153や1538は今年も宮65専属(小樽営業所)またはスクール便で動いています。

Re: 今日もバス撮影

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>MAPBUSさん
さすがにおたもいの大型ショートは混雑する路線が多い営業所だけに重宝していますからね。
ただ平日しか基本的に稼働していませんし、92年式はもう全然見れないですからね。
まだU代は新しいと思うんですがねぇ…。

東京ベイシティ交通は1回乗りましたが、エルガでしたね…。
長尺車、3扉…というわけで外観はなかなかですよね~、新浦安駅で3台くらい並んでいたのが印象的でした。

Re: 【エイチ・ビー観光】ええっ!?

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>seisukeさん
私もこの暑さで体調を壊し気味ですね…。

エイチ・ビー観光でガーラですか~。
セレガやエアロバス程度しか見たことがなかったので驚きですね、全然気にすることがなかったですが車両の動きも出ているんですね~。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
非冷房…なかなか非冷房車も見かけなくなりましたね…。
90年代の車両でも非冷房車が多いのは北海道ならではですよね。
そろそろ783も危なそうですよね、急いで狙ったほうがよさそうですね。
ただ代替となる車両がいる様子もないですし、どうなんでしょうかね。名古屋市営は確かにありそうですね。
尺も一緒ですし、ハイバックシートですのでちょうどよさそうですが、もう少し待ってブルーリボンシティなどの移籍車が入るのも期待したいものです。

783は1回だけしか乗ったことがないのでまた乗りたいものです、運用は新札幌~夕張南部などのいつもの運用ですかね?

Re: JHB廃車・・・

こんばんは。

>ごろんたさん
そういえば元西武の7EというのはJHBは厚別だけでしたね、1回だけ1系統で乗ったのも良い思い出です。
今年度で元淡路交通と元都営は引退ですか…、淡路交通は本当に見る機会も減ってしまいましたよね…。
元都営は相変わらず比較的見る印象でしたが当然ながら危ないですよね、札幌で都市新バス仕様ももう見れなくなってしまいますね…。

Re: Re:JHB廃車・・・

再びこんばんは。

>MAPBUSさん
さすがに仕様なども影響しているんでしょうかねぇ…、移籍車なのにシートモケットされなかったというのも当時だからこそ、ですよね。
確かにKC代の車両はJHBは多いですよね、それがまた増えるとなると確かに後々代替されるときは困りそうですね。
もう移籍車が流れることも減ってきますし、どうなるんでしょうかねぇ…。

Re: タイトルなし

再びこんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
783はやはり新札幌までまだ来るのですね、札幌に来る唯一の夕鉄旧塗装車…その姿も見納めですかねぇ…。
夕張南部行きと言えばブルリ旧塗装のイメージしかないのですがねぇ。

移籍車情報ありがとうございます、全然動きがつかめていないですが入ってきているようですね。
今年はまだJHBは新車が入らずじまいですね、秋頃には入ると思いますがそのころにはもう都営もほぼ絶滅しているかもしれませんね…。

3259がいすゞ7Eでしたか、私もそう思いますが本当にJHBらしいですよね。
中央バスもいすゞ7Eは少数ながらいますのでそれも良い選択でしたよね。
ハイバックシートでいすゞ7EというのはJHBらしいですが、移籍車であれどもその仕様の車両がまた登場したというのはうれしい事ですね。


管理者にだけ表示を許可する

先日の成果~あれから3か月…これからも…~ «  | BLOG TOP |  » 【6月1日】学園都市線電化関連レポート

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる