topimage

2017-08

【QPG規制!?】2012.6西岡営業所の新顔+α - 2012.06.30 Sat

暑い日が続きますね…、今日は久しぶりの中央バスネタです(^^;)
このたび、西岡営業所にもまた動きが出まして、近いうちに西岡営業所車両在籍表の最新版もUPしようと思います。

さて、というわけで中央バスで一番好きな営業所の西岡営業所へ行ってきました。
快く撮影させていただいた営業所の職員の方々、ありがとうございました。
まず今年春の新顔から。
まだ撮影できていなかった西岡初のAT車、札幌200か3180です。
DSC_0984 (2)
先日の記事でちらっと書きましたがやはりLKG代標準の10穴ホイールではなく8穴ホイールになっていました。ナット10本×8穴の組み合わせは初めて見た気がします。
つい最近まで10穴ホイールだったんですがね…。
DSC_0986.jpg

続いて古参車から。
まずは廃車群に留置されている中央バス最後のエアロKだった札幌200か1004です。
本当にもうこの姿は見れないでしょうね…、本当に良く当たっていた車両だっただけに残念です。
DSC_0987 (2)
DSC_0992 (2)
無線番号札は残っているようですね。
DSC_0998.jpg
もちろん側面幕も撤去されています…。
DSC_1003.jpg
もともとは『グリーンシャトル』の文字が入っていたんですよねぇ…。
DSC_1004 (2)

続いて西岡営業所では初の離脱となったエアロM、札幌22か2218です。
車検は平成24年4月までのようですし、幕や運賃箱なども撤去されているのでもう復活はしないかと思います。
1004もそうですが、西岡の93年式エアロMの中で一番最後に塗装更新され、個人的にはかなり状態が良さそうに思えた車両だったのですがね…。
…しかし代替はなんだったんでしょうかね、3180は1832の代替として2011年冬に入った2748の代替だと思っていましたが、もしかしたら3180は2218の代替かもしれないですね。
DSC_0996 (2) - コピー - コピー
参考までに塗装更新前現役時代の2218です、まともな写真を撮っていなかったですね…。
2005_0827画像0019

続いて西岡営業所の路線車最古参となる札幌22か2220です。
最近予備車として復活した2219とともに頑張っていますね、93年式がまだ2台も現役な営業所は西岡だけではないでしょうか…?
DSC_1007 (2)
DSC_1006.jpg

さて、以下本題です(^^;)
西岡営業所について真っ先に目に付いたのがこの車両たちでした。
なんと西岡営業所に今年4台目の定期観光新車、札幌200か3250,3251が導入されました!
まずはガーラの札幌200か3251です、まだ運用に入っていないぴかぴかな姿です。
ラッピングは見るのが忘れていましたが、雰囲気的に藻岩山か大倉山あたりの気がします。
DSC_0958.jpg
DSC_0961.jpg
[札幌200か3251 いすゞガーラLKG-RU1ESBJ(推測)]

続いてセレガの札幌200か3250です、こちらもまだ運用に入っていません。
ラッピングはサッポロビール園となっています。
…さて、こちらはおそらくLKG代ではなく最新の規制、QPG代かと思います。
ガーラは7月2日より発売のようですが、セレガについては5月10日より発売を開始しているようですし…。ただ見分け方が全然ないというのは厳しいところですね…。
そしてこの3250ですが、営業所の方のご厚意により試乗させていただきました!
まだ一般人は誰一人乗っていない新車です~、今回の規制より7速MT(A09C型エンジン)も設定されたようですが、こちらは6速MT(E13C型エンジン)のままのようです。
営業所構内を1周し、撮影しやすい場所に止めていただきました、本当にありがとうございました。
DSC_0969 (3)
DSC_0974.jpg
DSC_0982.jpg
見分け方はステッカー程度みたいですね、見る限りQPG代かと思うんですがいかがでしょうかね?
DSC_0980.jpg
[札幌200か3250 日野セレガQPG-RU1ESBA(推測)]
…というわけで西岡営業所に配属されたばかりの新車の紹介でした。
代替は2741,2743でしょうかね…、高速車の新車が入ると毎回定期観光の新車も入るようになりましたね。

続いて札幌都心へ向かい、高速車の新車を狙いました。
すると札幌200か3248、セレガですね。
こちらもQPG代となるのでしょうか、仕様を見る限り所属営業所は滝川ですかね?
DSC_1011 (2)
[札幌200か3248 日野セレガQPG-RU1ESBA(推測)]
代替は先日の記事で3206の画像を出した時にちらっと書いていたのですが、札幌22か3206でしょうね。
夏ごろに代替されるということを滝川の運転士さんより聞いていたのですが、まさかこんなに早く代替されるとは思いませんでした。
DSC_0397_20120630204158.jpg

ちなみに操車場にはエアロエース札幌200か3254、セレガーラ札幌200か3260もいました。

今度は旭川の新車、旭川200か884ですー、こちらはガーラですね。
春の新車は旭川200か870番台なのでナンバーも春の新車とほとんど変わりありませんね、仕様も特に変わっている様子はありませんでした。
そういえば春の新車もそうかと思いますが、定期観光車と高速車はシートモケットが違うようですね。
DSC_1022.jpg
[旭川200か884 いすゞガーラLKG-RU1ESBJ(推測)]

あとは大曲の3163です、まだ撮っていなかったので撮ってみました。
DSC_1027 (2)

もう札幌22かナンバーの高速車は全滅したんでしょうねぇ…。
なんて思っていたらなんと来ました!岩見沢の札幌22か2951です!
岩見沢も新車が入っていそうですし、もしかしたらまだまだ新しい気がしますが離脱寸前かもしれないですね…。
富士重工車体+日野と言うことで比較的珍しい存在ですね。
DSC_1018 (2)
DSC_1030.jpg

…というわけで成果はこのくらいでした、去年は新車が少なかったものの、今年は首都圏のバス会社と同じくらいの台数の新車が入りましたね。
新車が入るとしたら春と秋かな、と思っていたのですが夏に高速車新車が入るとは意外でした。今年は2月、3月6月に新車が入ったわけですが、また追加導入…もありえそうですね…、KC代の高速車自体も危なそうです。
そして今回の新車の規制記号も気になるところですね、セレガが5月から新しい規制記号の車両が発売、エアロエースとガーラは7月から発売と言うことで少なくともセレガは新しい規制なのかな、と思いますが、PJ代以降の規制は見分け方も全然なく、LKG代なのかQPG代なのかも分からないですね…。
2010年秋の新車のときはぎりぎりPKG代でしたね、おそらく今回の新車もセレガ以外は新しい規制がかかる前に購入したため、この時期の導入になったのではないでしょうかね…単なる推測ではありますがね。
しかし最近LKG代という規制記号の車両が出たかと思いきやもう新しい規制なんですよねぇ…。
中央バスのLKG代は台数が少なかったですね、来年はさすがに新車も多いと思いますし、次回の路線車新車はQKG代でしょうかね~。

なお、車両情報などのコメントは引き続き募集しております、もしよろしければコメントなどいただけると幸いです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

新車を一台だけ見ましたので紹介します。札幌東にエアロエースが入り、札幌200か3256というナンバーでした。
ただ、1944?(1943?)が離脱車列の方に離脱車両と一緒に停車していて、転出?かなというようにも思いました。岩見沢の2951が稼動中というのは驚きでした。余市にも同型がいますし、新車が入らない営業所は玉突き転属で対処しそうですよね。

今日、2743をたまたま福住駅近辺で見ましたが、確かに3250・3251と入れ替え、貸切の動きが激しいので、系列会社へ移籍させることも考えられそうですよね。

また動きがあればコメントします。

こんばんは。

中央バスに新車ですかー

来年まで無いのかと思ってました。


そういえばセレガーラってQRG代じゃなかったでしょうか?
ガーラはQRG-RU1ASCJだったはずです。


そろそろ中央バスにもLNG代のBRCハイブリッドも導入してほしいですね。



783はいつもの11時の南部行きで乗りました。平日はほぼ確実なようです。


BRCはどうでしょう?ツーステップなら入りそうな気がします。
ワンステップなら野幌でしょうね。

もしかすると、野幌に中古導入、野幌の自社発注が夕張に転属、夕張の車両置き換えって気もします。


そういえば昨日、乗合になった1574をやっと見れました。やっぱり急行線が主なようですね。乗りたいです。

新車情報

こんにちは。札幌北営業所にも新車が入りましたのでお伝えします。

札幌200か3257というナンバーのエアロエースです。

置き換えは札幌22か3210になるかと思います。

こんにちは。

高速&定期観光の新車は、ひょっとしたら春の続きかとは思いますが、まとまった台数になるようですね。

1997年式は岩見沢と余市に日野x富士、真栄にトイレ付セレガもいますからこれらの動向が気になります。

旭川は合わせて7台と一気に増備されましたが、1999年式の置き換えは各所で行われるでしょう。

定期観光も近年、真っ赤なカラーリングが目を引く新たな物になっていますが、離脱車は第一観光&ニセコや空知中央へ転属ですかね。

路線も新車&中古で置き換えは続くでしょうし、ハイブリッドも欲しいです。

こんばんは。
今日、所用で三井アウトレットパークに行ってきましたが、100系統で運用されていた車両は見た限りで22か2668、3117、200か2668、2717、3112です。このうち乗車したのは3117、200か3112で、いずれもいすゞV8エンジンを堪能することができました。やはりV8エンジン音はかっ飛ばすように迫力がありますね。郊外型向けのエンジンですね。
また、急行千歳号に200か1910、3029が運用されていました。それから、JHBの200か616が新しいシートモケットに交換されていたようです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
札幌東にもエアロエースですかー。
今回の新車はどのくらい入っているかも気になるところですね。
岩見沢2951の他に今日は月寒2989が稼働しているのもみました。
岩見沢あたりは新車が入りそうな気もしますね…、転属が発生する可能性も高そうですね。

2741,43はどうなるか気になるところです。
3250,51を見てすぐ月寒営業所に行きましたが、2524,2525もいる様子がなかったので稼働していたのでしょうね。

また何かあればよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
もう次は来年かと思います。ただ、2010年や2004、2005年などのようなこともありますし、何とも言えないですね。

セレガーラについてはQPGとQRGが発売されているようです。
ガーラについては7月2日より発売ですね。
QPGとQRGの違いですが、エンジンによる違いで、QPGは従来の6速MT、QRGは7速MTが搭載されているようです。
3250は6速と言うことで中央バスの新車についてはQPGのようです。

ハイブリッドは最近は入っていないですよね、JHBやじょうてつも最近は全くですよね。

783は休日あたりは狙いたいものですがねぇ…。
野幌に移籍車導入、夕張へ車両転属…というのはありそうですね、また横浜市営…とかも個人的には期待したいですね。

Re: 新車情報

こんばんは。

>新琴似2条線さん
札幌北はやはり導入されたのですね、本当にどこのくらい入ったのか気になります。
小樽・空知方面もまだ入っていそうな気もします。

そして3210の代替ですか…、ガーラがどんどん落ちていくというのもなんか複雑ですね…、新しいイメージしかなくて…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>名無しさん
今年は今のところ路線車も高速車も2回に分けて導入されていますね。
高速車については札幌200か100番台もかなりいますし、そのあたりの代替も進んでいきそうな気もします。
日野+富士は2950は1回乗ったことがありますが、あとは全然乗った記憶がないですね…。
最近はエアロエースや新型セレガーラばかり乗っていますし、もうそれ以外の車両を見かけることも結構減ってきましたよね…。

定期観光は2009年以降、高速車に新車が入ると毎回導入されていますよね。
もう花バスももうわずかしかいない札幌22かナンバーの車両だけですし…。
2512以外はまだニセコバスや第一観光で活躍していますよね、まだまだ頑張ってくれそうですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
私も今日は出かけてきました。
と言っても急行に乗りたくて福住~札幌往復程度だったので特に成果はないのですがね。
そして100系統もすれ違いましたが、増便が出ていましたね。
私が見た便は2692と2668だったかと思います。
200か3112については急行運用に入っており、ちょっと違和感がまだ残りますね…。

JHBの616も座席更新ですか。
ハイバックシート交換改造も91年式までで採用されたハイバックシート搭載車がいなくなってしまいましたし、これからも続くのかが気になるところです。。
まだKC代で更新されていない車両もいますが、これからはKL代の座席更新が進んでいくのでしょうかねぇ…。

石狩営業所も…

幕が抜かれた留置車を多数見かけます。
もし機会がありましたら、石狩営業所へ訪問して欲しいと思います。

【中央バス西岡】札幌200か・31-80

こんばんは。
先日入手したバスラマ132号の「各地の新車」を見て、北海道中央バスのLKG-代のエアロスターワンステップの新車の写真が掲載されていましたが、撮影場所が福住駅で、登録番号が札幌200か・31-80。LED表示が「福76」系統の澄川駅でした。ということは、西岡営業所の新車ですね。
まさか西岡のエアロスターの新車がバス専門誌に掲載されるとは思いもしませんでした。
では、失礼します。

名古屋市営の富士+日産の車両が200か3258として平岡営業所に入ったようです。

札幌西@琴似営業所さんに追随して

平岡営業所に3282のブルーリボンが配置されました
前所有者は名古屋市営です。
なお、中ドアより前側は青のシートで後ろ側は基幹バスのモケットになってます。

Re: 石狩営業所も…

こんばんは。

>名無しさん
石狩は落ちた車両が結構留置されている印象ですね。
機会があれば行きたいものですし、私も気になっているところです。

Re: 【中央バス西岡】札幌200か・31-80

こんばんは。

>seisukeさん
バスラマに3180ですかー。
比較的バス雑誌で西岡車を見ることは多い気がしますね、バスラマ96号では当時新車だった1722、バスラマ115号では当時新車だった2413、当時最新の移籍車だった2491、他にも2375の車内や定期観光などが連載されていましたよね。
バスマガでも当時西岡だった2491が元事業者を当てるクイズに出ていたのも驚きでした。
ただバス雑誌で西岡のふそう車が出ているのだけは見たことがないですね。

そういえばじょうてつでも当時新車だった1072が年鑑バスラマに出ていたこともありましたねー。

Re: タイトルなし

こんばんは、まとめてレスさせていただきます。

>札幌西@琴似営業所さん、tukanosigeさん
情報ありがとうございます。
平岡は名古屋市営がまた結構増えてきているようですね、元名古屋市営は日野だけだった平岡にUDというのもなかなか違和感がありそうですね。
3282については基幹シートもですか…。元名古屋市営一般路線車については中扉より後ろは一部の車両は廃車発生品のシートと交換していますが、同時にシートモケットは青系のものにしていましたよね。
一般路線用の青系のシートと基幹用のオレンジ系のシートが混ざっているというのもすごいですね…。

代替についてはどうなるんでしょうかねぇ、3237から考えても少なくとも3台は入ったということになりますし、個人的には95年式1台、98年式2台の比較的新しい車両が落ちているのではないかと予想していますがどうなのでしょうかねぇ…。

西岡の置き換えが名古屋市営の日野か他メーカーか
それとも他営業所から来るのかが気になります

最近の大曲車での急行千歳運用

こんにちは。

先月下旬に千歳駅BTの相互バスホームでバス待ちしてたところ、
大曲の名古屋市営中古の2978、数日後には同じ元名古屋市営の3118が急行千歳での運用に入ってました。
昨日、札幌駅BTを歩いたところ、じょうてつ藻岩の200か3159がいたのでリアガラスみたところ「318」っていうことは元市営の日野の2844を置き換えた車両だと思われます。
藻岩の「321」の2840も見ていないのでふそうの新車か元名古屋市営に置き換わるかと思われます。

セレガ3248は、滝川で間違いないようです。
後半に導入された車両には、エアループステッカーが貼られているようです。

こんにちは

こないだワンマン機器が取り付けられた元関西空港交通の札幌200か1574ですが、

僚車の札幌200か1585もワンマン機器を取り付けられ、路線車になってました。

ブルリFDの1344の置き換えですかね。

これでブルリFDは2台のみになってしまいました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>mggさん
確かにどうなるのか気になりますね、西岡はもともとふそうが中心の営業所ですし…。
まだ西岡は車両代替はなさそうな気がしますがね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>名無しさん
私も3248を再度確認、滝川運用でしたので滝川で間違いないですね。
規制も新しい規制で間違いなさそうですね。

Re: 最近の大曲車での急行千歳運用

こんばんは。

>新川雪歩線さん
最近は千歳運用は移籍車ばかりですね、昨日千歳運用で確認したのは、札幌22か2432、札幌200か2718,2795,2852,2861,2989でした。
じょうてつ藻岩はもうほとんど96年式は見ることができなくなりましたね、2850だけは良く見るのですが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
セレガが結構路線車になってきているようですね、未だにブルリ(角型スケルトン含む)のイメージが強いですね…。
そしてもうP代もかなり減ってきましたね…、1414,1415も乗っておきたいですが…。
運用は固定なんですかね?

こんばんは。
昨日、じょうてつ藻岩の札幌22か2847(無線315)は運用に就いていました。
元札幌市営97年式については行先表示がLED化されたとは言えども、元小田急や元西武のU-代ともども今後どうなるか注目しておきたいです。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ノース・ブルーリボンさん
2847は私も稼働している姿を確認しています、2850も現役ですね。
元市営97年式も置き換え対象になりそうな気がします、まだ880,881が現役なのはちょっと驚きですね。


管理者にだけ表示を許可する

昨日の成果~2年ぶり、念願の・・・!~ «  | BLOG TOP |  » 先日の成果~あれから3か月…これからも…~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる