topimage

2017-10

ありがとう!そしてこれからも…北の風に乗って5周年! - 2012.08.10 Fri

北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございます。
本日、2012年8月10日。当ブログは5周年を迎えました。
5年間で18万以上のアクセスをいただき、本当にありがとうございます。そして、今後も情報や画像をお届けしてまいりますので今後ともよろしくお願いします。

さて、5年…ですね。
短い5年間だったなという気持ちですね、今後もずっと続けていきたいと思います。
…しかし、この5年間いろいろなことがありましたね。よく続いたものだと、本当に思います。
なんとなく思いついたタイトル、なんとなく作ったブログ…そんなブログが5年も続くなんて…。
ブログを始めてから5年ですが、北海道のバス系のサイトなどで書き込ませていただいてからは何年くらいでしょうかね…、もう7年くらい経っていますかね。
あの頃はいろいろなサイトがあり、本当に楽しませていただいていました。
北海道のバスについて扱うサイトの1つとして今後も更新して行くつもりです。
このブログができる前からあったサイトには負けてしまいますが、このブログも楽しくご覧いただければありがたいです。

しつこいですが、5年経ちました。本当にいろいろありました。すごかったですね、いろいろありすぎました。バスだって、あの頃は中央バスでは89年式がバリバリ現役だったのが現在は93年式が貴重な存在になってしまいました。そしてブログを何度もやめそうになりました。何度もご迷惑をおかけしました。何度も悩みました。何度も何度も何度も…。
それでもまだ皆さんに満足していただける内容ではないと思いますし、今後はもっと満足いただけるブログ、楽しめるブログになることを目指します。
それでもここまで続けることができました、びっくりですね。自分でも驚きです。
本当に単なる思いつきだったんですがね。その思いつきで作ったが故にご迷惑をおかけすることも多かったかなと…現在もご迷惑をおかけすることが多く本当に申し訳ないです。
しかし、みなさんの支え、いろいろなコメントやご指摘など…その中でもいろいろな交流があったなと思います。
ただ今でもやはり理想とするブログって何なのか、よくわからないです。
そして今後も相変わらずいつも通りな自分のやりたいままな更新が続きます(^^;)
5年目と言うのは単なる通過点です、10年、15年と続けていけたらいいですがね。
しかしここまで続けられたのは驚きもありますが、達成感と言うのもありますね。
あのときやめなかったからここまでたどり着けたんだなと。
もちろん、まだまだこのブログでやっていきたいことはたくさんありますし、今後もいろいろな体験もしていきたいですね。そしてこのブログを通じて写真やこのころはこんな動きがあったのかといつか思えるように情報を記録して行きたいと思います。
今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いします。そして皆さんのコメントや情報なども引き続きお待ちしております。
DSC_1363 - コピー

MAPBUSさんより記念画像を頂きましたので掲載させていただきます。
記念画像ありがとうございました!
「北の風に乗って」5周年記念その1
「北の風に乗って」5周年記念その2
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早いですね・・・。

おはようございます。
5周年おめでとうございます。
4、5年間、貴殿と自分といろいろとありましたね・・・。
最初見たときは神奈川にいたころで携帯で知りました。
2007年といえば中央線201系現役、小田急MSE運用前、N700新幹線運用間もないですよね。
それからもう5年ですか・・・。
早いですね・・・。
さて急行千歳では大曲で200か3106、3029が先日運用され、昨日、私用で急行千歳で3163に初乗車しましたが方向幕蓋にH798の文字があり2282の代替だそうです。
(余談ですが2773の消火器に7-1463と記載されてるようです)
相互1704は元A5-270か276で2656はA7-451だそうです。
(2634の車止にA表示あったが車番はありませんでした)
また相互906が30コマ運賃表からLCD運賃表に更新されました。
ま、さて来月で自分もいいたくない年代に入りますが今のうちに大規模な遠征をしようかなと考えています。
また一眼を購入し(キャンノンのやつ)で東武50050系、メトロ10000系撮れたらいいかなと思います。
新川雪歩線は引き続き中央バス千歳、千歳相互、東武鉄道を情報をお送りしていきたいと思います。
まだ私はツイッター運用してますが誹謗中傷などのツイートなどはご遠慮願います。
ってことでまたこれからもよろしくお願いします。

朗報かと思いますが

おはようございます。
東急東横線から東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線直通開始日が2013年3月16日になりました。
ご参考に・・・。
副都心線開業初日に現場いましたが今回も行けるでしょうか・・・。
個人的にはまーた東武車を撮る方針ですw。

5周年、おめでとうございます

という事で、アフラックのラッピングがされたバスに乗る事が出来ました。
石狩営業所所属のバスは、名古屋市営の中古だと思います。
適度に座れるスペースもあるので、長距離(札厚線・札浜線)にも対応出来そうですね。
ちなみに、運賃表は40コマ対応です。

こんばんは。
5周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。
今後ともよろしく尾長いいたします。

おめでとうございます

五周年おめでとうございます。

いろいろ、山あり谷ありの峠を乗り越えて今日まできたということですね。
今度は、×2倍の年数をがんばってくたさいね。
中でも、じょうてつの所属表はかなり有効に観覧させてもらいました。
後ろ扉が三台しかないのはもうピリオド寸前ですね。

5周年おめでとうございます

こんばんは。
このたびは5周年おめでとうございます。
この間にもいろいろサプライズな出来事があったとは思います。特に札幌圏のバス事業者への元名古屋市営の大量導入には驚かされました。僕もじょうてつ川沿で過去に数回乗った経験があります。中古、しかも2ステップでありながらエアサス車とは面白いですね。国内のバスメーカーが縮小傾向にある昨今、こうした中古バスを導入するのはとてもありがたいです。
東急グループのじょうてつでも、同じグループ会社の東急バスからの転属車か4車種勢ぞろいしていますよね。今後も来るのかどうかわくわくしています。

先日メールでレスをいただいた北海道中央バス岩内相生車庫の富士1Mボディの日デスペースアローですが、200か・526と706の2台のようですね。526の新製配置が真栄で、706のほうが札幌北で、後に札幌東へ転属、そして岩内相生という段取りですね。
しかし、岩内ローカルにKL-代初期のノーマル高速車が転属してくるのには早すぎるような気がします。
99年式高速車2台も岩内に来ていて、164の日野セレガの新車時の配置先が札幌北で後に真栄に転属、171の最初の配属が平岡で、後に千歳へ転属していたと思います。
これで札幌22か・の元高速車の一部と日デユーロツアーが岩内ローカルから消滅してしまいました。
今後は前折戸仕様の高速車が岩内地区の一般路線で活躍するのではないかねと予想はしますが、KL-代の初期組に関しては本来の高速路線に戻してほしいですね。
では、失礼します。

こんばんは。
5周年おめでとうございます。

本日、白石2451の教習車での復活を確認しました。
教習車とはいえ、一度は離脱した車両が再び動き出すとは思わなかったですね。冬ダイヤ改正で定期運用に復帰するのかどうかも気になるところです。

5周年おめでとうございます

改めまして、5周年おめでとうございます。
私と同年代でありながら、5年間も札幌圏の乗り物の調査、本州遠征などを行ってきた事は素晴らしいです。自分のブログやサイトすら持っていない私とは大違い・・・
これからもよろしくお願いします。

私はもうすぐ札幌に帰省します。ここ数か月で結構変わった札幌の乗り物と出会うのが楽しみです。

Re: 早いですね・・・。

こんばんは。

>新川雪歩線さん
ありがとうございます!
初めて書き込みいただいてから4年くらいは経っていますかね?
中央線201系はまだ生きているようなイメージがあるくらいですね(^^;)

もう急行で名古屋市営なんて当たり前ですね、ただ3163や3276が入る姿は見たことがないですが、やはりブルリも入るのですね。
H797(西岡3061)、H798(大曲3163)、H799(西岡3093)…といったところですね。

千歳相互ですが1704が5-270or276ですか、A5-262はよくお世話になってますが…(^^;)

今後ともよろしくお願いします。

Re: 5周年、おめでとうございます

こんばんは。

>名無しさん
ありがとうございます!

新しく登場したリンガーハット、アフラックラッピングはすべて名古屋市営で、朝里、東、大曲、石狩に1台ずつ導入されましたね。
40コマ車であれば厚田程度は車両問わずよく行っているのを見かけますね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>vanagon714さん
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

Re: おめでとうございます

こんばんは。

>わかひろさん
ありがとうございます!

今後もいろいろあると思いますが、続けられるまでずっと続けられればと思います。
じょうてつ川沿の在籍表含む車両在籍表はなかなか更新できずに申し訳ありません、じょうてつも車両代替が続いていますし…。
前後扉車は本当に減りましたね、見る機会も少なく残念です。

Re: 5周年おめでとうございます

こんばんは。

>seisukeさん
ありがとうございます!
5年前からずっと書き込みいただいており、いつもありがとうございます。

中央バスを中心とする名古屋市営導入は驚きでしたね、中央バスの移籍車大量導入が始まったのは3年前、時が経つのは早いような、遅いような…といったところでしょうかね。
今新車が入ってもエルガ顔かNエアロ顔ですからね、面白い新車が入ることもないので残念ですね。
東急からの移籍は札幌だとじょうてつ程度ですよね、中央バスも1台だけでしたし…。
もうそろそろ面白い車両も入ってくると思いますがね(^^;)

526と706は驚きですよね、岩内はUDが入ることが比較的多いですよね。
おたる号や間合い系統でもお世話になったことが何度もある車両ですので岩内でも頑張ってもらいたいですね。
164,171については近いうちに記事で紹介したいと思います。
さすがにトイレなしの仕様ですし、転属できる営業所も限られますから岩内のまま終わりそうな気もしますね…。
164,171が落ちるころには200か900番台あたりの車両が来るんでしょうかねぇ…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>新琴似2条線さん
ありがとうございます!

2451は復帰ですか、基本的に冬季対策車が教習車に回されることも多いので復帰の可能性もあると思います。
白石は1817が幕ありな点がどうも引っかかりますね…。

Re: 5周年おめでとうございます

こんばんは。

>MAPBUSさん
ありがとうございます!

5年は続けられましたが、ご迷惑をいろいろとおかけしてきたことも多かったですね…。
いろいろとバスや鉄道を追ってきましたが本当に5年前と比べると大きな変化がありましたね。

札幌もここ数カ月で大きな変化があったと思います。
特にJHBの名古屋市営移籍が一番の驚きだった気がします。

今後ともよろしくお願いします。

また、追記

こんばんは
今月24日ー26日、向〇台の若干遠い桂ゴルフクラブでニトリレディーストーナメントで千歳駅ー会場、向〇台から少し遠い臨空工業団地ギャラリー駐車場ー会場まで無料シャトルバスが運用されます。
自分の予想としては相互(たぶんやるはず)中央千歳か大曲(微妙)JHB厚別か長沼(きわどい)が担当する可能性があると思います。
撮影するなら道道泉沢空港線のはやぶさ公園沿い角(苫小牧寄り)で撮影するといいと思います。
自分はその日、現場いるかはわかりませんが・・・。
詳しくはニトリレディーストーナメントHPへ
余談ですが今年のセガサミーゴルフトーナメントで会場ー駐車場まで千歳相互がシャトルバスを担当してたようです。
ぜひ、参考に

Re: また、追記

こんばんは。

>新川雪歩線さん
セガサミーゴルフトーナメントの時はたまたま千歳にいたのでみましたが、相互とJHBが担当していましたね。
5日は用事で行かなかったですが、やはりJHBは特に新しい移籍車が来る傾向がありますし、名古屋市営もいたのかもしれませんね。
千歳相互は相変わらず何かのシャトルバスを出すときはツーステップバスばかりのイメージですね、3226なんか来たら面白いものですが…。

今年になって西岡にまだ名古屋市営の移籍車が導入されていなく
他営業所では離脱車が出てきている93年式や94年式がまだ現役で走っているのがとても気になります。

札幌22か2451

>>新琴似2条線様

 本日、タイトルのバスの営業運転を確認いたしました。正式復帰でしょうか?。

 また、東営業所にある元市営の、い94-14(札幌22か23-95)等の94年式は相変わらず、幕抜きの留置状態ですが、こちらは復帰の可能性はいかがなものでしょうか?。

 尚、じょうてつの自社発注車であれば96年式まで全廃になっていますが、98年式も15年計算でいくと、来年の秋までには引退する見込みになりますね。
 去年の今頃は93年式の札幌22か22-31等が走っていたのに、いきなり今春で過去4年の間に導入されたバスがまとめて引退するとは意外でしたね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ooooさん
昨日は2220も確認しましたし、まだまだ現役です。
個人的にはこのまま頑張ってもらいたいですね、来年春の新車などでだいぶ置き換えられるのが現状な気もしますが…。

Re: 札幌22か2451

こんにちは。

>わかひろさん
となると白石は2451,2452は稼働しているということですかね。
白石は地味に94年式もかなり減っていますし、UD以外だと2426,2428,2438,2444のみでしょうかね。

東ですが、キュービックはやはり嫌われがちで、冬季対策も93年式が使用され、94年式を廃車にするパターンかと思います。

じょうてつは前後扉が全車落ちたらどうなるか、ですね。
正直なところ、98年式以降はまだ数年は生き延びると思いますがね。
じょうてつの場合、だいたい廃車になるバスの年式はばらつきがありますよね、93年式と言ってもブルリは2011年秋まで生きたものの、エアロMは2010年春までに全滅していますし…。
やはり状態が関連しているのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

先日の成果~まだまだ乗れます、P規制~ «  | BLOG TOP |  » 最近(8月)の成果より

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる