topimage

2017-08

先日の成果~雨の中の・・・~ - 2012.08.16 Thu

ネタはだいぶたまってたりするので更新できるうちにしておきます(^^;)

さて、今回は先日の成果です。かなりの雨の中での撮影でしたのでだいぶひどい写真も多いですが…(汗
まずは余市駅前にて2431。たまに乗りたい車両です。
DSC_1850.jpg

まず最初の目的地、ワイス温泉近くの撮影地へ。
ちょうどキハ40がやってきましたー、山線で撮るのは約3年ぶりでした。
DSC_1864 (2)
ニセコバスもたまに通過していきます。
DSC_1873.jpg
以前から撮りたいと思っていた259。やっと撮れましたー。
DSC_1878.jpg
たまにはこんな景色の中を進む路線にも乗ってみたいですね^^
DSC_1882 (2)
鉄道へ戻り、お目当てのヌプリを撮影。
DSC_1900.jpg
DSC_1901 (2)

ヌプリ撮影後は岩内へと行きました。
まずは中央バスの164。盃温泉行きといえば岩内に転属したての頃のユーロツアーを見た以来ですね。
DSC_1915.jpg
これまた撮りたかったニセコバスの51です!
中央バスグループでは計4台しか在籍していない非常に貴重な8Eです。
特に自社発注は2台しか在籍していなく、ワンステップだったりと仕様も特徴的ですね。
DSC_1919 (2)
DSC_1920.jpg
参考までに大曲と東にいたことはすっかり忘れていましたが札幌東時代。
2932.jpg
2005_1010画像0147
岩内ターミナルにて―
DSC_1922.jpg
中央バスの171もやってきました。164と同じくこちらも最近の転属ですね。
DSC_1924.jpg
ニセコバスの259が戻ってきました。4枚折戸、バックアイカメラ…中央バス本体ではまず見られない仕様です。
DSC_1925_20120816124132.jpg
DSC_1931.jpg

以下、ヌプリ追っかけです。なかなかの景色の中を走りますねー、微妙な写真が続きますが画像のみでお楽しみください。
DSC_1970.jpg
DSC_1976 (2)
DSC_1986 (2)
DSC_1992 (2)
DSC_2008.jpg
DSC_2019.jpg

お会いした方、雨の中出撃された方、お疲れ様でした。 個人事になりますが、来年度からの進路も決まったのでしばらくはいつも通りの更新ペースで行けそうですー。

● COMMENT ●

ヌプリ撮影お疲れ様でした。

岩内もかなり車が変わりましたね。
164、171はあまり驚きませんでしたが、貴重な1Mの526、706までもが転属したのはショックでした。
これで気軽に乗れる1Mは525のみになりましたね。

個人的には941や944のミドルデッカーを集約してほしかったです。

山線の183系は久し振りに見た気がします。
学生時代に趣味は鉄道から入ったのですが、最近はバスの比率が高くなり、最近の鉄道の活動はたまに一日散歩きっぷで出かける位になりました。

ちなみに私の山線での183系のイメージは修学旅行列車ですね。
小樽市立の中学校は函館まで山線経由で183系の団臨列車で行くのですが、朝8時位に小樽を発ち、約5~6時間かけて函館に行きました。

古いタイプのシートだったので、函館に着いたら体中が痛かったです。
ただ個人的には最高の時間でした。

帰りはリニューアルしたシートだったので快適に帰る事が出来ましたよ。

長文失礼しました。

Re: タイトルなし

再びこんにちは。

>1674さん
526,706は見ておきたかったです。
貴重な車両であったものの、比較的乗ることは多かったですが、もうそう簡単には乗れないでしょうね。

164,171の代替の時は03年式が来ると予想はしていますがね。
そしてまたその次の代替が来れば新型セレガーラでしょうね…まだまだ先の話ですが…。

私ももともとは鉄道好きではありましたが、最近は完全にバスですね。
中学の修学旅行の時は函館まではS北斗でしたね、他校の生徒はキハ183、しかも国鉄色だったので本当にうらやましかったものです。

こんばんは。

164、171も1年かもって2年位ですかね。
その時こそ663、941、944の中から転属させて欲しいですね。
あまり乗客もいないのでミドルで十分だと思います。
950や951はもったいない気がします。

山線経由での修学旅行列車は車両は締切でしたが、市内の他校との相乗りでした。
停車駅は余市、倶知安、長万部でした。
長万部では特急待ちでかなり停車しましたね。
当時は辛い乗車時間でしたが、今なら楽しんで乗れると思います。

ちなみに学校関係で言えば、小樽の小学校での海浜遠足は蘭島海水浴場ですが、私は手宮小学校と色内小学校の2つの小学校にいたのですが、色内小学校ではキハ56で専用臨時列車で、手宮小学校では朝里のバスを貸切で行きましたが、手宮小学校の時の移動の方が好きでした。

特に朝里のエアロKが手宮公園の坂を上がって手宮小学校グラウンドまで来たのは圧巻でした。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>1674さん
できれば次回から記事に分けてではなく、まとめてのコメントをいただけると幸いです。
とりあえずこちらもまとめてレスさせていただきますね。

164,171はだいたい他の営業所の同年式の車両よりも長生きなんでしょうかね?
それでも路線車ではなく、高速車を使っているのもすごいですよね。

学校行事で海水浴でキハ56ですか!?それもすごいですね…。
修学旅行は他校と一緒の列車なんですね、1度山線経由の特急や臨時列車と言うのも乗ってみたいものです。

2950も乗った記憶はないですが、2500も1回乗ってみたかったです。
しかし2500も再就職できたのはありがたいですね。

札幌から回ってくる車両のほうが状態は悪いんですね。
ただ、北海道のバスはやはり状態は良くないのは事実ですね、特に車種によっても差が大きいですね。
海に近い小樽のほうが状態はよくないと思っていたので、意外でした。

こんばんは。

お手数かけましてすみません。
これからは纏めてレスしますね。

164、171も最近は高速路線からは離れがちでしたね。
164は岩内転属直前はあまり稼動してるのを見なかった気がします。

真栄の2500も初回は違和感有りましたが、次第に馴染んでいきましたよ。
ちなみに余市方面は行かなかったみたいですが、朝里川温泉、天神町には入ってましたね。
基本は2985と組んで望洋台経由のおたる号によく使われてました。

2500も今年のダイヤ改正で離脱してニセコバスに移り、湯の花の送迎バスとして引き続き真栄(ニセコバス小樽営業所)にいますね。

蘭島まで一般の営業列車に増結して運用されて行きました。
帰りは臨時列車として小樽へ戻りました。

山線での特急と言えば有珠山噴火の時の迂回列車が印象深かったです。

当時長橋に住んでいて山線線路に近かったので学校帰りによくカシオペアやトワイライトを見に行ってました。

札幌事業部は整備にムラが有るみたいですが、石狩が一番良くないみたいですね。
状態が良いのは、平岡、西岡、新川、白石辺りですね。
担当者制の車両は営業所関係なく状態は良いですね。

以前石狩の運転士さんが本社があるせいか、小樽の車はやたら綺麗過ぎると聞きました。

こんばんは。宜しくお願いします。

札幌200か139(札幌北、UD/WC付)が高速いわない号運用に入っていて、真栄営業所に転属したようです。個人的には全然知らなかったので見た時は驚いたんですけど、最近転属してきたんでしょうかね。

137・138が今春札幌東に転属し、139は真栄転属ということで立て続けに同期三台が再び小樽方面に乗り入れるということになりました。

古参WC付の97年式では2965・2967は今日見ましたが、2990だけ見れなかったのが気にはなりました。


宮の森には中央塗装のキュービック(元事業者不明)がいるのを見ました。ただ夜通ると、姿は消えていました。


余談ですけど171は千歳時代、04~06年は高速路線があったので入っていましたが07年に再転属をした後は高速路線を千歳が持たなくなったので、千歳ニセコ線の時期こそ稼動してましたが基本稼動していない時期の方が多かったように思います。
特に冬は市内線に姿を出すこともありましたが、殆ど使われていない年が何度かあったように思います。

平岡営業所さん〉
こちらこそ宜しくお願いします。

139は東ではなく真栄でしたか。
市役所通で離合した時に見ただけだったので東だと思っていました。

真栄に配置するなら新製配置が真栄の137を配置してほしい気もしますが…

2990はまだ稼働してますよ。
セレガの方がよく見かけますけど。

私は171は東に一時期転属していた時に見ただけですね。
千歳時代は空港で一度見ただけです。

最近のみたまま

こんにちは。
最近、ネタありますが
中央千歳
685がビーバス代車運用。
中央大曲
急行千歳で元かな中2943、元名古屋市営3119が運用。
千歳相互
今日、ニトリシャトルバスでの運用は2022、2268、2676、3226か3215らしき車両が運用してました。

些細なことで申し訳ないんですけど追記です。

先月石狩営業所の記事の項で2002年式のブルーリボンシティが塗装作業中というのがありましたけど、200か660のリアがぴりかる広告から通常のものに改まっていました。画像にあったものも660だったんでしょうかね。

1674さん)
こちらこそ宜しくお願い致します。
139は運用時間と運賃箱から判断して真栄で間違いないかと思います。その後、夜に真栄担当ダイヤの円山小樽で折り返していきました。

余市に1945が転出していますから、2990も動いているとなれば1945の後任ということになりそうですね。

171の東所属は一昨年のGW頃でしたけど、すぐに千歳へ戻ってしまったと記憶してます。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>1674さん
まとめてレスしていただきありがとうございます、お手数おかけします。

164も171も見ることはあまりなかったです。
真栄時代の2500は朝里川と天神町は入っていたのですね!間合いで一般路線にも入っていたとは…西岡時代を想像させられます。
私が見たときも望洋台経由おたる号でしたね、ニセコバス移籍後ですが2502は西岡営業所管内で今でも見れますが2500は西岡営業所管内で見たことはまずないですね…。

蘭島まで一般の営業列車と増結とは…。
山線を走る寝台列車なんてのも見てみたかったです。

札幌整備工場自体に問題があるんでしょうかね…。
担当の運転士さんによっては本当にきれいにされている方が多いですね。
色内とかは乗務員担当制ではなかったですよね…?
逆に固定運用と言うわけでもないでしょうし…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
まとめてレスさせていただきますね。

139が真栄ですか、このころのUDの車両が小樽方面…というのはあまり想像できないですね。
2967は昨日も現役だったようですし、高速車については来年春まで代替無しになるでしょうかね。

キュービックは京急ですかね、やっと近いうちに稼働でしょうかね、どこに配属になるのかも気になります。

石狩の660については石狩営業所で撮って1週間程度後にぴかぴかになった姿で走っているのを見ました。
おそらくそうでしょうね、石狩だと665,666あたりもそろそろ塗装更新になるんでしょうかね。

Re: 最近のみたまま

再びこんばんは。

>新川雪歩線さん
ビーバス代走は1回見たいですね、特に千歳相互の大型車での代走は見たいです。

中央バスの急行千歳についてはもう見慣れましたね。

平岡営業所さん>
139は一昨日札幌駅前にて真栄で有ることを確認出来ました。
ちなみに2990は25日は岩内から折り返しの20時30分の北大小樽で稼動していました。

171は先月小樽駅前に回送で現れたのを見ました。
信号待ちの時に覗いたらすでに運賃箱も岩内のリーダー無しのタイプになってました。

管理人さん>
去年の夏ダイヤの間は2985と共に貸切で使われてました。

去年の8月に手稲営業所近くで貸切運用で余市1755、真栄2500、2985、大曲100、101の4台で車列を組んで走ってたのを見ました。

2500は湯の花江別殿か朝里殿、手宮殿のどちらかの専用車だったと思います。

山線では281、283は振り子機能が使えず、かなりの減速で運転されてましたよ。

多分札幌整備か石狩の整備が悪いのかと思われますね。
ちなみに札幌整備の趣味なのか分かりませんが、真栄の車が塗装更新をすると変な塗装やロゴが入って出てきますよ。

706は大分塗り分けが変わって違和感が有りますし、950に至っては日産ディーゼル時代の車両なのにUDトラックスのロゴが入ってますよ。

真栄は担当者制が有るか分かりませんが、朝里では最近の新車には担当者制が採用されている様です。

こんばんは。また宜しくお願いします。

新アフラック塗装車登場後に運用から外れた、石狩の中ロマ1029ですけど、札幌整備工場の塗装庫にいて、再塗装作業をしているようでした。大曲の2692は離脱しましたが、1029に関しては再び使うみたいです。

白石も通りましたが幕ありだった2007が幕抜きをしていたように見えました。

1674さん)
お話を聞いた限りでは1945が余市へ転出したので、後任に139ということになりそうですね。色々と情報ありがとうございました。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>1674さん
171が小樽駅前とは…、整備でしょうかね。

中央バスの貸切はいろいろな営業所から車両を持ってくることもあったりで面白いですよね。
中央バスの高速車による貸切に混じってニセコバスの1735も入っていたり…ということもありました。

そういえば真栄の車両はロゴやら何やらが追加されていることが多いですよね。
真栄の車両だけなぜ…、という疑問もありますが、個人的にはそういったロゴが入っていると良い気がします。
真栄のセレガRにもセレガRロゴが入っていましたね、さすがに北の2561はちょっと…という気はしますが…(^^;)

おたもいと朝里はだいたいは担当ではないですよね、札幌は基本的に担当な気がしますが…。

Re: タイトルなし

こんにちは

>平岡営業所さん
いつも情報ありがとうございます。

1029については嬉しい限りですね、もし転属になるのならばどこに配属されるかも気になるところです。
ラッピングといえば、後日記事にするとは思いますが、劇団四季シャトル便は22か2634、20か2356が担当しており、ライオンキングラッピング車の姿が見当たりませんでした。
もしかしたら…?でしょうかね、ちょっと楽しみです。

管理人さんこんばんは。

171はドライバーが作業着の方だったので小樽整備工場からの出場だったのではないでしょうか。

グループ各社の車列は見物ですね。
真栄とニセコはよく見ますが、真栄や余市と一観や空知中央との車列はたまりません。
ごくたまに真栄に一観や空知中央の車両が入るのも見物ですね。

所で真栄には見るのが難しい珍しい車両がいますよ。
名前はしおかぜ号でパンダマスクのエアロバスです。
実態は小樽市所有のバスで、以前は市内のタクシー事業者が委託されてましたが、一昨年辺りから真栄が委託を受けて運行、管理しています。

たまに小樽ターミナルにも入るのでチャンスが有れば見られます。

ロゴですが、944は嫌われたのかロゴが消されてますね。
ロゴ入れは営業所指定なのか整備工場の趣味なのか聞いてみたい所です。

おたもいは分かりませんが、朝里で確実な担当者制なのは、1401、2150、2443、2444、2758、2934です。
もしかするとまだ有るかも知れません。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>1674さん
171はやはり整備ですか。
真栄に空知中央の車両が入ることもあるんですね、ニセコバス貸切車、札幌北高速車、西岡定期観光車、大曲貸切車などで貸切運用に入っている姿も見たことあります。
さすがに西岡のスーパーハイデッカまで入ってくるのを見たときはびっくりでしたが…。

真栄のパンダエアロですが、もう中央バス系の営業所では白ナンバーとはいえ最後のパンダエアロですよね。
数ヶ月前に市役所~小樽駅前方面へ向かっている姿を見ました。

意外と担当運転士さんの趣味で~という車両もいるみたいですよね。
真栄については分からないですが…。

真栄入場時に西岡や空知中央や一観からの無線で、真栄入りますと聞くと違和感有りますよ。

ちなみにニセコバスの小樽所属車も小樽と言わず、真栄と言って入って行きますね。

しおかぜですが、運用の合間に小樽ターミナルー真栄間の運転士送迎もやったりしてますよ。

しおかぜについて気になるのは、P-規制かU-規制のどちらかですね。
あとは、中央バスの名札差しは用意されているかも気になります。

岩内関連ですが、先週526が小樽駅前を真栄方面に向けて走って行くのを天神町行の車内から見ました。
本体復帰かと思ってドキッとしましたが、おそらく整備だと思います。

ロゴの件だけはどちらも疑わしいですね。
札幌整備は過去にエアロMの幕周りの塗装をやらかしているので札幌整備かなと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>1674さん
ニセコバスも小樽営業所ではなく真栄の扱いなのですね。

しおかぜはどうなんでしょうかね、P-であれば特に貴重な存在ですね。
もともと中央バスにいた車両ではないのであれば名札差しなどもどうなっているかは気になるところですね。

札幌整備はエアロMの他にも石狩の1793やら何やらよくあるので確かに…と言ったところですね。

管理人さんこんばんは。

朝の湯の花送迎バス出庫時は特に「真栄出ます。」と無線が入りますよ。
本社側は小樽、真栄どちらも使いますね。

ニセコバスの小樽と言えば、最近車両がコロコロ変わってますね。
ちょっと前は2705だったのが、今は日によってまちまちです。

しおかぜはもしかするとP-かもしれないですね。
中古っぽい香りが漂っているので…

先代の5Bの後に入った車両でも有りますし。
ちなみに5Bは平成初期まで稼動していました。

名札差しは市のイベントか何かで乗らない限り謎ですね。

入るロゴもセレガRのような派手なやつも有れば、941や950のような控え目なのも有るのでもしかすると半々かも知れませんね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>1674さん
湯の花送迎もそんな無線をかけているのですね。
今日も2502を見ましたが、毎日小樽から行っていると思うとすごいですね。

2705による運用はあまり見かけた記憶がないですね…、昔はふれあいシャトル車が小樽まで来ていたということもあったみたいですが、今は一般の車両以外まずないですよね。

しおかぜはまだまだ活躍しそうですね、中央バスの持ち物でもないですからね。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3286 «  | BLOG TOP |  » 先日の成果~まだまだ乗れます、P規制~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる