topimage

2017-07

緊急更新~3200番台の5E~ - 2012.08.28 Tue

コメント返信などは少々お待ちください。
緊急更新です、今日びっくりしたことが2つありまして…。

まず1つ目。
自転車で真駒内駅付近を走っていると、反対側から富士重工5E…。
どうみても5E…しかもヘッドライト付近黒塗りの…。
塗装はどうみても千歳相互…側面は若干違いましたが…。
しかも側面後部の『千歳相互バス』と書いてあったであろう部分は白く塗りつぶされ、『バス』の文字だけが残っている状態なのでどこの事業者かも分からず。

登録番号を見てみると、札幌200か3279(?)
びっくりですね、おそらく元千歳相互バス、札幌22か2205(1986年式/P-U32L/富士重工5E)かと思われます。
製造から25年を超えた車両がなんと札幌200か3200番台ナンバーをつけて復活とは…。
緑ナンバーなので自家用でもないでしょうし、今後も活躍…してくれるか期待ですね。
…しかし真駒内駅を通過していく5Eの姿は何とも…。

もう1つ。
藻岩営業所の様子を確認してきました、廃車群には運賃箱などの機器がついた状態で留置されている札幌22か3059の姿が。
ちなみに他の97年式ふそうは現役でしたが、3059に関しては場所的に運用離脱になった可能性が高そうです。
DSC_0032.jpg

他に元名古屋市営7E+UDの札幌200か3271がまもなく運用に入りそうな様子でした。
シートモケットについては川沿の札幌22か2859~札幌200か57までのシートモケットと同じでした。
ちなみに同じく藻岩の3245も同様のシートとなっており、おそらく2人がけ座席は前後扉車の廃車発生品を使用しているかと思います。
無線番号はよく見えなかったのですが、おそらく無線319かと思います。

● COMMENT ●

1674廃車です

先日、特急ヌプリ撮影に倶知安まで行く途中、中央バスおたもい車庫にも寄ってきました。
「1674さよならツアー」で乗車した札幌22か1674ですが、車庫の中で方向幕が抜かれた状態で置かれていました。間違いなく廃車ですね。

あと、札幌200か3271の無線番号は319で間違いないです。無線番号319は、かつて札幌22か2843がつけていた無線です。

こんばんは。97年式旧市営のニューエアロスター3059離脱ですか...今日は早めに上がれたので札駅から南54で真駒内本町まで乗ったですが気がつきませんでした。96年式の旧市営がまだ頑張っているなか3059はあまり状態が良くないでしょうかね。今日乗った南54は今年春導入の札幌200か3159ニューエアロスターAT車が来たので急遽乗りることにしました。ATもなかなか面白いものですね。では失礼します。

こんばんは
じょうてつの旧市営97年式エアロスターは方向幕のLED化、シートモケットの交換もされて長く活躍すると思いましたが、離脱するとは思いませんでした。
3059は状態が良くないので早めの離脱となってしまったんでしょうか?

あと、東営業所に札幌200か3291のいすゞキュービックが入ってました。
私の見た感じでは元の事業者は多分、名古屋市営だと思われます。
それに伴い、元市営の2154が方向幕を外された状態で留置されたので運用離脱したと思われます。

3271

札幌200か3271がじょうてつに導入ですか!。

平成6年に廃車になった札22あ3271が川沿にかつてありましたが、同じ番号がじょうてつになるとは見るのが楽しみです。

あら?!

こんにちは。
2205らしき5Eが真駒内で某事業者にいたんですか・・・。これは信じられませんし、千歳相互の沿線の自分には驚きを隠せませんね・・・。
今後が気になります。
ここからネタバレです。
一昨日、各ディーラーを見ましたが厚別では中央バス塗装の7E(元名古屋市営)、じょうてつ塗装の7E(元名古屋市営)の2台、元横浜市営のふそう1台、元名古屋市営キュービック(名古屋市営カラーのまま)が2台いました。
白石はじょうてつカラーのNエアロスターいました。
またJHB手稲では521-1901(エルガ)、527-1907(BRC)、524-1916(Nエアロスター)の手すりが黒からオレンジに更新されてました。
また相互では2625がビーバスのポンチョ代替運用に就いていました。
旧塗装の2033でビーバスポンチョ代替運用したことがあるようです。

3059は一度クレーン車に追突される事故に遭遇し、修理している過去があるため、傷みが早かったのかもしれません。
ただ、ワンマン機器が残っている点を踏まえれば、冬季予備車として残す(前例としては札幌22か10-07)可能性もあるかも…

千歳相互

こんばんは(^^)

この車、今日、野幌運動公園の
駐車場で見かけましたよ。

中学か高校の大会送迎貸し切りと
思われますが、はっきりと

リヤには千歳相互と書いてありました。

僕はJHB の路線バスから見かけましたが
運転手さんも驚いていた顔をしてましたよ


これでも他社売却なのか謎ですが

こんばんは。
まさか千歳相互に残っていた5Eがナンバー変更されるとは思いも寄りませんでした。

3059が離脱…となるとちょっと早い気がしますね。これが離脱すると藻岩の元札幌市営車は長くないうちに消滅しそうです。
今日はJHBの札幌22か2354が手稲営業所の公道からすぐ見える運用待機用の場所にいて驚いていました…(詳細は分からないですが、3時間くらい後に再び営業所の前を通ると居なかったので気になります)

こんにちは。
5Eが札幌200ナンバーに登録変更ですか~。興味深い話ですね。

元市営の3059が運用離脱ですか・・・。
97年式とはいえ、まだ新しいイメージがあるのですが・・・。

新川雪歩線様もコメントしていますが、私も千歳相互の2625がビーバスの代車に入っているのを見かけました。ボディーの前面と側面にビーバスであることを示すマグネット板(と思われる)が付けられていました。相互担当のビーバス路線に代車が入っているのは初めて見ました。

私も!

こんばんは。
元千歳相互のP-U32Lですが、自分も昨日南区藤野4の2付近で見かけました。
方向幕はありませんでしたが確かに千歳相互のイメージですね。今でも西武バスと千歳相互バスとのつながりは強いですね。ただ驚いたとしかいいようありません。

過日、バスラマ133号を入手したのですが、またしても中央バス西岡所属車かカラー写真で登場しました。そのうちの一台が定期観光向けのセレガで、QPG-規制ですね。また京急バスの新車一覧も掲載されていましたが、一般路線の大半がエルガとブルリⅡ、空港リムジン向けのほとんどはエアロエースです。

いすゞエルガといえばこのほどハイブリッドタイプのノンステップバスの市販がスタートしましたが、エンジンに関してはいつもと変わりないですが、サスペンション方式がリーフサスなのには驚きました。リースサス式のノンステップバスは昭和60年代に市販したふそうのエアロスターMがありましたが、こちらは前扉~中扉間がノンステップ構造でしたね。
今回のエルガハイブリッドに関しては、車内最後部にバッテリーとインバーターを搭載したことから、リーフサスペンションになったものと思います。では、失礼します。

たららん♪たららん♪(HTBニュース速報SE風に)~新川ニュース速報~

~新川ニュース速報~
都営バスが夕張市に支援要請のため元都営バス品川A-E402号車を無償譲渡することになった。
昨日付けで協定締結され来月18日に引き渡され甲種輸送されるかと思われる。
~新川ニュース速報 終 ~

Re: 1674廃車です

こんにちは

>East愛-Dさん
やはりあの貸切が最後だったみたいですね、最後の乗客だったと言うのも複雑な気持ちです。

3271はそろそろ稼働しそうですね、2843も比較的最近まで目撃していた車両でした。
まだ2847,2850については現役のようですが…。

Re: タイトルなし

こんにちは

>イモコさん
3059は正直意外でした、アイムシリーズのラッピングといえばまだ元西武のU代も結構残っていますが、それより先に離脱するとは思いもしませんでした。
まだ藻岩の3158,3159は乗ったことがないですが、3154,3156はほぼ固定で入ってくるのでたまに乗ることがあります。

Re: タイトルなし

こんにちは

>777さん
シートモケット交換については比較的最近に交換された車両でも早く廃車になるパターンが多いみたいですね。
あまり3059も状態が悪いようには見えなかっただけに意外でした。

東にキュービックとは驚きです!
名古屋市営以外の事業者からのキュービックもどこに配属されるか気になるところです。
2154はまだ春までは稼働するだろうと思い、遭遇してもあまり撮ることがなかったのでショックです。

Re: 3271

こんにちは

>わかひろさん
94年まで札22あ3271というのもいたのですね、札幌200か3271は96年式の置き換え…早いですね。
稼働開始したらぜひ乗ってみたい車両です。

Re: あら?!

こんにちは

>新川雪歩線さん
まさか元2205を見ることができるとは思いませんでした、2205は去年秋に眠っている姿を見た以来です。
札幌22かナンバー最後の5Eが2205だったわけですが、札幌200かナンバーになって再び復活するとはびっくりです。
ディーラーについては相変わらず名古屋市営なども増えていくようですね、そろそろ川沿も移籍車があやしくなってくる頃ですね…、代替がかなり心配です。

都営から夕張にバスが行くと言うのはびっくりな話ですね、都営のブルリノンステは乗ったこともありますし、ゲームでも良く運転するだけに馴染みもある車両です。
ただ、ワンステですらきつい夕張にノンステというのは…。

Re: タイトルなし

こんにちは

>ERGA-1064さん
まだ機器はあるので予備車状態でしょうね、今後どうなるかだけは気になるところです。
1007も懐かしいですね、あれは冬季対策でしたか。
じょうてつの元市営90年式ほぼ全滅状態の時についつい乗ってしまった頃が懐かしいです。

Re: 千歳相互

こんにちは

>旅人さん
リヤの文字を見る限り千歳相互の気もしますよね。
基本的に学校か何かの貸切で稼働していると考えて間違いなさそうです。
ただ、側面塗装やらいろいろ判断する限りは他事業者への移籍かと思います。
妙に新しいナンバーなのに86年式…狙ってみたいところです。

Re: タイトルなし

こんにちは

>ノース・ブルーリボンさん
千歳で見たことのあった車両を真駒内で見ると言うのもびっくりでした。

しかし、まだ96年式が2台でも残っているのは良いのですが、いまだにNエアロまで落ちると言うのは複雑な気持ちです。
市営幕が見られなくなるのも残念ですね…、そしてLED更新された97年式も、とは…。
JHBの2354が手稲ですか、整備か何かでしょうかね。

Re: タイトルなし

こんにちは

>バスボーイさん
札幌200かナンバーの5Eは見たことがないだけに特に驚きですね。
道内探してももう5Eはほとんどいないですよね…。

97年式はまだ新しいイメージはあるものの、首都圏では2009年あたりからは代替が進んでいるだけにそれと比べればあまり早くはないんでしょうね。
ただ、現在も発売されているNエアロが落ちると言うのは…。

ビーバス代走についてはマグネット板付きなのですね。
LED表示についても気になるところです。

Re: 私も!

こんにちは

>seisukeさん
私が見たときも定山渓方面へ走って行ったので、どうやら5Eは定山渓方面への貸切をやっているみたいですね。
5Eから7E、7Eノンステにキュービック…全部西武で揃えられていると言うのもすごいですね。

バスラマは私も見ました、西岡車の写真が出てましたね(笑
新潟交通のなまず保存の話題なども個人的には興味がありました。

エルガハイブリッドですが、あの車内はどうにかならなかったのか…、というのが本当に疑問ですね。
個人的にはそれなら初期のノンステップのような車内レイアウトにするべきだった気がするのですが…。
エアロMのノンステップは昭和の話でしたもんね、今のノンステップバスとあまり構造も変わっていないですね。
しかしエルガハイブリッドがリーフサスだったとは知りませんでした、これでは北海道での導入はまずほぼ皆無でしょうね。
やはり日野ブルーリボンシティハイブリッドが今後も増えていくことになるんでしょうかね。

じょうてつでは元西武のU代車がこれから置き換えられていく可能性が高いと思います

中央バス白石 中古

速報 白石営業所に 名古屋市営の 中古 しかも日野車です
札幌200か3293 無線番号673です

たららん♪たららん♪(HTB速報SE風に)~新川雪歩線ニュース速報~

~新川雪歩線ニュース速報~
JR江差線の江差ー木古内間が2014年初頭頃に廃止する見込み。
今後は沿線自治体と協議する模様。
バス転換になる可能性がある可能性が・・・。
ソースは時事通信またはNHKニュース
~新川雪歩線ニュース速報 終 ~

Re: タイトルなし

こんばんは。

>mggさん
じょうてつの元西武は新しめの車両のほうが先に落ちている印象がありますね。
もう880,881も危なそうなものですが…。

Re: 中央バス白石 中古

こんばんは。

>涼宮ハルヒさん
白石に名古屋市営日野は驚きでしたね、平岡に名古屋市営UDやら石狩に名古屋市営日野やら、意外な営業所に入ることも最近は多いですよね。


管理者にだけ表示を許可する

北の風に乗って企画~前後扉車貸切ツアー~レポート «  | BLOG TOP |  » 2012.3バス三昧関東旅行④

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる