topimage

2017-10

最近のバス成果より~来年度への準備~ - 2012.09.08 Sat

今日は苗穂工場へ行ってきました、5分だけ。
あとはバスメインで行動していました(^^;)
今回は最近のバス情報の記事を書いていきたいと思います。

まず撮りたいと思っていたものを2つほど。
1枚目はこちら、ずっと撮りたいと思っていた元じょうてつ洞爺湖線専属車ですねー、この車両は久しぶりに札幌市内の事業者へ復帰、といったところでしょうか。
91年式なのでそう先は長くないと思いますが、道南バスの1467含めまだまだ頑張ってもらいたいですね。
DSC_0442.jpg
2枚目はこちらです、元横浜市営MBECSⅢ(2000年度導入車両)です。
中央バスの元横浜市営ふそうでは2台目のM尺でしょうか。
DSC_0469.jpg
DSC_0477.jpg
本牧出身車両×2
DSC_0460_20120908190733.jpg

さて、本題です。最近のバスの動きから。
●ライオンキング関連
先週に確認した時はライオンキングシャトル便は一般車両が担当していました、ずっとライオンキングラッピング車両が入っていましたし、一般車両が入るのは初めて見ました。
ラッピングを変更して復活でしょうね、楽しみです。
DSC_0447.jpg

●ICカード関連
来年度の導入に向け、ICカード対応運賃箱搭載車両がいよいよ登場しました。
3社とも今月から数カ月かけての導入でしょうかね。
現在対応車両が在籍しているのは中央バス石狩営業所、JHB琴似営業所です。
石狩車は実際に乗車してみましたが、運賃箱の液晶画面の表示が微妙に変わっており、走行中は日付が表示されるようになりました。
もう1年もしないうちにバスでICカードが使えるとは…便利になるものの、ウィズユーカードの名が消えゆく運命にあるのは残念なところです。

確認した車両は以下の通りです。
・JHB琴似
札幌22か2386
・中央バス石狩
札幌200か1507,1937,2408,2548,3138

●中央バス車両動向
気になった営業所が2つありましたので、行くことにしました。
まずは東営業所から。
コメントでもいただいたとおり、札幌200か3291(元名古屋市営キュービック)が導入されました。
タイヤには思いっきり2386の文字が…。
DSC_0488.jpg
そしてそれ以上に驚いたのがこちら、元京急のキュービックです!
ナンバーははっきり見えなかったものの、画像を見ての通り札幌200か3300番台…3200番台突入が3月でしたので、半年ほど経っていよいよ3300番台突入ですー。
把握している中で一番新しいナンバーは3298だったので、こちらは3300やら3301、3302…あたりのナンバーかと思います。
DSC_0489.jpg
運用離脱車両ですが、手前から、札幌22か2393(廃車),2395(廃車),2391(廃車),2957(廃車),2148(廃車),2155(廃車),2154(廃車),2625(冬季対策),2153(冬季対策),2390(冬季対策),2389(廃車),2146(冬季対策),2969(廃車),2392(廃車),2626(冬季対策),2147(廃車)でした。
…最近も見ていた2154,2155が落ちたことにより東営業所の夏ダイヤ期間中も運用している元市営93年式は全滅となりました。
そして、95年式も冬季対策になった車両が2台いたのもショックでした。
DSC_0485.jpg
廃車になったキュービックは相変わらず幕まわりガムテープ処理…。
DSC_0482_20120908190731.jpg

続いて白石営業所。
こちらは特に大きな変化はありませんでしたが、コメントでいただいたとおり札幌200か3293(元名古屋市営ブルリ)が導入されましたね。
3293の無線については、2450についていた無線を3115に移設、そのかわり3115についていた無線を3292に移設しているというよく分からない現象になっているようです。
あとセレガの貸切車がいたのも驚きでした。
DSC_0496.jpg
離脱車も特に変化なく、冬季対策は札幌22か1817,2007,2450かと思います。
…が、ちょっと離脱車両で面白いものを見つけたので紹介しておきます。
札幌22か2429?,2190,2259です。
2259ですが、バンパーが交換されており、ワンステップなどで使われているバンパーになっていました、違和感がありますね…(^^;)
DSC_0491_20120908190825.jpg
94年式もほとんど離脱した中、2426はまだ稼働していました。
DSC_0499.jpg

※営業所での画像は敷地外よりの撮影。

● COMMENT ●

94年車も大量に引退してきていますね、白石の冬季対策候補車も去年の西岡の1832のように冬ダイヤまで持つかわかりませんね

こんばんは。
元名古屋市営の3291とそっくりなキュービックを先月手稲で見かけたんですが
時期的にあれが3291だった可能性も・・・見た時はまだナンバーも社名も無い状態でしたけどね。
というかタイヤに2386・・・JHBのキュービックみたい(^ ^;

95年式が冬季対策とはなんだか寂しいですね
ついこの間まで90年式がいたかと思えばあっという間に94年式まで廃車とは・・・。

では失礼します。

こんにちは
レポートお疲れ様です。

東営業所に新たな中古車が導入されました。
夜勤明けのバス車内からですが、3296のナンバーをつけた7E(元事業者は分からなかったです)が東63の運用に就いてました。
また、この記事で紹介された3300が東営業所から豊畑まで回送で移動して、その後東68の運用に就くところも確認しました。
また、2382のキュービックと中ロマ車の2404(5日に乗りました)もまだ現役でした。
そして、置き換えが一段落したら用途変更(1リーダー車の2リーダー化またはその逆)もあるかもしれないので目が離せないところです。

廃車群ですが、幕を外された車両が増えたので気になってました。
そして、95年車の一部もいよいよ冬季対策車落ちが始まりましたね。
ここ数年かけて市営バスからの譲渡車を多く抱える新川と東は車両の置き換えが頻繁に進むのでしょうか。
あと、東のICカード対応化はまだでした。

最近の見たまま

こんにちは。
777様、千歳市在住の新川雪歩線です。住んでるところは千歳相互バス線沿いです。
3296(7E)ってことはこの前まで厚別にいた7Eで元名古屋市営でS-575号車(名古屋時代は旧市営カラー復刻)ではないでしょうか?
また、自分も昨日、用途があり手稲北口から手81で527-0908(元厚別 ブルリボ ワンステ)に乗りましたが始発などで運転席メーターから「ポーン、ポーン。行き先を確認してください」と注意勧告が流れていました。
道南苫小牧では830、840号車が23 港町線、26 沼ノ端線で運用しており、かなりご無沙汰な運用でした。
さて、新川にもそろそろ元名古屋市営導入、転属があるか気になります。千歳に元名古屋市営はないでしょう・・・。さすがに・・・。
千歳もICカード化もなくICカード化は現運賃箱から新型運賃箱に置き換わると思われます。(千歳車が急行千歳で札幌市内の三里塚小学校ー札幌ターミナル間を経由する意味で)

今日はおたるワインカーニバルのシャトルバスを見に行って来ました。

今年はおたもい車が多く駆り出されていました。
乗車率が高いので、朝里の2747、2750が出てくるのではないかと思っていましたが、出ませんでした。

車両はエルガとスペースランナーがほとんどでした。
ちなみに私は2435が来たので衝動的に乗りました。

久しぶりに94年式に乗れたので最高でした。
もちろんワインも美味しくいただいて帰りました。

>新川雪歩線様
こんばんは。桜木長都線沿線某所在住の者です。
元市営93年式置き換え用として新川にも元名古屋市営入るんじゃないですかね?新川と東の
置き換えが一段落すればいよいよ千歳にも置き換えの番が回って来ると期待してますが、このご時勢だと新車は望み薄なので入るとすれば中古、特に元名古屋市営は可能性大と踏んでます。

本音を言えば、ICカード導入を機に市外の現中央バスカードエリアもIC対応してくれれば良いですよ!

こんばんは。

知らない間に中央バスの元札幌市営車がこんなに離脱していたんですね・・・。
まだまだ元気に走っていると思っていたのですが。

本日、札幌200か3247のナンバーを付けた千歳相互のキュービックを見かけました。
3226同様元西武と思われます。
また3226は方向幕が幕式だったのに対して、3247はLED方向幕でした。

こんばんは。またよろしくお願いします。

■東営業所
1206が平岡から札幌東へ再転属、無線番号778、運賃箱無し
→イオン苗穂の無料バスで新規路線が運行開始になった為の転属?平岡の代替等々は不明

3295という車番のキュービック中古配属
→元名古屋市営ではないものの、元事業者は不明(元京急?)

■整備工場
1029は通常塗装に変更
→現在は再塗装完了が完了し幕抜きの状態で留置中、転属待ち?それとも石狩復帰?

離脱車両群は1861(元千歳)、3210(元札幌北)に加えて、大曲の2195も移動
→高速離脱車に混じり、1861,2195が並んで留置。二台共に何も手は加えられていない様子

元市営三菱1台(車番失念)が黄色い塗装の状態で留置
→前面以外は全て黄色一色、ライオンキングラッピングから剥がした状態に?

■その他
厚別は7Eが二台中央塗装に、元横浜市営ブルリが新たに一台入っていました。元横浜市営ブルリは先日記事にあった車両の可能性もありそうです。

最近見たものはこんな感じでした。また機会があればよろしくお願いします。

少しだけレスだけとりあえず(千歳に関係するかもしれないことがあると思うので)

こんにちは。
千歳に関係あるネタがあるんで少しレスしたいと思います。
>千歳人様
確かに新川に元名古屋市営の車両は入ることは確かでしょう・・・。
いすゞ車は1台もないので名古屋市営を入れるとしたら日野かUDかふそうでしょう・・・。
そうですね・・・。千歳には新車導入は確かにないでしょうね・・・。
>バスボーイ様
相互に3247いたんですか?
実際に見てはいませんが2656同様LED表示幕ですか・・・。
今のとこ最寄路線で3226しか遭遇してないのでそのうち乗車できたらいいか思います。
しかし778見てないんですが廃車かと思います。
>平岡営業所様
初めまして千歳市内に住み千歳相互線沿いに住む新川雪歩線です。よろしくお願いします。
整備工場に元千歳、大曲で2195が整備工場にいて1861と2台いるんですか?
廃車かと思いますが旧千歳の2195は大曲時代を含め永年乗りなれた車両だけで無念を感じます・・・。
旧千歳で同期の2196もいつ廃車になってもおかしくない状態で気になります・・・。

こんばんは

夕鉄の1790が車体更新してました。塗装も野幌カラー→YOUカラーになってました。
どんどんサイロや百年記念塔の描かれた野幌カラーも数を減らしていますね…

貸切→路線になった1574と1585なんですが、1574は414の置き換え、1585は置き換えではなく、車両増備のようです。

最古参1988年式の1344や、元中央の1414、1415もまだ生きてます。

千歳人さん〉
初めまして。

中央バスのサピカ区域外でのICカード利用は私も期待しています。

サピカでは行政の問題が関わるので、中央バス専用のICカードとして導入してほしいですね。

JHBはKitacaがあるのでKitaca/Suicaを導入してほしいですね。

こんばんは。
白石の2426と2428は稼働していますね。

いよいよ、元札幌市営車も勢力縮小が激しくなってきました。
元札幌市営の幕車に中央バスの現行塗装は市営時代の塗装よりも似合っている気がしますね。
それにしても札幌市営の緑塗装世代も置き換えが本格化するとは時代の流れを感じます。

U代といえば「自動扉」の表記も自社発注車では見られなくなった世代です。
一方で、札幌22か2758は新製間もない頃に旭川から滝川へ転属と同時にナンバー変更、さらに現在は石狩に所属する特異性の高い車で、廃車となった車両から流用した中扉なのでしょうね…

こんにちは。

まずライオンキングのラッピングバスについてですが、昨日石狩営業所の2850を目撃しましたが塗装が通常の中央バスカラーに戻されていました。
次に石狩営業所のバスで運賃箱にICカードの機器が設置されてるバスですが、自分が確認した限りでは他に1432と3272に設置されてるのを確認しております。

こんばんは。

JHB琴似の2988(元横浜市営)の車体にイオンモール札幌発寒のラッピングが施されていて、イオンモール札幌発寒を結ぶ無料シャトルバスの運用に就いていました。なお、運賃箱や運賃表は残されていました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>mggさん
白石の1817が冬季対策復帰したら本当に面白いのですがね…、どうなるかは分からないですよね。
西岡以外にも石狩などでも冬季対策車の廃車などもよくありますし、各営業所どうなるか分からないところです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>琴い94-5さん
タイヤの2386の文字は気になりますよね…。
相変わらず名古屋市営も増えていますが、キュービックの移籍は結構久しぶりでしたね。最近は日野とUDばかりでしたから…。

95年式が冬季対策落ちは早いですよね、自分と同世代のバスがこうやって幕を抜かれている姿を見るというのも…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>777さん
東営業所は動きがすごいですね、最近まで名古屋市営が入っていなかった営業所でしたが、少しずつ増えていますね。
3300ももう動いていたのですね、位置的にまだ動かないものだと思っていただけに意外でした。
近いうちにぜひ狙ってみたい車両です。
あと2382は意外とまだ生きているのですね、い94-1はまだ健在ということでこれからも頑張ってほしいですね。

ICカード対応については今のところは石狩だけですかね、西岡などもどうなるのか気になっているところです。
市営時代赤バス塗装だった車両ももうほとんど中央バスではいなくなりましたね…早いものです。

Re: 最近の見たまま

こんばんは。

>新川雪歩線さん
S-575は塗装が剥がされた姿は見れたのですが、きれいな状態での旧塗装復刻塗装の姿は見れずじまいでした。
そろそろS-575も動いていい頃だと思いますし、乗ってみたい車両ですね。

JHBでも注意歓呼でしたか。
旧苫小牧市営もそろそろ見に行きたいですね。
千歳でも新型運賃箱はそろそろ…と思うのですがどうでしょうかね。

Re: タイトルなし

再びこんばんは。

>1674さん
乗車率が高い場合だと中型や大型ショートではさばききれないですよね。
2747,2750は完全に薬科大運用だけのようですね…、間合いもあってもよさそうなものですが…。

2435はうらやましいです、おたもいでは1回、朝里時代も1回しか乗ったことがなかったです。
色内最後の自社発注ブルリですし、そう考えると本当に遭遇率が低いだけに残念ですね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>千歳人さん
名古屋市営は個人的には可能性が低いと思います。
もう今回の名古屋市営移籍が落ち着けばおそらく名古屋市営移籍はなくなると思いますし…。
余市のようにロマンス車転属対応あたりかと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>バスボーイさん
私もここまで廃車が進行しているとは思わず、そして94年式も冬季対策ではほとんど見れないというのも意外でショックでした。

千歳相互のキュービックは2台目も動き出しましたか、そろそろ見に行きたいですが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます。

東営業所は1206も復帰していましたか。
キュービックの移籍車もかなり増えていますね、一気にいすゞが4台も移籍してきたのは驚きでした。

札幌整備ですが、3044はまだ塗装更新されている姿を見ていないので、3044あたりでしょうかね。
2195も移動と言うことは復帰はもうないですね…、1861と並んでいる姿も見てみたいものです。
個人的には1029が平岡に行って1206の代替…あたりの気もしますがどうなるでしょうかね。

厚別のディーラーで元横浜市営ブルリですか、あのディーラーであればJHBの可能性は低そうですね。
運転席側のミラーが中央バスの自社発注車のように長いタイプであれば横浜市営最後のブルリの可能性もありますね。
中古車販売会社のサイトでも結構横浜市営ブルリの姿を見ますし、今後も流れてきてほしいですが…。
とにかく嬉しい話題ですね、近いうちに見に行きたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

Re: 少しだけレスだけとりあえず(千歳に関係するかもしれないことがあると思うので)

再びこんばんは。

>新川雪歩線さん
中央バス自体新車が入る営業所も限られていますし、なかなか難しいですよね。
そろそろロマンス新車も…と思うのですが厳しいですかね。

千歳相互はキュービックが入ってからも千歳に行っていたりするのですが遭遇することもできず、そろそろ遭遇したいですね。
あの塗装のキュービックはかなり似合うと思いますし…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
ご無沙汰してます。

1790が塗装更新ですか…、塗装が微妙に変わるのは残念ですが、塗装更新と言うことはまだ活躍できる証拠でしょうね。
札幌でも結構貴重になってきた92年式ですが、今後とも活躍する姿が見れそうでなによりです。

夕鉄は特に動きはないみたいですね、都営移籍も含めてまた夕張方面も面白くなってきそうですね。
まだ88年式も生きているのですね、1414,1415は中央バス塗装ブルリが模型化されることもありますし、乗ってみたいのですがね…。

Re: タイトルなし

再度こんばんは。

>1674さん
ICカードはサピカ範囲内というのが残念なところですよね、それ以外の区間ではしばらくは中央バスカードのままでしょうかね。
既に道内数か所でも北見バス専用ICカードなどもありますし、そういったものを導入したほうが便利ですがね…。
運賃箱からチャージもできるということで、使い捨てもなく便利ですし…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
2426と2428はまだ動いているということですが、いつ落ちてもおかしくないので心配ですね。
石狩などの同型車も同様です。

未だに元札幌市営の車両で中央バス塗装は違和感を感じます。
特に貸切兼用車などは違和感がある気がしますね。
緑バスも減ってくる時代になり、それも残念ですね。赤バスも全滅前にもっと乗っておきたいなと思います。

2758は異色な存在ですよね、あの中扉も懐かしいですよね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ハリーさん
ライオンキングラッピング車ですが、現行塗装に戻されるのは意外でした。
新しい劇団四季のラッピングはなしなのでしょうかねぇ…。
石狩の1029もそうですが2850の塗装が戻った姿も見てみたいですね。
西岡の3044などはまだ見ていないですし、移籍時にライオンキングラッピングで登場した車両たちを現行塗装で見るのは違和感があるでしょうね。
こちらも早く見てみたいです。

ICカード対応車ですが、新しい移籍車や新車にはつけられているみたいですね。
まだまだ搭載しなければならない車両がたくさんいますが、どのくらいのペースで設置されるかも気になります。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
2988にラッピングですか、見てみたいです。
しかし、イオンのシャトル専属扱いなのですかね…、一般運用に入るのかも気になるところです。
古参車がイオン無料シャトル運用に入っていたイメージもありますが、今はだいぶ変わったみたいですね…。

2747、50は運賃箱を付けて走らせて欲しいですね。
高出力を活かして望洋台線などに当てて欲しいです。

中央バスなら専用ICカードはまだまだ後になりそうですね。
ずっと期待してますが…
真栄も676、677以外はICカード対応になりますが、運賃箱は変わるでしょうかね?
今の運賃箱では設置するスペースが無いと思いますけど。

2435は活発に稼動してますよ。
最上線でよく見ます。
朝は塩谷線やおたもい線、赤岩線でも見ますよ。

ちなみに2427や2419、21も活発に動いてます。
それを見て廃車が近いのでは?と勘ぐってしまいます。

余市もそろそろ中ロマの離脱が出てもおかしくない時期ですね。

札幌200か・10‐25・10‐73・24‐59

こんばんは。
以前、じょうてつ川沿の札幌200か・10‐25と10‐73に乗ってきました。
まず、10‐25ですが、運賃表示機のほうがデジタル式のままです。運賃箱については把握していませんが10‐73の元藻岩所属のBRCについては運賃箱が水色のようです。車両によりますがICカード対応とそうでないものがあるようです。藻岩所属車は全車旧市営タイプなので、今後どうなるのかわからないようです。
コープさっぽろソシア店お買物バス専属の札幌200か・24‐59(日野メルファ)が13日木曜の北海道新聞経済面に白黒写真で掲載されていました。一部路線バスと重複している面もありますが、すっかり自動車免許を持たない人のための無料送迎バスとしてすっかり板についているようです。じょうてつの日野の前扉車としては貴重なので今後も活躍が楽しみです。では、失礼します。

バス会社の様々な取り組み

おはようございます。
先日、NHKニュース見ましたが空知中央滝川で車内で急病人が出た想定で救命講習会でAEDなどの使い方などが行われた講習会がありました。
いい発想だと思いますし今後各社に拡大できたらいいかと思います。
また、空港では航空火災事故を想定して航空機役を相互バス車両(旧塗装)にして消火訓練が行われました。
車両はわかりませんでしたが相互バスは空港ランプバスを業務することもあり滑走路に入ることもあります。
相互バスがこの防災訓練をするのは初めてかと思われます。
ソースは読売新聞 千歳・恵庭版ニュース
また今更ですが中央平岡では乗務員が居眠りを感じたら座席が振動する装置を2378(CHGノンステ?)で試験導入してるようです。全国初となります。
関越道事故がきっかけで導入されたかと思います。
>STVニュース(どさんこワイドの18時台のニュース)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

再びこんばんは。

>1674さん
やはり前扉しか使えない2747,2750は乗車率が良い路線には向かないですね。
ただ、一般路線に使わないのも無駄ですよね。西岡時代はよく使っていましたが…、あの高出力はもったいないと思います。

真栄もICカード対応となると新型に交換じゃないですかね。
ただ、札幌に来るのは高速車と1379くらいですから、他の車両に付ける必要は…ないですよね。。。

2435は赤岩などにも入るのですね。
最上町、山手線、天狗山あたりは見たことあるのですがね。

2427については既に同型の2429が落ちていますからどうなるか…、といったところです。
2427が消えれば小樽からLV系はエルガのみになってしまいますね。

Re: 札幌200か・10‐25・10‐73・24‐59

こんばんは。

>seisukeさん
1025はたまに見かけるものの、学生専用便ばかりで乗る機会が滅多にないです。
以前乗った時は液晶になっていなかったですが、交換されないままだったのですね。
じょうてつでLED運賃表はもうこの1025だけじゃないでしょうか、藻岩の1279も昨日乗車しましたが液晶に交換されていましたので…。

1073ですが、川沿に転属してきた当初は旧型運賃箱でしたが、現在は青系の新型運賃箱(レシップ製ではないもの)交換ですかね…?
じょうてつで特定輸送車というものは2459しかいないですから、貴重な存在ではありますよね。
川沿おでかけバスの代走はよく見ますが、2459の代走は最近はまったく見ていない印象です。

Re: バス会社の様々な取り組み

こんばんは。

>新川雪歩線さん
バス会社でもいろいろと万が一の事態に備えた訓練をしているみたいですね。
千歳相互のランプバスは1回だけ乗ったことはありますが、空港内を一般路線車が走るのは何とも不思議な光景ですね、運賃表や運賃箱までついているわけですから…。

2747、50は望洋台以外なら朝に担当している朝里川温泉線なども有りだと思いますね。
後は高速車が必ず入る奥沢線も使えると思います。

まず無いですが、高出力好きな私なら天狗山線で工業高校の坂を上がるシーンも見てみたいです。

必ず2台がスクール運用に就いている訳ではないので、1台を余市に移して使うのも効率的かと思います。

小樽事業部は対応が遅いので運賃箱交換も後のほうだとは思いますが、676、7もワンリーダーのタイプにしてほしいです。

余市やおたもいの交換は絶望的ですね。
運賃箱に限らず、新車、中古車の採用も無く、おたもいや余市は中央バスの中でもかなり対応が後手後手に回ってますね。

2435の近況ですが、天狗山線、最上線でほぼ固定運用みたいです。
路線を絞ればかなりの確率で乗車可能です。

2427は朝里の各路線で活発に動いているのでラストスパートみたいに思えます。

先に95年式が離脱しているので、いつ落ちても不思議ではないです。

新車か中古車が用意でき次第離脱するのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信遅れてしまいすみません。

>1674さん
朝里川、桂岡、奥沢程度であれば大丈夫そうですね。
高出力を生かせる運用に…とは思いますがねぇ…。
札幌のラッピングをした車両が小樽のスクール便専属と言うのもなんだか…という話ですよね…。

運賃箱は朝里は比較的早かったですよね、順番的には石狩→朝里→西岡…と言った順番でしょうか。
おたもいにも搭載されてもおかしくなさそうなものですがね…。

2427は薬科大予備ということもあってかまだ使われそうな気もしますね。


管理者にだけ表示を許可する

最近の成果~いつもの狙い~ «  | BLOG TOP |  » 北の風に乗って企画~前後扉車貸切ツアー~レポート

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる