topimage

2017-07

最近の成果~いつもの狙い~ - 2012.09.16 Sun

コメント返信は少々お待ちください。

まず15日の話題です、中央バスのバスの日イベントに行ってきました。
毎年楽しみにしているアレがなかったのがかなり残念でしたが、西岡車が展示されるということで期待しつつ…。
…やはり予想通りでしたー、ずっと乗ってみたかった西岡のセレガ定期観光車、札幌200か2691でした。
新型セレガーラ・エアロエースについては間合い運用に入ることがないため、滅多に乗ることができない存在ですね。
特にこの車両はスーパーハイデッカ、皮のシートと言うこともあり、ずっと乗ってみたかった車両でした。
乗車した感想ですが、座り心地も良く、じっくり乗ってみたいですね。
DSC_0525.jpg
DSC_0528_20120916204527.jpg
運転席より。
DSC_0534.jpg

さて、こちらも見かけるたび乗りたくてたまらなかった車両です(^^;)
たまたま14日に乗車することができました、札幌22か2920。
いつ落ちてもおかしくないですし、思い入れのある車両ですからいつも狙っていたのですが、乗車できたのは8月19日以来のこと。
ちなみにこの日は南55に乗ろうと思ったらたまたま南55非対応車の221が来たり、帰りのバスの時間を調べようと札幌駅に行くと2920に遭遇…誕生日だったせいかバスの当たりもかなり良かったです(^^;)
DSC_0042 (4)_0

そして15日も…。
中央バスのイベントもあまり…ということでこの日も2920を狙うことに。
DSC_0515_20120916204528.jpg
石山六区にて、約1か月前も2920でここに来たなと思いつつ…。
DSC_0565.jpg
車内より。貸切の時に撮り忘れていたのでなんとか今回、撮影することができましたー。
DSC_0572.jpg
じょうてつの前後扉車は座席配置も特徴的ですよね、この1人掛け席が特に好きな席ですね。
DSC_0561.jpg
今後も活躍してくれることを願います。
DSC_0587.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはイモコです。じょうてつ川沿の2920乗車できたのですね。今日は所用で石山通を車で運転していたら8系統札幌駅行の運用に入っていた2920とすれ違いました。乗りたかったです(涙)。引退が近いようですから最後にもう1度乗りたいですね。いい1日になって良かったですね。では失礼します。

こんばんは。
14日、確かに221も南55で入っているのを見ました。
2920はちらっと見ただけでしたが、407が札幌ドームシャトルに入っていましたね。

この日は3113に乗車しましたが日産ディーゼル+7Eと思うと、これもかつて前後扉車がいた事からか、じょうてつバスだと感じさせられました。

自社発注前後扉車での後ろの1人掛け座席で走行音を堪能するのが楽しみでした。
ブルーリボンでそれをよくやっていたと思うと懐かしいですね。

1025は離脱したかと思っていましたが天井の塗装も剥離した状態で16日は南55に入っていました。

3271営業開始

こんにちは。

16日、じょうてつ藻岩営業所の3271が営業運転に入っているのを目撃しました。
運賃表示器の横に「350」と書かれた跡が残っているので、名古屋時代の車番はN-350(2000年式:名古屋200か322)ではないかと思います。

こんばんは。またお願いします。

記事内容とは場違いな情報なんですけど、ここに書きたいと思います。

■東営業所=3304という車両が配属になりました。元名古屋市営7Eのように見えましたが遠くからではよくわからず、キュービックかもしれないです。番号札が無かったので離脱車両は不明です。

■札幌整備工場=1029がまだ再配属しておらず幕抜き留置中、東営業所で離脱留置をしていた2147、2155、2392の三台が移動となってました。

■中古車=エアロスター(元横浜市営?)が1台中央バスの塗装になってました。他に元名古屋市営キュービックも中央バス入りすかもしれないです。

千歳に関係する可能性があると思うので少々レスします。ご了承ください。(先に失礼します)

こんにちは。
>平岡営業所様
1029が通常カラーで幕抜きってことは千歳に転属させ2437を石狩?に転属させる可能性が高いと思います。(転属後は冬季対策になるかと思われます。)
2436は見ておらず教習車のままだと思います。
千歳には関係ないですがこの前、厚別のディーラーにいた横浜市営Nエアロスターが中央バスカラーってことは先日、平岡の1206の後継かと思われます。
さて、来月、2409から2412までの4台が千歳に導入され18年になりますが今後の去就、転属が注目されます。
自分的には元名古屋市営か元京急バスを導入してほしいですが・・・。
後はOTB様の業務に戻します。

こんばんは。

私も札幌ターミナルのバスの日イベントに行きましたが、予想はしていたものの小規模だったのでちょっと残念でした。
でもじょうてつの2920に遭遇し、撮影できたので良かったです。

>新川雪歩線様
本日2436が教習車で稼働しているのを見ました。
しばらくの間見ることができると思います。

また千歳相互の778ですが、本日青葉線の運用に入っているのを見ました。
私も最近見かけていなかったので、もしやと思っていたのですが、まだ現役だったので良かったです。

Re: 最近の成果~いつもの狙い~

こんばんは。
中央バス札幌ターミナルのバスの日イベントですが、行きたかったのですが、そのとき旭川にいっていましたのでそのバスの日イベントにはいけませんでした。
(旭川といっても動物園ではなく、食のイベントやものづくり展覧会の見学でしたが)

西岡所属の2691の定期観光車ですが、2011年1月、バスマガジン編集部からの写真撮影の依頼で乗車しました。当初は旭山動物園を回るものでしたが、高速道路の通行止めで急遽、小樽の観光地を廻るものに変更しました。札幌の隣町へ行くのに本革シートの定期観光に乗るのは驚きました。その写真を後日メールで送信しましたが、結果は掲載できなくて、中央バス自ら撮影したものが掲載されていました。

じょうてつの動きですが、このほど、営業所の電話番号(運行についての詳細等)がフリーダイヤル方式に変わりました。運賃箱についてですが、川沿営業所の一部車両にレシップ製のICカード対応運賃箱に変わっていました。札幌市内の路線バスへのICカード取り扱いを見据えたものですが、既存の運賃箱の行く末が気になります。
注意喚起ステッカーですが、また追加がありました。立って乗車されている方に対する車内移動などに関したものが縦書きで書かれているステッカーが窓の間に貼ってあります。

ニセコバスですが、今月30日を持って、ニセコ町内を巡回する「ふれあいシャトル」が廃止になり、翌10月からはニセコ町が自宅と病院・公共施設などを結ぶデマントバスを運行するみたいです。
9人乗りのワンボックスカーを使用し、運行はニセコバスに委託するのもです。
ふれあいシャトルは僕も1回、ニセコ駅からニセコ東山プリンスホテルまで乗ったのですが、どこまで乗っても1乗車100円と、観光で利用するには便利な移動手段でしたよね。後年は一部車両に自転車が積載できたのもこのバスの特徴です。この路線が10月から地元住民対象としたデマントバス方式になり、観光客にとっては不便です。できれはふれあいシャトルのデマント化にはしてほしくないです。では失礼します。

おはようございます。
>バスボーイ様
2436がまだ教習車でしたか・・・。了解です。
778がまだ現役でしたか。こちらも了解です。

こんにちは


SHDいいですねぇ。

私が最後に乗ったのは10年前に夕鉄のクイーンKに乗ったのが最後です。


夕鉄の元中央の1344ですが、ここ何ヶ月はスクール便でしか運用は無いようで、予備車状態になってます。

1414、1415は今日も札幌行きの運用を見ました。


元野幌の1791が故障を起こしたようで、今後は旧塗装レインボーの1564が頻繁に運用に就くようです


Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
2920は最近かなりよく遭遇します。
これがいきなり見られなくなる時が来るかもしれないと考えると何とも…。
幕回し中の姿を見るとついつい幕に目が行ってしまいますね、数少ない幕車となったわけですし、今後も活躍してほしいものですが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ノース・ブルーリボンさん
14日の221は朝に定山渓線で乗車、夕方に藻岩線で乗車しました。
今後はこれが当たり前になるのか、それとも今まで通りのイレギュラー的存在になるのか…。

3113ですが、シートもじょうてつで採用されていたこともあったものですからそう考えても見慣れた存在ですよね。
3111は全く見ていなく、ちょっと大丈夫なのか気になるところですね。

前後扉車の1人がけ座席は良かったですよね。
93年式までは座席配置も微妙に違っていましたが、それも今となっては見れないですからねー…。

1025はたまに見ることがありますね、たまに乗りたいものですが…。

Re: 3271営業開始

こんばんは。

>East愛-Dさん
3271は先々週あたりから見ています、シートも一部前後扉車の廃車発生品から持ってきたように見えます。
N-350番台はじょうてつに移籍する例が多いみたいですね、中央バスばかりと思っていたので意外です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
いつも情報ありがとうございます。

東はすごい勢いで移籍車が入っていて、追いつけない状態ですね…。
この様子では冬季対策車が廃車になることも十分ありそうですね。

1029はどこに配属になるのか非常に気になります。
札幌整備はあまり離脱車両が置いてある印象ではないですが、数台が移動でしたか。

元横浜市営となると、1台留置されていた若葉台9-2592号(横浜200か398)でしょうかね。
こちらもどこの配属になるか気になるところですね、個人的にはそろそろ西岡も危ない印象を持っています。

Re: 千歳に関係する可能性があると思うので少々レスします。ご了承ください。(先に失礼します)

再びこんばんは。

>新川雪歩線さん
1029の転属はおそらく確実でしょうが、2437石狩転属はまずないと思います。
石狩は94年式の大半を冬季対策・廃車にしていること、新川時代から特定輸送中心で走行距離も少なかったことから古参車が多い営業所においておくことを考えると千歳のままの気がします。
横浜市営のNエアロについてもまだナンバーも付いていない状況でしょうし、運用開始まで時間がかかると思うので1206の代替にしてはちょっと遅い気もしますね。
どうなるかはさっぱり分からないのが現状ですが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>バスボーイさん
中央バスは期待外れのイベント内容でしたね。
2920については貴重な存在ですから、記録もしておいたほうがいいですね。
あの日も2920狙いに変えて良かったです。

2436は教習専用ということで営業所にいる姿しか未だに見たことがないですね。
ある程度運用に入れる装備はあるようですから、運用に入る姿も見たいものですが…。

Re: Re: 最近の成果~いつもの狙い~

再びこんばんは。

>seisukeさん
定期観光車が展示されていたのは唯一嬉しかった点ですね。
予想通りの車両でしたし、今後はスーパーハイデッカ定期観光車の導入は…やはりないでしょうかねぇ…。
なかなか乗車率も良くない定期観光ですから、あそこまで豪華な車両となると他の運用にも回してもらいたいものですが…。

じょうてつのレシップ製最新型運賃箱ですが、搭載されることは以前から知っていたもののやっと今日乗車することができました。
やはり青い新型運賃箱はじょうてつが直接買ったものではないからか使い勝手が悪かったのも事実でしょうね。
これで各社ICカード設置準備も進んできましたね。

ニセコバスですが、ふれあいシャトルがなくなるのは衝撃的でした。
第一観光からのリエッセや元自家用のレインボーなどもいますが、どうなってしまうのでしょうか…。
ワンボックスカーも小型バスも似たようなものの気がしますが…。
ニセコバスもふれあいシャトルについてはいろいろと努力もしていましたよね、それだけに一気に廃止になるのは非常に残念です。

本日、札幌西IC付近で、京急と思われるキュービックが中央バス塗装で、手稲方面から札幌方面に向かって行くのを目撃しました。まだナンバープレートはありませんでした。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
スーパーハイデッカはなかなか乗る機会がないですよね。
1月に3列シート車に3回乗ったうち2回はスーパーハイデッカでしたのでそれ以来です。

1344ですが、それでもスクール運用では入っているのですね。
1414,1415は札幌方面の運用ですか!
狙っているときに限ってこないものだったりしますが、そう先も長くないと思うので乗っておきたいところです。

1791は故障ですか…、1791の代走となると夕張市外でも見ることができそうなものですが、さすがに1564は夕張市内運用程度ですよね…。

そういえば都営のほうもそろそろ夕張入りでしょうかね?

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
情報ありがとうございます。
これからナンバー取得に向かうといったところでしょうかね。
既に2台は運用を開始しているものの、3台目も入るとは予想外でした。
やはり札幌東になるのかも気になりますね、京急移籍車自体導入されている営業所は限られていますからね…。

無線番号101

2920は、無線番号101番と平成9年4月改正の時にじょうてつが無線導入時を始めたと同時に新製された車でもあります。
 たしか当時の一番ラストナンバーは無線番号169の札22あ3558だったと思います。
15年かけて、101~169までの順番に付与された車が引退するときが近いわけでもありますね。

因みに2918は、走っているのでしょうか?。また2919の方は一足早くの引退となったわけですが、その後の行き先はどうなったのでしょうか?。

Re: 無線番号101

こんばんは、返信が遅れてしまいすみません。

>わかひろさん
無線搭載は97年からだったのですね、98年式などは無線番号が160番台でずいぶん離れている感がありましたが、そういう理由でしたか。
無線101の車両ももうすぐ2代目に引き継がれることになるんでしょうね…。
無線200番台は南55対応、無線300番台は藻岩…といった分け方なんでしょうかね。

2918は最近見ていないですね、2920と407は乗る機会も結構あるのですが…。
2919はそのまま解体じゃないですかね…?


管理者にだけ表示を許可する

厚田支所にて・・・ «  | BLOG TOP |  » 最近のバス成果より~来年度への準備~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる