topimage

2017-07

最近の成果より~旭川、そして謎の白塗装の何か~ - 2012.10.14 Sun

最近(10月初め~中ごろまでの成果をまとめて記事にしていますので、東営業所の留置車両の情報などは現在とは違っています。)の成果です…が、ずいぶんいろいろなものに乗ったり撮ったりしてきましたので紹介します。

最初は秋休み中の成果からです。
秋休み1日目は旭川へ…いくつか乗りたいバスを考えつつ約1年ぶりの旭川へ。
まずは高速あさひかわ号で旭川へ…、旭川ターミナルへ着くと早速個人的には大好きな旭川200か22の姿が…!
DSC_0872.jpg
そして早速お目当てのバスもやってきました!
元西東京バスの西工JP(中型ロングノンステップ車)です、そしていよいよKL代の移籍が始まりました…。
そして道北バス初の西工ですかね、なかなか良い買い物をしたのではないしょうか。
DSC_0881_20121013232147.jpg
DSC_0883_20121013232230.jpg
とりあえず乗りたかった車両が来たので乗車、旭川電気軌道のツーステップ車です。
U代末期の車両ではありますが床は板張り、そしてロッドシフトという車両です。
旭川電気軌道はノンステップ程度しか乗ったことがなかったのですが、やはりツーステップ車のほうがいいですね。
DSC_0885.jpg
まだまだ現役な元東洋バスのエアロKにも遭遇…、川崎市営か東洋バスのエアロKには乗りたかったが叶わず。
DSC_0886.jpg
DSC_0888.jpg
続いて元阪東自動車のブルリに乗車しました、中扉より後ろがロングシート中心と言う北海道ではなかなか見ない座席配置が面白いですね。
DSC_0892_20121013232228.jpg
都営塗装の車両もまだまだ現役ですねー。
DSC_0894_20121013232227.jpg
そして今回のお目当てのうちの1つ、元名古屋市営のニューエアロスターノンステップも…!
今回は乗車できなかったものの、名古屋市営のツーステップ車とはまた違った車内ですので乗ってみたいですね。
DSC_0895.jpg
DSC_0897.jpg
DSC_0898.jpg
91年式の都営のブルリも現役でした。
DSC_0903.jpg
こちらは西東京バスの富士重工JP。
DSC_0904.jpg
こちらも道内ではなかなか見かけない西工96MCのトップドア仕様。
これもぜひ乗ってみたいですねー。
DSC_0907.jpg
頻繁にノンステップが通過して行きます。
DSC_0911_20121013232358.jpg
本当に旭川電気軌道のツーステップ車はなかなか遭遇できません…。
DSC_0913.jpg
道北バス自社発注車がやってきました。今回はこれ以外道北バスで自社発注車の姿は見ることがありませんでした。
DSC_0915.jpg
こちらも旭川電気軌道のノンステップ車。道北バスも少しずつノンステップが増えてきましたね。
DSC_0916_20121013232356.jpg
いたって普通な元川崎市営。まだ雪は降っていないですが行先はぴっぷスキー場。
DSC_0917.jpg
テールを見る限り元名古屋市営…なんでこんなテールに変えたのか良くわからないですが相鉄からの移籍車です。
DSC_0918_20121013232355.jpg
またまた今回のお目当ての車両が来ました、道北バスのニューエアロスターノンステップ。
こちらは北海道では珍しい元尼崎市営からの移籍、98~99年式あたりの車両でしょうか。
DSC_0920.jpg
もちろんKC代のニューエアロスターノンステップなので対面式シートが…。
シートモケットもなかなか見ない色ですよね。
DSC_0921.jpg
これで神楽岡15条4丁目まで。住宅街の中に小さな回転所がある場所でした。
そして続いて乗車したのがこちら、元都営の7Eです。
ふわふわしたシートが印象的ですね。U代初期の車両ですがまだまだ落ちる様子はなさそうですね。
DSC_0922.jpg
DSC_0924_20121013232539.jpg
続いて先ほども遭遇した元西東京バスの西工JPノンステップに乗車します。
調べてみましたが八王子市にある西東京バス恩方営業所のD50002とD50004がこちらに移籍してきたのかと予想しています。
このために旭川まで行ったようなものでしたから…(^^;)
乗車しての感想ですが、やはり乗ったことがなかったJPに乗れたのは良かったですね。
あとシートモケットも独特で、降車ボタンに書いている文字もWS-230としては珍しく数パターンありました。
DSC_0928.jpg
そして忠和5条1丁目へ…。
DSC_0929.jpg
DSC_0930_20121013232634.jpg
ラストはこれまた乗りたかった元京急U代の車両です。
DSC_0932.jpg
旭川ターミナルでは元千葉海浜交通かと思われるレインボーの姿も。
ちなみに一部京急のシートモケットが使われていました。
DSC_0933.jpg
帰りの高速あさひかわ号は乗りたかったQPG代のガーラ、旭川200か884でしたー。

続いて秋休み2日目の話題です。
この日は久しぶりに札幌のバスを乗り回してきました。
まずやっとラッピング解除後の3044を撮ることができましたー。
DSC_0935_20121013232632.jpg
札幌ターミナルでは見慣れないこんな車両が…。
おそらくメーカー所有のQRG-MS96VPかと思います。
中央バスへのお披露目のために来たのでしょうね、車内は3列シートと4列シートが混ざったまさしくサンプル仕様かと思います。
DSC_0937.jpg
この後は元京急の札幌200か3295に乗車、1席だけ廃車発生品の座席が使われていました。
DSC_0940.jpg
DSC_0942_20121013232722.jpg
そして東営業所は本当にすごいことに…。
離脱車両群ですが、手前から札幌22か2393、札幌22か2395、札幌22か2391、札幌22か2957、札幌22か2148、札幌22か2146、札幌22か2632(冬季対策)、札幌22か2153、札幌22か2390(冬季対策)、札幌200か18、札幌22か2625(冬季対策)、札幌22か2969、札幌22か2627(冬季対策)、札幌22か2626(冬季対策)、札幌22か2631(冬季対策)、札幌22か2968、札幌22か2956、札幌22か2954。
札幌東に在籍経験がない車両は冬季対策扱いの転属なのか廃車なのかは分からないですが、廃車と考えたほうが良いでしょうか。
そして95年式もずいぶん離脱してしまいましたね、あと東の赤バスはこれで全滅です。
DSC_0945.jpg
DSC_0948.jpg
やっぱり一番のネタはこいつですよね…(^^;)
久しぶりに姿を見ることができましたが、ユーロツアーを見るのはこれが最後になるんでしょうかねぇ…。
DSC_0952.jpg
DSC_0955.jpg
DSC_0958_20121013232719.jpg
元名古屋市営の札幌200か3304も来たので撮影。
DSC_0960.jpg
DSC_0961_20121013232802.jpg
新川営業所所属札幌200か3307も撮影できました、代替が何なのかこちらも気になるところです。
DSC_0968.jpg
他にも石狩の古参車キュービックを2台ほど撮影できました。
札幌22か2425については特に西岡時代にお世話になったので長生きしてほしいものですがね…。廃車前にゆっくり乗りたいものです。
DSC_0965.jpg
DSC_0963.jpg
この後は札幌22か2758がいたので即決で乗車。
やはりこのシートモケットが一番いいですね、札幌事業部では残り3台となりました。
DSC_0971.jpg
東の2404も久しぶりに見ましたが相変わらず現役のようでなによりです。
DSC_0972.jpg
…しかしU代を結構狙ったつもりが全然乗れなかったです、それだけ台数も減ってしまったと言うことですよね…。

【秋休み1日目乗車車両】
●旭川電気軌道
旭川22か836
●道北バス
旭川200か728、旭川200か887、旭川200か345、旭川200か893、旭川200か520
●中央バス
札幌22か2884、旭川200か400、旭川200か884、札幌200か2958

【秋休み2日目乗車車両】
●中央バス
札幌200か702、札幌200か1396、札幌22か3156、札幌200か3130、札幌200か3295、札幌200か2376、札幌200か428、札幌200か2731、札幌200か3071、札幌200か1432、札幌200か2202、札幌22か2758、札幌200か1938、札幌22か2678、札幌200か225、札幌200か2632、札幌22か2661、札幌200か1223、札幌200か3071、札幌22か2671、札幌22か2694、札幌22か2406、札幌200か1601、札幌200か1722

他に最近見た情報でも…。
札幌市営地下鉄304号車が搬出されてしまいました…。
3000形が留置されていた解体工場を先日通ったらもうすでに3000形の姿がなくなっていましたが、今度は304号車が解体される運命に。
残念な限りですね…、しかし搬出前に撮れたのは良かったです。
305号車はまだホームドア輸送で活躍していますが、その役目が終われば…でしょうか。
DSC_0989.jpg
DSC_0992.jpg
DSC_1000_20121013232906.jpg
DSC_1006_20121013232905.jpg
参考までに現役時代です。
001_20121013232151.jpg
021_20121013232150.jpg

じょうてつですが、札幌200か3303に続き、札幌200か3310も導入されました。
元東急バス青葉台営業所のブルリ(貸切車マスク)ワンロマ車ですね、KC-HT/HU系はすでにじょうてつでは廃車になっている車両もいましたが、今頃になってまた増えましたね。
どちらも特定輸送用で、おそらく3303が定山渓病院、3310が北海道東急ビルマネジメントの特定輸送中心に入っているものかと思われます。

あとは先日の1029の記事で出すのを忘れてた画像です。
久しぶりにJHBの元都営に遭遇しました、もうこの車両たちも20歳なわけですから全滅も間近ですかね…。
DSC_1009.jpg

最後に昨日の成果から。
大曲に配属された元横浜市営MBECSⅢの札幌200か3313に遭遇することができました。
元横浜市営バス若葉台営業所or緑営業所、KL-MP737Kと思います。
個人的にはかなりうれしいことに久しぶりの元横浜市営ですね、短尺なのでさすがに千歳までは行かないと思いますがね。
DSC_0101_20121013232150.jpg
DSC_0102.jpg
この後は3316に乗って帰宅しました。
ロマンスシートに座って帰ると言う嬉しさを味わったのは686,2196以来なのでほぼ10年ぶりでしょうか…。
3316ですが、優先席部分のロングシートも撤去され、ハイバックシートではない廃車発生品が使われていました。

半年くらい前からまどマギにはまってたりします。
そして先週から映画化され、前編も2回も見に行くほど…。
札幌で舞台挨拶も行われ、たまたま見に行くことができましたが、まさか生でまどかとマミさんの声が聞けるなんて…。
映画ではマミさんのテーマの日本語版も流れましたね、本当に素晴らしかった…。
昨日はマミさんのテーマの日本語版FULLを聞きながらバスを待っていたら3313が来るとは…。
映画後編も見に行くつもりですが本気で涙なしでは見れないなと…。
以上、独り言でした。

※後日談 結果、やっぱり涙なしで見ることなんかできなかった…。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

相互2065詳細

おはようございます。

千歳相互バス 札幌200か2065
前事業者 西武バス
座席 2人がけ座席シート 中央大曲の2954と同じ座席柄
年式 1994、5年式(エンジンルーム蓋周辺のブレーキランプで判明)
運賃箱 グレーの運賃箱(向〇台線で運用できる可能性が?!)
ポイント 車内右側に荷物網あり、オーディオ装置が
運賃表 停留所非表示24コマ運賃表(2065だけあったそうです。勘違いしました(汗))
方向幕 上下回転幕
これが2065の詳細でしたー。
2033の旧906の運賃表は交通電業社製の30コマ運賃表でした。(30コマの部分は系統番号表示)
2065が市内線運用するのはマジ貴重過ぎです・・・。
中央千歳2519、2520も市内線運用すればいいんですが・・・・。

Re: 相互2065詳細

再びこんばんは。

>新川雪歩線さん
2065も山陽と同じシートモケットだったのですね!
元西武はいくつかシートモケットの種類がありますが、その柄のシートは元西武の車両では見たことがなかったですね。
そしてワンロマ車ですかね、今年茨城交通で茨大前まで乗った時の車両もワンロマ車でしたが、千歳にもいたとは…。
市内線運用にはほとんど入らないとなると特定輸送とかですかね?

釧路で道北バスを目撃

こんばんは。
道北バス・旭川22か1311を撮影したんですね。私は先週、この車両を釧路で目撃しました。

高速車・貸切車ならまだしも、旭川の路線車を釧路で見られるとは・・・自分も驚きました。ちなみに、行先表示は「道北バス」でした。

石狩の2758は…

通勤で度々乗りますよ。
あの独特のシートモケットは、中ロマ車ならではですし大好きな車輌です。
あと、札幌200・か3320という中古が石狩に配属されていました。
恐らく、内地の中古で車種はエアロスターでした。

こんばんはイモコです。旭川へ行かれたのですね。私はここ10日ほど風邪を引いてしまい、熱こそなかったものの咳と鼻水・鼻づまりがひどくここ1、2日でようやく治ってきた感じです。昨日はじょうてつ川沿の札幌22か2920が回送で230号線を走行していたのは見ました。しかし、東営業所の離脱車はすごいことになってますね。致し方ないとはいえ寂しさもありますね。風邪が流行っているようですが気をつけてくださいね。では失礼します。

道東の状況

こんばんは。
先週木曜から高速バスで帯広と釧路へ行ってきました。
札幌~帯広まではポテトライナー、帯広~釧路までは都市間バスがないのでやむを得ずJR根室線の特急「スーパーおおぞら」、釧路から厚岸への移動はくしろバスのルパン三世ラッピングバス、釧路から札幌までは阿寒バスのスターライト釧路号などを利用しました。
帯広周辺の観光には十勝バスを利用しましたが、ほぼ日野車で統一されていることに変わりはなく、P-規制の日野ブルリも現役で活躍していました。
拓殖バスの三菱MP×富士7Eの3扉車も初めて見ました。道内で3扉車が見られるのは少ないですよね。
釧路周辺はくしろバスをある程度乗り回しました。昆布森や春採湖、厚岸、イオン釧路などへ行ってきました。中古車の比率が高かったのですが、いすゞエルガのノンステップ車やジャーニーKなどの自社購入車にも乗ることができました。ルパン三世ラッピングバス(元大阪市交通局)は釧路駅~厚岸の子野日公園まで乗りました。作家のモンキー・パンチさんが浜中町出身ということもあり、ラッピングもルパンそのものでした。同様の手法はJR花咲線の普通列車にも採用されています。
ルパン三世が地域復興の一躍を担っていることにはびっくりしました。
阿寒バスは日野車の一辺倒ですが、釧路空港への路線には三菱初代エアロバスも充当されていますし、元都営のエアロスターMも一般路線で活躍中ですし、羅臼方面の路線にはもと関東自動車のエアロクィーンが使われていました。帰りはスターライト釧路号で、オレンジ一色の2代目セレガでした。左側最前列の席でしたが眺めは最高でした。このときは2台口の運行で、十勝平原S.Aで初代セレガにもあいましたがこちらもオレンジ一色です。やはり釧路の夕日を意識したものでしょうかね。
その間の動画も多数収録してきているのでYouTubeにて順次UP中です。ほかの動画と交えながらになるので作業が難航しそうですができるだけUPしたいと思います。では失礼します。

気になる厚別某所は?

再度、おはようございます。
平岡営業所様仰ったとおり元名古屋市営の中央バスキュービック1台が中央バスカラーになっており整備庫にいた名古屋市営カラーのままのキュービック1台も中央バスカラー(恐らく)なるでしょうね。
だいぶ前、厚別某所を見たところ立川バスのふそうノンステップ2台(木バスカラー)とな、なんと西武バス1台がおり西武バスがあることは相互バスに入り相互778を置き換えだはないかと思われます。(778は92年式ですので)
元立川バスふそうノンステップバスはどこの事業者へ譲渡され陸送されるか気になるところです。

中央バスの中古車目撃!!。

中央バス中古車情報など
今日、またまた米里地区で、どこかの営業所に回送される出来立ての中古車の中央バスを目撃しました。
ナンバーは、札幌200か3322でした。因みにイスズですね。
このままでいけば、11月には3340には突入しているかもですね。
3400は、やはり年内は可能性が微々なところでしょうか?。
前回目撃した3313は、大曲の配属だったのですか。

じょうてつもバンバン中古車を投入している所を見れば、藻岩で言えば1166・1177・1279・1420が稼働しているのであればそろそろ廃車になろうでありますかね。

川沿も2920の次は、初の中扉である52~57の終焉もどうでしょうかね。
この年式も、52~54と55~57のグループで先に廃車になるかが分かれるかもしれませんね。
因みに上記の車両は、平成10年12月1日改正より稼働しているので、車検も近いであろうかと思います。

あら

こんばんは
>わかひろ様
初めましてよろしくお願いします。
その車両っていすゞであることからこの前、厚別でナンバーついていない中央バスカラーの元名古屋市営キュービックではないかと思います。
配属先が気なりますね。

新川雪歩線さんへ。
根拠なき憶測でのコメントは止めたほうがいいですよ。
あなた以前にもやらかしてますよね?懲りてないようですね。

初めまして おへんとうです
3322の配置どこになるか気になります

名無し様へ

おはようございます。
>名無し様
確かにそうです。自分勝手な憶測でトラブルを起こしたことは事実ですので正確な情報があることを確認してから書き込むようにします。
申し訳ございません。

Re: 釧路で道北バスを目撃

こんばんは。

>East愛-Dさん
なんと、釧路まで道北バスの路線車が行っていたとはびっくりですね。
JHBなんかでは路線車による貸切がよくありますよね、先日余市に行った時も余市駅前で見ました。
…が、まさかそんな長距離でも路線車を使うとはびっくりですね。
型式で言えばじょうてつの2920などと一緒ですからね。

Re: 石狩の2758は…

こんばんは。

>名無しさん
もともとはあの未更新ロマンスシートモケットの車両は当たり前でしたが、今では…ですよね。
石狩にふそうの移籍車は比較的珍しいですね、横浜市営でしょうね。
早く見てみたい車両です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
風邪は流行っていますよね…、最近は随分寒くなってきましたね。
また冬が近づき、日も短くなってきましたね。

2920は最近良く見ますね、数日間連続で前後扉車が固定で入ったり、12系統で2便連続前後扉車だったこともありました。
…が、いつまで活躍できるかも分かりませんし、乗れるうちに乗っておきたいですね。

Re: 道東の状況

こんばんは。

>seisukeさん
十勝バスはP規制はもちろん、最新の規制まで幅広い車両がいますよね。
しかも日野メインと言うのもあって個人的には好きな事業者ですね。
拓殖も元関東バスの導入など、珍しい車両が多いというのも魅力ですね。

帯広~釧路の移動は意外と需要ありそうですが、もともと本数が少なかったうえに現在はバスがなくなってしまったのは残念ですね。

釧路のバスはずっと見ていないのでいつかは行きたいですね。
中央バスでもよく見れるような移籍車もいるようですし、ぜひ1回は乗ってみたいです。
特にエルガノンステップなどは道内ではかなり貴重なほうですし、釧路は比較的多いイメージなので特に乗ってみたいですね。
元大阪市営と言うのも北海道では珍しいですよね、それで釧路~厚岸に行く路線に入るとは知らなかったです。

Re: 気になる厚別某所は?

こんばんは。

>新川雪歩線さん
名古屋市営もだいぶ減ってきましたね、これでツーステの移籍もいよいよ終わりですかね。
もしかすると中央バス自体もツーステの移籍はこれが最後になりそうなくらいの勢いではありますが…。

立川は今までのことを考えれば中央バスでしょうね。
引退イベントまでやったほどの車両が来るというのもすごい話です。

Re: 中央バスの中古車目撃!!。

こんばんは。

>わかひろさん
とりあえず3320~3322は中央バスの移籍車と言うことですね。
いすゞであれば名古屋市営だとは思いますが、元名古屋市営の2000年度導入分いすゞ車もまだ代2の人生を歩んでいない車両は残り数台となりました。

じょうてつですが、藻岩の元西武はまだ880,881も見ますし、まだしばらくは現役の姿を見れそうな気もします。
1656あたりであればかなり新しいイメージもありますが、実際はU-代半ばの車両ですからね。

前後扉は扉位置の関係もあって廃車が早かったのかと思うのですが、まだ前中扉車はしばらく見れる気はします。
事実、52~54も新型運賃箱更新になっているはずなのでまだ1年以上は見れるでしょうね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>名無しさん、新川雪歩線さん
あまりこんなこと言う気もなかったのですが、名無しさんと同じことを思ってました。
私も推測で埋めることも多いですが、それなりに根拠があるわけでして。
~と思われるという表現と、~と推測するという表現は全く違いますからね。
以前も同じことを言った記憶はありますし、注意していただければと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>おべんとうさん
初めまして。
3322はどこになるでしょうかね、名古屋市営のいすゞであれば石狩、大曲、東に入ることが多かったイメージですが、どうなるのでしょうかね。

さぁ それがまだ分かりませんね
3322の運用している画像見たいですね

札幌200か3113

今日、三井アウトレット直行便札幌行きに3113に乗車しましたのでその詳細をお伝えします。
横浜市営MBECSの前ドアワンステで、中ドアがツーステでした。それに、座席の生地が前中間と中ドアから2,3列目が紫系ののもで、それ以外の所が横浜市営の生地でした。尚、優先席のシート生地がおそらくロマンス車両から持ってきた物に見えました。また、運賃表が40コマになっており、急行千歳運用に想定したものになっておりますので、急行便にも入るようです。前中間の所に緩やかなスロープがあるので、その付近の座席に座ったりすると、なんだか感覚がおかしくなりそうになりました。

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
札幌200か3313ですかね?
やはり全席が横浜市営時代の座席のままというわけではないのですね。
優先席部分は横浜時代はロングシートでしたが、今は違うのでしょうかね?

短尺ですが、40コマというとやはり千歳まで行きそうな印象ですね。
短尺も千歳に行く時代になったようですし、3313が入る姿も見れるかもしれないですね。

都内でも中古

西東京バスでは一時期『千葉中央バス』から中古バスを購入し、八王子周辺の遠足に使用され、更に『伊那バス』からボンネットバスを購入し、主に陣馬高原方面の路線に使用されました。
その後も特定輸送車のみに各所から中古バスが移籍され、学校などのニーズに応えています。
西武バスでも特定輸送部門の子会社『西武総合企画』にて、一部の契約先でやはり中古バスを使用していますが、大半は新車で賄っています。


管理者にだけ表示を許可する

KHラストナンバー~札幌200か3321~ «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~札幌200か1029~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる