topimage

2017-07

KHラストナンバー~札幌200か3321~ - 2012.10.19 Fri

だんだんと寒くなってきましたね…、もう冬も近くなってきました。
この季節はなぜか新しい車両を見かけることが多くなったりするわけで…、画像は少ないですが久しぶりに文章中心の記事です。

本題…の前に、まずじょうてつの話題からです。
ICカード対応新型運賃箱ですが、川沿ではかなり早いペースで運賃箱の代替が行われています。
基本的に現在は運賃箱にのみICカードリーダーが設置されていますが、札幌200か3048では中扉にもICカードリーダーが設置されていました。

古参車情報ですが、札幌22か2920ではナンバーの文字が薄くなっていましたが、塗装し直したようで、まだ使いそうな雰囲気もありますね。
札幌200か407にもICカード対応新型運賃箱が搭載されました。
札幌200か1025については現在もLED運賃表、旧型運賃箱が搭載されています。
今週は2918,2920,407を3連続で乗ったほどなのでまだまだ現役ですね。

また、最近ラッピング車が増えています。内容は小金湯・定山渓・豊平峡の各温泉の入浴券+往復バス乗車券がセットになった日帰りパック券のラッピングとなっています。
このラッピングにも2種類あり、側面に広告枠程度の大きさのラッピングが貼られているもの(札幌200か1767、2837、3081)、後部1面にラッピングが貼られているもの(札幌200か1965、2306)の2種類です。
後部1面にラッピングというのは非常に懐かしいですね、一時期ブルリ前後扉車でかなりの台数が東急ストアのラッピングとなっていましたね。あれが全滅してからも気がつけば5年以上たっていますかね。

先日の記事での訂正となりますが、元東急バス青葉台営業所所属のブルリワンロマ車ですが、札幌200か3303が北海道東急ビルマネジメントの特定輸送、札幌200か3310が定山渓病院の特定輸送が基本のようです。
3303の代走を行う場合は今まで通り札幌200か55~57が使われることが多いようです。


さて、本題です。
また3300番台のナンバーをつけた名古屋市営を目撃…、見た目からしても3316だろうと思いきや、札幌200か3321。
一瞬、西岡に10月1日頃から運用を開始した元名古屋市営のナンバーって3321だっけ…?と思いましたが、中扉より後ろの座席がロマンスシートではなかったのでやっと状況を理解することができました(^^;)

この3321も基幹仕様です。2000年度導入分の基幹日野車は2台のみでしたので、2台とも西岡営業所に配属されたことになります。
座席は中扉より後ろも基幹仕様のシートモケットとなっていますが、座席形状を見る限り、座席自体は廃車発生品を使用しているものかと思われます。
なお、これにより1999,2000年度導入分基幹日野車は全車再就職(中央バス・宮城交通)を果たしたこととなります。
DSC_0106_0.jpg
DSC_0109_0.jpg
3093と3313が並びました。
DSC_0112_0.jpg
かなりぴかぴかに見えるのですが、いつから運用開始していたんでしょうかね。
DSC_0115_0.jpg

【車両詳細】
登録番号:札幌200か3321
所属:中央バス西岡営業所
元事業者:元名古屋市営バス大森営業所/KH-63(名古屋200か307)※推測
型式:KC-HU2MMCA(2000年式/基幹バス仕様)

さて、代替は何なのか、ということですがさっぱり予想ができなかったりします。
話をすれば長くなるのですが、最近気になっていることを含め長々と書いて行きます。
毎年の傾向を見る限り、西岡では冬季対策車は2台必要としているようで、内訳としては夏季予備車1台と夏季未稼働車1台です。
まず、2011年4月1日ダイヤ改正のこと。この改正では札幌22か1832と札幌200か1004が冬季対策車となりました。
1832については夏季は予備車・乗務員教習車として使用、1004については冬まで格納状態でした。
2011年12月1日ダイヤ改正では夏季予備車だった1832を落し、札幌22か2748を転属させ、1832についていた機器を2748に移設となりました。
2012年4月1日ダイヤ改正前には札幌200か3180が2748を、札幌200か3176が1004をそれぞれ置き換えました。
そして2012年4月1日ダイヤ改正では札幌22か2218が廃車、札幌22か2219が冬季対策車(夏季予備車)となりました。
…が、2218については機器こそ外されていたものの、何かに機器を移設したわけでもありませんでした。
結局2012年4月~9月末までは冬季対策車が1台いない状況が続いていたわけです。
2012年10月に札幌200か3316が入ったことで冬季対策車(夏季予備車)だった札幌22か2219が置き換えられ、廃車となりました。
それに関連して札幌22か2220が冬季対策(夏季予備車)落ちとなりました。

…とりあえず個人的な考えではあるのですがこんなややこしい状況だったものと思います。
3321が置き換えたのは現実的には、機器の行方が分からなかった2218なのかとは思います。
2220については今週も教習車として毎日のように見ていたほどでしたから。
ただ、2218はすでに廃車となっているわけで、2218の置き換えと仮定しても、冬季対策車は2220のみとなっているため、冬季対策車が1台減車、その代わりに年中運用に入っている車両が1台増車されていることになります。
ですので、もしかすると94年式あたりで1台冬季対策落ちor廃車が発生している可能性があります。
もし3321が2218の置き換えで入ったのでは無ければ94年式の置き換えとなっている可能性が一番高いですからね。
もし94年式が1台落ちたのであれば、一番状態が悪い車両でしょうね。
状態が悪いイメージがある車両が1台いた上、その車両を全く見ていないのでかなりあやしい気がします…そうでないことを祈りたくなる車両ですが…。

最近目撃・乗車した西岡営業所古参車は以下の通りです。
札幌22か2220(教習車)、2448、2456、2458

…とにかく推測で考えていくしかないですね…、こうやって考えていくと記事を書いているうちにも新たな発見がいくつもあったり。

● COMMENT ●

こんばんは。
今年度は半分以上が過ぎた現在でも中央バス・JHB・じょうてつバスともにまだ路線用の新車が入っていないですね。

東急ストアの後面ラッピング…そういえば札幌22か2471、2472、2915、2916では後ろの広告枠が撤去されていましたね。これらとは無関係ですが現役の2918、2920も最近になって何故か後面広告枠が撤去されています。

2920についてはナンバーの塗装更新の他、細かい塗装剥離が数ヶ所ありましたがそれが簡易に埋められていました。しかし、車体全体が塗装更新されたわけではなく、今後長く活躍できるかといえば何とも言えないですね。それでも稼働率が高いようで何よりです。

今年の3社なかなか新車入りませんね
2918・2920はいつまでも現役ですね
3321(KH-63)が入ったし北海道広いしナンバーが3300も突破したし
これからも新しいナンバー楽しみですね

たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

新川雪歩線 ニュース速報

本日、相互バス本社車庫にてナンバーなしの2634号カラーの西武バス7Eノンステップバス2台が留置。
1台は上下回転幕、もう1台は幕抜きになって留置。
新川雪歩線ニュース速報 終

元西武バス7Eノンステップが

初めまして マグカップです 千歳相互バスの7Eノンステが2台留置って本当ですか
うわ 置き換えが早いですね1998年式なのに
まだまだ行けるのに
元西武A7-451やU-UA440LSNはまだまだ行けてるのにまた何かありましたら
マグカップまでお知らせ下さい

初めまして

こんばんは。
>マグカップ様
初めまして千歳相互バス某路線沿いに住む新川雪歩線です。
よろしくお願いします。
元西武A7-451号車こと相互2656はまだ現役で大丈夫です。
最古参の778もまだ現役です。今日は青葉中学校循環線で運用してました。
ただ778も92年式であるのでいつまで運用できるかはわかません・・・。
車齢20年越えてるためいつ離脱してもおかしくはありません。
数日前には2634が青葉中学校循環線に運用されてました。
中央大曲では急行千歳で2717が運用しており乗車しましたがドライブレコーダー設置されていました。

じょうてつ川沿のラッピング車の件ですが。

こんばんは。
じょうてつ(川沿)のラッピング車ですが、200か・25‐27のいすゞエルガでも確認できましたが、こちらは札幌都心‐定山渓間直行便「かっぱライナー号」の宣伝のようです。ほかにも200か・31‐37の左側広告枠に「バス広告募集中」と掲示されていました。じょうてつでのバス広告はあまり少なかったのですが、状況しだいで増えるのでしょうね。たとえば中央バスや地下鉄、JRみたいに。

十勝バスですが日野のブルリⅡのノンステップも在籍しているようで、こちらは帯広‐広尾間の旧国鉄広尾線代替系統がメインに運用しているようです。くしろバスのエルガは中型がたくぼく循環線で使用されています。一方の大型ノンステップですが、12文苑公住線、55南北線、36白糠線の一部で運用されています。KC-代のLRの前後扉車もいまして、こちらは双河辺や昆布森系統で使用されています。

シィービーツアーズの「北海道遺産バスの旅」の専用車ですが、最近中央バス所有のKC-代初期のセレガGJに切り替わったようです。
左側面しか確認していませんが、遠軽町丸瀬布の「雨宮21号」が大きくラッピングされていました。
北海道遺産バスの旅専用車は基本的に経年の貸切車で運用されているようですね。では、失礼します。

コメント返信は少々お待ちください。

3321の代替は、2447です。

2447先輩が代替ですか
うわ どうしょう西岡の94年式も置き換えがあって
来年には95年式も代替でしょうね
U-先輩だんだん減ってきていますね

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ノース・ブルーリボンさん
そういえばまだ今年度の新車は札幌の大手3社でも全く入っていないですね。
入ったと言えば中央バスの高速車程度ですからね。
JHBとじょうてつについてはもう新車の季節にはなっているのですがね…。

後面広告枠はじょうてつだとだいぶ減った印象です。
PJ-以降のエルガ顔の車両でも撤去された車両がかなり多かったですからね。
広告枠を撤去してラッピングでもするのかと思いきや本当にラッピングされましたし…。
2920はもうすぐ廃車にするのであればナンバーの塗装もそのままでしょうし、とりあえず応急処置したのであればまだもう少しは使いそうな雰囲気です。
前後扉車は最近は同じような時間帯で同じような場所で見ますね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>おべんとうさん
新しい車両が増えると、それだけ古い車両が落ちていくわけなので複雑な心境ですね。
思い入れのある車両がいなくなるというのもやはり…。

Re: たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

こんにちは、まとめてレスさせていただきます。

>新川雪歩線さん
中央バスのドライブレコーダー搭載車は増えているんですかね…、だいたい各営業所1台程度のイメージですがね。

相互バスですが、廃車と言うことなんでしょうか?
新しい移籍車なのか、もともと入っていた車両のLEDが外されているのか気になるところです。

Re: 元西武バス7Eノンステップが

こんにちは。

>マグカップさん
初めまして。
もし千歳相互のノンステが落ちたのであれば驚きですね。
もともと稼働率も低く、扱いにくい車両なのは事実なので落ちた可能性も高そうな気がしますがね。

Re: じょうてつ川沿のラッピング車の件ですが。

こんにちは。

>seisukeさん
じょうてつで新たに追加されたラッピングは1種類かと思いきや何種類かあるのですね。
もともとは前後扉車を中心にいろいろなラッピングが見られましたが、今では川沿で言うと(自社ラッピングを除いて)1438,1597,2317程度でしょうか。
中央バスも以前は多かったイメージですが、現在は本当に少ないですよね、西岡で言えば現在は1台だけですから。

十勝バスは黄色一色塗装で広尾方面に向かうのは違和感がありますね、ふるさと銀河線代替バスもそうですがノンステップで長距離と言うのも北海道では珍しいですよね。
やはりそういった路線では夢大陸とかち、南十勝夢街道塗装など専用塗装車による運用が好きですね。

くしろバスですが、釧路の路線は乗ったことが全然ないので分からないですが、行く機会があれば大阪市営の移籍車やツーステ車に乗ってみたいですね。
KC-LRというのも北海道では結構貴重な存在ですよね。

中央バスの貸切車ですが、私も以前確認しました。
新しめの貸切車はだいたいハイデッカーなので古参車とはいえ乗るならスーパーハイデッカのほうがいいですね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>おべんとうさん
少しずつU代末期車も減っていますね。
自分と同世代の車両が消えていくのも残念な話です。

数年後には北海道中央バスの自己発注車の除籍へ

U-先輩たちがあんなに走っていた車両がどんどん落ちてます
そうすると数年後KC-代の自己発注車が除籍へ向かっているでしょうね

皆様へ

こんばんは。
先日の相互バスのノンステップの件ですがいずれも元西武バスでナンバーのない上下回転幕着きの7Eノンステップと幕無し7Eノンステップ中古ですが営業所端っこに置かれており敷地外から見づらい場所に留置してたため運賃箱あるか、ないかはわかりません・・・。
恐らくは2625や2676などの廃車ではなくて778や906の置き換えの為、西武ノンステップ7Eを追加導入したか、7Eノンステップを除籍したかはまだ不明で謎です。
まだ92年式、778。93年式の906、1075、1229、1251(1229、1251は非常ドアコックの左側車両製造プレートで判明)の置き換えを余裕もって導入したかは不明で謎です。
個人的な推測ではございますがお許しください。
再び、お騒がせてしましたことをお詫びいたします。

じょうてつのラッピング

さきほど、カッパライナー号のじょうてつのラッピングを見ました。
札幌200か1975でした。
因みに後ろだけのラッピングでしたね。

札幌200か2308はあい変わらず藻岩線の運用しか見ませんね。
キロ数が2307や2306と比べると大幅に少ないのではないでしょうか?。

悲報!!!!千歳相互3037、3062離脱!!!!

おはようございます。
この前の千歳相互7Eノンステップのナンバーのない車両の件でしたが先ほど相互本社車庫敷地外からナンバーなしの7Eノンステップ見たところ、後ろ側からその車両がな、なんと・・・。



7Eノンステップ(2625の同型)の3037、3062だったのです!!(リアのエンジンルーム蓋のナンバープレート跡から判明)
元3062号はバックアイカメラついてままで「千歳相互バス」の上下回転普通幕がついており、元3037号はバックアイカメラがなく、LED表示幕がなくなっており最悪の場合、除籍する可能性があると思います。
もったない・・・って言うよりもかわいそうの5文字しかりません・・・。
何しろ3037、3062は一度も青葉中線など市内線運用、空港ランプバスの運用はなかったと思います・・・。
廃車回送されず奇跡的に復活することを信じるしかありません!
いつかは2625、2634みたいに市内線運用できることを祈るばかりです。

Re: 数年後には北海道中央バスの自己発注車の除籍へ

こんばんは、まとめて返信しますね。

>おべんとうさん
つい最近までP-が生きていたイメージですので余計早いなと思います。
白石は意外と置き換えが早いですね、今度は何が入るでしょうかね。

Re: 皆様へ

こんばんは、まとめて返信しますね。

>新川雪歩線さん
3037,3062でしたか、3062については配属されたばかりのころに営業所で見ていたので驚きです。
2625,2634は一般路線運用に入っている姿は何度か見たことがありますが、それ以外はまったく見ていなかったですからね。
3037,3062は1回も稼働していないくらいのレベルじゃないですかね?
もったいないですね、ナンバーがない上に後から入ってきた3226などが先に稼働していることなども考えて使わないまま落とす可能性も高い気がします。
扱いやすいのは初期型ノンステップよりワンステップでしょうし、当然の結果と言えばそうなのかもしれないですが…。

座席数なども多く、詰め込みがきくツーステップ車のほうがまだまだ使いそうな気もします。
ランプバスとかもだいたいそのあたりの車両ですよね。

Re: じょうてつのラッピング

再びこんばんは。

>わかひろさん
1975のラッピングも確認しました。
藻岩でもラッピング車が入り、1848,2062(どちらもかっぱライナー、後部ラッピング)で確認しています。

2308はどちらかと言えば定山渓線で見ることが多いです。
ただ、藻岩線で入る姿もよく見ますし、確かに走行距離は少なそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

さようなら、札幌22か2447 «  | BLOG TOP |  » 最近の成果より~旭川、そして謎の白塗装の何か~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる