topimage

2017-10

先日の成果~これのために何度行ったことか~ - 2012.10.28 Sun

まだまだ記事のネタはあるのでちょっと忙しい来月はそういったネタが多くなりそうです。

今回は先日の成果です、千歳へ行ってきました。
…が、その前に久しぶりに福住駅でバスでも撮影…。
3095ですが、まだFUSOマークと低床車の文字があったのですね、この位置についているFUSOマークはもう全滅したと思ってました。
DSC_0188.jpg
横浜市営緑営業所?、札幌200か2659。
DSC_0190.jpg
元かなちゅう、札幌200か2943。
DSC_0192.jpg
札幌200か3192。
DSC_0193_20121028220751.jpg
本当に狙いもなくバス撮影なんて久しぶりでした。

この後は千歳行きに乗り込みます、札幌22か2409。
普通便の千歳行きはこんな場所も通ります、こんな住宅街を走るイメージはなかったですね。
DSC_0199.jpg
DSC_0200_20121028220823.jpg
そして千歳では何度も狙ってきたアレをまた狙いたいと思います(^^;)
千歳相互でも結構古参車ですね、札幌200か1251。
DSC_0228_20121028220822.jpg
月寒営業所の応援、支笏湖~新千歳運用に入る札幌200か1761。
DSC_0232.jpg
そしていよいよ狙いの車両が来ました!札幌200か3226。
千歳相互初のキュービック、もちろん元西武ですね。
しかし、キュービックとこの塗装の組み合わせはカッコいいだろうなと思い何度も狙ってきて、やっと撮影できました。本当にこの塗装が似合っていてカッコいいですよね。
ノンステップがほとんど稼働していないので、主力と言えばやはりこのワンステップとツーステップの古参車ですよね。
DSC_0251.jpg
車内より。
やはり西武らしい仕様ですね、このころの車両となれば銀サッシ+引戸はほとんど導入されていないですよね。
DSC_0234.jpg
参考までに西武のキュービックです。
IMG_1462.jpg
1163.jpg

こちらも古参、札幌200か778の姿も。
DSC_0268.jpg
この後は札幌22か2411に乗車し、千歳駅方面へ戻ります。

そして帰りは大曲運用に急行で帰ります。
もはや大曲担当の急行は何でもあり状態で、短尺な札幌200か483まで入ったという情報もいただいていたのでなにが来るか楽しみに待ちつつ…。
…姿が見えてきました…が、ブルリロマンスということで好きな車種ではありますが、特にネタ的な車両でもなく、移籍車などを期待していたのでちょっとがっかり。
そしてナンバーを確認…札幌22か2283
もうこの瞬間、本当に嬉しかったですね(^^;)
ブルリロマンスだと95年式あたりを予想していたので、まさか全く予想していなかったシートモケット未更新車が来るなんて…。
考えてみれば余市~小樽まで乗った時も2283に当たったり、乗りたいなと思っていたら2283が来たり…かなり縁がある車両だったりします。
DSC_0272.jpg
DSC_0276.jpg
今まで乗ったロマンス車の中で一番座席がやわらかい印象を受けます。
この未更新シートも大曲では唯一の存在、そしてこの枕カバーも貴重な存在になりましたよね。
一番好きな組み合わせの車両と言うことで本当に素晴らしいの一言。
DSC_0290_20121028220847.jpg
DSC_0294.jpg
そして1時間以上、2283での乗車を楽しみました。
この日は3回も乗れた94年式、もう古参車ですが頑張ってほしいですね。
ICカード読み取り機もついていましたが、それまで活躍するのでしょうかね。
本当に未更新ロマンスシートは大好きですね。今月は未更新シートモケット搭載車に3回も乗れるとは…。

● COMMENT ●

こんばんはイモコです。ブルリロマンスはいいですね。未更新のシートは確かにいいですよね。私はここ数日は鉄道ばかりですね。通勤時に毎朝見ていた札沼線の気動車の運用が金曜日で終了したので動画撮影に励んでいました。キハ201系は札沼線の運用は無くなりましたが倶知安直通以外に731系と協調運転する列車がありますが引き続き運用してます。昼の札幌ー江別の「いしかりライナー」や午後から夜にかけて小樽ー江別を中心に運用してます。私個人としては通勤時のキハ201系に乗車する機会が増えそうです。では失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

申し訳ないです。先程の補足をします。

2389、2154についてですけど、書きそびれていたかもしれませんが9月に白石営業所へ移動し、引き続き幕抜き留置しています。その分、東営業所に離脱高速車数台が移動してきました。

千歳行きに乗ったそうですが、98年の冬ダイヤ改正で早朝帯を除き、桂台団地経由便は全便「北恵庭駐屯地経由」便に変更となったと記憶してます。変更当時は聞き慣れぬ停留所名や見慣れぬ住宅街を通ることもあり、今では当たり前なのでしょうが当時は物珍しい感がありました。

またルートが少々ややこしいこともあり、平岡(営)担当便に乗車した際は乗務員さんがルートを間違えて、慌ててバックをして通常コースに戻ったなんてことにも遭遇したことがあります。現在は当時と比べると日中や19時以降などが減便となってしまい、運行時間は限られてしまいましたが懐かしい限りです。

200か483の千歳運用はかなり驚きました。確かに24番表示は元々されている車両ですが旧月寒時代を彷彿とさせる、何でもありの状態ですね。

大変失礼しました。

こんばんは

3314が来ても特に動きはありませんね。

783、1344、1414も動いてるのを確認しました。

無線番号一覧表に1415の表記はなかったのでやはり落ちたでしょう。


2日、3314に乗ったので車内の主な特徴を。
運賃表、運賃箱はこないだ新品に取り替えたBRCの1192の物だと思われます。
車椅子固定スペースにはベンチシートを設置、最後列は向かい合わせのシートで、イチョウ柄のシートでした。
ドアブザーは横浜市営と同じ音で、降車ボタンはピーっと鳴ります。

あと心配の擦りですが、車高調節機能でなんとかギリギリ擦ってなかったです。

まだ運用開始したばかりですが循環線の運用が主のようです。(15時の便まで。16時からは他の車両です)


あと転属情報ですが、貸切車の3056が夕張に、1739が野幌に転属しました

お久しぶりです。先程ですが、小樽駅前にて「札幌200か33-24」というナンバーのブルリ中古車を確認しました。
テールランプの特徴から恐らく京成バスグループからの移籍かと思います。配置は朝里車庫です。
置き換えはまだわかりませんが、「札幌22か24-27」の運用は確認しました。

こんばんは。
じょうてつ川沿在勤で、元東急バス青葉台出身のブルリワンロマ車ですが、何度か見ているうちにその真相が見えてきました。側面窓がメトロ窓で、途色が路線車と同様、ワンマン機器類未搭載です。したがって完全に特定輸送向けといっても過言ではないでしょう。
じょうてつ川沿所属の日野のメトロ窓前扉車といえば、過去にもブルリ観光型やコープさっぽろソシア店無料送迎専属のメルファもありましたね。メルファに関しては現在も元気かとは思います。

OTB様が千歳へ行っている同じ日に、JR札幌駅直結のステラプレイス内の書店でバスラマ134号を入手しました。そのときのバス事業者訪問が岩手県北自動車でしたが、車両アルバムのカラー写真に1993年式日野セレガ(岩手200か・16‐78/盛岡所属。八幡平周遊専属)を見ていたのですが、後部トイレ付、青窓ガラスだったので、一見、かつて北海道中央バスで活躍していた高速車を思い出しました。シートそのものは県北バスオリジナルかも知れませんが、中央バスで活躍した初代セレガ高速車の一部が解体処分しないで岩手のバス事業者へ中古として流れていったのでしょうか。
それ以外では、東京‐宮古系統のビーム1に三菱ふそうMS96型が初登場。長らく日デの一辺倒だった盛岡‐宮古間の106急行に日野セレガRが移籍車として初登場しています。

千歳相互バスの路線車の運賃箱にもカードリーダーがついていますね。
ひょっとしたらバスカードが使えたり販売したりしているんですかね。形状からすると札幌市営バスとそっくりのようですが。北都交通の空港連絡バスの一部でもそういうのが搭載していますね。
では、失礼します。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
ブルリロマンスも減ってきていますから、今のうちに乗れるだけ乗っておきたいですね。

札沼線は今も、いつになってもずっとPDCのイメージのままだと思います。
未だに札幌~石狩当別は電車しか来ないというのは信じられませんね、函館本線や千歳線なども気動車が動いているというのに札沼線では全然走らないというのもすごい話です。
キハ201はなかなか乗ることがないのでたまに乗りたいですね、ただロングシートの車両ばかりというのはちょっと勘弁ですね…。ラッシュ時はまだロングシートのほうがいいとは思いますが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>秘密コメントさん
すごく貴重な情報ありがとうございます!
参考にさせていただきますね、また何かありましたらぜひぜひ、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
2154,2389が白石に移動でしたか、もともと東にいた車両を移動させて、真栄などに置いてあった車両を東に持ってくるというのもどうしてなんでしょうかね…。
どうも効率が悪いというか、このような動きをしていたら逆に転属などもありえそうな気もするのですが、さすがにそれは考えすぎですかね。

普通便の千歳ですが、減便もされてますし、乗車率もあまり良い印象はないですね。
やはり急行が一番ですかね、福住発着と言うのも不便ですね。無駄に札幌ターミナル~福住駅間の回送という運用もあるようですので…。

今まで千歳線で大型短尺車が運用に入ったというのはないのではないでしょうかね。
本当に何でもありの状態ですが、せめて詰め込みがきく車両だと良いのですがね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
平成元年式が落ちるとか何とかという噂は聞いたのですが、どうなるのでしょうかね。
1414は乗りたいですね、夕張に行ってもなかなか古参車にめぐり合えずじまいでしたね。
3314が稼働してからまたP-車の稼働率は減ったのでしょうかね。

私もおかげさまですんなりと3314に乗車することができました。
コメントのほうも、本当にありがとうございました。すごく助かりました。
3314は期待(?)のノンステということで機器は良い物をつけるかと思いましたが、そうではないようですね。
実際に乗ってみると予想以上に坂が多い路線でしたね、あれでは冬が本当に心配になります。
まだ平坦な道であればいいのですがね…、ワンステップですらきついという理由も納得でした。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます!
石狩に次いで、また京成系の移籍車ですか。
ちょっとこれは予想外でしたね…、まだしばらくは朝里で置き換えがないだろうと思っていました。
94年式もそろそろ危ないですかね…、94年式エアロMの離脱も進むかもしれないですね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>seisukeさん
元東急のワンロマ車はなかなか機会がないと乗れないですよね。
東急時代は学校輸送などにも入っていたものの、新横~溝の口やら深夜バスにも入っていたようなので比較的乗ることができた車両だとは思います。
今もシートベルトなどが残っているかも気になりますね。
もう専属で入っているので、それ以外に転用されることはないでしょうね。

じょうてつ川沿のメトロ窓ですが、過去にもブルリ貸切車でいたのですか。知らなかったです。
日野に限定しなければ路線車でも2台ほどいますよね。

中央バスの高速車は東北には流れているらしいですよね。
再就職している姿、1回は見に行きたいものです。
十和田のスパクルなんかはまだ活躍していると思いますし…。

千歳相互ですが、カードリーダー挿入口はあったのですが、実際に使える状態にはなっていないですね。
磁気式のカードすら使えない事業者も多いですから、使えるようになれば便利なのですがね…。

たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

新川雪歩線ニュース速報
先週、千歳相互の本社車庫に行ったところ778か906?と思われる旧塗装7Eがフロントバンパー抜き取られ千歳相互バスの文字は黒で塗りつぶされて留置した模様
旧3037、3062はまだ留置され廃車回送されず・・・。
新川雪歩線ニュース速報 終
あと、千歳相互バスは相互バス回数券のみ適用ですのでご注意願います。
>平岡営業所様
福住止まりの普通便はかつて8Eの大曲50やニセコの51、石狩にいたが除籍した2211が運用してましたね・・・。(千歳ターミナルがあった時代ですが)
除籍した白石1847もしたような
亡き大曲1854、西岡にいる2896も月寒にいた時代も急行千歳で運用したことあるようです。
滝川979、北3102は急行千歳の運用はなかったです。
ただ、昔、現滝川979、現おたもい686が支笏湖運用のときはガチ絶句しました。

3324の補足情報ですが、元事業者は京成バスです。
ビルトイン式の冷房で見た目は西岡の2958と同じです。
これに伴う94年式の離脱は今の所無いようです。
最近の朝里は名古屋市営ばかりでちょっとマンネリ気味だったので新鮮味が有ります。

昨日札幌へ所用で出たついでに乗り回しで新川へ行った所、市営の93年式の日デ車がレッカーされて行きました。
機器を外し、ナンバーを切られて、エンジンリッド横のパネルが外されたままレッカーされて行くのが痛々しく感じました。

※メールの件ですが、現在多忙なので少し落ち着いてからでも宜しいでしょうか?

たららん♪たららん♪新川雪歩線ニュース速報

    新川雪歩線ニュース速報    
今日、千歳の上長都の某所にブルーリボンⅡが1台留置。
なぜいたかは不明。
ソースは急行千歳の千歳から福住方面の車両の車窓から
    新川雪歩線ニュース速報 終

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
3324は早く見てみたいです、地味に朝里は去年に名古屋市営が大量に流れてきたせいか、今年は全くといっていいほど来ていないんですよね。
名古屋市営のおかげで見事にツーステ率が維持されていましたが、約半年ぶりのワンステ車となりましたね。

市営も93年式はそろそろ…ですね、JHBでも元赤バスは93年式だけですし、中央バスでも現在稼働している元赤バスは0台という状況ですからね。

メールの件ですが、長文と言うわけではないのですが、できれば来週初めあたりまでにいただければと思います。
お忙しいようであれば全然大丈夫ですので…。

Re: たららん♪たららん♪新川雪歩線ニュース速報

こんばんは、まとめてレスしますね。

>新川雪歩線さん
ブルリ2ですか、ナンバーなどが分かればなぜいたのかもなんとなくは分かりますがね。

千歳相互ですが、ツーステでもまた離脱が発生してしまったんですね。
778であれば先日撮ったのが最後でしたね、906もだいぶ前に撮った記憶があります。
ノンステ含め、千歳相互では代替がどうなるかも気になるところです。

追加情報です。先ほど朝里の2851に乗車した際、薬大スクールの無線番号表を見たところ2421の無線番号を1924が引き継いだようです。

したがって2421が離脱した可能性が高いです。

こんばんは。御世話になってます。

じょうてつやJHBでは色々と動きがあるようですが、最近見た中央バス関連の情報です。

東=高速離脱車両は全てまだナンバーあり。登録抹消のキュービック数台は撤去、散策バス一台が予備&離脱車列に移動。残りの二台は従来と同じ停車位置で動き無し。

平岡=外にいたブルリ一台は撤去したものの2673はまだ留置。

大曲=離脱車両の大半は撤去した模様

発寒=中央カラーの元名古屋市営7Eが一台(ロゴ無し)、構内には元名古屋市営含め、整備待ちの中古車は全くいない様子で元阪東ブルリが1台留置(厚別から移動?)しているだけでした。

整備工場=2988などの高速離脱車両は全て姿が無く、離脱車両は1861含めて路線数台+三菱SHDのみに。・・10は整備庫で廃車作業?をしていた様子。構内には元名古屋市営7Eがいるのを見ましたが新規配属待ちの車両だったかもしれないです。こちらにも整備待ち中古車の姿は無い感じのようでした。

その他、平岡の2696が教習車役で教習中でした(見た場所は清田体育館付近)。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます。
2421の無線は1924が継いだのですね、となると薬科大スクールは1924が持つことになったのでしょうか。
こうなれば2427も時間の問題でしょうね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます!

中央バスも冬ダイヤ改正に向けて少しずつ動きが出てきている頃でしょうか。
まだ2673がいるというのも意外ですね、もう使うことはない気がしますが、どうなんでしょうか。
先日平岡の前を通った時に確認をしていなかったので、ちょっと後悔しています。

ディーラーはもう2か所とも名古屋市営ももうほとんど姿を消している状況のようですね。
気がつけば今年も3社ともにかなりの台数が移籍しましたね。

整備工場はかなり閑散としているようですね、整備工場=幕抜き車両のイメージが強いのですが、新しい移籍車も置いているのですね。

平岡では2696が教習とのことですが、西岡ではまだ2220が現役で教習に入っています。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~ここはどこ?都営A‐E402ほか~ «  | BLOG TOP |  » さようなら、札幌22か2447

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる