topimage

2017-08

じょうてつでKL代移籍車… - 2012.11.13 Tue

コメント返信は少々お待ちください。

さて、元東急のワンロマが藻岩営業所にいるということでコメントをいただいたので確認しに藻岩営業所へ行ってきました。
見てきたところ、既にじょうてつ塗装になっている元東急のワンロマが2台いました。
外に元東急のワンロマが1台、整備庫のほうには元東急のワンロマが1台と、元小田急のエアロMが入っていました。
というわけで元東急のワンロマは2台導入されるということになるようです、所属はどちらになるかは不明です。
じょうてつのKL代移籍車はMBECSⅢを除いては初の移籍となりますね。
改造内容ですが、側面のLEDも移設され、他の元東急の車両と同じような改造が施されています。
また、座席はおそらく東急時代のまま使用すると思いますが、リクライニング機能をどうするかも気になります。
特定輸送車は3303,3310で台数が足りるだけに特定輸送用でもなさそうですし、一般路線用ですかね…、前面は窓が大きめで、視野拡大窓なし、小型前面LED表示機…といった異色な存在だけに用途が気になります。
…しかしこの仕様は中央バスなどへ流れてきてもおかしくないような仕様ですよね、ロマンス仕様ですし…。
東急バスのワンロマ車はこの代より前中扉のようですし、今後も流れてくるかどうか楽しみなところです。
東急バス最後の7Eツーステ(NI1803)やら東急バス最後のブルリワンロマ(AO1836、1837)など面白い車両がグループ間移籍で流れてきていますが、また面白い移籍車が入りましたね。
ハイバックシートですし、もし路線運用であれば乗ってみたいものです。
DSC_0064 - コピー
【車両詳細】
型式:KL-MP35JM改(2001年式)
元事業者/元社番:東急バス高津営業所TA285、286(川崎200か152、153)(推測)

東急時代は高速道路経由の新横浜~溝の口の路線や深夜バス、間合いとして一般路線に入っていたようです。
同型式車には乗りましたが、まさかこの顔のNエアロが流れてくるとは夢にも思わず。
450_0.jpg
つい最近まで1999年式が流れてきたと思いきや、今度は2001年式ですからね…、もうエルガが流れてもおかしくない時代になったんですね。
629と同年式車が流れて来るとはずいぶん早いなーと(^^;)
011_20121113005615.jpg

あとついでに川沿営業所の車両在籍表を更新したのでUPしておきます。
他の在籍表も冬ダイヤ改正前までに…と言いたいですが、特にJHBなんかはしばらく車両の動きが激しくなりそうですね。
じょうてつバス川沿営業所車両在籍表

● COMMENT ●

今朝、運輸支局前で…

北海道中央バスに入る新車のハイブリットバスを目撃しました。
今までと同様に日野のバスでしたが、塗装は現行のバージョンでした。

近々、お目見えするかも知れませんね。

Re: 今朝、運輸支局前で…

こんばんは。

>名無しさん
情報ありがとうございます、これはかなり意外でした。
つい最近に入ったイメージもありますが、気がつけば2年半ぶりの中央バスハイブリッド車導入ですね。
今年は中央バスもかなりの割合で新車が入っていますね、2月、3月、6月、11月…久しぶりの大量導入の年ですね。


管理者にだけ表示を許可する

北の風に乗って企画~前後扉貸切ツアー~札幌22か2920幕回し «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~JHBの新車と古参車~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる