topimage

2017-08

【中央バス】平成24年冬ダイヤ改正の様子 - 2012.12.01 Sat

多数のコメントありがとうございます、コメント返信は少々お待ちください。

さて、いよいよ冬ダイヤ改正となりました。
というわけで冬ダイヤ改正関連でいくつか紹介していきたいと思います。
それ以外の成果もあるのですが、それはまた後日…。

【路線関連】
広島線が今回の改正より札幌ターミナル始発から札幌駅前始発となりました。
こちらは北広島東部中学校行き、札幌駅始発は休日のみ1日1本の設定です。
DSC_1098_0.jpg
こちらは札幌駅行きです、札幌駅前という文字がずいぶん太字で違和感がありますね。
DSC_1121_0.jpg

【古参車・冬季対策車関連】
ダイヤ改正後もまだ現役で走っている古参車を紹介していきますね。
まず石狩の札幌22か2701。石狩では2701と同年式の95年式で冬季対策車が出ていたようですが、いよいよ冬季対策車も稼働開始ですね。
各営業所冬季対策車の稼働が楽しみなところ…ですが、最近の新車や移籍車によって落ちてしまった冬季対策車もいるでしょうし、そのあたりは残念ですね。
DSC_1088_0.jpg
あとこちらもまだ現役な大曲の札幌22か2283。
DSC_1104_0.jpg
DSC_1105_0.jpg
毎年おなじみの冬季貸出しとなる散策バスの撮影もできました。
今年も西岡には2748が来ているのか気になるところですね、ラッシュ時程度しか稼働しないだろうとは思いますが…。
DSC_1124_0.jpg

【移籍車・新車関連】
11月末にまたナンバーがかなり進み、移籍車も増え、車両代替が進んだようです。
こちらは新川に配属された元名古屋市営の札幌200か3348(日デ/一般路線仕様)です。
もうそろそろ名古屋市営の在庫も尽きてくる頃だとは思うのですが…。
DSC_1084_0.jpg
そして最後にメインです(^^;)
平岡に配属された新車、札幌200か3343を撮影することができました、代替は札幌22か2446あたりになるのでしょうかね…。
今年は結局2月(路線車/日野・いすゞ)、3月(路線車・高速車/日野・ふそう・いすゞ)、6月(高速車/日野・ふそう・いすゞ)、11月(路線車/日野)の4回に渡って新車が導入されたことになります、こんなに入るのも久しぶりですよね。
そして今回導入された新車は、2010年4月以来の日野ブルーリボンシティハイブリッドで、今までは2008年の洞爺湖サミットを意識した塗装だったものの、今回はやっと現行塗装で導入されました。
また、2012年5月より発売となったLNG-規制車は道内初導入…でしょうかね。
中央バスのブルーリボンシティハイブリッドで10穴ホイールは初めてですし、そのあたりも違和感がありますね。
DSC_1127_0.jpg
DSC_1149_0.jpg
DSC_1130_0.jpg
DSC_1137_0.jpg
正面から見ると1793レベルな塗装の違和感…。
DSC_1146_0.jpg
ハイブリッドの文字とこの塗装の組み合わせは新鮮ですね。
DSC_1151_1.jpg
側面にもハイブリッドの文字が…。
DSC_1152_0.jpg
DSC_1138_0.jpg
偶然ながらハイブリッド車が並びました、やっぱりハイブリッド専用塗装のほうが良いような気が…。
結局塗装更新されたら全部現行塗装になりそうな気もするのですがね。
DSC_1153_0.jpg
この後実際に乗車してみましたが、シートモケットが通気性タイプから通常タイプのシートモケットになりました。路線車で通気性タイプではないシートモケットが採用されたのは2009年秋の新車以来です。
シートモケットはおそらく『キサラブルー』で、中央バスでは採用例がないシートモケットとなります。
他にもドアが閉まる時、『ピンポン、ドアが閉まります、ピンポン、ピンポン』と言った案内に変わっていました。
あとは特に大きな変化はないかと思います。
…ちなみに渋滞と混雑の影響で札幌駅~月寒中央駅間の所要時間が45分以上でした…こんなに時間がかかったのは初めてですね。

【新車詳細】
車種:日野ブルーリボンシティハイブリッド
型式:LNG-HU8JMGP
導入:2012年11月

久しぶりに面白い新車が入ったのはよかったですが、落ちていく車両も増えていくのは本当に残念な話です。
また移籍車や新車がどこに配属されるのかも気になるところですね。

● COMMENT ●

中央バスのブルリハイブリッド

私も昨日見ました~!!
fデジカメを持っていたので、いちおう撮れましたが、なにせ突然の出来事だったんでブレブレ・・・
どうやら昨日あたりに稼動開始したみたいですね。

ご存知かとは思いますが、先月発売のバスマガ56号に中央バスの連載が載ってます。
個人的には移籍車一覧・廃車一覧表が一番タメになりましたww

ナンバー登録進行

どうもおべんとうです
ハイブリッドバスの中央バス塗装遂に開始しましたね
で ハイブリッドが配属されたのは
3343が平岡
3345が札幌東
3346が札幌北
3347が石狩 です 今の所ハイブリッドは5台のうち4台が配属されてます
もう一台はどこに配属するのだろう
P-RU638AAさん 僕はバスマガシン2ヵ月の間買ってます
中央バスが載ってましたけど廃車リストが大半2012.10って書いてありますし
元都バスU-MP618Kや92年式や93年式などの廃車リストがバラバラです
元都バスU-MP618K5台はみんな2012.4くらいに離脱したのに
92年式と一部の93年式は去年で離脱してるのに
ちょっと適当載ってたでしょう

Re:ナンバー登録進行

@おべんとうさん
バスマガの件、ご指摘ありがとうございました。
そんなミスがあったんですね。修正します。
・・・といっても執筆者は私ではありませんよ?

執筆者さんは、割と大規模(だと思います)な道内のバスサイトをやっておられる方です。たぶんご存知かと・・・

バスマガシン他

確かに修正する人じゃないとですから
最近移籍車両数台が運用開始してます
移籍車両は相変わらず元名古屋市営バスで
久しぶりに元名古屋市営バスの日デ7Eが配属されてます
今の所札幌200か3359新川営業所(元名古屋市営バスN-3??)くらいまで
登録されてます
3360に行って今年は3380まで行けるのではないかと思います

小樽市内のダイヤ改正後の大まかな動きをお知らせします。

色内(朝里)
本線、望洋台線が減回。
奥沢線の小樽駅前行の奥沢口停留所が国道393号停留所(キロロ線小樽駅前行停留所)と従来の5号線停留所の2ヶ所に停車へ、また奥沢線の小樽駅前行の最終が22時12分から21時50分へ繰り上げ。

色内(おたもい)
梅源線の日祝ダイヤの本数が20分間隔から30分間隔に減回、塩谷線、余市線のヨコハマタイヤ前停留所がマイラシーク塩谷へ名称変更
おたもい車の運賃箱換装、減車は無し。

真栄
本体、岩内共に運賃箱換装が終了、運賃箱と金庫は新品、転用品混在。
いわない号、しゃこたん号、ニセコ号の札幌行が小樽駅前降車場とターミナル1番乗り場のどちらでも降車可能に。
また夜景シャトルがおたもいから真栄へ移管されたみたいです。
本日はガーラが夜景シャトル担当。
676、677も運賃箱が換装されました。
2リーダーの677ですがICカードリーダー無しの運賃箱になっていました。

余市
余市線、余市協会病院線、積丹線が減回とダイヤ見直し。

こんばんは。冬ダイヤになりましたが二日間で見れたものです。

●白石=BRCハイブリ3344配属、散策2752が転属、2389など幕抜き車両も抹消
2752は例年通り白石へ転属、白石営業所?という方向幕が見れたので、55や57専用車なんでしょうかね。

●東=空知仕様のブルリ二段窓が転属?、ユーロツアー二台と2153?が抹消
ブルリは白石の2444?に似た特徴でしたが使うのかどうかと車番は未確認です。幕有でしたが東の方向幕なのかもわかりませんでした。散策バスもいなかったので2748も他所へ移動してる可能性はありそうです。
高速離脱車両は全て再稼動はしていない感じに見えて、ユーロツアー二台は抹消になってました。

●平岡=2446は稼働中の模様
2446と思しき車両を見ました。3343の置き換えは・・11辺りなんでしょうかね。

●中古車=中央塗装の元名古屋市営キュービックを一台確認
札幌市内某所で見ました。元名古屋市営は全て出揃ったと思っていたのでまだあるとは思いませんでした。

●大曲=2432などはそのまま稼動せず?

こんな感じでした。また何かあれば書き込みします。

自身も白石営業所を見ましたが、札幌22か2154に93-24もナンバーが撤去されたうえに、後ろのウインカー等の部品が外されていてかなり異端な顔になっていますね。自社発注の94年式も2450は稼働2451は不稼働と、交互に扱われていますね。
最後の旧塗装であった札幌22か1530は、どこにいったのかなー。

初めまして。
久しぶりにハイブリッド車ですね。しかも現行カラーで。
もう一台は流れ的に新川か白石、西岡になるでしょうがいかがでしょう。
新規制ハイブリッドは道内初でしょうか?

ハイブリッドバス5台他

おべんとうです
3344白石 ハイブリッド車両がこれで
揃いました
元名古屋市営バスキュービックがいたんですか
ナンバーは何でしょうね
元名古屋市営バスもうすぐ全車(N-354は除く)再就職していることになります
では

Re: 中央バスのブルリハイブリッド

こんばんは。

>P-RU638AAさん
結構最近の稼働でしょうね、それでも新車の匂いがほとんど消えていたのは意外でしたがね。
バスマガに中央バスですか、前回に続き北海道のバスが結構扱われているのは嬉しい話です。
あとバスマガの中央バスの部分の執筆者の方など一応個人を特定するようなことを書くのはNGでお願いしますね。

Re: ナンバー登録進行

こんばんは、まとめてレスさせていただきますね。

>おべんとうさん
バスマガは現物を見ていないので全く知らないですが、正確に書けと言われても無理ですね。
私もいろいろと動きを注目しているわけですが、全て正確に書ける自身もないですし、中の人でもない限り無理な話です。
まぁ、そこまで正確な情報を書かなくても中央バスファンでもない限りはそんな誤植は分からないわけですし、私も現物を見ていないのでこれ以上のコメントはできないですけどね。

名古屋市営はN-354はしょうがないにせよ、もう知らないうちにUDもほとんどこっちに流れてきていたんですね。
どれが99年式なのか、どれが00年式なのかも分からなかったので、すでに道内でほとんどの車両が再就職を果たしていたとは思わなかったです。

あとコメントを書くときはもう少しコメントの書き方を変えてほしいなと思います、このような誤解を作りかねないので…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます、私も気になっていた範囲なので助かります。
白石で3344が入りましたか、2426の置き換えでほぼ確定でしょうかね。
2426は2リーダーだった気もしますが、代わりに3344が2リーダー化でしょうかね。
白石で散策車というのも例年通りですね、昔から白石で散策車が動いている姿は見たことないですね。

東ですが、ユーロツアーも登録抹消になりましたか、東に来た時から冬季対策を期待してましたが、それも叶わずですね。
あとブルリですか、白石は最近はかなり早いペースでU-が落ちて行ってますし、2438,2444も最近は見ていなかったので気になっていました。

平岡は2446も稼働のようですね、・・11は先週乗車しました。
自社発注の7Eらしき車両が平岡管内の路線で運用にはいっていたように見えたと言う話もいただいていたりするので、平岡は動きが気になります。

移籍車はもうこれで本当に名古屋市営ラスト…だと思うのですがね。
もう名古屋以外の移籍車もそろそろ塗装が完了した車両が出てきてもおかしくないと思うのですが、どうなのでしょうかね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
2154も結局はこのまま廃車ですかね、白石にもって来たのはなぜなのか疑問に思います。
2429が離脱した時の姿が一番悲惨だったように思います。
2450は稼働しているのですね、冬季対策も稼働となりましたが、白石はどうなっているのか気になるところですね、1817も結局復活せずと言うのは個人的には残念でした。
1530はどうなったのでしょうかね、あのまま解体なのか保存なのか気になります。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>北のバスに乗ってさん
はじめまして。
結局は新車も何台はいったのでしょうかね、今のところ平岡、白石、東、北、石狩のようですね。

自己発注

北海道中央バスに残る
94年式と95年式の自己発注は
これからどんどん置き換えするのではないかと思います
いつか転属や増車してどんどん増やして
そうすれば廃車は少ないのでは
無線も4桁に変えることも思います

Re: 自己発注

こんばんは。

>おべんとうさん
そうですね。
もう95年式も廃車が発生しているわけですからね。
この年代は大量導入されていましたが、置き換えは移籍車の大量導入になりましたね…。


管理者にだけ表示を許可する

2012年12月ダイヤ改正、西岡の冬季対策車 «  | BLOG TOP |  » ありがとう!弐拾萬HIT!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる