topimage

2017-06

最近の成果より~おかえり、2436~ - 2012.12.08 Sat

記事では紹介しなかったここ最近の成果を紹介します、本題はあの車両も撮ることができましたがそれは一番最後に…。

【じょうてつの車両動向】
川沿営業所:また新たな移籍車が稼働を開始しました。
札幌200か3311(元名古屋市営/日デ(KC-UA460LAN)2000年式)です。
(追記)最終配置:緑営業所 N-356(名古屋200か328)
無線番号は150なので前後扉車の置き換えではないのですが、無線が100番台と言うことは南55非対応車の代替になるのでしょうか。
なお、前後扉は冬ダイヤ改正以降も確認しています。

藻岩営業所:札幌22か3059の復帰を確認しました。
あと2847の塗装が微妙に変更となり、後部は通常塗装に戻されました。
先月より藻岩でもICカード対応の新型運賃箱に更新されており、やっと乗車することもできましたが、新型運賃箱でも整理券ボタンは健在で、川沿の新型運賃箱とは微妙に違っているようです。
(追記)札幌200か880のLED更新を確認しました。藻岩営業所での車両LED更新は2005年末~2006年頃以来となります。
古参車でもLED更新がされるとなると、もう全車LEDに統一されそうな気もします。

【11月末の成果】
2425貸切のちょうど1週間後に乗り回し、再び2425に乗車することができました!
この日は2658などにも乗車しましたが、やはりU-LV系は本当に台数が減りましたね…。
94年式唯一のキュービックとなった2425。先に落ちた車両達の分も頑張ってほしいですね。
DSC_1043_20121208200820.jpg

【12月の成果】
先週ですが、711系旧塗装編成×2の編成が走ったので久しぶりに撮りに行ってみました。
S-114の塗装が変わってからまだ撮ったこともなかったですし、旧塗装復活後初のオール旧塗装による6連だったので1回はどうしても撮りたいと思っていたわけです。
やはり同じ塗装による6連のほうがいいですね、この塗装も良いと思います。
そして学園都市線の高架区間を走る711系と言うのも違和感がありますね。
DSC_1057.jpg
DSC_1078_20121208200819.jpg
DSC_1080.jpg

最近撮った中央バスの中から2枚ほど。
まずは札幌22か2518。この日は貸切で稼働していたようです、貴重となったふそうのロマンス車ですね。
DSC_1096_1.jpg
あと元名古屋市営の札幌200か3304を撮影。名古屋市営時代は旧塗装に復元され有名だったS-575ですし、札幌に来る前から知っていた車両だけに札幌で第2の人生を歩んでいるのは嬉しい限りですね。
DSC_1117_0.jpg

【今日の成果】
東急ハンズで行われているバスグッズや降車ボタンを展示するというイベントが開かれたので行ってきました。
中に入って早々、ずらりと並ぶ降車ボタン…!
ここまで集められるというのもすごいですね、全国各地のバスイベントで展示されているようですが、札幌でも見られる日が来るとは…。
DSC_1228_20121208200918.jpg
DSC_1231.jpg
こちらは紐を引くことによって降車の合図を送るタイプのようですね。
DSC_1209_20121208204751.jpg
個人的には一番好きな降車ボタン、オージWS-230もずらりと。西東京バス仕様は旭川で乗りましたが、金色の降車ボタンは初見ですね。
DSC_1218.jpg
見慣れたタイプの降車ボタンですね。オージWS-261は見た記憶がないですが…。
DSC_1222_20121208200817.jpg
このあたりは比較的古いタイプなのであまり見慣れないタイプですね。
DSC_1224.jpg
DSC_1233.jpg
こちらも個人的には好きなオージWS-210。バリエーションが豊富ですね。
DSC_1226.jpg
東急ハンズの7階では北海道内のバス事業者によるグッズ販売などが行われていました。
…さて、あらゆるところで2次元の世界を用いることで有名な(?)沿岸バスではこんなものの展示も…。はたしてこれはバスのイベントなのか…(^^;)
DSC_1236_20121208200915.jpg
DSC_1237_0.jpg
DSC_1238_0.jpg

この後は、引退もそう遠くない気がする札幌200か11を撮影。側面もかなり傷みが出てきてますね。
DSC_1240_20121208201013.jpg
JHB琴似に配属された新車も撮影することができました、無線番号は80なので代替は札幌200か1682(528-3304)のようです。
登録番号:札幌200か3353
社番:531-2956
型式:QKG-LV234Q3(推測)
DSC_1245.jpg

そしてこの後はどうしても撮りたくてたまらない、あの車両を狙います…!
平岡営業所に向かう途中にすれ違い、運よく乗車できました、札幌22か2436(U-HU2MPAA+富士重工7E/1994年式)です!
1994年9月に南郷営業所西岡車庫に新製配置、2009年9月に新川営業所へ転属し、主に薬科大シャトル運用に入っていました。
その後、2012年4月より千歳営業所へ転属し、40コマ運賃表を搭載しながらも教習車専属として活躍。
そして今週月曜あたりから平岡営業所にて運用を開始しました。
DSC_1251_20121208201012.jpg
DSC_1254_20121208201011.jpg
西岡営業所時代からお世話になっていた車両で、今の西岡では1台もいない7Eでしたし、思い入れもある好きな車両だったので、西岡復帰ではないものの再び札幌南部の営業所に戻ってきてくれたのは嬉しい限りです。
2437も同じですが、新川時代から稼働率も低く、2436は一般の乗客を乗せるのは約半年ぶりです。
あまり使っていない分、走行距離も他の同年式の車両と比べて短いでしょうし、車内もきれいな印象を受けたので同年代の車両が廃車になる中、ぜひとも少しでも長く活躍してくれればいいのですがね…。
平岡だと真104,105の幕も入っているでしょうし、幕回し中に見れれば本当に西岡時代に近い姿を見れそうですね。
相方の2437は平岡営業所にいる様子もなく、どうなっているか分からないので気になるところです。
なお、2436は新型24コマ運賃表を搭載し、新たに後部の広告枠も追加されているかと思います、コメントでもいただいている通りこれによる置き換えはなさそうなので、機器類も新品と言うことでしょうか。
…しかし今では貴重となった日野+富士重工の2436にまた乗れるというのは嬉しいですね、本当に大好きな車両ですので今後の活躍も期待したいところです。

参考までに西岡時代と新川時代。
079 (5)
373.jpg
370.jpg
075_20121208200729.jpg
071_20121208200730.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらにまとめますね。

とにかくICリーダー設置出来ればいいと言った感じなので新品、転用品どちらも有りなのでしょうね。
ただ紙幣投入機会の無い676に運賃紙幣対応機を乗せるのは理解出来ないですね。

また朝里、真栄が優遇される中で真っ先に後回しにされる余市がほぼ同時に変わるのは意外でした。
おたもいはこのままでも良いですね。
新型運賃箱はかっこいい?ですが、旧型運賃箱が僅かでも残っている方が地元感が有って良いです。

後は岩見沢と旭川の車両の換装が楽しみです。

私はまだ真栄の冬季増台車は見ていません。
気になってはいますが全くタイミングが合わないですよ。
真栄の冬季増台車を乗るなら望洋台経由のおたる号を狙えば乗れますよ。
例年通りだと望洋台経由かキロロ線に入る確率が高いですよ。

元苫小牧市営のエアロMは離脱後に部品取りとして留置されているようです。

2436ですが西岡にいた時は真105でよく乗りましたよ。
また新川に移ってからは西44や麻67や北73で結構乗れました。
平岡に戻った事でまた36号線を走るのは嬉しいですね。

降車ボタンがあれだけ並ぶと凄い光景ですね。
個人的には中央バスのCJM500に付いていたやつが懐かしかったです。
ちなみにレシップのKSP-400は鳴らす事は出来ませんが私も持っていますのでより身近に感じました。

こんにちはイモコです。札沼線の711系は毎日通勤時に札幌駅で見ていますが、近いうちに動画撮影したいと思っています。藻岩の新型運賃箱がある車両に乗られたようですね。藻岩は長い間旧市営バス時代の運賃箱とじょうてつ移管後に後付けしたカードリーダーのものを使用し続けてましたので運賃箱の進化を感じるとともにスリムになったなと思いました。私個人の印象としては市営、じょうてつの運賃箱が長年、小田原機器製でしたので、レシップ製というのも新鮮でした。では失礼します。

じょうてつあれこれ記事

無線番号150
初代の無線番号150は、札幌22か157の日産ディーゼル88年式で、2003年頃に廃車になっています。ですからそれ以降の中古車で登録された車が除籍になったわけですね。
いったいどの車なのでしょうかね。


後ろのみの広告車
今日、札幌駅ターミナル前で札幌200か2311が先日お知らせした2306と同じ広告になっているのを見ました。因みに温泉日帰りパックの広告でした。
 ピンクは、カッパライナーと覚えればいいのですね。ありがとうございます。

sesiuke様へ

こんにちは。
seisuke様、先日のNHK、北海道クローズアップの「路線バスの取り組み」の十勝バス、相互の取り組みを詳しくレポートしていただけたら助かります。
大体ですが相互では乗務員が乗客の身になって検証したり、沿線住民にアンケートしたりは確認できました。
十勝バスでは社長が自ら沿線住民にアンケート、路線図配布までは確認できました。
それ以降、どうなったかわかりませんので判る範囲までいいのでレポートいただけると助かります。
よろしくお願いします。

札幌22か2436

私も今日見ました~!!!!
今回はブレずに撮影(`・ω・´)b

日野+富士重なんですか。それはレアですね~。
富士重といえばいすゞか日デですもんね・・・・。

ところで先日、白石に配置されたブルリハイブリッドの札幌200か3344の無線番号を確認したところ、692でした。置き換えられたのは何になるのでしょうか?

余市管内

こんばんは。

札幌・小樽管内では古参車が続々引退していますが、余市(美国在勤含む)は古参車がまだま活躍しています。

2284,2287,2288,2405,2408,2431,2433,2666,2684,3111,3113,
973,974,1029,2884

希少な日野+富士が3台在籍していまして、すべて運賃箱は新型に交換済みです。

レインボーの2台を除き、すべて中ロマの古参車なので、来年あたり移籍車や中古車などで大きな動きがありそうな予感がしますね^^;


なお、高速車は把握しきれていない部分がありますので割愛させていただきました。

じょうてつ川沿150の無線番号は札幌200か1025(元西武93年式UD)が名乗っていたものです。
無線番号100番台でも藻岩線運用に入っていた車はありますよ。事実、1025も藻岩線専属に近い時期もありました。

北海道バス祭りについて

こんばんは。
東急ハンズ札幌店で開催した「北海道バス祭り」ですが、最終日の9日に行ってきました。
中央バス・ジェイ・アールバス、道南バスなどはいいとして、沿岸バスから出品した数が多かったですね。本業の路線バスの赤字分を萌えっ子キャラクターを起用させてあらゆるところに出しているそうですが、オロロンラインを走るバスの知名度向上作戦の一環ですね。
道南バスの時刻表も今回初入手したのですが、フルカラーですね。やはりイメージカラーの「緑」からなのでしょうかね。でも、道内のバス事業者でフルカラータイプの時刻表は珍しいです。
バス関連のイベントの割にはスペースが小さく、しかも出展事業者も少なかったのが欠点でした。

新川雪歩線様。
いつもありがとうございます。
先日OAの「北海道クローズアップ」ですが、僕も路線バスの取り組みについては事前に知っていたのですが、放映前に三陸沖でまた余震があって、以後、臨時ニュースでそのことを放送していましたが、幸い、津波も被害も少なく、通常通り放送されました。
肝心の予約録画をしないで恐縮ですが、後半あたりは見ていました。具体的としては、道外のバス事業者の取り組みが紹介されていて、たとえば、埼玉の「イーグルバス」、栃木、茨木、福島、岩手でバス事業を展開する「みちのりホールディングス」などがありました。十勝バスについては以前、北海道新聞やHBCラジオ「朝刊さくらい」の「今朝の三枚おろし」の金曜日の回(10月26日放送)でも紹介されていました。簡単な回答ですが、こんなものですかね。
では、失礼します。

札幌22か2436乗車

早速今日2436に乗車できましたので書かせて頂きますね。
私自身今回の7E日野に乗るのは初めてのことで、しかも停留所で1発で乗ることができました。走行音は日野ブルーリボンそのもので、ふだん日産のエンジン音のイメージがある7Eの車体にのっていると違和感がありました。車体構造は7Eそのもので、エンジン部分が日野といった感じです。
また、昔には7E三菱というバスがあったようで、全メーカーのエンジンを換装していたのはとてもバリエーションを感じます。
それから、2436の同期である2432が廃車となったようで、冬季対策に使われるものと思われましたが、そうはいかなかったようで無念さを感じます。7E日野の他、希少の車両には少しでも長く使ってくれることを願うばかりです。ちなみに2437はまだ消息をつかめていません。

こんばんは。宜しくお願いします。

2437の所在がようやくわかり、新川営業所へ再び戻るという形になっていました。市営路線管内で見ましたから、市営路線用になっているかと思います。新川は春先に減車をしていますから、冬季対策用に戻したということなんですかね。

ということで千歳へレースイ用で1946?と2173?が転属し、押し出される形で2437が新川再転属、2436は平岡転属、2136が新川から千歳へ転属ということのようです。

他に札幌北の冬季対策2895も稼動をしているようで、北営業所車庫に花バスセレガ(3156?)がいました。貸切用に居ただけなんでしょうけど気にはなりました。

既出でしたら申し訳ないですが、千歳営業所車両も運賃箱が新型に交換となっていました。

真栄の冬季増台車の2985に乗る事が出来ました。
運賃箱は手動式でカードリーダーは旧型となっています。
もう一台の方はまだ見ていません。

エムズメッセのユニバースも見ました。
いつものプレミアム塗装とは少し違うデザインでセレガのアクセントピラーに似せたゴールドモールが貼られていました。
また屋根上の冷房ユニットには青色LEDも付いていました。
プレミアム塗装がユニバースにマッチしていて中々良かったです。
道内事業者にユニバースが波及するかは微妙ですね。

たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

新川雪歩線ニュース速報
☆中央バス千歳
千歳2688、千歳2412に新型運賃箱、中ドアにICカードリーダー装着
想定外ですが千歳685、千歳934にも新型運賃箱、ICカードリーダーが装着
千歳中ロマ車全車に新型運賃箱、ICカードリーダー装着した模様
千歳ビーバス2072は未確認
新川雪歩線ニュース速報 終

皆様 こんにちは(07年10月~08年3月のみ使われた大橋俊夫氏の自動アナウンス風に)

>AKY様
ラインナップが似通った千歳にも言えますが、置き換えが後回しになっている感が否めないので
来春以降は期待してしまいますね。

>平岡営業所様
先週長都駅付近の踏切で桜木先回り運用中の1946を見かけ、側面窓に麻生~新千歳空港だったか
のステッカーが貼られてたので空港連絡の間合いと思ってましたが、冬季間の借り入れということ
でよろしいでしょうか?
2136を初めて見た時は千歳営業所構内で「急行 千歳駅前」表示してたので二度ビックリでした!
このまま運賃箱取り付けて市内線やそれこそ急行に入ったら面白いのですが…

>新川雪歩線様
順調に運賃箱交換&ICカードリーダー設置が進んでいるようですが、市内線用のエアロミディにも
設置されているということはまさか千歳市内線にもICカードを導入するのではないかと期待して
しまいます。私はKitaca&Suicaを持ってるのでどちらも使えれば便利なことこの上ないです。

JHB新車速報!!!

本日、札幌駅前でJHBの新車・札幌200か3367を目撃しました。(ナンバー違うかも・・・・・)
車種はまたブルリⅡです。一瞬だったので車番は見れていません・・・・。

今年度のJHBの新車は何台入るのでしょうかね。そして札幌200か3370代突入ももうすぐですね。

こんにちは
JHB琴似にエアロスターの新車です!
200か3372/534-2961/無線68でした
200か1680の置き換えです。

また、琴似のノンステ931から933は手すりのオレンジ化
シート張り替え(モケットは新車と同じいつものやつ)
塗装更新されましたが座席配置などに変更はなかったです。
路肩灯も白色LEDに交換されてました。

中央バスあれこれ記事他

今日花川地区で札幌22か2425のイスズと、屯田地区で札幌22か2261のふそう(エアロスターM)が営業運転しているのを見ました。
まだ2200番台のバスが中央バスにあるのは希少ではないでしょうか?。

一方、白石営業所にナンバーが外された、2007や2154や2451等の姿がきれいさっぱりなくなっていました。除雪で雪捨て場にするのに支障があるために施したのでしょうか?。

東営業所の離脱車は、今もズラッーと10台前後並んでありますね。

ナンバー3372までお披露目になりましたか。1680の置き換えということは、米粒テールランプのバスはもしや全滅しましたかね?。

果たして、年内に3380代のナンバーが見れるか見れないかのタイミングになってきましたね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
旧型運賃箱×ICカードリーダーと言う組み合わせは見てみたいものですね。
JHBは運賃箱更新もせずにそのままICカードリーダーつけるものも多いようですからね。

旧型運賃箱のほうが使いやすいイメージがありますし、何より昔からずっと見てきたものなので好きですね。

去年の2500を見たときは朝に円山経由で見た後、昼に望洋台経由で見た記憶があります。
だいたい走る路線が限られると言うことは固定運用のような運用で入っているのでしょうかね。

2436は昔からよく乗ってきた車両ですね。
西岡管轄の路線ほとんどで乗ったんじゃないかと思うくらいに乗りましたね。
新川は麻67と西51くらいでしか見たことがないですね…。
どうしても薬科大の送迎と言うイメージが強かったです。

降車ボタンですが、やはり個人的にはオージが1番好きですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>イモコさん
札沼線を走る711系もあと数年ですね。つい先日走るようになったと思えば、あと数年で…というのも残念です。
それでもまだ藻岩の運賃箱更新はペースがゆっくりなのか、普段は真っ先に更新される移籍車ですらあまり更新されている印象がないですね。
もともとじょうてつでレシップ製のものは搭載されていなかったのに、今になってはレシップ製のものばかりになりました。
運賃表もいろいろな会社で作られたものがあってバリエーションも豊富でしたが、今となっては…ですよね。

Re: じょうてつあれこれ記事

こんばんは。

>わかひろさん
無線150は気になっていましたが、やはり札幌22か157だったのですね。
157が落ちた時期と1025が入った時期も一致していたので、間違いなく1025の置き換えでしょうね。

後部のみラッピングされる車両が出てきた中で2847は逆に後部のラッピングが解除となりました。
藻岩はあまり意識していないのですが、藻岩の2060番台と2300番台は全車ラッピングになったと思います。
藻岩はかっぱライナーのラッピングのほうが多いですね。

Re: 札幌22か2436

こんばんは。

>P-RU638AAさん
白石の3344は無線692でしたか、2426も2444もそれに該当しないので意外な無線番号ですね。
こうなると最近よくありがちな(最近だと3115と3293の無線交換でしょうか)無線機器類の交換が発生していそうですね。

Re: 余市管内

こんばんは。

>AKYさん
余市はいまだに古参車が多くて、たまに乗りに行きたくなりますね。
千歳もそうですが、高確率でロマンス車に乗れる営業所はもう限られてしまっていますし、特に日野を中心に配属されているのも個人的には好きな点の1つです。
日野+富士は貴重ですよね、札幌ではもうロマンス車だと1台も見れなくなりましたからね。
私も高速車については全然わからなく、何が余市にいるのかもよくわからないですね…。
余市の高速車は乗る機会もないので乗ってみたいですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ERGA-1064さん
やはり無線150は1025だったのですね。
もう1025が落ちてから1カ月は経っているのでそろそろ置き換えの車両が動くだろうと思っていました。
1025は最後まで旧型運賃箱を搭載していましたし、藻岩線中心の車両でしたね。
英語表記付きのLEDで字体も特徴的でしたし、シートモケットも1025,1033でしか採用されていないものでしたので引退は残念ですね。
2889もそのような字体のLEDですが、1033か何かの廃車発生品を使っているのかも気になっています。

Re: 北海道バス祭りについて

こんばんは。

>seisukeさん
沿岸バスはこういった機会を使ってだいぶ知名度を上げている気がしますね。
道南バスや沿岸バスの32分の1(?)のバスの模型もありましたね。
時刻表もいろいろありましたが、そこでは中央バスやJHB、沿岸バスのほかにもじょうてつなどもありましたよね。
2年前のデパートで行われた鉄道模型のイベントでもバス系のグッズもありましたが、今回はバスイベントにも関わらず品揃えはあまり…と言う印象でしたよね。
初日に行っておけばいいものもあったような気はしますし、もっと早いうちに言っておくべきだったと思っています。

みちのりホールディングスなどバス会社の経営者も変わっていますよね。
事業者によってはその影響でバスの寿命が縮まったりということもありますよね。
特に茨城交通なんかは貴重な車両が多数残っていただけにそれがほとんど落ちてしまったと言うのは残念ですね。
それでも経営がきついのでしょうし、工夫して乗客数を増やす必要がありますからね。
十勝バスも沿岸バスもそう言った面では成功している例の1つだとは思いますがね。

Re: 札幌22か2436乗車

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
日野+7Eは道内だとさほど珍しいイメージはないのですが、それでも導入している事業者は中央バスと旭川電気軌道程度でしょうか。
ふそう+7Eは中央バスだと札幌22か298,299が該当し、最終配置は西岡営業所でした。
西岡営業所では日野+7E、ふそう+7E、いすゞ+7E、UD+7Eの全てが在籍していた経歴があります。
今でも帯広や室蘭に行けば乗ることができますね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます、2437も平岡かと思いきや新川でしたか。
冬季対策用として転属してきた代わりに冬季対策で残していた市営の93年式が落ちる結果となってしまいましたね。
2436についても結局は来年までには落ちるようですね。
もともと薬科大送迎が多かったわけですが、今度は新川管内の各路線で見ることができますかね。
個人的には屯田線用として動いている姿も見てみたかったです。

札幌北の2895はハイブリッドの導入で落ちたかと思っていたのですが、意外でした。
やはり札幌北では2661が落ちてしまったんでしょうかね、こちらも気になるところです。
あと3156がいたのですね、先日北営業所付近で3167も見ましたし、冬季の貸し出しか何かもあるのでしょうか。

千歳も運賃箱交換が行われたようですね、西岡の時は1日で全車交換された気がしますが、千歳ではそういうわけではなく数日かけて置き換えられたようですね。

Re: タイトルなし

再びこんばんは。

>ちるどれんさん
2985に乗られたのですね、貸切塗装の車両は乗ったことがないのでぜひ乗ってみたいです。
特に札幌22かナンバーも貴重となりましたし、2985も今年度が最後でしょうかね。

エムズメッセのユニバースも動き出したようですね、エムズメッセならではの装飾もあるようですね。
ぜひ見てみたいですね、安価なためか本州では特に普及していますが、安いだけあって寿命も短いのが現実でしょうね。

Re: たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

こんばんは。

>新川雪歩線さん
千歳もいよいよ新型運賃箱ですね、千歳も更新までだいぶ時間がかかりましたね…。
エアロミディにもICカードリーダー搭載と言うのはもったいない気がします。
一応路線車には全車ICカード準備をするのでしょうかね、さすがにポンチョにまでICカード準備は…と思うのですがどうなのでしょうかね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>千歳人さん
やはり1946も間合い運用を持っているのですね、夏の千歳~ニセコでは間合い運用を持たない割には冬の千歳~夕張では間合い運用も持つのですね。
2436,37の置き換えなら運賃箱も2436,37につけていたものを搭載しているかと思いますが、2ウェイリーダーではないでしょうし、どうしているのか気になるところです。
2136で急行は見てみたいですね、教習で札幌に来ることはあるでしょうが、幕は北海道中央バス以外見れないでしょうしね…。

ICカードについてはウィズユーカードをIC化したというイメージなのでしばらくは札幌でしか使えなさそうですね…。

Re: JHB新車速報!!!

再びこんばんは。

>P-RU638AAさん
情報ありがとうございます、JHBの新車も予想以上に増えていますね。
所属や無線番号も気になりますね。
札幌200か3371も今日目撃したので、ナンバーもずいぶん進みましたね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>琴い94-5さん
琴似のNエアロは200か3339のみかと思いきやまた入りましたか。
尺などのバリエーションはどうなっているのかということや貸切兼用車が入っているのかも気になりますね。
1682が落ちたと言うことで1680もそろそろ…と思っていましたがやはりそういう結果になりましたか。
元相鉄はまだいましたっけ…?結局元相鉄は1回も乗ることができないままです。

ノンステ車は座席更新などはないのでしょうかね…。
22か1400番台までで採用されていたハイバックシートもそろそろ在庫がなくなったのでしょうかね。
もしそうであれば座席更新もこれ以降はなくなりそうですね。

Re: 中央バスあれこれ記事他

再びこんばんは。

>わかひろさん
石狩の2261は乗っておきたいのですがね。
冬季対策車も3月末まで活躍できるとは限りませんから、できるだけ早く乗っておかないといけないですね。

白石も廃車車両は搬出されてしまいましたか…、数年前に雪をかぶって2台が留置されていたことがありますが、今は搬出されるのもずいぶん早くなったようなイメージを持ちます。

東や石狩は廃車車両がずいぶん多いですよね…。
あれだけ台数が多かったら搬出が大変そうなものですが…。逆に廃車車両を1台も置いていない営業所もありますし、その差が激しいですよね。

まだJHBの新車と中央バスの移籍車は年内に入ってくるかと思うので、3390近くまで行きそうですね。本当に早いです。

おはようございます。

旭川の高速車も薄型運賃箱に変わりましたね。
今のところ、岩見沢、滝川は変わっていませんが、殆どの営業所で更新が進んでいいるようです

再びこんにちは。
JHBの新車は今のところすべて長尺ですね
エルガも今回は貸切兼用ではないみたいです。
相鉄は2台だけなので残念ながら全滅となりました。

あと、これは私が見れていないだけなのかも知れませんが…
元札幌市営の93年式をここ1、2週間急に見かけなくなりました
少々嫌な予感がしてます。

余市の高速車ですが、自分が把握してるのは、いずれも札幌200か165,170,511,664,940,1755,1945です。

今日ですが、朝里の札幌200か2758,2416に乗車しましたが運賃表が装備されていました。ほかにも3074,3129にも装備されたのを確認したので、もしかしたら中古のワンリーダー車も装備されるのかもしれません。

どうもです
JHBの新車をまとめます
最初にいすゞです
531-2956 札幌200か3353 いすゞエルガワンステ  無線80 札幌200か1682 元西武 代替
続いて三菱ふそうです 
534-2958 札幌200か3337 三菱ふそうMPワンステ 無線不明
534-2959 札幌200か3338 三菱ふそうMPワンステ 無線427札幌200か・434 元淡路 代替
534-2960 札幌200か3339 三菱ふそうMPワンステ 無線773 札幌200か・・35 CNG代替
534-2961 札幌200か3372 三菱ふそうMPワンステ 無線68 札幌200か1680 元相鉄 代替
続いて日野です
537-2963 札幌200か3330 日野ブルーリボンII   無線291 札幌200か・440 元淡路 代替
537-2964 札幌200か3331 日野ブルーリボンII 無線282 札幌22か2040  代替
537-2965 札幌200か3332 日野ブルーリボンII   無線420 札幌200か1672 元西武 代替
となっています
動きありましたら 情報下さい

こんばんは。大変お久しぶりです。

先日札幌市内のとある中古車センターに中央バスの高速車がいるのを見ました。

2台いて、1台は札幌22か3212(元滝川)、もう1台は初代エアロバスでまだ残ってたことに驚きました。

番号は旭川200か578、ノーマル車のようで特徴と登録変更時期から判断して、07年春まで千歳に所属していた、札幌22か1669のように思います。廃車にならずに旭川へ転属していたことにも驚きました。

北営業所の95~97年式の路線車は2661、2895、200か2834は見ていますが3102だけはここしばらく見てないです。

千歳の話題も見ましたが昨年と同じであれば一台で2往復するため、200か1946はレースイ間合いではなく、レースイ予備車扱いで通常の千歳市内運用だと思いますよ。

昨年は137が支笏湖に入ったこともあったので今年の1946もあるかもしれませんね。


コメント欄のルール追記に関して、とても良いことだと思いました。問題発言かもしれませんが無記名投稿もですが番組の内容などほとんどの人に関係のないような、当事者同士でメールを使えば良いような業務連絡を欄内でしたり、欄内で管理人さんへのレスだけしてコメント数を増やしたりなど見たい情報を調べるだけでも最近は一苦労で管理人さん同様気になってました。閲覧者一人一人が意識を持って参加すれば未然に防げますし、管理人さんにご迷惑をおかけすることなく、参加者側も常に考えながら参加することも大事なのではないでしょうか。

こんばんは。
宮の沢バスターミナルで今日、JHBの新車200か3352、531-2953?無線268が手稲営業所路線にて目撃しました。
また、新川所属の22か2667が屯田路線から市営路線へ移行されていました。同時に市営運賃表に変えたものと思います。

>琴い94-5さん
JHB琴似の市営93年式なら、土日の競馬場シャトルバスで運用していましたよ。
先週の土日なら全台数目撃しました。
また、通常路線でもまだまだ目撃する機会もあります。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>北の旅人さん
そういえば旭川は札幌での間合い運用も持っていますが、ICカードは対応になったのでしょうかね。
もし対応になっていなければ運用に入ることはない、ということなんでしょうかね。

岩見沢なども結構最近に運賃表も交換されましたし、運賃箱もそろそろ、なんでしょうかねぇ…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>琴い94-5さん
今はJHBも長尺が基本なんですかね、中央バスは相変わらず最近はずっと標準尺ですが…。
琴似の去年の新車のエルガは余市などでも貸切表示で走っているのを見ましたし、貸切兼用車はいろいろなところで見る印象を受けますが、今年の新車は特にそういうことはないですかね。

まだ市営93年式も落ちている様子はなさそうですが、そろそろ危ない気はしますね。
JHBはまだ唯一全車が現役なわけですが、今のうちに乗っておかないと来年くらいには全滅になりますかねぇ…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
余市から高速車に乗ったのはMS7系エアロバスやブルリの時代でしたので、それ以来余市方面からの高速車も乗ったことがないですね…、余市から乗ったといってもいわない号などでしたので、余市の高速車に乗る機会はほとんどないですね。
それでも余市の高速車もKC-は2台だけなんですね、新型セレガなども入るというのは未だに違和感を感じるほどですね。

朝里車にも運賃表の追加が始まってるんですね。
小樽だと停留所名表示がない車両が多いわけですし、今になって装備されるというのも意外です。
おたもいの491あたりの運賃表が動いている姿も見てみたいものです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>おべんとうさん
今回のJHB新車は93年式の代替が多かったですね、まだ92年式も生き残っているわけですがしばらくその姿を見れそうなのは嬉しい限りです。

新車の一覧参考になります、現時点で登録番号と車種を把握しているのは15台ですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ミスターXさん
ご無沙汰してます。
中古車センターに中央バスの廃車になった車両が置かれているとは意外です、中古車販売をしている場所だけあって売却されたということなんでしょうか。
しかしまだ札幌22か1669が生きていたなんて夢にも思っていませんでした、これは1回姿を確認しに行きたいと思います。

北営業所ですが、話には聞いているんですが3102は転属となっているようですね。
未だに当たりが悪いのか遭遇すらできないのですが…。

千歳ですが、レースイは1台で回しているのですね、考えてみれば夏のニセコも千歳に来たのは1台だけでしたからね。
しかし間合いではなく路線車と同じ運用で高速車が入るというのはすごいですね、支笏湖とかに優先的に回されるということなどもありそうですね。
そして、春に2台の高速車と入れ替えに何が来るのかも気になります。

コメントのルール追記ですが、コメントをたくさん頂けるのは嬉しい話ですし、今までになかったようなコメント数になっているのはありがたい限りです。
が、どうも気になるコメントも多かったので追加することにしました、誰でも1分あれば内容を理解できる程度の内容しか書いていないですし、今後も気持ち良く運営することができれば、と思っています。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
JHBの新車も市内各地で見れるようになりましたね。
新川の2667ですが、市営路線専属になりましたか。
もともと2004年4月から2006年くらいまで新川で市営路線の運用に入っていた車両ですので、久しぶりの復帰ということですね。
新川でU-自社発注を狙うときは市営路線を中心に狙ったほうが効率的なようですね。

琴似の93年式は競馬場シャトルのことが多いですよね、以前はほとんど90年式が入っていましたし、古参車を入れるということでしょうか。

失礼を承知で一言

上の、北の旅人さんに対する返信に
>岩見沢なども結構最近に運賃表も交換されましたし、
とありますが、約1年も前の事を「最近」と言うには違和感を覚えます。

以前、新十津川まで行かれた際に書かれた記事でも、滝川営業所の運賃表が更新済である事をご存知無かったようですし、単に管理人様の情報入手が遅すぎるだけでは?
札幌と空知は距離があるので時間のご都合でなかなか情報収集に行けないのでしょう。しかし、そうであれば少なくとも事実と推測ははっきり書き分けるべきかと思います。

追伸
先日岩見沢に行った際の事ですが、運賃箱は現在更新中のようで新旧が混在していました。
高速車はICカード対応です。路線車は磁気・ICともにカード非対応ですが、車内放送に連動して運賃箱から音が出ていたので、もしかしたら設置の準備だけはされているのかもしれません。

追加情報です。おたもいの札幌22か3116他、数台に運賃表の設置が確認できましたの491も設置される可能性が高いです

個人的にはろまん号に設置されたら新鮮な感じがします。

また朝里の2427に設置されていたのがかなり意外でした。

Re: 失礼を承知で一言

こんばんは。

>名無しさん
新型運賃表は少なくとも4年ほど前の時点でも搭載されていた車両もいますし、そう考えてみれば、1年ほど前に新型運賃表に交換された岩見沢などは最近と言ってもいいのではないかと思います。
私の中では1年前の出来事は『最近』の出来事だという感覚でいるので、そういった感覚でブログの記事やコメントを書いています。

1年半前の新十津川へ行った時のことですが、その時に新型運賃表になったことも確認していますが、それ以前は新型になっているとは知らなかったですし、事実と推測ははっきり書き分けるべきなのは確かですね、失礼しました。

空知は行く機会もないですが、行った時には確認しておこうと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
491は一応停名表示機はついていたわけですが、それも見られなくなったらちょっと残念です。
ろまん号は散策バス専属ですし、どうなるのでしょうかね…、これも停名表示機くらいは…とは思いますね。
運賃は均一なので必要ない気もしますが、ついていたほうが分かりやすいですし、早く見てみたいです。

小樽の路線にほとんど乗ったことがなかったころは運賃表がついていなかったことに違和感を感じたものですが、今となっては逆ですね。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か880LED更新 «  | BLOG TOP |  » 2012年12月ダイヤ改正、西岡の冬季対策車

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
200位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる