topimage

2017-10

札幌200か880LED更新 - 2012.12.14 Fri

そろそろ毎年恒例の記事を書く時期になってきましたね…、放置していた記事も今年中にできるだけ作っておこうと思います。
あと、コメントをかなりいただいており、ありがたい限りなのですが、いただいたコメントを拝見して気になった点がいくつかありましたので、一番上の記事『北の風に乗ってをご覧にあたって』にてコメントについての注意事項の追記をしました。
とりあえず最低限のルールだけは…ということです。もう1度ご確認の上、コメントを投稿していただくようお願いします。


さて、本題です。予想外すぎてかなりびっくりしました…。
じょうてつ藻岩営業所所属、札幌200か880が市営幕からLEDに更新されました。
93年式ということでそろそろ落ちるのかと思っていたのですが、LED更新が行われたということでまだ活躍できるでしょうか。
まだ数台LED更新車が出ると思いますし、おそらくJHBのようにLED車に統一するのかと思います。
幕のままであれば近いうちに廃車、LEDに更新されればまだ活躍できるということなのだろうと推測しています。
DSC_1260_0.jpg
880の画像がなかったので881の画像で代用します、こちらもLED更新になっている可能性が高いですね。
2552_20121214201811.jpg

画像が少ないのでもう2枚ほど…。
880,881は銀サッシの7Eで市営幕だったこともあり、未だに市営の89年式と見間違えるくらいでした。
89年式が全滅してからもう7年でしょうか。
2005_0930画像0123
市営幕の中にも貴重な幕が入っているわけで…、南81(豊平清掃事務所幕等)、南92(駒岡中区幕等)、南93(定山渓幕等)、環50などなどが入っていましたが、そんな市営幕も見納めになりそうです。
中央バスもJHBも市営幕をつけている車両は存在しませんし、本当に2847,2850の動きによっては市営幕搭載車が全滅になる日もそう遠くはなさそうです。
2006_0618画像0137 (2)

なお、札幌200か1279では運賃箱の更新も確認しましたし、こちらも相変わらずしばらく使うようなので一安心ですね。

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。

夕鉄の1791が車体更新してました。
これで夕張の野幌車は全車が車体更新が行われた事になりました。

3314は都営の局章から夕鉄のマークに変わりました。やはりそのままはいけないんですかね。
3314は冬も循環線固定のようです。

営業所には運賃箱故障の1789、元中央の1344、1414がいました。


またまたJHB新車速報!!!

またまたですが、新車を目撃しました。
札幌200か3373、エアロスターです。無線番号は534-2962でした。

おべんとうさんのJHB新車一覧表から推測すると、前回私が目撃したクルマは537?-2957ですかね?
称号(車番)から考えると、JHBに新車が62台も入っていたことになりますね。オドロキです。

P-RU638AAさんへ
無線番号が、534-2962と書いてますが、違いますよ。無線番号は車体にシールで貼ってある3ケタの番号では?。
あと、下2桁が62だから62台も導入しているわけではないのでは?。実際、札幌市営バスの96年式で言えば、1.2.42.44.49がありませんので、ラストナンバーがひ96-56(2850)ですが、51台の導入になります。

札幌200か880.881
まさか、いまさらと言っていいくらいのLED交換ですね。ということは、まだ5年はバンバン走るということでしょうか?。幕式ではなくなると古いイメージから解消されてかえって面白みがなくなりましたね。

JHB新車速報

新型GALA札幌200か3374あさひかわ号で運用してました。

たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

元札幌北?セレガ?2173?が夕張レースイ線で運用。
元札幌北?1946が千歳駅BTに留置(北海道中央バス表示で留置)
道南バス室蘭圏では道南バス39号(室蘭200か748)、89号(室蘭200か73?)が市内線運用
東武のブルリボ前後扉(室蘭200か735)が室蘭東町BTに
新川雪歩線ニュース速報 終

わかひろ様へ

失礼しました。称号(車番)と書けばよかったですね。
ただ、以前JHBの営業所で車両称号などの講座??を受けたときは、下二桁はその年度に登録された台数・・・・と教わった気がします。
でも、実際今年62台入ったかといえば、そうではない気もしなくはないですが・・・。

中の人募集・・・

またまたまたJHB新車速報

何度も連投すみません・・・・・。
札幌200か3366、称号531-2954・無線番号272が登場したらしいです。(手稲?)
私自身が目撃したわけではありませんので、詳細は分かりませんがたぶんエルガ?以前私が見た1番違いはブルリⅡだったのでこの車両もブルリⅡかも知れません。

今年もあと2週間となったところでの新車ラッシュ・・・・もう少し早くてもいい気がしました。

こちらにまとめて書きますね。

去年の冬季増台車は2500しか乗れていなかったので、2985は2年ぶりに乗ることが出来ました。
もう一台は見ていませんのでもしかしたら今年は2985だけなのかもしれないです。

エムズメッセのユニバースですが、先日運河ターミナル近くで停車している所を改めて見ました。
バスラマやバスマガジンで見るより車内がしっかり作り込まれているのが分かりました。

中央バスカラーで見てみたいですが、中央バスの輸入車はユーロツアーで失敗しているので中央バスは入れないでしょうね。

来年ICカード乗車券が全国で使えるようになりますが、札幌圏内のバスでも使えると便利ですね。

JHBの車番の末尾ですが、バスマガジンやバスラマでの特集の時に説明されていましたが、末尾2桁は1~もしくは51~から順に付与されるそうです。

ICカードの全国利用と雪ミク電車

こんばんは。
大都市圏で普及している交通系ICカードですが、18日のNHK「ニュース7」でも報じていましたね。
JR北海道の「キタカ」も現時点では札幌都市圏とJR東日本の首都圏・仙台・新潟の一部でしか使えなかったのですが、来年3月から全国大都市圏周辺のJR・私鉄・バス・公営交通ででも利用できるようになるので、旅行や出張などで行く人にとってはありがたいです。ただ、札幌市営地下鉄専用の「サピカ」や、道北バス、旭川電気軌道、北海道北見バスなどて運用しているICカードの相互利用は現実的には無理でしょうね。札幌周辺のバス事業者でもパスモやピタパ、はやかけんが使えるかどうかも微妙ですし・・・サピカは札幌市が考案したものなので、道外で使えるかどうかというのも難しいのかなと思います。奈良交通の路線バスにもICカード読み取り機は搭載されているので、ICカードで新宮-八木間特急バスに乗ってみたい気はあります。

札幌市電の「雪ミク電車」の運行が17日からスタートしました。
YouTobeなどの動画サイトや18日の北海道新聞朝刊を見ていただければわかると思いますが、今回、車体形状が異なっています。前々回、前回までは3300系での運用でしたが、今回は210電車での運用になっています。
来年の「さっぽろ雪まつり」のポスターのデザインも和風をイメージしているのに対し、今回の雪ミク電車も「和」をモチーフとしたデザインです。では失礼します。

あつまバスの新車情報ほか

先日千歳市内で室蘭200か763(?)のナンバーを付けた、現行型のエアロスターワンステを目撃しました。路線車において、あつまバス初の三菱ふそう車の導入となりました。

室蘭200か374(3扉車)ですが、後扉は使用されていないようです。また、中扉付近のスペースが足りないせいか、整理券発行機が前扉の近く(運賃箱の近く)に設置されており、前乗り前降りでの運用と思われます。

先日じょうてつの2847が真駒内線の啓明ターミナルから真駒内駅へ向かう系統の運用に入っているのを見ました。方向幕は市営方向幕の書式で示されていました。この路線は今年の4月1日から系統番号を南74から南4に変更して、真駒内駅発着系統を新設したので、新たに幕を追加する必要があり、市営方向幕搭載車は入らないだろうと思っていたので、驚きでした。

中央バス中古車情報

先程、手稲地区で白石営業所の3322と同じ型の札幌200か3377のいすゞの中古車が営業運転をしているのを見ました。
しかし、早いペースは変わらず進行していますね。
もしかしたら厚別のディーラー等にも3380代のナンバーのバスがあるかもしれませんね。

おはようございます。
>バスボーイ様
あつまの新車の室蘭200か763は仕事帰りの千歳駅BTで見ましたよ。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
車体更新が行われましたか、まだ92年式なのにまだまだ使いそうな雰囲気でなによりです。

3314は都営の局紋も外されてしまいましたか…、夕張での稼働開始直後はつけっぱなしだったというのも不思議な話ですね。
それでもまだみんくるは健在ですかね、局紋が外されても都営時代の名残が結構あるというのもすごいですね。

元中央バスのブルリはまだ全滅ではないんでしょうか。

Re: またまたJHB新車速報!!!

こんばんは、まとめてレスしますね。

>P-RU638AAさん
JHBの社番ですが、今年の新車は***-2951~2965までが確認されているので現時点では15台です。
JHB自体、全所属車両は450台程度なのでその中から62台入るということはまずないです。

おそらく新車の発注は一気にしていると思います。
そして出来た順から少しずつこちらに来ているのかと思います、1番早いもので11月初めには導入されましたからね。
発注が多ければメーカーも製造するのに時間がかかるわけですし、こちらに流れてくるのも時間がかかる、というわけでしょうね。

Re: タイトルなし

こんばんは、まとめてレスしますね。

>わかひろさん
手稲で3377を見かけたということで、中央バスなら所属は石狩でしょうか。
もう3380まで突入していてもおかしくはなさそうですね、このままでいけば来年早々3400になるでしょうね。

93年式と言えばJHBでも廃車が始まっている年式ですし、そんなときにLED交換と言うのはすごいですよね。
ただ、JHBもLEDに統一する際、古参車もLED化しているので、880,881自体もいつまで活躍できるかというのは分からないですね。
1279が現役な時点でまだまだ活躍できそうな雰囲気ではありますが…。

Re: JHB新車速報

こんばんは。

>ノンさん
いよいよJHBの高速車も新車が入ったようですね。
これで旭川方面への高速車で初代セレガは全滅でしょうか、そろそろ小樽方面などでも新車が入ってもおかしくなさそうなものですが…。

Re: たららん♪たららん♪ 新川雪歩線ニュース速報

こんばんは。

>新川雪歩線さん
室蘭の話題も近いうちにしようと思います。
実際に関東バス3扉車も動いていたので稼働率は意外と高そうですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
今年は1台だけですか、それでも貸切塗装の2985に乗れるというのも良いですね。1回は狙ってみたいです。

輸入車は本州でも導入している会社は多いですが、大手の事業者ではほとんど入っている印象を受けないです。
安価なだけあって、どこかしらに手を抜いている部分があるでしょうし、あまり輸入車の導入は賛成できないというのはあります。
それでも今後は貸切車を中心に道内各地で見られる日が来そうですね。

ICカードですが、札幌のバスで使えるようになるのも来年ですし、1枚のICカードで日本中の鉄道やバスで使えるようになれば便利ですよね。
suicaであれば札幌、東京、大阪などでもかなり使いましたが、まだそれ以外のICカードは狭い範囲でしか使えないような状態でしたからね…。

Re: ICカードの全国利用と雪ミク電車

こんばんは。

>seisukeさん
札幌のバスよりも北見や旭川のバスのほうがICカードの採用はずいぶん早かったですよね。
JRなどからバスに乗り換える機会は多いですので、そういったときにいちいち細かい運賃を払うよりはICカードで支払いを済ませたほうがいいですよね。
比較的規模の大きいバス・鉄道事業者でのICカードは名前も広く知れ渡っていることが多いですが、規模があまり大きくない事業者のICカードはどうも不便な感じがします。
東京ではバス・鉄道乗車はもちろん、食事、土産購入、自販機、コンビニ…ほとんどsuicaで済ませられたほど便利ですし、日本各地でもICカードでそんな便利な生活を送れればいいですがね。
そういえば奈良交通もICカードがありましたね、十津川特急…1度は乗ってみたいものです。

雪ミク電車ですが、今年は210形というのも意外ですね。
吊り掛け音を楽しみつつ1度は乗ってみたいですね。
雪まつりシャトルバスも今年こそは乗っておきたいものです。

Re: あつまバスの新車情報ほか

こんばんは。

>バスボーイさん
あつまバスで新車ですか…!
しかもNエアロと言うことで久しぶりの大型車となりますね。尺なども気になるところです。
あつまバスの塗装とも似合いそうですし、10穴ホイールのNエアロがあつまバスに入るとは意外過ぎて夢にも思いませんでした。
1回狙ってみたいですね、固定運用であれば簡単に狙えそうですが、そうでなければなかなか厳しそうですね。

3扉車は中扉も後扉も使わないのですね、それはそれでもったいない気も…。

そういえばまだ南4の啓明で幕車は見たことがないですね。
幕回し中に南74の幕が見れる…なんてことも幕車ではありがちな話ですが、そんな光景も見納めでしょうかね…。

2985を狙うなら望洋台経由のおたる号を狙うと結構乗れますよ。
小樽駅前を朝早く出る便にも使われますので、朝早くに札幌市内で待つのも良いかも知れません。

ユニバースは輸入代理店であるいわさきグループとインバウンド輸送やツアーバスを運行している事業者だけが大量導入してますね。
大手では西鉄と土佐電と富士急行くらいに留まってます。
中国バスは会社の都合での導入ですが…
輸入車が国内で信用を得るにはまだまだ時間がかかりますね。

私はSuicaとKitacaとPASMOユーザーなのでこれらがバスで使えるようになるのは助かります。
後はSuicaやPASMOが中央バスの他の区間で使えるようになればもっと良いのですが…

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
2985ですが、運用が固定ならぜひ狙ってみたいですね。
2985以外にも2965や2967など古参車両も今のうちに乗っておきたいです、もう来年も新車が入るなら置き換えられるでしょうし…。

ユニバースですが、中には深夜バスなど長距離高速バスの運用に入れる事業者もありますね、車内もなかなか快適そうな仕様になっているようですし…。
ユニバースも北海道の環境で耐えていくことができるか、安全性はどうなのか、など評価を得られれば導入する事業者も増えていきそうですね、セレガーラとエアロエース系しか選択肢がないわけですからね。
ただ、輸入車で何度も炎上事故を起こしている物もありますし、やはり日本車が安全…というイメージはどうしても持ってしまいがちです。

旭川電気軌道や北見バスなど独自のICカードを採用している事業者もありますし、現実的には中央バスも札幌以外でICカードを採用することはできるとは思うのですがね。
ただ、台数的にもなかなか全車両につけるというのは大変そうです。

2851ですが、特に運用も限定されなくなったのですね、薬科大シャトルがない時期なども専属車両はいろいろな運用に入るということなんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

北の風に乗って企画~前後扉貸切ツアー~川沿営業所到着… «  | BLOG TOP |  » 最近の成果より~おかえり、2436~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる