topimage

2017-08

今日の成果~今年最後の成果もじょうてつで~ - 2012.12.28 Fri

さて、今年最後(と思われる)成果です。
次回から2回ほど、毎年恒例の1年のまとめの記事を作りたいと思います。
車両在籍表もブログのTOPのほうにスペースを作ったので、車両の動きが分かり次第載せたいと思うのですが、各社動きが結構あるのでなかなか…と言ったところです。
特に中央バスについては動きがさっぱりですね…、今月初めから3167が北にいて、今日もちらっと姿を見ていますが、これも何の用途なのか気になるところです。

まず先日、JHBの1153(527-2811)を撮ったので載せたいと思います。
今年の新車もそろそろ落ち着いたころだと思うので、まだ元都営車も5台くらいは年を越せるということでしょうか?
DSC_1438_20121228172031.jpg

さて、運輸支局でこんなものに遭遇しました。
先日もお伝えした、元東急バスのニューエアロスターワンロマ車(KL-MP35JM改/2001年式)です!
高津営業所に所属していたTA285、286の2台がじょうてつに流れてきましたが、これはそのうちの1台かと思われます。
仮ナンバーをつけた状態で、ナンバーはまだ設置されていなかったので、まだ運用開始には時間もかかりそうな気がしますが、来月くらいには動きだせるくらいの準備は行われているように思いました。
ナンバーは札幌200か3380番台あたりになるでしょうかね。
DSC_1444.jpg
ちょうどよく運輸支局から出てきました。
前面のLEDには『回送車』の文字。どうやらじょうてつでもこの状態で使うようです。
視野拡大窓がないNエアロと言うのもすごい違和感…。
DSC_1452_20121228172030.jpg
側面LEDの移設が行われているのも見えます。
運賃箱は袋をかぶっていたので新品かと思われます、運賃表も液晶でじょうてつについているものです。
…となるとまだ新型運賃箱交換が完了していない藻岩に配属になるのでしょうかね。もう運賃表・運賃箱が搭載されているのに『もいわ』ステッカーがないのは気になりますが…。
DSC_1455.jpg
後部にはバックアイカメラも付いています。
印象としては川沿の3032、3060に近い印象ですね。
DSC_1457_20121228172028.jpg
…見た感じ一般路線で使うように見えますね、じょうてつ初のKL-移籍車、おまけにリクライニングシート付きの車両はどこの配属になるか楽しみです。
今年は4台も東急の新横溝口などで使用されていたワンロマ車が流れてくるとは思いもしませんでした。
3月には同型式車に乗っただけに特に驚きです。
450_20121228172031.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

夕鉄ですが、783の廃車により、1790が固定運用になりました。

よって、札幌10時が2706、11時が1790、14時が1573、16時が2706の固定になりました。

あと、783の置き換えは無いようです。3314が都合よく来たので置き換え無しで廃車になったんでしょうね…


それと、1344の廃車により、1414がスクール予備車になりました。もう札幌には来ないと思います。

もう夕鉄にP-代は1台しかいないんですね…最近になって気づきました。


あと余談ですが、3314が最近爆弾ドア(勢いよく開閉するドア)になりました(笑)

この状態で、じょうてつでも使うとなるとかなり前に関しては、特徴のあるものになるし、小さくて見づらいですね。
 もう、こうなったら中古車の購入だけで精一杯なのでしょうか?。
 ちょっと考えてもらいたいですね。

今年最後のコメント、かな?

こんばんは。
今年最後のコメント(かもしれない)をさせていただきます。
今年のじょうてつの新車は、エアロスターワンステップでしたね。しかも中引き扉、ATという点でもとても新鮮に見えました。以降は名古屋市営の中古と東急バスからの系列間移籍ですね。一方で今年のじょうてつへの日野ブルリシティハイブリッドとエルガ&ブルリⅡの導入は皆無でした。
JHBや中央バスみたいに新車の購買意欲がなくなってきているのでは、というのがいまのじょうてつの実情です。
東急グループの一員の企業ですから、東急バスと連携して、新車の共同購入をして、自社購入車の比率を高めたいのがバスファンとしての本音です。

そういえば来年、富士重工のバスボディ製造撤退から10年になりますね。これに限らす、近年は西日本車体工業も廃業、おまけにUDトラックスからバス製造が撤退し、日本のバスの魅力が次第に薄れているのも事実です。反面、中古バスや韓国から輸入してくる観光バスの販売が好調の理由が国内のバスメーカーの衰退を脅かしているのではないかと思います。
日本には車体メーカーがいくつか存在しているので、バス製造企業と提携して、個性あるバスができることを願っています。
今年も僕のコメントを最後まで読んでいただいてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

今日2985が空知方面の高速路線(恐らく岩見沢)に入っているのを札幌ターミナルで見ました。
真栄の車が空知に行くのは違和感ありありでした。
ちなみに幕は北海道中央バスにして走っていました。
また乗務員は真栄なのか岩見沢なのかは分かりません。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
783は末期は固定運用と言うイメージはなかったですが、783の持っていた運用は1790になったのですね、1790が持っていた運用はどうなったんでしょうか。
それでも783は置き換えがないとなると機器も1台分余るということですし、次回新しい車両が入った時に代替が出るのかも気になりますね。

結局P-は札幌ではもう…というのも残念な限りです。

3314ですが、先日乗った時はゆっくり閉まっていましたが、今後は逆ですか…(^^;

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
ネットで検索すれば分かるのですが、東急時代もこの状態で一般路線に入れていたので、このまま使う気もします。
もう運賃表を設置しているので、新しく前面の行き先表示を取り付けるとなると、運賃表を一旦外してから…という面倒な作業にもなりますし、既に側面の行き先表示は交換済みですからね…。

Re: 今年最後のコメント、かな?

こんばんは。

>seisukeさん
今年の新車はJ-BUS系で飽きていただけあって意外な車両でよかったです。
ちょうど運用開始直後に乗車できたのも良かったですね、また今後もふそうが入れば…とは思うのですがね。
もう製造されているバスの種類も非常に少ないですし、逆に新車が大量に入っても面白くないな、というのが個人的な感想ですね。
もう前後扉がかなりいなくなったことで、ほとんどが車いす対応ワンステップ車になりましたし、そろそろ新車導入のスペースは抑えても良いんじゃないかとは思いますね。
結局前後扉車に長生きしてもらいたいのが本音ではあるのですが。

富士重工のバスが製造されなくなったもう10年ですか。
そろそろ車両のモデルチェンジも…とは思うのですがねぇ…。

今年もお世話になりました、また来年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
2985が、ですか。
さすがに年末だけあってバスの台数も足りないんでしょうね。
今日は休日なので2985も運用に入っていなかったために、空知への運用に貸し出されたのでしょうかね。

2985としては新製配置が岩見沢なのでしばらくぶりの里帰りとなったようです。
貸切カラーの運用は繁忙期の大曲の貸切車による続行便を思わせる場面でしたよ。
ちなみに最後までどちらの乗務員が乗っていたか分からなかったのが心残りです。

また札幌駅前ターミナルの高速おたる号乗り場には小樽ターミナルの案内役の方が小樽事業部とラベルの貼られている拡声器を持参して応援に来ているのも目撃しました。

30日は人員と車両が足りないのがはっきりと分かる1日でした。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
2985以外にも他所の貸切塗装の車両もやはりいつもながらですが貸し出されているんでしょうかね。
正月ダイヤが始まる直前まで真栄にいたんでしょうし、また正月ダイヤが終わると真栄に戻るでしょうし、ごくわずかな期間しか見れないものですよね。
しかし他所の冬季対策車が貸し出されるというのも意外ですね。

やはり人も足りないんですね…、空知事業部などからも来ているんでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

2012年を振り返って~バス・鉄道編~ «  | BLOG TOP |  » 最近の成果より~早速お目当てのあれに…~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる