topimage

2017-10

2012年を振り返って~バス・鉄道編~ - 2012.12.30 Sun

毎年恒例、今年1年間の北海道での鉄道・バスの出来事をまとめたいと思います。

●鉄道
3月:札幌市営地下鉄3000形営業運転終了。
057_20121230195549.jpg
128_20121230195632.jpg
6月:十勝鉄道廃止。
050_20121230195550.jpg
学園都市線電化。
DSC_0526.jpg
DSC_0528_20121230195754.jpg
DSC_0573_20121230195753.jpg
10月:学園都市線完全電化。
DSC_0644_20121230195829.jpg
11月:711系旧塗装による6連が実現。
DSC_1057_20121230195907.jpg

●バス
1月:中央バス今年の移籍車導入スタート。(3118~3377/計48台?)
DSC_1116.jpg
2月:中央バス、新車導入①。
040_20121230195516.jpg
3月:札幌200か3200番台突入。
中央バス、新車導入②。
072_20121230195548.jpg
じょうてつ、新車導入。
DSC_0379_20121230195755.jpg
苫小牧市営バス廃止。これにて道内の緑ナンバー公営事業者全滅。
112_20121230195546.jpg
213_20121230195633.jpg
218_20121230195632.jpg
6月:中央バス、新車導入③。
DSC_1012.jpg
7月:中央バスの路線車としては最後の92年式が引退。
DSC_0715_20121230195829.jpg
DSC_0729.jpg
9月:札幌200か3300番台突入。
11月:中央バス、新車導入④。
DSC_1149_20121230195905.jpg
JHB、新車導入。
DSC_0488_20121230195755.jpg
東京都より夕張市にノンステップバス1台が無償譲渡され、運用開始。(夕鉄バス/札幌200か3314)
DSC_0308.jpg

●中央バス西岡営業所
3月:廃車→札幌22か2218、札幌200か1004。
DSC_0996.jpg
019_20121230195518.jpg
転属→札幌22か2524,2525(第一観光へ)、札幌22か2748(返却)。
001_20121230195519.jpg
新車→札幌200か3176(ブルリⅡ/代替:1004)、3180(Nエアロ/代替:2218)、3194(ガーラ/代替:2524?)、3200(セレガ/代替:2525?)。
032_20121230195516.jpg
DSC_0985_20121230195827.jpg
061_20121230195548.jpg
冬季対策落ち→札幌22か2219。
5月:LKG-に小変化、ホイールが10穴から8穴に交換。
6月:新車→札幌200か3250(セレガ/代替なし)、3251(ガーラ/代替なし)。これによりQ**-の新車初導入。
DSC_0962_0.jpg
10月:廃車→札幌22か2219、札幌22か2447。
DSC_0146_20121230195721.jpg
DSC_0132_20121230195722.jpg
移籍車→札幌200か3316(元名古屋市営KH-62/代替:2219)、3321(元名古屋市営KH-63/代替:2447)
DSC_0866_20121230195827.jpg
DSC_0106_20121230195630.jpg
冬季対策落ち→札幌22か2220。
11月:ICカードリーダー設置。
12月:廃車→札幌22か2220?
DSC_1007.jpg
転入→札幌22か2748?(札幌東より/代替なし)、3102(札幌北より/代替:2220(推測))

●じょうてつ川沿営業所
1月:移籍車→札幌200か3113(UD/元東急)、3114(ブルリ/元京成)。
液晶運賃表設置開始(札幌200か1709~)。
081_20121230195547.jpg
DSC_0216.jpg
DSC_0338.jpg
3月:廃車→札幌22か2598、2599、2600、2859、2860、2861、2863、2864、2865、2919、札幌200か1709、1772。
007_20121230195519.jpg
新車→札幌200か3154、3156、3157(ともにNエアロ)。
移籍車→札幌200か3146(MBECSⅢ/元横浜市営)、3147、3153(ともにUD/元東急)、3210、3213(ともにブルリ/元名古屋市営)。
024_20121230195517.jpg
転入→札幌200か1073、2833(ともに藻岩より)
DSC_0295.jpg
ダイヤ改正により7特急廃止。
DSC_0122_20121230195630.jpg
9月:廃車→札幌200か1807。
DSC_0287_20121230195720.jpg
移籍車→札幌200か3303、3310(ともにブルリ/元東急)
新型運賃箱設置開始(元小田急~)。
DSC_0066 (2)
10月:廃車→札幌200か1025。
11月:移籍車→札幌200か3298(UD/元名古屋市営)。
12月:移籍車→札幌200か3311(UD/元名古屋市営)
最後の自社発注前後扉車である札幌22か2918、2920車検通過。
DSC_0586_20121230195830.jpg

さて、次回の更新で今年最後の更新となります。

● COMMENT ●

こんばんは

今年は色々ありましたね。

夕鉄は今年だけでP-代が4台も廃車になりました。

ちなみに1790は元々は循環線が主で、たまに新札幌線の穴埋めをやってました。
3314が循環線固定になったので新札幌線固定になりました。

来年は91年式の5台が廃車対象になるわけですが、どうなるんでしょうかねぇ…

こんばんは。
札幌200ナンバーは増殖が早いですね~
3000番台に突入したと思ったらもう3300番台・・・
ブルリハイブリッドの新車は一般塗装が却って新鮮です。
来年はいよいよICカード導入でしょうか?

今年もいろいろとお世話になりました。
来年も良い年になりますように・・・

こんにちは。
もう2012年もわずかで終わってしまいますね。あっという間の1年でした。
さて今年も去年に引き続き、お古の名古屋市営バスが中央バスをはじめ、JHB、じょうてつとたくさんの数が入りましたね。また、最期の米粒テールとなった相鉄バスも最近になり新車に置き換えられ、札幌圏から姿を消しました。そして、今では3400番台手前まで進み、どのバスが何番なのか追いつかなるくらいかなりのハイペースだったことも感じ取れました。
そして来年は中央バスではU規制の車両が全台数が置き換わるほどの勢いでいくのではないかと思います。ナンバーもさらにハイペース状態で進んでいくのでしょうかね...?

今年も1年ありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。

こんばんは。

中央バスの高速離脱車両2台が札幌市内にいますが、新たに2台追加になり、ナンバー無しですが旭川22か1341と旭川200か750(札幌22か3211)辺りのように思いました。最初から居る、札幌22か3212と旭川200か578の2台もナンバーを外していました。

白石営業所も通りましたが2438と思しき車両が離脱をし、ナンバーも無いようでした。白石は94年式が急速なペースで落ちていますよね。

2985ですが昨年も年末年始は札幌北へ貸し出されていて、新千歳空港でも見れましたし、確か苫小牧にも入っていたと記憶してます。今年も札幌北へレンタルのようですね。運賃表やカードリーダーも付いてますし、他の高速車両と同じように使えますからね。


花バスが札幌北にいますが、思い出したんですけど昨年も冬は札幌北で見た記憶があり、小学校送迎用で使っているようでした(年末年始は高速増便用)。元々は花バスをレースイ用で西岡から千歳へ貸していましたが、これを千歳はレースイ用に札幌北から高速車両をレンタルする形へ変更し、代わりに花バスを札幌北へ回したという感じでしょうかね。

高速車両であれば千歳市内線も兼用できますし、効率を良くしたという感じなんでしょうかね。今年も一年間ご苦労様でした。色々と難しいこともあったかと思いますが来年も今年以上に飛躍して頂ければ良いなと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
今年は夕鉄も思ったより動きが結構ありましたね。
貸切車は新しい移籍車も結構入った年でしたが、路線車は減る一方で、夕鉄が買った路線の移籍車というのは結局1台も入りませんでしたね。

1790が市内線を持っていたのですね、来年はどうでしょうかね。
まだYOU塗装は生きそうな気もするのですが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>vanagon714さん
特に最近は路線車の登録がほとんどな割にはナンバーの進みも早いですよね。
1月中には3400も行きそうですね。
まだバスでICカードが使えるのには約半年ありますが、逆に考えればもうあと半年なんですよね…。
ウィズユーカードが当たり前だったわけですが、いよいよ札幌でもICカードが使えるという実感もないですね。

こちらこそ、今年もお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
今年も飽きるほどの名古屋市営の移籍にはびっくりでしたね。
中央バス、JHB、じょうてつの元名古屋市営の合計はもう90台くらいは行っていますね。
来年はまた違った事業者からの移籍が中心になると思いますが、新車が入るよりはバラエティーもあってまだ楽しみですね。

中央バスは確かに94年式も半分以上は落ちているので、そろそろU-は危ないでしょうね。
ロマンスはまだ生きると思いますが、一般路線車は危ないかもしれませんね。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

2012年もあと1時間を切ったところとなりました。

自身も振り返ってみると、そうですね。3月にじょうてつの前後扉の廃車の山の件でしょうか。
一気に2918と2920だけになるとは想像外でしたね。それと同時に自社発注の幕式の残存のバス(407除き)もこの2台とは時代の移行の実感がしますね。

因みに川沿のバスで無線番号のラストナンバーって分かりますか?

今年最後のコメントになりましたが、2013年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
あの中古車センターに高速車が入るというのも結構珍しいですよね。
第2の人生を歩むことになるのかもしれないですし、今後の動きが特に気になりますね。
基本的に空知からの車両を持ってきているのですね。

2438も落ちてしまいましたか…。
2444も今年の春が限界でしょうかね…、2438も転属していたらまだ大丈夫だったのだろうと思いますが、また元西岡車が離脱したというのは残念です。

2985は昨年も貸し出されているのですね。
西岡の花バスは去年も北に行ったのですね、考えてみれば数年前までは花バスが千歳に貸し出されていましたよね。
千歳は、千歳線の運用の時にはロマンス車を使い、途中で乗り換えて一般路線車に乗り換えて千歳市内線運用へ…という運用なども結構存在していますし、高速車を千歳市内線に使わなくても車両は足りるのでは…という疑問もありますね。
逆に北に貸し出されている定期観光車は東17などの間合いに入れるんでしょうかね。
北は車両が足りないイメージもありますし、定期観光車も東17などの間合いに入るのであれば1回乗ってみたいですね。
数週間前に見たときは札幌ドーム行きと言うステッカーを貼って動いていましたし、昼に北営業所の前を通った時は営業所内にいたものの、エンジンはかかっていて動きそうな雰囲気でした。

今年もコメントなどでの情報、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
今年はやはりじょうてつの話題となると前後扉の大量廃車の件ですよね。
1年前の今頃は毎日見ることができましたが、今では動いている姿を見かけるのも至難の業ですよね。
もう来年は幕車もいなくなるんでしょうかね…、今年はぎりぎり前後扉車も生きていましたが、来年は…あぶなそうですね。

川沿の無線番号ですが、把握している限りは、0番台で一番若い番号は51、100番台だと101~169あたりでしょうかね。
はっきりとした数字はちょっと分からないですね…。

来年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

わざわざ機材を持ち込んでのヘルプなのでかなり切羽詰まっていたみたいでした。
渋滞による遅延で車両が遅れているのと乗客の積み残しを捌くのに大変そうでしたよ。

平岡営業所様
2985の貸出先は北でしたか。
私は2985の北貸出はGWのイメージが強かったので思いつきませんでした。
やっと疑問が解けました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やはり積み残しも結構発生していたんですかね?
年末年始も忙しかったようですが、高速道路通行止めによる運休などもいつものように発生していますし、今シーズンは特にバスの定時運行も大変そうですね。


管理者にだけ表示を許可する

2012年の成果 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~今年最後の成果もじょうてつで~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる