topimage

2017-08

雪まつり関連のバス動向2013 - 2013.02.05 Tue

今回は別の1月に離脱した車両の内容の記事にしようかと思いましたが、大きな成果があったのでそちらを紹介したいと思います。
いよいよ今年も雪まつりが始まり、それが終わればいよいよ春に近付きますね。また新車の季節になりそうです。
…というわけで雪まつり関連での車両動向を中心に紹介したいと思います。


●中央バス石狩営業所
雪まつりシャトルではロマンスが多めに回される成果、古参車も多く運用に入っています。
札幌22か2506が雪まつりシャトルの運用に入っていました、乗ってみたいですね。
DSC_1767_R.jpg
DSC_1768_R.jpg
また、札幌22か2261に乗車することもできましたー。
すすきので石狩車を見るというのもめったにない光景ですよね。
DSC_1815_R.jpg
石狩に所属していた札幌22か2518との並びも見ることができましたー。
DSC_1816_R.jpg
比較的新しいロマンス車も運用に入っており、札幌200か1530の姿も見ることができました。
一部の車両でのみエプロンがついていました。
DSC_1821_R.jpg
雪まつりシャトルでロマンス車が使われているせいか、特急幌→札幌ターミナル運用はなんと札幌200か2113でした!
まさかノンステップで濃昼、浜益、幌方面に行く時代が来るなんて…。
DSC_1772_R.jpg
古参車関連で2610もまだまだ現役で稼働しています。
DSC_1822_R.jpg

●中央バス新川営業所
千歳に教習用として行っていた札幌22か2136を麻生駅で見かけました、新川復帰でしょうか。
しかし、また札幌市内で元市営の93年式を見ることができるとは思わず、驚きでした。
DSC_1776_R.jpg
DSC_1778_R.jpg
というわけで2136を撮っていたわけですが、ふと後ろを見てみると…。
!?
もう、これが1番の驚きだったと思います(^^;)
札幌22か2425が新川に転属していました!
廃車になったとばかり思っていた2425を見ることができるなんて…、まだまだ走れそうなんですけどね…。
DSC_1789_R.jpg
DSC_1798_R.jpg
なぜかナンバー横のブレーキランプが隠されています。
DSC_1793_R.jpg
実際に乗ってみましたが、2436というシールが貼られた12コマ運賃表、予備2というシールが貼られた運賃箱を搭載しており、一時的な転属ということでしょうかね。雪まつり期間が終わると、今度こそ…でしょうか…。
とりあえず、同年式のキュービックは全滅してしまったのでその車両たちの分まで最後まで頑張ってほしいですね。
DSC_1811_R.jpg
西岡出身で貸切も行った車両がこうやって復活してくれたのはうれしいですね、参考までに石狩時代。
31398_R.jpg

●中央バス札幌東営業所
これも本当に驚きました、札幌200か3401というブルリの移籍車が配属されました。
なお、中央バスとしては初めての移籍となる阪東自動車からの移籍です。
置き換えは元札幌市営バス95年式かと思われます、まだ2136が動いているというのに、かなり早い離脱ですね…。
DSC_1802_R.jpg
DSC_1807_R.jpg
シートモケットも特徴的です。
DSC_1805_R.jpg
側面LEDの位置も変更したようですね。
DSC_1806_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3401
元事業者:阪東自動車
年式:1998年(推測)
型式:KC-HU2MMCA

…ということでかなり久しぶりに大きな収穫がありました。まだまだ狙いたいものもあるので、狙っていきたいです。
最後に車両動向に関する情報をいただいた方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

【特急札浜線】まさか、ね!?

こんばんは。
石狩の200か・21‐13のブルリシティハイブリッドが浜益あたりまで遠征するとは驚きました。
札浜線は中ロマが基本で、途中濃昼の重量制限がある橋でもよく乗り入れたものだと思いますよ。しかも片道2時間強で、かつ海岸線や山道があるにもかかわらずよく耐えていますよね。沿線の厚田・浜益の両地区もさぞかし驚いたことでしょう。

雪まつりシャトル関連ですが、札幌都心‐つどーむ会場間は基本的には石狩営業所担当ですね。
近隣には札幌北営業所や東営業所もあるのですが、北の場合は都市間バス専門ですし、東の場合は元市営路線と小樽方面高速バスの両方を受け持っているので、車両のやりくりは難しいでしょう。しかも石狩の中ロマ車がすすきのまで顔を出すのも観光客へのサービスという側面もあります。

じょうてつは雪まつりのシャトル輸送はない分、定山渓‐札幌都心系統の既存路線が雪まつり輸送を担っているのでしょうね。
では、失礼します。

昨日ぐらい千歳にいたのにもう、転属だなんて・・・。

こんばんはです。
2136が新川戻りだなんて思ってませんでした・・・。
3月中までいると思ってたんですが残念で千歳市内での運用は貴重な光景になりました・・・。
今更ですが2665のブルーリボンバッジなどのフロント辺りの少しな取り付け?などかわいがってくれてありがとうございます。
これからも千歳車も乗ってください。
さて2409-2412は今日現在、まだ現役です。
また先月下旬、元北のNガーラの1946が千歳支笏湖線で運用してました。
相互では1075が最近遭遇せず離脱かと思われます。
3247がビーバス代替運用をしていました。これも貴重かもしれません・・・。
またじょうてつの319が離脱なんて驚きました。
共通1デーカードで319を追いかけやっと319乗れた思い出あります。
お疲れ様でした。
また気になりますが厚別ディーラーの元名古屋市営のふそうの白塗装のノンステップの動向が気になります。
情報ありましたらお寄せください。

お疲れ様です。
昨日ですけど平岡16:50発平岸行に札幌200か・679を目撃しました。
あと、札幌22か2436(日野:富士)が平岡に移籍してます。

ある某所でじょうてつカラーの新製車を複数台確認しました。
今月中には登場でしょうか?。1月中旬で3400が確認されているので3410代もしくは3420代のナンバーとしてのデビューが予想されます。

そうなると、川沿であれば2918・2920の動向が気になるところであります。実際、貴重な富士重工の319が運用離脱したわけですから1台以上のデビューの可能性は否定はできないでしょう。

藻岩で言えば、2847・2850位がそろそろ離脱の時期じゃないでしょうか?。

また、じょうてつであの行き先表示機の小さいLEDのニューエアロスターの中古車のナンバーが3388なのがわかりました。

最後にどうでもいい余談ですが、JHB手稲の札幌200か2777の後ろのバンパーがへこんでいるのを見ました。札幌200か1777はじょうてつ藻岩配属のエアロスターMですが、いつまで稼働するのかも少し気になりますね。

元・立川バスノンステ2台目

OTB様 しばらく遠ざかっていましたが、今年最初の投稿です。

本日11~12時台、「西71」の札幌駅方面便に、元・立川バスノンステのニューエアロ・札幌200か3402が運用されていたのを初めて見ました。

これで元・立川バスノンステは2台とも中央バスに入ったことになります。

GT-HIROさま情報ありがとうございます
3402が入ったとは
配属がどこなのか分かりませんね
元立川バスのノンステの画像見てみたいですね

さて中古車センターよると相変わらずの元S-352と元中央バス観光がいました
新しい中古車は入らないのでしょうか
このままとなると置き換えが新車のみになってしまいます
また何か情報ありましたらお伝え下さい

>おべんとうさん

立川の3402は西71系統のようですので、新川配属と思われます。
それから、中古車(バス)は必ずしも厚別ディーラーから来ているわけではありません。京成バスや京急バス、東急バスは厚別から来てないので、別の中古車(バス)ディーラーで改造されていると思われます。

たららん♪たららん♪(新川雪歩線ニュース速報)

元北?の2173が昨日、夕方、3 千歳市支笏湖線で運用。
2173が千歳市内線での運用をし始めたようようです。
新川雪歩線ニュース速報 終

東急ワンロマ2台目

こんにちは。

今日、じょうてつで、もと東急ワンロマの札幌200か3386(無線番号305)が営業運転に入っていました。

藻岩営業所所属で、正面の小さいLED行先表示はそのまま使われていました。

こんばんは。

記事にあった2136ですが千歳営業所のままでした。今日構内で待機しているのを見ました。

新川に戻ったということではなく、何らかの事情で麻生を走っていたと考えるのが妥当のように思います。千歳ではないのですが、平岡が高速担当だった頃に当時所属していた1677が苫小牧で教習をしていたり、東の路線車が整備工場付近で教習に入っているのを見たことがありますから同様だったんじゃないでしょうかね。


西岡に所属していたことがある2275(元中央観光セレガ、現ニセコバス)が千歳ニセコに入っていました。数年前の同時期は冬季といえば千歳に転属しレースイ用に使われていたものですが、今はニセコ運用で頑張っていました。ドリームカラーに戻っていて、まだまだ活躍中です。


南千歳で見たのですが中央カラーのエルガ(orブルリⅡ)ノンステが札幌方向へ向かっていました。詳細は見れなかったのですが千歳管内には同型はいませんし、二台連行だったので新車の輸送中だったのではないかと思い、気になりました。


2425の新川転属はキュービックでは昨年3328が入っていますが、キュービック自社発注車の新川所属は移譲年以来でしょうし、当時所属をしていた旧塗装の4926は教習専用だったので運用にも入る自社発注車は多分初じゃないかと思います。

4926も当時は新塗装オンリーの新川の中で唯一の旧塗装、しかもキュービックでかなりインパクトがあったんですが、2425もかなりのインパクトですよね。2日に通った時に新川営構内にキュービックがいるのは見ていたのですが3328だとばかり思い込んでいたので、今思えばそれが2425だったのかもなという気がしました。

画像を見た限りでは乗継券の機器も無いようですし、雪まつりのみの使用で終了になってしまう感じもしますが新川の離脱車両を再び使わずに石狩から新川に回したということは車両のコンディションも悪くは無いという印象も持ちました。

ご無沙汰してます。

先月の話なんですが、夕鉄の1564がエアー漏れでドアが閉まらなくなり、その後運用を離脱しました。
早く治ればいいんですが…

そのせいか、1565の稼働率がすごく高くなってます。


運賃箱の故障を起こしてた1789ですが、783の運賃箱と取り替えたのでしょうか、正常に機能してました。


3314ですが、どんどん中ドアの勢いがすごくなってます。
開く時はゴン!!と言い、
閉まる時はズドン!!って言い、振動が伝わってきます。

その3314ですが、先日乗ってみると、2020年東京オリンピック招致のポスターが車内に10枚貼られてました。


こんばんは、こちらではお久しぶりです、MAPBUSです。

雪祭り関連のバスを撮影されたそうですね。札幌22か2400番代車ですが、まだまだ安泰と思っていたものの、続々と離脱しているようですね。ただこの記事のように、最後の活躍を続けてているものもあるようですが・・・

さて、私は今週末まで帰省しています。まだ乗り物の撮影は行なっていませんが、前回の規制時から新たに導入されたものを中心に撮影していきたいと考えています。
昨日から今日にかけてJRも何度か利用しましたが、意外にも721系を多く見かけました。

Re: 【特急札浜線】まさか、ね!?

こんばんは。

>seisukeさん
雪まつり期間中はロマンスがほとんど雪まつりに回ってしまっていることも関連しているでしょうね。
昨日は2356による運用でした。

雪まつりシャトルは、石狩、新川、東、平岡で基本回っていたようですね。
本数も多いので確かにやりくりはきつかっただろうなと思います、

じょうてつも札幌駅始発便に乗ったら雪まつり関連で結構な遅延でしたね…。

Re: 昨日ぐらい千歳にいたのにもう、転属だなんて・・・。

こんばんは。

>新川雪歩線さん
2136は教習だけかと思いきや、市内線運用も見れるということで、1度は見てみたいものなんですけどね…。
千歳は2409~2412が離脱してしまったら、急行千歳の大曲便・千歳便どちらに乗ってもロマンス車乗車機会が減ることもあるので、できればまだまだ頑張ってほしいなと思います。

千歳相互は3247がビーバスですか、ノンステが減っていってからはワンステがビーバス代走に回っているんですね。

319は遭遇したらよく乗っていただけに残念です。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>tukanosigeさん
679が平50ですか、また珍しい運用ですね。
985が平岡にいた時代に、平50で乗ったのが懐かしいです。

2436は割と平岡転属後も見かけますが、いつまで稼働できるでしょうかね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
新車情報ありがとうございます。
じょうてつの新車も11カ月ぶりでしょうか、やっとですね…。
しかし、これの置き換えは非常に残念な結果になるでしょうね。
藻岩と川沿の幕車をあわせても5台しかいないので、そのくらいは今回の新車で簡単に置き換えることができるでしょうし…。

川沿の3388はまだ見ていないので早く見てみたいです。
どういった運用で稼働しているかも気になりますし…。

Re: 元・立川バスノンステ2台目

こんばんは。

>GT-HIROさん
ご無沙汰してます、そして情報ありがとうございます。

3402は実際にちらっと見ることができましたが、横浜市営のノンステとはまた違った印象ですし、実際に乗ってみたいものです。
それ以上に元阪東のほうが特に気になるところです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>おべんとうさん
西71なので新川所属ということになりますね。

中古車センターは動きがないようですが、去年の今頃は名古屋市営がたくさん置いていましたが、今年はそういうわけでもないですからね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
中央バスの中古車は市内2か所に入っていることが多いですね。
中央バス以外にもじょうてつとJHBも同じく市内2か所のディーラーで改造を行っているパターンが多いですね。
ただ、例外も多くありますし、そちらはどこで改造しているのかまでは分かりませんが…。

Re: 東急ワンロマ2台目

こんばんは。

>East 愛-Dさん
情報ありがとうございます、ちょうど同じく見かけることができ、記事にもしましたのでよかったらご覧くださいー。
3388は319の代替ですが、どうやら3386は増車での導入のようですね。
1279も危ないかと思っていましたが、やはりまだまだ…といったところでしょうね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます、2136は千歳のままでしたか、札幌整備にでも行った帰りなのかもしれないですね。

千歳ニセコは2275ですか、なかなか見かけない車両ではあります。
古参車両かとは思いますが、まだまだ頑張っているようですね。

中央バスもじょうてつも新車の時期のようで、新車が入ってきていますね。
去年に続いてノンステが比較的多く導入されるということで、そろそろふそうのノンステも期待したいところですがね…。

新川にキュービックというのは見慣れないですよね、雪まつり初日以外は雪まつりシャトルではなかったようですし、一応機器類もついているので他の運用にも入っていたのでしょうかね。
しかし、雪まつり終了後にはやはり運用離脱でしょうか、新川にしばらく留置してレッカー待ちになるのかどうかも気になるところですね。
札幌市営時代の新川はキュービックもいたものの、現在は全然見かけることもないですからね。
そのあたりの営業所からある程度状態の良さそうな車両を持ってきて、雪まつりシャトルに使った、というところでしょうか。
わずかな期間であれど、落ちたと思っていたものが復活してくれたのは嬉しい話ですね。
2425は1リーダーでしたし、とりあえず最低限の機器を積んだ程度でしょうか。
2208も教習用で新川に持ってきていたこともあったようですし…。

同年式の2437などもどうなってしまうのか少し不安ではあります、すでに新川では自社発注の94年式も1台落ちていることですからね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
ご無沙汰してます。

1564も古参ですからね、大丈夫でしょうかね。
夕張に行っても比較的稼働している姿を見かける印象は持つんですけどね…。

3314ですが、無事やっていけているんでしょうかね。
やはり東京都から受け取った車両だけあってか、広告なども東京都関連のものになっているんでしょうかね。
それでも知らない人からしてみたら、これが東京都から来たバスなんて分からないのですよね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>MAPBUSさん
こちらではご無沙汰してます。

JHBも93年式あたりは特に見かける機会が減ってきました。
雪まつり中は円山動物園臨時便で見かけたりしましたが、その程度ですね。
中央バスも新車が入る時期なので、もうロマンス以外ほぼ全滅になりそうな予感もします。

鉄道関連ですが、721系は割と乗る機会が多いですね。733系などもよく見かける存在にはなりましたが…。

今週末までこちらにいらっしゃるのですね、その後はまた戻られるのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

雪まつり関連の動向+α «  | BLOG TOP |  » まだ乗れる!中央バス94年式/最近の成果より

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる