topimage

2017-10

札幌200か3404ほか - 2013.02.13 Wed

まず、じょうてつ藻岩営業所所属の新車を確認しました。
札幌200か3404です、去年の新車と規制は変わったものの、さほど仕様は変わりありません。
DSC_1917_R.jpg
DSC_1912_R.jpg
これによる離脱は札幌22か3053かと思われます。
藻岩営業所も見てきましたが、3053と3054が幕抜き留置となっていました。
…しかし、いよいよ藻岩でも97年式の廃車が発生しましたね…、それ以上に不安なのは川沿なわけですが…。
8476.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3404
所属:じょうてつ藻岩営業所
型式:QKG-MP35FPF(ふそうニューエアロスター)
無線番号:312


これにより、QKG-MPの導入は道内では沿岸バス、JHB、あつまバスに次いで3例目となるのでしょうか。
DSC_1954_R.jpg
DSC_1594_R.jpg


他にもいくつか撮ってきたので紹介します。
まず西岡車から、やっと札幌22か3102を撮ることができました。
DSC_1920_R.jpg
古参車を2つほど紹介します、どちらも札幌22か2900番台の高速車ですね。
2951は次の新車で…という気はしますが、2985はまだ生きそうですね。
DSC_1944_R.jpg
DSC_1962_R.jpg

続いてじょうてつ。まだ元名古屋市営のUDを撮っていなかったもので…、札幌200か3311ですね。
DSC_1949_R.jpg

最後にJHBです。
昼間の時間帯にしては珍しく、元都営の都市新バスが稼働していました。
これも次の新車・移籍車で…ということでしょうね。
DSC_1941_R.jpg
他にもいすゞの93,94年式の姿も見ることができました。
2353については先月あたりから知ってはいたのですが、新しいラッピングでしょうか。
DSC_1967_R.jpg
DSC_1951_R.jpg

お会いしました方々、どうもありがとうございました。

● COMMENT ●

こんばんは。

JHBのバスのラッピングですが、2052のラッピングのは見た感じ数年前からのとほとんど変ってないですね。
2353のラッピングは見た感じ函館市電715号車のと同じ感じのみたいですね。今後他の道内のバス会社で同じ広告のラッピングが普及するのか気になるところですねー

藻岩の元市営車のエアロスターはLED化されたので他の市営車より長生きするのでは?と思いましたが2台も廃車されちゃいましたね。これより車齢が高い西武バスなどからの移譲車はまだまだ走り続けそうなのに。この感じだとじょうてつからは今年中に元市営車が全て廃車されるかもしれませんね。

こんばんは。
定鉄はある程度年式順に廃車となる他社とは違う印象ですね
行き先表示のLED化やシートの張替えが行われても長生きしないというのがなんとも。
元・市営車と前後扉の処分が年内で完了するという可能性もあるかもしれませんね・・・。

JHBの元、都営は入口にICカードリーダーが取り付けられていますが
果たして使われることがあるのか・・・微妙な所ですね、93年式にも言えるかもしれませんが。

では、失礼します。

今年のじょうてつは旧市営車・前後扉車・94年式ぐらいまでのの移籍車の置き換えが進みそうだと思います

こんばんは
早速じょうてつバスの新車が来て置き換えが始まってますね
じょうてつは前後扉や元札幌市営バスがいなくなると寂しいですからね
3404の画像見ましたけど結構綺麗ですね
かっこいいです!

さて今年のじょうてつは移籍車両来るのでしょうか?
楽しみに待っています

今度は中央バスにも新車が 
ある某日に、ある某所で今度は中央バスの新車が複数台あるのを見ました。
じょうてつの新車とほぼ差異はない外見でした。

 3400のナンバーを見て1か月経ちますが、じょうてつの3404のナンバーを見る限り現時点ではあまり進行はしてないみたいですね。

 琴い94-5さん他が仰る通りじょうてつではほぼ元市営車や2918・2920の本年中の引退は確実かと思いますが川沿にかつてあった92年式の1877(南の沢だべさ!→南陵高校30周年!)みたく1台だけ残った例があるので、市営車を1台残すみたいな出来事があったら面白いですね。こうなれば98年式の52~57は前後扉ではないとはいえ2231みたく長期間残るのかも注目です。

 因みにじょうてつで札幌200か1800代で末尾が7のつく文字のナンバーは、
1807(既廃車)・1837・1847・1857・1887と半分もあるとは偶然にしてはなかなかない例ですよね。

2月20日(水)に札幌200か1882を見たところ、通常じょうてつは「回送車」の表示ですが「回送」になっていました。たしか札幌200か2525もそうだったような気が・・・・・。

東京に行っていました。

こんばんは。
先週の14日から16日にかけて、東京スカイツリーや皇居、東京駅、横浜、鎌倉を観光してきました。宿泊は千葉市幕張メッセ近くの50階建ての高層ホテルです。
3日間利用したバスは、日の丸自動車興業のウエストコーストで、車両やドライバー、ガイドは1日おきに変わる方式でした。
首都圏滞在中ははとバスや都営バスなども見られました。あと、スカイバス東京などもありましたね。
東京駅では東急バスも顔を出していました。幕張近辺は京成バスの連節バス(ベンツ)や平和交通もいたようで、両者とも駅と団地などを結ぶ輸送に一役買っているようです。
鎌倉は江ノ電と京急バスが競っている感じですね。大仏前で運よく「京急りんどう号」も見ました。もちろん撮影もしました。京急のエルガLTと江ノ電の日デRPも健在です。横浜はいうまでもなく横浜市営バスですね。みなとみらい付近を観光中に見たのですが。とくに「あかいくつ号」がひっきりなしにやってきていました。
今回はあくまで旅行会社の団体旅行扱いなので、そうしたものには乗れませんでしたが、その場で見られるなんて夢のようでした。このようなことはしばらくないと思います

旅行にいっている間、札幌のバスでも動きがあったみたいですね
特に元船橋新京成バスの日デUAの1台が廃車。ふそうのエアロスターが新車で導入とのことですが、クーラーユニットの形状も変わっていますね。ひょっとして、デンソー製ですね。
ふそうの路線バスにデンソーのクーラーの組み合わせも意外ですね。ふそう以外の新車もあるのでしょうか。今から注目したいところです。では、失礼します。

今年も…

中央バスには新車が入る様です。
通勤途中にバスの中から運輸支局を見ましたら、いすゞのエルガが登録待ちの状況になっていました。
という事は、バスの置き換えも起こる可能性が高まりましたね…。

お久しぶりです。バスボーイ改めteku-tekuです。

とうとう元札幌市営97年式に廃車が発生しましたか…。
じょうてつの元札幌市営車の中で唯一LED化されたグループだったので、しばらくの間見ることができると思っていたんですが・・・・。

中央バス千歳の話題ですが、200か1212が『シゴトガイド 苫小牧・千歳・恵庭エリア』の広告車になっていました。水色を基調としたデザインとなっています。

また、じょうてつの200か407の方向幕がLED化されていました。
年式的に考えて、なぜこのタイミングでLED化されたのか不思議です。

いすゞに続き…

三菱の新車も導入される様です。
大雪でてんてこ舞いだった昨日、運輸支局前に登録待ちの状況で数台見掛けました。
もしかしたら、小樽管轄に新車のエアロスターが入る可能性があるかも知れませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

札幌200か3405

こんにちは。

今日、札幌200か3404の同型車で、札幌200か3405を確認しました。じょうてつ川沿営業所に配属された三菱ふそう車です。

同型車がまだ3台くらい入りそうな予感がして、前後扉車が心配です。ちなみに、2918は昨日確認しています。

どうもです
さて3405が入ってたとはね
ところで2920先輩は現役何でしょうか?
いたら乗りたいですね
3405が入ったのはもしかしたら札幌200か1836 U-UA440LSN先輩なのでは?
元新京成バス1台が去っちゃうのは嫌ですね
私は7Eが好きなのに今は減ってばかりです
今年もじょうてつバスに中古入るといいですよね
みなさんもそう思うでしょう?
今後U-が少なくなり自己発注KC-もでしょうね

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>ハリーさん
ご無沙汰してます。
もう中央バスやじょうてつでは自社発注の93年式すべては落ちていますし、JHBももう今年中にはすべて代替となりそうですが、その時にラッピングもどうなるかは気になりますね。
JHBは意外とラッピングも多いですが、ほとんどは古参車にラッピングというイメージもあります。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>777さん
じょうてつ藻岩は97年式が先に置き換えられていくのは意外でした、やはり96年式はラッピング車ですし、ラッピング車を残しておくつもりなんでしょうかね。
確かに西武はびっくりするほど元気ですよね、今後も稼働するかどうか、気になるところです。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません、

>琴い94-5さん
じょうてつはとりあえず自社発注系の車両を落としていくというところでしょうか。
移籍車の代替は本当に順序がばらばらですよね。

都営のほうもICカード読み取り機が設置されているのですね。
中央バスでも設置されている車両はまだしばらく生きるのだろうと思いきや、そういうわけでもありませんでしたからね。
しかし、JHBはこの季節に新車というのもあまり聞かないですし、大丈夫かとは思うのですがね…。

Re: タイトルなし


こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>mggさん
じょうてつは93年式の移籍車台数が相当多いですし、まだ今年中の代替はきつそうですね。
まだ藻岩の元西武は1台も置き換えられていませんし…。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>おべんとうさん
じょうてつの新車はまだまだ入りそうですね、まだふそうが中心なだけありがたいですが…。
7Eは好きですが、もう富士重もバスを製造しなくなって10年以上経つわけですし、減っていく一方です。
正直移籍車はもういいですけどね、もうこれからは新車が入っても移籍車が入ってもどちらにせよエルガが中心となるわけですから。
何も廃車にならないのが一番です、本当に前後扉車のことなどを考えるとそう思います。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>わかひろさん
3400番台に入ってからナンバーが進んでいない…と思いきや今度は異常に進み、もう3430近くまで行っているのではないでしょうか。

じょうてつは前後扉車は残しておいてほしいというのが正直な話ではあるんですが、やはり無理でしょうね…。
ラッピング車両は契約期間の問題もあるでしょうね、1877は事故がなければもう数カ月は活躍できたのでしょうけどね…。

そういえば確かにじょうてつ1800番台車で末尾に7がつく車両は多いですね。

じょうてつで回送表示になっていたということですが、回送車だけでなく回送表示にすることもできます。
基本は回送車表示ではあるのですが、たまにそういう表示が見れますね。

Re: 東京に行っていました。

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>seisukeさん
同じく数日前に東京と福島のほうに行ってきました。
間近でスカイツリーを見ることはなかったですが、遠くからもはっきりと見えますね。
久しぶりにまともな東京観光もしてきました。
個人で計画を立てて行くばかりなので、やはり旅先では乗りまわすことがどうしても多くなってしまいがちなんですよね…。
京急のLTや京成の連接バスも乗車したことがあります。

じょうてつもそろそろ前後扉車があやしくなってきましたね、その前に移籍車が先に落ちていくというのは予想していませんでしたが…。

Re: 今年も…

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>名無しさん
情報ありがとうございます。
運輸支局で登録されたようですね、去年は2月に10台程度の新車が入りましたが今年はまったく予想できない台数なので気になるばかりです。
小樽のほうはふそうの導入の可能性のほうが高いでしょうかね、J-BUS系も割と多いでしょうね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>teku-tekuさん
HN変更の件了解です。

じょうてつの元市営97年式も割と早い廃車でしたね、3059が冬季対策的な扱いになった時点で危ないなとは思っていましたが、96年式より先に全滅しそうなので特に気になりますね。

千歳ですが、1212がラッピングとなったんですね。
見ることはよくありますが、乗る機会は全然ない車両ですね…。

407は今月初めあたりからLED化となりましたね。
確かに447あたりと同じ時期にLED化すればいいのに…という印象はありますね。
まだ稼働できる、ということでしょうか。

Re: 秘密コメント

こんばんは。

>秘密コメントさん
貴重な情報ありがとうございます、いつも参考にさせていただいております。
そちらでも入ったんですね、今日少し狙っていましたが見ることはできずじまいでした…。
どちらもJ-BUS系でしょうかね、さすがにワンステでの導入でしょうか。
しかし離脱車両も残念ですね、特に印象的だった車両も落ちてしまったわけですし…。

Re: 札幌200か3405

こんばんは。

>East 愛-Dさん
情報ありがとうございます。
3405のほうも稼働を開始したのですね。

まだ新車は入るかとは思うんですが、あまり動き出しているという話は聞かないのでまだ全部揃ってないのかなーと思います。
おそらく前後扉車は落とされるだろうと思いますし、その分の新車は近いうちに入りそうな気もしています。
それだけに今のうちにできるだけ乗っておきたいものですが…。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~中央バス2013.2新車導入開始~ «  | BLOG TOP |  » 雪まつり関連の動向+α

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる