topimage

2017-10

今日の成果~中央バス2013.2新車導入開始~ - 2013.02.25 Mon

久しぶりの更新となります。
更新休止中はこんなことをしてました、また後日詳しく紹介したいと思います。
まだ先月の成果なども残っているのでそちらも近いうちに更新したいと思います。
085_R.jpg
199_R.jpg
256_R.jpg
333_R.jpg


さて、今日の成果です。
中央バスではおそらく今日より新車や移籍車が稼働を開始しています。
じょうてつでも動きが出ているようなので、そちらも気になるところです。ついにあの車両の離脱もあったようですし…。

まず平岡に入った新車を紹介します、平岡では現在1台の新車を確認していますが、離脱は不明です。
札幌200か3414、いすゞエルガワンステップです。
座席配置等は去年の新車と違いはありませんが、なんとアリソン製のATを搭載しています。
代替等は分かりませんが、12コマ運賃表の搭載でした。
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3414
所属:中央バス平岡営業所
車種:いすゞエルガワンステップ
型式:QKG-LV234N3
009_R.jpg
011_R.jpg

続いて西岡の新車です、西岡では移籍車1台と新車2台が導入されたようです。
こちらはいすゞエルガノンステップで、西岡ではノンステは去年に引き続き導入、1722以来のエルガノンステとなります。
気になった点としては標準仕様ノンステップステッカーがないことでしょうかね。
こちらは乗車していないので分からないですが、ATなのでしょうか。
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3412
所属:中央バス西岡営業所
車種:いすゞエルガノンステップ
型式:QKG-LV234N3(推測)
015_R.jpg
017_R.jpg

なお、西岡ではこれによる離脱も発生しています。
今日目撃した西岡のU-は、2448、2456、2458、2459、2695です。
まず2448ですが、無線番号札も外され、冬季対策落ちとなった可能性が高いです。おそらく今回の冬季ダイヤが最後の稼働になるのではないでしょうか…。
024_R.jpg
028_R.jpg
続いて西岡らしい車両とも言えるであろう2456、2458。こちらも来月にも新車が入るならば落ちるのではないかと思います…。
044_R.jpg
032_R.jpg
039_R.jpg
新車・移籍車の導入台数を考えても離脱は、今日目撃することがなかった2455、2457、2460かと思います。
37431.jpg
37723.jpg
34411.jpg
約18年半、新製からずっと西岡に所属していました。お疲れさまでした。

● COMMENT ●

大曲に

こんばんは。
かなりご無沙汰しておりました。
新川です。
今日の帰りの急行千歳に大曲にNエアロスターの新車、札幌200か3426がデビューしたそうです。
1本前には元名古屋市営の3118でしたがスルーした甲斐あるようなないような複雑です・・・。
あと数台新車のNエアロスターいるかと思われます。
中央余市でも先日、小樽駅BTでエアロエース?と思われる札幌200か2426?が18 余市梅川止の運用についてました。
旧千歳の2433が気になります。
最近では千歳支笏湖での運用は千歳車の運用が多くなりました。
また1212がラッピング(シゴトガイド広告)して運用してるそうです。

石狩にも…

やはり、新車が導入されていました。
日野のブルーリボンが、今朝の36系統に運よされていたのを確認しました。
3419という登録番号です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

石狩の新車の件の追加で…

運賃表は、24コマのタイプでしたんで、北限はトーメン団地までの様です。
という事は、石狩からも離脱するバスが出てきますね。

小樽管轄だと、移籍車の2416を見掛けなくなりました。
2372や2758は、相変わらず頻繁に見掛けますが…。

名古屋市営移籍続く

新車が続々と稼働開始した中、中央バス白石営業所で新たに名古屋市営の7Eいすゞが1台稼働したようです。登録は200か3411で無線は190でした。2452が置き換えです。

こんばんは。最近は風邪を悪化させてしまい何も出来ずじまいでした。管理人さん含めて皆様も体調管理には十分お気をつけ下さい。

中旬に南千歳で目撃した新車等々が入ったようですが、1~2日程度でこれだけ情報がアップされているとは情報収集力に脱帽しています。思っていたよりも入っているようですね。


今日ですが「札幌200か3420」という新車を見ました。大69運用でしたので大曲のようです。ワンステでJ-BUS製でしたがいすゞか日野かは失念しました。他の方も挙げていた3426も見ました。

離脱車両はわかりませんけど、経年では・751と2406は見ていて、2407も見たような気がしますから、空知仕様の三菱2台辺りが怪しいようにも思いました。


平岡も通りましたが離脱車両は見れなかったものの、2446は今日見ましたので稼動中ということだけは確認できました。95年式の中では2518と2696も見ました。

2436も15日の夜は稼動しているのを見ていますが、・・11とどちらかが怪しそうです。ただ新車が12コマ運賃表なのとリアの広告看板がだったというのはちょっと謎ではあります。2436は24コマですし、・・11は広告看板が無かったような気がしますから、別の車両が落ちているんでしょうかね。


他に新車とは関係ありませんが大曲の2675が通常塗装に戻っているように見えたのですが、見間違えているかもしれないです。

平岡2672も

こんばんは
平岡2672もチーズ広告ラッピングから通常カラーに戻りました。
ソースは先日、急行千歳に乗る前の大谷地BTでむろらん号の車窓から

じょうてつ新車目撃
昨日、札幌200か3407のFUSO車が運用されているのを見ました。某所で見たときは4台の目撃だったので、3404~始まっているということは3406もあり3407まて゛の連番で4台の登録なのでしょうか?。それとも3406がなく3408等があるのかは分かりません。
因みに400番台の時は405・407・408と406は他社登録でしたね。

札幌22か2918見ました。今回の新車対象の離脱車両じゃないのでしょうか。
某日に札駅ターミナル近くで待機しているも、運用されず営業所に帰っていきました。
渋滞対策で遅延代行の対策で待機していたと思われます。

Re: 大曲に

こんばんは。

>新川雪歩線さん
大曲の3426もさっそく急行千歳での運用ですか。
3420も千歳に来るのか気になるところですね。

平岡の2672はラッピングがはがされたということですが、西岡の2397も同じくはがされたのか気になるところです。

Re: 石狩にも…

こんばんは。

>名無しさん
石狩も複数台の新車が導入となりましたね。
珍しくまだロマンス車の代替が進められていないですし、近いうちにまた置き換えがありそうですね。
やはりロマンスの新車は期待できなさそうですが…。

小樽は最近行っていないですが、特に動きはないのかな~とは思っています。

こんばんは。

>秘密コメントさん
再度情報ありがとうございます、本当に参考になります。
今年は意外な新車もありそうですね、ちょっと楽しみです。
今月に1台入るということは、最古参車の代替だろうとは思うのですが、やはりロマンス仕様でもなく一般仕様になってしまうのでしょうかねぇ…。

Re: 名古屋市営移籍続く

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
情報ありがとうございます、なんとまだ名古屋市営の在庫があったんですか!
もうさすがにこれが最後だろうと思いますがね…、3381の時も同じことを思いましたが…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
もう春ですし、風邪もひきやすくなる季節ですね…。

さて、新車もある程度把握できましたが、まだまだ増えるとなると追いかけるのも大変になってきますね。
94年式一般路線仕様車が一気に置き換えられるのかと考えると残念でならないです。

3420はやっと今日見ることができました、日野ですね。

平岡は2436がまだ稼働しているのかどうかというのがどうしても気になります。
他所では94年式より先に95年式の代替も進んでいるということで、平岡もその可能性はありそうですね。

とにかく、まだ94年式が割と多く残っている西岡や平岡は特に気になるところです。
去年と同じであれば今月末にはまた新車が稼働しそうですからね…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
とりあえずじょうてつの新車はある程度見ることができました、3404~3409になるでしょうか。
考えてみれば407の登録番号の1つ後もじょうてつの車両でしたね。

さすがに前後扉車も長生きはできないと思いますが、まだ新車代替で移籍車が優先的に落とされているせいか、まだなんとか稼働している姿は見ることができていますね。


管理者にだけ表示を許可する

今日の成果~中央バス2013.2新車導入開始その2~ «  | BLOG TOP |  » 札幌200か3404ほか

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる