topimage

2017-10

苫小牧での成果~元横浜市営0-3707ほか~ - 2013.03.04 Mon

今回は苫小牧へ行った時の成果をまとめて出そうと思います。

1月に苫小牧へ行ってきました、列車を乗り継ぐ時間が短かったですが、なんとか苫小牧に到着。
苫小牧についてすぐ遭遇したのが、室蘭200か763。あつまバスの新車ですね、中型の新車・移籍車ばかりでしたので久しぶりの大型、しかも長尺です!
果たしてこの車両で満員になるときはあるのか…、しかし結構かっこいいなーという印象は持ちますね。
あつまバスと言えば8Eの印象が強いんですが、8Eも全く見なくなりましたね…。
DSC_1597_R.jpg
DSC_1601_R.jpg
【車両詳細】
所属:あつまバス 室蘭200か・763
車種:ふそうニューエアロスター(2012年式)
型式:QKG-MP35FPF

とりあえずバスをいくつか撮って行きます。
まず819号車、廃車も出てしまいましたがまだまだエアロMは現役ですね。
DSC_1606_R.jpg
これにはびっくり、814号車。こんなラッピングになるとは。
DSC_1607_R.jpg
864号車、いまだに苫小牧で元都営って乗ったことがないんですよね…。
DSC_1608_R.jpg
古参と最新の816号車と892号車の並び。元横浜市営は港南仕様車も来てもらいたかったですがね…。
DSC_1631_R.jpg

この後はこの日のお目当てに乗車したのですが、それは後日また紹介します。
…もう言わなくても何がお目当てだったのかなんとなくわかるとは思いますが…(^^;)

その後、苫小牧駅近辺で再度バス撮影をしました。
こちらは乗車していた823号車、今のうちに乗車しておいたほうが良い車両ですね。
DSC_1723_R.jpg
857号車、U-LV/1990年式。
DSC_1724_R.jpg
89年式も稼働していました、学生臨時便での運用ですね。
DSC_1728_R.jpg
ターミナルのほうに戻るとまた89年式の姿が…!平日であれば稼働率も高いのでしょうかね。
苫小牧市営末期は全く見なかったものですが…。
DSC_1731_R.jpg
DSC_1739_R.jpg
平日しか見られない31系統。
DSC_1737_R.jpg
水たまりがあったのでこんな写真も。
DSC_1742_R.jpg
DSC_1743_R.jpg
DSC_1744_R.jpg
851号車はなぜか道南バス表示で通過…。
DSC_1749_R.jpg
帰りのバス待ちの間、ターミナルで撮影し、いつも通り市営バス塗装の車両が走る苫小牧を後にしました。
DSC_1751_R.jpg
DSC_1755_R.jpg
DSC_1762_R.jpg

続いて今日の成果、また苫小牧へ行ってきました。
今回のお目当てはイオン送迎の新しい車両です。
そして来たのが見慣れた青い塗装、ブルーリボンシティ…。
室蘭200か・772というナンバーをつけた、元横浜市営の日野ブルーリボンシティノンステップです!
003_R.jpg
これは本当に予想外でした、まさかフジタバスに元横浜市営、しかもKL-が入ってくるとは…。
フルフラットノンステップということでなかなか第2の人生を歩める車両が少ないとは思いますが、こうやって道内でも再就職を果たした車両が入ってきてくれたのは嬉しいですね。
塗装は横浜市営のまま…というわけではないですが、横浜市営に近い塗装ですね。
局紋が付いていた部分には日野のエンブレムが取り付けられています。
018_R.jpg
007_R.jpg
010_R_20130304202848.jpg
014_R_20130304202847.jpg
016_R.jpg
車内はあまり広くなく、詰め込みがきくわけでもないですし、個人的に乗っている分には好きなのですが、運転しにくい車両ではあると思います。
本当にKL-の移籍車がこうやって流れてくるのはまだ信じられないくらいですね、とにかく道南バスに移籍した元横浜市営ブルリとともに頑張ってほしいものです。
以下、参考までに横浜市営時代(現在も一部の同年式車は横浜で稼働しています)の画像です。
16403_R.jpg
27331_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:室蘭200か・772
所属:フジタバス/イオン苫小牧送迎専属
車種:日野ブルーリボンシティノンステップ
型式:KL-HU2PMEE(2000年度車)
元社番:0-3707(横浜200か・622)
元所属:横浜市営バス滝頭営業所

その後は元苫小牧市営バスの最古参車となった853号車に乗車。
89年式ではありますが、まだまだ元気に活躍していますね、こうやってまだP-に乗れる機会があるというのも嬉しい話ですが、いつまで活躍できることやら…。
023_R.jpg
その後は91年式エアロMの823号車にも乗車しました、相変わらずの古参車メインの乗車となりました。

おまけとしてイオン苫小牧送迎専属車両の紹介でも…。
室蘭22う・・95(元苫小牧市営バスワンロマ車/稼働:2011年夏)
2011年夏頃のみの稼働だった元苫小牧市営の89年式です、この車両が落ちた後は2012年4月まで東武のワンステと貸切車(おもに9m車)の2台体制でした。
23111_R.jpg
室蘭22う・261(元苫小牧市営バスワンロマ車/稼働:2012年4月~)
現在も稼働している元苫小牧市営のセレガです。
詰め込みはできますが、乗降に時間がかかるのは問題点でしょうか…。
28035_R.jpg
室蘭200か・406(元東武バス/稼働:2006年夏~)
東武塗装そのままで移籍してきたという、これも初めて見たときはびっくりした車両です。
現在も稼働しているのか、772に置き換えられたのか気になるところですね。
92年式なのでまだ残して、休日の増便で稼働させているという気がします。
35970.jpg

● COMMENT ●

中央バス移籍車速報その3

よ~~~~~~~やく受験が終わり安堵してます。

一昨日「札幌200か3417(4だったかも)という、元名古屋市営のエアロスターノンステを目撃しました。リアに「フロンガス規制適合」と大きく書いてあるのが特徴的でした。

じょうてつに新車が入ったところまでは追えていたのですが、またまた中央バスに新車&中古車が入っていたとは・・・・。今年度の導入車の総計が100台ぐらいになってそうな予感がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新車と古参車他

苫小牧市のバスはまだ1989年の車両の稼働もあるのはすごいですね。上り坂が跨線橋くらいの苫小牧だから(支笏湖方面除く)寿命が長いのでしょうか?。

さて、今日中央バス東の札幌200か3425を見ました。自分の見た中では一番ナンバーの新しい車でした。西岡の3423と同じふそう車らしいですね。
因みに無線番号は746と札幌22か2626藻に95-8→東に95-8→現在は教習車の引き継ぎですね。

また琴似では早朝に札幌22か2141琴に93-13を宮の沢行で見ました。競馬所への送迎で運用が多いらしきJHB琴似の93年式ですが通常運用にもまだ健在です。

Re: 中央バス移籍車速報その3

こんにちは。

>P-RU638AAさん
お疲れ様です、3年前の入試の時に往復じょうてつの前後扉車に乗ったということをちょっと思い出してしまいました(^^;)

3417ですが、探してはいるのですがまだ見ていないですね…。

中央バスですが計算してみると、今年度は合計76台の新車・移籍車が導入されているはずです。
2012年1月から現在までであれば合計135台の新車・移籍車が導入されているようです。
1年数か月で140台近くの車両が置き換えられるというのもすごい話です。

Re: 新車と古参車他

こんにちは。

>わかひろさん
苫小牧市営末期は古参車はまったく稼働していなかったということで走行距離も短かったのだろうと思います。
1988年式でさえ、77万km程度の走行距離で引退となっていますからね…。

中央バスですが、まだ新車は増えそうですね。とりあえず、新車より古参車を重点的に狙っていかなければ…とは思っています。
2626が置き換えのようですが、じょうてつでは2010年に同年式車が落ちていますが、中央バスでももう引退なんですよね…、本当に早いなと思います。
JHBの93年式もまだ置き換えはなさそうですし、もうしばらくは見れそうですね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>秘密コメントさん
個人的にもまだ動いてたというのはびっくりでした、ちなみに1台だけでなくどちらも動いているようですね。
次の新車でどうなるかも分からないですし、稼働しているうちに乗っておきたいなとは思うのですがね…。

もう1つの離脱車が分からないほうの営業所も見てきましたが、そちらも離脱している雰囲気はありませんでした。
最古参車は車庫で眠っていたので、使っているのかどうかは分からないですが…。

こんばんは

夕鉄の2690の元事業者ですが、やっぱり仙台市営(宮城22か57-07)でした。
空港連絡バスが廃止された後はスクールバスとしてしばらく使われていたようです。
それと降車ボタンも仙台市営特有の物で、真っ黒なボタンです。

1414ですが、もうそんなに状態は良くないようです。こないだまでは市内線に就いてましたが、最近はスクールバスのみでそれ以外は本社でじっとしています。

3314ですが、今年に入ってからは故障もなく元気で、毎日循環線に就いてます。

こんばんは。

今更ですが、滝川所属の高速車は運賃箱は旧型のようですね。

北海道初のエルガハイブリッドなんかも入るか入らないか注目でしょうか。

道南バス苫小牧BTの乗り場が来月から・・・。

こんばんは。
来月より道南バス苫小牧駅前BT乗り場が変更になるようです。
ソースは待合室の乗り場変更告知の張り紙より
概要は後日うp予定。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>Yutetsuさん
仙台市営からの移籍と言うのは全国的に見ても相当貴重ではないでしょうか。
これはびっくりです、1度乗ってみたいものです。

やはりそれ以上に乗りたいのがブルリですね、バスコレで中央バスのブルリも出たことですし、これこそ引退前に乗りたいですが、叶わずじまいになりそうな気も…。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>北の旅人さん
各営業所、運賃箱交換は続くかなーとは思います。
エルガハイブリッドはどうでしょうかね…、BRCハイブリッドも2年半ぶりの導入でしたし、ハイブリッドの導入がまだ続くかどうかは気になるところです。


管理者にだけ表示を許可する

【じょうてつ前後扉車】札幌22か2920 «  | BLOG TOP |  » 今日の成果~中央バス2013.2新車導入開始その2~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる