topimage

2017-08

富士重工7E+U-HU2MPAA全滅ほか - 2013.03.23 Sat

今回も今月の成果+αです。
じょうてつ前後扉車引退企画も引き続き行います。


さて、室蘭へ行ってきました。
前回見たときは郊外線運用に入っていた44号車(元名古屋市営ノンステ)ですが、この日は室蘭市内線運用でした。
002_R_20130323173343.jpg
続いて元都営の71号車、都営車もまだまだ現役です。
005_R.jpg
006_R.jpg
同じく元都営の191号車、一般路線運用には入らないのでしょうかね…。
この日は学生便運用で元都営車は何度か目撃しています。
008_R_20130323173339.jpg
とりあえず乗りたい車両が来たので乗車しました、42号車です。
元神奈川中央交通のリフト付車両で、ま197という社番をつけていたようです。
リフト付の車両に乗るのは初めてでした、座席配置なども普通のツーステ車とは違うようですね。
009_R_20130323173435.jpg
011_R_20130323173433.jpg
012_R_20130323173432.jpg
続いて107号車、元関東バスです。
013_R.jpg
東町ターミナルでは元関東バス7Eの並びが見れましたー。
どちらも日デではなく、ふそうといすゞですね、
029_R.jpg
3扉車のほうは青梅街道出身のC2002です。
034_R_20130323173505.jpg
そして一番乗りたかった車両がやってきました!元関東バスのB3009です。
今回乗車したのは64系統で、狭隘な区間や見晴らしが良い場所を走り、割と良い景色の中を走る路線でした。
037_R.jpg
039_R_20130323173603.jpg
042_R_20130323173602.jpg
045_R.jpg
車内より。
当然ながら後扉は使用されていません、運転席からも後扉の開閉はできないようです。
046_R_20130323173908.jpg
052_R.jpg
他に、東町ターミナルには元苫小牧市営68号車も留置されていました。


また別の日の成果から、ちらっと中央バスの古参車や新車を探してきました。
まず西岡所属の札幌22か2456(1994年式/U-MP618P)
94年式は本当に見かけなくなりましたが、西岡ではまだそこそこ稼働しています。
西岡も新車が入るのかどうか分からないですが、こちらもそろそろ…でしょうね。冬季対策落ちもありえそうです。
006 (2)_R
010_R_20130323173434.jpg
012 (2)_R
続いて札幌22か2404(1994年式/U-HU3KPAA)。特定輸送もありますし、まだ大丈夫でしょうかね…。
025_R.jpg
こちらもまもなく引退となるでしょうか、札幌22か2506(1994年式/U-LV218N)
030_R.jpg
続いて新しく入ってきた移籍車ですね、札幌200か3417。
元名古屋市営→ネイチャーワールド自動車(岡山県)から移籍してきた車両です。
中央バスで元名古屋市営のノンステはこれが初ですね。なお、岡山からやってきたということで中央バスの移籍車の中では一番遠くから移籍してきた車両になりますね。
033_R.jpg
036_R_20130323173605.jpg
車内より。もともと小さく、堅い座席だったこともあり、一番後ろの座席以外はすべて座席交換になっているかと思います。
シートモケットも名古屋市営のツーステのような印象のシートモケットに交換されています。
031_R_20130323173506.jpg

【乗車車両】
札幌22か2456、札幌200か1633、札幌200か3182、札幌200か2491、札幌200か3417、札幌200か1927、札幌200か665、札幌22か2412、札幌200か1429


あと、中央バスではまたLED更新が行われた車両が出てきています。
まずは札幌200か2202。
039 (2)_R
幕時代の2202です。(提供画像)
2202_1.jpg
2202_2.jpg
2202_3.jpg
同じく札幌200か2208もLED更新が行われているのを確認しました、参考までに2208の幕時代です。
30258_R.jpg
続いて札幌200か481。
003_R_20130323173342.jpg


あとここ数日間の間で見かけた新車と古参車です。
西岡:札幌22か2448、2456稼働。
千歳:札幌22か2412稼働。
石狩:札幌22か2506稼働。
平岡:札幌22か2446、2696稼働、札幌22か2436ナンバー抜き留置、札幌200か3450(いすゞエルガノンステップ)配属。
大曲:札幌22か2283稼働、札幌200か3441(いすゞエルガワンステップ)配属。


中央バスもじょうてつも今回の代替は本当に残念で、これにより中央バスから富士重工7E+U-HU2系が全滅となりました。
日野7Eは滝川と余市に所属するロマンスのみとなります。
せっかくなので、1988年から1998年まで導入された日野7Eの画像をいくつか出していきます。
38324.jpg
2071.jpg
7367.jpg
15152_R.jpg
8220.jpg

札幌22か2436(1994年式/U-HU2MPAA/西岡→新川→千歳→平岡)
西岡時代。1994年9月に西岡車庫に18台導入された中の1台で西岡車庫新製配置でした。
8460.jpg
34758.jpg
37899.jpg
車内より。
2903.jpg
新川時代。おもに薬科大学送迎に入っていました。
20162_R.jpg
千歳時代。運賃箱と運賃表は搭載していましたが、教習のみの稼働でした。(提供画像)
KIMG0003.jpg
運転席より。(提供画像)
securedownload (2)
平岡時代。新型24コマ運賃表を搭載し、冬季対策扱いでの稼働でした。
31841_R.jpg
31843_R.jpg

札幌22か2437(1994年式/U-HU2MPAA/西岡→新川→千歳→新川)
西岡時代。2436と同じく西岡車庫新製配置です。
34415.jpg
3542.jpg
新川時代。2436と同時期に転属、こちらもやはり薬科大学送迎がメインでした。
20159_R.jpg
千歳時代。2437とは異なり、千歳市内線の運用に入っていました。(支笏湖はあったようですが、札幌までの運用は経験していないようです。)
29577_R.jpg
運転席や車内など。(以下、提供画像)
KIMG0034.jpg
securedownload (3)
securedownload.jpg
securedownload (1)

西岡時代からずっとお世話になりました、2436、2437は特に好きだっただけに何度も追いかけてきました。
18年間お疲れさまでした、本当に今までありがとう。

※2436、2437の一部画像は当ブログをご覧いただいてる方からの提供です、ありがとうございます。
※2202の幕時代の画像は石狩さんからの提供です、ありがとうございます。

● COMMENT ●

こんばんは。またお願いします。ここ数日で見たものです。

見なくなったと書いた、大曲の2681ですが昨日は広島線運用で見ましたので稼動していました。
ただこれと入れ替えに頻繁に見ていた2416を最近見なくなり、(リア部が白オデコで広告枠有が特徴の)エアロスターが一台除籍となったようでした。この特徴を持つ車両は2416?かなという感じもします。

2681も新車が来たことで一度運用を外れ、2416と交換で運用復帰?という、過去の1810など大曲では何度かあったパターンなのではとも思いましたが完全な憶測です。

もう一点あって、気のせいなのでしょうが大曲で最近見ていない車両(経年車ではない)が数台あり、少し気になってはいます。


東でも2444と元札幌市営UDの一台が除籍になっていました。UDは教習車になっていた2626なのかは全く判明できませんでした。この日は2390を見れませんでしたが離脱車列にはいなかったので現在も稼動しているのではと思います。


平岡も7Eが除籍となっているのを昨日見ました。2673なのかなとも思ったのですが2436だったんですね。従来は広告枠無しだった車両数台に広告看板が設置されていたので怪しくは思っていました。

昨年春に千歳で2436と2437が幕抜きで留置していた際はかなりの驚きでしたが、一年後に共に離脱というのも少々残念ではあります。

ニセコバスにも

ノンステの中古が導入される様です。
石狩に所属している、マテックのラッピングバスと同じ色のステッカーがリアに貼られていました。
更に、塗装も従来のとは異なっています。

そして、2961と同じモケットの中古も中央バスに導入されます。

この二台は運輸支局で登録待ちの状態でしたんで、近々御披露目する筈です。

中央バス移籍車速報その4

昨日、北24条駅付近で、後ろに仮ナンバーをつけたブルリを目撃しました。元事業者は不明ですが、テールが一般的なものだったので、名古屋市営ではなさそうです。
このクルマの前面にナンバーがなかったので、思わず「えっ?」と言ってしまいました。
(ちなみにバスで仮ナンバーをつけた車を見たのはコレが始めて・・・・

25日に急行千歳駅前行きに乗車中、北広島辺りで急行札幌ターミナル行きとすれ違った際、
2689に続いて元札幌市営の2136が運用に入っているのを目撃しました。
この日はJR北海道の送電線トラブルがあり、運転を見合わせていたため、
バスで札幌方面へ向かおうとした乗客が札幌ターミナル行きに集中し、
その結果、通常運用の2689に乗リきれない乗客がたくさんいたため、
急遽運用に入ったものと思われます。
教習車でしか見たことがなかったので、珍しい光景でした。

こんばんは。追記です。

札幌東に3448という、ガーラ新車が入りました。

ノーマル仕様のように思いましたが別車両が留置している様子も無く、離脱をする年式の高速車がいないかと思いますから、転出が発生しているような気がします。
経年の高速車では月寒の2989は今日も見ています。

他に新川は7Eが四台のうち、二台は登録抹消、二台は幕抜きでした。

今日の特急幌行きには1932が入っていたのを見たのですが、これって珍しいことなんですかね。


25日は18時ぐらいに私用で千歳営業所を数回通ったのですが、2136は教習車の紙を貼ったままの状態で車庫内に格納されているのを偶然見ていました。95年式も落ちている中でまだ頑張っているなと思いながら見てたのですが、同じ日に教習ではなくて、千歳運用に入っていたとは驚きでした。

たららん♪たららん♪ 新川雪歩線 千歳相互情報

千歳相互バスが恵庭エコバス用のポンチョ(札幌200か3444)を導入。
4月1日より運用する模様。
ルートに関しては不明。
千歳相互バスが恵庭のエコバス運用は初となる。
ソースは千歳相互のHP
前回の札幌200か3313は元西武のキュービックでLED表示機でワンステで4枚折りドア車。
1075の代替か思われる。
中央千歳はダイ改はあるが変わらず。
新川雪歩線 千歳相互情報 終

真栄に3454のセレガノーマルが配置されました。
古参車の2965、2990は運用されていました。
2967はまだ未確認です。

あの
もしかしたら千歳相互バスのキュービックは3323ですよ。
3313は中央バスの元横浜市営バス
3323元西武バスキュービックワンステです。

朝里の新車配置による離脱車は2419、2851のようです。

2851は車庫の奥で幕抜きになっていました。
2427はナンバーが外されて車庫内に置いてあります

2851が早くも離脱しましたか。
数回しか乗っていないので残念ですね。

今日小樽発ニセコ行で元西岡の2741が入っているのを見ました。
湯の花シャトルの2500と違い、側面幕を使用しているのも確認しました。

こんばんは。>おべんとうさん
すみません。
正しくは3313ではなく3323でした。
申し訳ございません。

元札幌市営バスのKC-早くも離脱?

札幌22か2851 元ひ96-12 ブルーリボン
先輩が離脱したんですか。
遂に中央バスの96年式が1台落ちました。
元札幌市営バスは運転しにくいですかね?
まだまだ使えるのに・・・
KC-ですよ。 KC-だから解体はもったいないです。
再就職は無理ですかね?例えば南部バス(青森)、夕鉄バス、そして十和田観光電鉄
特に夕鉄バスが元札幌市営バスのブルーリボンの塗装が似合いそうなんですけどね。
2851先輩17年間本当にお疲れさまでした。

Re: タイトルなし

こんばんは、まとめてレスさせていただきますね。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます。

大曲関連ですが、こちらも新車などが結構入り、離脱も発生したか…と思いきや、案外そうでもなさそうですね。
2681も確認しています。
個人的にも3117は見ていませんでしたが、先日稼働しているのも見ました。

東も新車が入っていそうなものですが、結局今月の路線車の新車はなしでしょうか。
2390はまだ稼働しているにもかかわらず、95年式が先に落ちているというのもすごいですね。
東に高速車の3448が入ったとのことですが、結局は真栄同様にこれによって何が置き換えられたがさっぱりですね。
転属も結構発生していそうな気がしますが、どうなんでしょうかね。

去年と同じであれば2136もそろそろ運用離脱、また新しい車両が千歳に転属してきて、市内線や教習に入る…ということになると思いますし、何が来るのか楽しみではありますが、93年式がいなくなるというのも残念ですね。

幌ですが、最近はワンステロマンスすら見ないですね、いつも見るのは2356ばかりです。
1932も対応しているので、入る機会はあると思うのですが、あまり見ないですね…。

Re: ニセコバスにも

こんばんは。

>名無しさん
ノンステの中古ですか。
ワンステの中古が最近何台か運輸支局を通っているのは知っているんですが、ノンステも含まれてるんでしょうかね。
2961と同じシートモケットなると京成グループからの移籍ですね。

Re: 中央バス移籍車速報その4

こんばんは。

>P-RU638AAさん
情報ありがとうございます。
名古屋市営の移籍もひと段落ということで、また台数は少ないながらもいろいろなところからの移籍車が見れそうですね。
仮ナンバーの中央バスを見たのは札幌200か1900番台の時ですね、UDのあのテールを見たときは本当に驚いたものです。

中央バスの移籍車であれば他にも目撃情報をいただいている通り、京成からの移籍でしょうかね。
特徴としてはピンク色のシートモケット、リアのナンバーは真ん中についている点などでしょうか。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>teku-tekuさん
情報ありがとうございます。

なんと2136が急行で札幌までですか!
そんな姿は見てみたかったですね…。
教習で来ることはありましたが、一般運用に入ることというのは本当に珍しいですね。
もう93年式もかなり貴重な存在ですし、2136が乗客を乗せて国道36号をひたすら走ったのもこれが最初で最後でしょうね…。
冬ダイヤ期間も終わりますが、2136もどうなるでしょうかね。

Re: たららん♪たららん♪ 新川雪歩線 千歳相互情報

こんばんは。

>新川雪歩線さん
エコバスが千歳相互担当となると聞いた時はびっくりしました、3444も見てみたいです。
おそらく中央バスの代わりに走るということでしょうね…、中央バスのほうのレインボーも今後の動向が気になるところです。

千歳相互はキュービックも増えていますね、1年前では考えられなかったほどです…。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます。

2419の離脱は予想できましたが、2851というのは本当に予想外でした。
年式から考えても廃車ということはないでしょうが、どこへ転属になるでしょうかね。
去年のこの時期は薬科大送迎が新川から朝里担当になるということで2436,37が千歳へ転属しましたが、個人的には2851もそうなりそうな気がしています。


管理者にだけ表示を許可する

最近の成果~中央バスの高速車新車ほか~ «  | BLOG TOP |  » 【じょうてつ前後扉車】札幌22か2918

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる