topimage

2017-08

最近の成果~中央バスの高速車新車ほか~ - 2013.03.29 Fri

今回も中央バスの新車や古参車などがメインです。


先日、今月末で廃止となる札幌桂岡線に乗ってきました。
001_R.jpg
来たのは札幌200か944。
003_R_20130329235040.jpg
約20分程度の遅れで薬大前に到着し、すぐ折り返していきました。
ここのバス停も4月1日以降は小樽行きと銭函行きのみとなりますね。
004_R_20130329235039.jpg

この後は見晴まで歩き、高速おたる号で小樽方面へ向かいました。
まずはニセコバスから、元西岡の定期観光車である札幌22か2741です。
去年の秋くらいまでは西岡にいましたが、ニセコバスへ移籍したようですね。
西岡時代と比べると塗装やシートモケットが変わっている程度ですかね。
010_R_20130329235038.jpg
012_R_20130329235037.jpg
参考までに西岡時代。中央バス本体ではこの年式の車両は古参ですが、ニセコバスではまだ数年は活躍できそうですね。
11082_R.jpg

続いて朝里です。
朝里にも今月、新車が入りました、札幌200か3439(いすゞエルガワンステップ/QPG-LV234N3(推測))ですね。
新車が導入されたことにより、朝里のU-は札幌22か2420のみとなってしまいました…。
なお、朝里には札幌200か3440という車両も入ったようですね。
020_R.jpg
024_R_20130329235123.jpg

続いておたもいです。
おたもいにも今月、2台の新車が入りました、2435が引退というのは確実でしょうが、それ以外は何が転属or引退となったんでしょうかね。
まず札幌200か3436(ふそうニューエアロスターワンステップ/QKG-MP35FMF)です。
030_R_20130329235122.jpg
079_R.jpg
車内より。この規制から若干段差の位置が変わったりしているようですね。
036_R_20130329235122.jpg

天気も良く、走行写真も撮影しました。後ろには…!?
089_R_20130329235120.jpg

なんと運よく札幌200か3435もやってきましたー。
こちらも3436と同型ですね。
096_R.jpg
098_R.jpg
070_R_20130329235121.jpg

この後は、ちょうどよく札幌22か2684(富士重工7E+日野U-HU3KPAA)がいたので乗車しました。
前回札幌22か2433に乗車してから乗りたかった車両なので良かったですー。
やはり、富士+日野の車両は良いですねー、また乗りたい車両です。
111_R.jpg
104_R.jpg
その後は札幌22か2965に乗車することもできました。
この日は札幌22か2965,2967,2990を目撃しているので、まだ大丈夫なんでしょうかね。
123_R.jpg

その後はおたる号や札幌22か2409に乗車して帰宅しました。


また別な日の成果です。
路線車の古参をいくつか出していきたいと思います。
まずは石狩から。
札幌22か2261(U-MP618PT)、冬季対策車なので危なそうですね。
石狩は新車が入って置き換えられると思っていたのでまだ生きていたのは驚きですね。
039_R_20130329235256.jpg
札幌22か2506(U-LV218N)、こちらも冬季対策車なのでそろそろ…でしょうか。
キュービックロマンスもこれが最後ですね…、冬季対策落ちとなってから24コマ運賃表搭載というのも驚きです。
008_R_20130329235206.jpg
札幌22か2698(U-MP618P)、こちらも同型が置き換えられているのでどうなんでしょうか…。
2697も確認しています。
020 (2)_R
続いて新川です。
札幌22か2679(U-UA440NAN)、U-UAは元札幌市営であれば良く見かけますが、自社発注はなかなか見かけないですね…。
018_R_20130329235259.jpg
023_R_20130329235258.jpg
025_R_20130329235257.jpg

路線車の新車も撮れたので紹介します。
今月、新川に配属となった札幌200か3437(ふそうニューエアロスターワンステップ/QKG-MP35FMF)です。
先週あたりから稼働したはずですが、既に側面はかなり汚い状態でした…。
016_R_20130329235205.jpg

続いて、つい数日前に稼働開始したばかりの高速車の新車も紹介していきます!
今日確認した新車はすべてトイレなしの仕様となっています、今回は高速車だけではなく久しぶりに貸切車も入ったようですね。
ふそうも高速車の新車が入ったのかどうかは分かりませんが、日野・いすゞは去年6月の新車と違い、7速MTを搭載しているようなので、規制記号もQPG-ではなくQRG-のようです。
まずは岩見沢の配属かと思われる札幌200か3447(いすゞガーラ/QRG-RU1ASCJ)です。
041_R_20130329235256.jpg
推測ではありますが、代替は札幌22か2951でしょうね…。富士+日野の高速車もこれで全滅でしょうか…。
28806_R.jpg
続いて真栄の所属でしょうか、札幌200か3454(日野セレガ/QRG-RU1ASCA)です。
054_R.jpg
059_R.jpg
063_R.jpg
076_R.jpg
真栄に新車が入ったということは札幌22かナンバーも落ちたのだろうと思いきや…。
なんと札幌22か2967が来ましたー!札幌22か2985だけは見ていないので落ちてしまったんでしょうかね…。
とりあえず、置き換えられていないということでまだしばらくは活躍できるということでしょうか。
113_R_20130329235433.jpg
121_R.jpg
…と思いきやまた真栄所属の札幌200か3455(日野セレガ/QRG-RU1ASCA)がやってきました。
あわてていたのでこんな写真しか撮れませんでしたが、出しておきます。
真栄の古参車は全然落ちている様子もないので、転属などが発生している可能性が高そうですね。
127_R.jpg
131_R.jpg

そのほか、じょうてつ川沿に入った新車の札幌200か3433(ふそうニューエアロスターワンステップ/QKG-MP35FPF)も見ることができました。
無線170はなんの置き換えになるのでしょうか、とりあえず前後扉の置き換えというわけではないようですね。
052_R_20130329235347.jpg
まとめると、
【川沿】
札幌200か3405、3407、3409、3433(ふそうニューエアロスターワンステップ/QKG-MP35FPF)
札幌200か3429、3431(日野ブルーリボンⅡワンステップ/QPG-KV234Q3)
【藻岩】
札幌200か3404、3406、3408(ふそうニューエアロスターワンステップ/QKG-MP35FPF)
札幌200か3428(いすゞエルガワンステップ/QPG-LV234Q3)
札幌200か3430(日野ブルーリボンⅡワンステップ/QPG-KV234Q3)
の、計11台が入ったのでしょうか。
前後扉車や元札幌市営97年式など非常に残念な置き換えとなりました。

● COMMENT ●

こんばんは。
高速の新車も稼働したようですね。
岩見沢の2951は回送幕でナンバー春はついた状態で営業所にいるようです。
3447は間違いないようです。

気付いたのですが、真栄のセレガをみてバックカメラがついていますよね。
2002~2003年式のトイレ無しに装備した以来でしょうが、標準になるのでしょうかね。

明日から平成25年度になり夏ダイヤになるバス会社もありますね。

もう3455までの到達ということは4月の下旬には3500代の突入も遅くはないかもしれませんね。

さて、じょうてつの今回の新車は3404~3409他、全車が川沿が下一桁が奇数番号車で藻岩が偶数番号車ですが、なぜ連番での配置にしないのか気になりますね。
 2306~2311で言えば最初の3台は川沿、後の3台は藻岩の配置ですが、この配置が通常の成り行きかと思いますが何か理由はあるのでしょうか?。過去にも1081・1082や2079・2080の例もありますが、かつて走っていた92年式の札幌22か1875~1879のバスは連番にするため全車ナンバーの変更した例があるのに今は連番にはこだわりはないということでしょうか?

中央バスカラーで3448イスズガーラを見ました。3447と同型でしょうか?。
因みに3448の目撃は高速円山経由小樽行で見ました。どこの営業所配置か分かりませんが管理人さんはきっと分かると思いましたので解析お願いします。
4/1 12:00更新

今日、閉校した稲西高校の近くで札幌200か3458を見ましたがこちらの登録者名は北海道ハートバスでした。よくナンバーが希望ナンバーで札幌230あ810(仮例)で見ますよね。

また中央バスでは94年式の廃車が進行している中、小樽地区で札幌22か2287の日野自動車の稼働を確認しております。
 4/5 20:45更新

3432はニセコバスの中古のブルリです。特定輸送用で貸切登録です。3434も同じくニセコバスの中古のブルリですが、リアのナンバーの位置が異なります。3434のほうは中央部にあるので、京成っぽいですが、3432は左側にあるので出所不明です。個人的には横浜市営のような。。。

どうもです。
札幌200か3454まで来ましたか!?
3455以降は新車あるいは中古車が来るのでしょうか?
楽しみです。
私は元京成バス、西武バスが来るのが一番です。
さて 2261先輩は中央バスの中で最古参ですね。
2851先輩は転属するんでしょうか?
ではでは

Re:ニセコの3432ワンステ

AKY様 GT-HIROです。

ニセコの3432ですが、他サイトの画像を見て初めて知りましたが、方向幕の位置や前席の形状から、元・東武のワンステ車(一昨年にJHB琴似に大量配置された車両と同型式)と考えられます。
また3434は元・京成ワンステです。

またまた失礼します。

空知中央、岩見沢に3464と言うU-MSが来たようで他には2732がナンバー外しており2733は運用してます。
3447ガーラもバックカメラ付いています。

真栄の車両の動きで、岩内の1971が本体のダイヤで稼働しているのですが、本体復帰なのでしょうか?

朝里の情報ですが、朝里構内にて491が幕抜き留置されているそうです。

2851先輩に続いて朝里の491も幕抜かれてたんですね。
491はまだ廃車になるのは早すぎですから転属するでしょう。
2851先輩も転属するでしょう。

さて新車たち中央バスを慣れてきましたね。

じょうてつバス前後扉車の407先輩いつまでいるんでしょうか?
心配です。
ではでは

はじめまして

はじめましてこんにちは。
急行桂岡札幌/急行桂岡小樽があった時代から利用していただけに、いよいよ無くなるのか
という個人的な思い出もあって3/20に乗車しました。JRバスも昨年から宮の沢-小樽駅前間が減便
さけているだけに残念です。

元々491はおたもい所属で、かま栄ラッピングだった車両です。

491の朝里留置の理由として2851と共にどこかへ行くのか、朝里転属なのか分からない状態ですね。

491が朝里所属になれば487の新製配置以来のHUショートになりますね。

こんばんは。宜しくお願いします。

大曲の2681が幕抜きになり、構内にいるのを見ました。
代替があったかどうかはわかりませんが昨年も夏ダイヤ改正で置き換えなく落としていることがありましたから、今年も同様なんでしょうかね。

他に大曲では2283や2406などの94年式が構内にいる様子は無さそうでしたから稼動をしているような感じがしましたし、予備に落ちた車両が発生している様子も無かったです。

車番はよく見えませんでしたが貸切の新車も見ました。リアの窓形状が従来の06年式とは違うようでした。

こんばんは。

札幌200かか1943が岩見沢復帰のようです。16時10分札幌発の三笠行きでした。
札幌東に札幌200か3448導入の玉突きでしょうね。

小ネタですが…

昨日真栄の2180が教習車になっていましたが、何故か前面幕の部分にドリームのマグネットを貼って教習していました。
また2180の路肩灯がLEDから通常の物になっていました。

それと今日見かけたのですが、イオン苫小牧の送迎バスが東武のいすゞ車から横浜市営のBRCノンステに変わっていました。
無料で確実に珍しい車両に乗れるのは嬉しいですね。

平岡の中ロマ2670が幕からLEDに交換されました。

朝里留置の491ですが、今朝庫内にて整備を受けていたので朝里配置ではないかと思われます。

また、朝里の676を最近見かけなくなったのが気掛かりです。

こんばんは。大変申し訳ないですが追記します。些細なものばかりですが最近見たものです。

・平岡 2671が幕抜き→LED換装中?

・大曲 2283は運用中(今日は広島線運用を確認)

・札幌東 散策車は返却、三台共に構内に


となっていました。月寒の2989が車庫内で作業中、隣に車番不明のエアロエースがいたのですが転属してきたものかどうかまでは判別できませんでした。

他に2日に大曲の2681が幕抜きだったのを見たのは紹介しましたが翌日以降、構内にいない様子です。他所に転属?しているんでしょうかね。


2360、1943の転属には驚きました。1943は3月に3448が配備となった時に一緒の車列で並んでいたので確実に転出無しと思っていた為、転出は驚きでした。

江別も数回通ってますが転属してきた車両は見ていなくて、減車ということになるんでしょうかね。

1531が西岡なんですね。西岡に10年ぶりに自社発注のロマ車が復活し、意外な転属だったようにも思うのですが西岡管内で再びロマ車が乗れるというのはとても楽しみです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>北の旅人さん
情報ありがとうございます。
3447はやはり岩見沢で間違いないのですね、3447もバックアイカメラが付いていましたし、標準なのかもしれないですね。
2951もこれで離脱でしょうかね、最近は見ていないのでその可能性も高そうです…。
1943も岩見沢転属ということで、岩見沢は1台の増車ということになるのでしょうか。

あと空中は3464ですか、再登録車ですかね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
おたもいに大型は意外でしたね、この調子でまた大型の導入も進んでいく気がします。
一時期は中型の導入がかなり多かったですが、今は全くと言っていいほど入っていないですしね。

真栄は2985がまだ稼働中ですか、となると置き換えは1台もなしということなのでしょうか…。2967も昨日目撃したばかりですし…。

朝里に491というのは驚きでした。
ということは3435、36の代替は2435、491ということなのでしょうね。
望洋台や桜町などにいる姿はなかなか想像できないですね(^^;)

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
中央バスのおかげで3400番台はかなり進んだ印象ですね。
まだ移籍車の導入も進んでいることもありますし、しばらくはナンバーも進みそうです。

じょうてつで再登録というのは最近はまったく聞かないですよね。
最近の車両で1台だけ思い当たる車両はいるんですが、それ以外はさっぱりです。
今回の新車はなぜ奇数、偶数ナンバーで配属先が決まったというのも不思議な話ですよね。
何か理由でもあるんでしょうかね。

コメントでもいただいていますが3448は東の所属ですね。

ハートバスはそういえば810というナンバーの車両のイメージが強いですね。
そろそろ3470あたりまできそうですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>AKYさん、GT-HIROさん
3432は東武の移籍車のようですね。
西岡にも同型車(3457)が配属となりましたし、何台が移籍しているかも気になるところですね。
今回の東武移籍車は2629、32のような一部座席交換という改造もないようですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>おべんとうさん
新車や中古車のおかげでまた結構ナンバーが進んでいますね。
2261は冬季対策なのでもう稼働していないかと思います。

じょうてつは前後扉の置き換えもひと段落しましたので、特にしばらくは車両代替の心配はあまりないと思っています。
それでも新車も比較的入れる会社ですし、移籍車と言っても最近は東急ばかりですが、東急も現在はノンステメインの放出なのでしばらくは入ることがない気もします。

Re: はじめまして

こんばんは。

>札交本部さん
初めまして。

桂岡線は以前から良く見ることはありましたが、乗る機会はあまりなかったですね。
それでも何度か使ったこともありましたし、札幌では珍しくレインボーが入る運用でしたからね。
JHBなんかは割と乗っている印象はありますが、桂岡方面への路線は減便続きなのは残念な限りです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
いつも情報ありがとうございます。

2681はつい先日見た印象がありましたが、新車代替でやはり落ちてしまったんですね。
しかし、2283は相変わらず良く見ますね。
出かけると毎回見るくらいなので稼働率の高さは本当に驚きです。
大曲の貸切車ですが、先日運よく稼働している姿も目撃しました。
3446というナンバーで、座席などは高速車とはまた違った座席でした。
どちらかといえば西岡の2691、97のような座り心地も考慮した座席なのかと思います。

平岡ですが、つい4日前に2671に乗ったばかりなのですが、幕抜きとは衝撃的です。
LEDになるとは…、個人的には余市あたりに転属もありそうな気がしていました。
4日前に平岡を見たときは2436が若干移動し、車庫の奥にいたのも見たのですが、隣に・・11がいたのも妙に気になりました。
落ちていそうな気もするのですが、どうでしょうかね…。

西岡に1531は本当に驚きました。
国道36号を走るエルガロマンスというのも本当に見慣れない光景でした、転属になるとしても大曲などの転属かと思っていただけに本当に驚いたとしか言えないくらいですね。

中央バスは最近では珍しく転属がかなり発生して、意外な営業所に意外な車両が…ということがかなりあるので、注目してみておきたいところです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>札幌西@琴似営業所さん
情報ありがとうございます。

2670、71は4日前に乗車したばかりなので、その日くらいにもう幕が抜かれてしまっていたんでしょうね…。
しかし2670がLEDになるとは…。まだまだ使うということでしょうかね、また移籍車と見間違いそうな姿かとは思いますが、早く見てみたいです。

今季の色内の配車は試験的な要素が沢山有って実に楽しいですね。
次はおたもいでのLR/KR配置も見てみたいです。

491についてはまだ確定していないですが、もし朝里配置なら2851の幕が入るかも知れませんね。

2985はとりあえずダイヤ改正によって運用終了になりましたが、真栄格納になっていると思います。
また、2179が見られていないのでもしかしたら転属しているかも知れないです。

今日3454に乗りましたが、トリムが05年モデルの様にグレーのプラスチックに戻っていました。
シートベルトの着用を知らせるプレートもシルバーのシンプルな物になっています。

バックアイカメラですが、ミラー部分にも設置されていて、ドア開閉時にモニターに映る様になっていました。

去年の新車より安全面が強化されている印象を感じましたね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>ちるどれんさん
朝里で大型ショートが2,3,6などに入る姿はやはり違和感がありますね。
ぜひ朝里で稼働している491の姿も見てみたいものです。
それでも朝里に487がいたというのは知らなかったです、てっきりおたもいだと思ってました。

2985は来シーズンの冬季対策では使われないでしょうかね。
状態もかなりよさそうには見えましたがね、冬しか動いていない分走行距離も短いと思いますし…。

今回の高速新車もずいぶん変わったなという印象ですね、7速は使う機会があるのかは分からないですが、確かに7速まであるというのは分かりましたし、一番驚きでしたかね。

487配置の時には467、468もいましたがどちらもすぐにいなくなりましたね。
その際に長尺車と交換になりました。

それ以前にも72や銭函桂岡線用に入った75もすぐに交換になりましたね。

487等は広く運用されていましたが、特に奥沢線でよく見かけました。

ちなみに私は新製配置時に学生でおたもいのHUショートはよく通学で乗りましたが、朝里時代の467、468は乗れなかったですね。
初めて乗ったのはおたもい転属後でした。

2985の更新状況からすると来期も稼働しそうです。
また、GW期間の北貸出や繁忙期等の真栄の貸切運用が有るので2985はまだまだ動くと思いますよ。

もし近い将来2985が落ちるとしたら後継は大曲の貸切車になりそうですね。
ちなみに私は車内が綺麗な西岡の定観車が良いですね。

Re: タイトルなし

再びこんばんは。

>ちるどれんさん
割と大型ショートも多かったんですね、朝里の大型ショート車は1631くらいしか撮ったことがないですね。
ずいぶん札幌のほうに転属した車両も多いですよね。
72や75も銭函桂岡専属だったんですね、それも知らなかったです。
今となってはレインボーばかりですからね、今となっては信じられないような話です。

2985の動きは気になりますね。
まだ稼働するのであればぜひ乗っておきたい1台です。
まだ新車が入っても札幌22かナンバーは真栄だと4台も残っているわけですし、いつまで動くか気になるところですね。
大曲の新車が入っているだけに貸切車が1台落ちたのかどうかも気になるところです。

こんばんは。

75はたまに本線等にも使われていました。
当時は2リーダーの車両なので珍しく感じました。

また、72は1リーダーで小樽市内線で使われていましたよ。

銭函桂岡線のショートと言えば、札22あ4400代のRUショートも朝里にいましたよ。
これもおたもいに転属しましたが…

真栄の代替は無いように見えますが、2179を見なくなったのが一つ心配です。

大曲からなら札幌200か100とかが来そうですね。
私は大曲のガーラ2000が来るのを期待しますね。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>ちるどれんさん
そういえば銭函のほうは4400番台のイメージは割とありますね。

真栄は2965,2967はよく見ますが、2990などは見かけないのは気になるところですね。
札幌200か100はどうなんでしょうかね、数日前に西岡の車庫の中に入っていたのは妙に気になりました。

ニセコバスのほうはかなり気になっています。
北電の職員以外乗れないんでしょうかね、どこを走っているのかということも気になるところですが、なんとか見てみたいものです。

あと3436が梅源とは本当に驚きです。
夏ダイヤ期間中なら梅源でもなんとかなりそうなものではありますが、これは1度乗ってみたいですね。
さすがに梅源は大型ショートより大きい車両は入れないと思っていましたからね、こちらもなんでもあり状態ですね…。

4400代は晩年はかなりの数が色内に回って来てましたね。
空知の網棚付きや月寒からの転属車によく乗りました。

3436には驚きましたね。
夕方の手宮先回りに入ってましたが、かなり混んでいて適役だったと思います。
桜陽高校から中野植物園の狭隘区間さえ抜けられれば大型でも充分行けると思います。
朝里の横浜車や川崎車でも良いと思いますよ。

ニセコの移籍車も驚きましたね。
全て貸切登録で一般には乗れないのが残念です。
今回のBRCワンステの出所が気になりますね。
京成のような感じもしますが、細部が違う感じもしますので余計気になります。

2440の転属にも驚きました。
こちらはバンパーは中央バスのままですが、リアにもLEDを装備してるのでどこからかの移籍のようにも見えます。

2990はまだ稼動してますよ。
岩内とニセコにも顔を出してるようです。
私は朝里川温泉行でばかり見ていますが…

ちなみに私は真栄の941と2179を見なくなったのが気になります。

また朝里では676と2961が見られなくなっています。
どちらも整備ならいいのですが…

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ちるどれんさん
梅源線ですが、私も3435が梅源線に入っている姿を見て本当におどきました。
夏限定でしょうかねぇ…、それにしてもこれはぜひ乗ってみたいものですね。

ニセコバスのほうもGWに見てきましたが、3459も2440も近くで見ることはできなかったので、またリベンジしたいですね。
また中央バス本体でもBRC移籍車が入るようになればいいですけどねぇ…。
しかし、特定輸送でこんなに力を入れるというのは驚きです。

491のほうも朝里車庫にいる姿を確認しましたが、実際にこれも運用に入っている姿も見たいです。
676との交換のようですね。

3435も梅源線にはいってましたか。
私は3436でしか見たことがないですね。
夏ダイヤオンリーだと思いますよ。
冬場だと大型ショートでも離合に困る時もあるので。

ニセコの移籍車もいずれは貸切登録が外れて普通に乗れるようになれば良いですね。
中古車めKL-が出回り始めているので、中央バスにもエルガやBRCも回って来ると思います。

491と676は読めていましたが、693が来ていたのは驚きました。
元朝里の468、1521、1522、1631、1632ではなく、おたもい生え抜きの車両が来たのも驚きです。
491ですが、望洋台線によく入ってますね。
私の沿線はレインボーばかりなので、違う車両が入るとテンション上がりますね。

真栄のトイレ付古参車ですが、増車が無ければ今年はこのまま無事に乗り切れそうな感じですね。
まだどれも乗れていないので、今年がラストチャンスですね。

Re: タイトルなし

こんにちは、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ちるどれんさん
やはり梅源で大型車は夏だけでしょうね…。
しかし、以前も割と大型が多かったころもありましたが、その時でさえ梅源に入ることはありませんでしたしね。
11番もどうなんでしょうかねぇ…。

ニセコバスは、とりあえずは大型を特定輸送に回して、中型を一般路線に回しているという印象ですよね。
以前に朝里時代の1631を見たことがありましたが、693も本当に違和感がありそうですね。
しかし、693が3098の代替として入ってきたというのも衝撃ですね。

uに気になって

2421や2435に乗った事がないんです。乗れず廃車になったのはとても残念です

Re: uに気になって

こんにちは。

>バスオタさん
2421はないですが、2435は何度か乗った記憶があります。
2421なんかはシートモケットなども90年代の中央バスらしくて好きでした。


管理者にだけ表示を許可する

2013年3月31日 «  | BLOG TOP |  » 富士重工7E+U-HU2MPAA全滅ほか

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる