topimage

2017-08

2013年3月31日 - 2013.03.31 Sun

今日は年度末、3月31日ですね。
個人的な話にはなりますが、今日が高校生最後の日。
…いろいろとありましたが、やはりこの3年間はじょうてつの前後扉車には本当にお世話になりました。
3年前といえば、KC-の前後扉車でシートモケット更新が行われた時期ですが、現在では407を除いて全車引退となりました。
本当に今でも信じられないですね…。
087_R.jpg
071_R.jpg
こちらは札幌22か2920を置き換えたのがこの札幌200か3429(QPG-KV234Q3)です。
044_R_20130331225646.jpg

じょうてつ関連では、今日をもって南55 豊水すすきの~硬石山、南4 南町4丁目~西11丁目駅(南54に変更の上札幌駅まで延長)の運行が終了となりました。
南55のほうに乗車してきましたが、混雑の中バスの走行中に立って写真撮影など、マナー的には…という気もしましたが、無事豊水すすきの発の最終便も終点までたどり着きました。
なお、豊水すすきの発車時に記念品の配布も行われていました。
005_R_20130331225648.jpg
020_R_20130331225647.jpg

中央バスでは空知の一部路線や札幌桂岡線が廃止となりました。
121_R_20130331225810.jpg

また、首都圏では都営バスのツーステップ車も運行終了となりました。
この見慣れた都営塗装ももう見れないというのは…これも信じられない話です。
101_R.jpg
27489_R.jpg
063_R_20130331225645.jpg
また、一部路線廃止も行われ、ゲーム化もされた虹01系統も廃止となりました。
32842.jpg

苫小牧市営バス廃止から1年が経ちましたね…、本当に早いものです。
27733_R.jpg

年度が変わるとまたいろいろなことがありそうです。
年度が変わっても良いことがありますように―
048_R.jpg

*一部画像は許可を得て撮影。

【募集】
じょうてつ前後扉車特集記事作成を行うため、画像提供いただける方を募集しています。
93年式以前の車両の画像、札幌22か2920貸切時の画像をお持ちの方はメールなどで提供をよろしくお願い申し上げます。

● COMMENT ●

こんばんは、昨日は1日お疲れさまでした。

じょうてつでは前後扉が残り1台になり、方向幕使用の路線車が消滅し、札幌22かナンバーの車両が消滅するなど、この春だけでも大きな変化がありました。
前後扉が来ないかな~と、札幌駅からすすきの駅まで地上を歩いたり、方向幕車の回転シーンを札幌駅や真駒内駅で撮影したのもいい思い出でした。

どうもです。
2918先輩2920先輩遂にナンバープレート撤去させられましたね。
今後は中古車が新車に入れ替えしそうです。
私はもし入れ替えになったら、嫌ですね。
中古車はまだまだ入れれば、助かるなぁーと思っています。
じょうてつバスの前後扉車407先輩最後の1台がんばって下さい。
お祈りします。

過去の前後扉車の画像添付しておきました。

こんばんは。
ブログ記事で、過去のじょうてつの前後扉車の画像2点、メールで還付しておきましたのでお使いください。
内訳は
日野ブルーリボン(P-HU276BA)×1
三菱エアロスターK×1
です。

4月からのじょうてつバスの車内放送も若干リニューアルされていました。あと、液晶式運賃表の停留所表示に加えて、停留所の最寄施設がオレンジ色で表示されているのが確認できました。
(例: 石山2条8丁目/石山病院前)
液晶式運賃表を使った施設名表示は藻岩営業所管内の路線で先行してやっていましたが、今回のダイヤ改正で川沿営業所管内の路線でも採用されるようになりました。あと、12定山渓線の豊滝行きと定山渓行きに藤野3条11丁目経由が表示されるようになりました。さらに、札幌駅から定山渓温泉への片方向のみ、LEDを使って英文字表記されるようになっています。
路線関係では南54の南町4丁目‐札幌駅間の便数が前より増回されました。あと、真駒内中学校グラウンド横から出ていた真駒内滝野霊園送迎バスも真駒内駅バス乗り場3番から発車するようになりました。基本的には滝野霊園所有のバスで運行されますが(推定)、お盆やお彼岸は北遊観光バスも3番乗り場にやってくるかもしれません。福住駅から有明小学校を経由して滝野霊園へ向かう路線も中央バスで運行されます。では、失礼します。

山手線ですが…

ダイヤ改正により振り分けられましたが、そのせいか中央通でのバスの往来がスッキリした印象を受けました。
LED対応の方向幕の場合、緑・松ヶ枝経由という表示に南小樽駅前という表示が出ています。

巻き上げ式の方向幕も、新しく作成したものを使用しています。
小樽で系統番号の前に漢字が付くのは初めてのケースかも知れませんね。

因みに、2435は3月末から目撃していません。

こんばんは
一昨日(2日)現在の東営業所の経年車の稼動状況ですが、
冬季対策車落ちした車両は2390、2625、2627、2632、2633、2634、2636、2637の模様です。
また2647は環3、2659は東64、2404は東63での運用を確認しました。
(2404は実際に乗車)
2638は確認は取れてないのですが、冬季対策車グループに入っていないみたいなので運用に入っているものと思われます。

用途変更ですが200か2632が2リーダー→1リーダー化されて整理券発行機も外されてました。
(1日に乗車して確認しております。)

また、何かありましたら報告しようと思います。

札幌200か1531の西岡転属を確認しました。

なお、交換で札幌200か1722が石狩転属となっています。

昨日元横浜市営ブルリの200か2360を千歳営業所で目撃しましたが、大曲の車両も入庫
するため大曲転属の可能性も否定できませんでした。
しかし、今日2長都先回りで運用されてたので千歳転属と確認出来ました。

こんにちは。
じょうてつは昨年に続いての移管路線廃止になりましたね
前後扉車も残り1台とは寂しい限りです。

中央バスですが
昨年春に朝里車庫へ転属した、元札幌市営22か2851が
新川営業所に復帰したようで、新川発寒線で運用されているのを確認しました。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>East 愛-Dさん
31日はお疲れさまでした、そしてどうもありがとうございました!

前後扉車との思い出は語りつくせないですね。
昔からずっと見てきたわけですから、それが今はもう見れないというのも信じられないですよね。
じょうてつの札幌22ナンバー車も藻岩に数台と川沿の3196程度になってしまいましたからね。
前後扉車を追いかけていたころは良かったなーと思います。本当に充実していました。

Re: 過去の前後扉車の画像添付しておきました。

こんばんは。

>seisukeさん
メールのほう確認いたしました、ちょうど撮っていなかった代の車両画像もありましたし、使わせていただきます。どうもありがとうございます。

ダイヤ改正後じょうてつには乗っていないですが、豊平峡行きのLED表示なども変わっていましたね。
逆に見難いというか、見慣れない表示でしたので見慣れるまで時間がかかりそうです。
南54の大増便には驚きました、逆に南4がずいぶんと減りましたね。南町4丁目に行っても都心方面は西11丁目ではなく札幌駅行きしか来ないというのもまた不思議な印象です。

中央バスで福住から滝野霊園行きが出されるというのもすごいですね、大曲担当でしょうし、そこがまた違和感がありますよね。

真駒内駅3番乗り場から出るバスの本数が少ない影響もあるんでしょうね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>777さん
ちょうど同じく東営業所の様子は見ていました。
そのあたりの冬季対策落ちとなった車両もどのくらいの台数が冬ダイヤまでもつでしょうかね…。
2390は結局冬ダイヤ改正直後くらいから全く見ることなかったのは残念です。
ぜひ乗っておきたかった1台でした。

東の移籍車=2リーダーのイメージがありましたが、1リーダーになった車両もいるのですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>千歳人さん
2360が千歳というのは本当に驚きですね。
2136代替ということになるんでしょうかね…、毎年この時期は千歳に何かしらの車両が転属していますが、今年は2360になるとは…。
冬ダイヤ改正時にどうなるかも気になるところですね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>琴い94-5さん
じょうてつは路線などもずいぶん便利になった気がします。
ただ、新路線ができたこともあり、それに対応させるために幕車はすべてLEDにしたということなんでしょうね。

2851は新川復帰でしたか。
相変わらず朝里転属となった元札幌市営は長続きしない印象ですね。

>管理人様
某所の情報によると2136の後釜として2681が転属したとの情報もありました。
もしかするとこっちが教習が一段落したら夏ダイヤ中市内線中心で走って冬ダイヤ
で転出するパターンになるかも知れませんね。

2360との1:1トレードで江別への転出が発生したのか、94年式のどれかが離脱
したのかが気になるところです。

お疲れ様です。
平岡に配属されていた2390(札幌200ナンバー元神奈川中央交通)が大曲に移籍した模様です。
さらにブルーリボンの2671(札幌22ナンバー・中ロマ)がLED幕に交換されていました。

こんにちは

2012年度はいろいろありましたねぇ…

夕鉄で言えば、都営A-E402の譲渡は驚きましたね。
まさかノンステップが夕張を走るなんて…
当初は故障も多かったですが、今は故障も無く走ってます。

1415は、札幌急行でよくお世話になってたので廃車は悲しかったですね…

783は、夕鉄最後のP代路線車ということで、廃車は本当悲しいですね…

来年度はどうなるんでしょうかね…

>千歳人様
2360が千歳に転属ですか・・・・。
今度、千歳駅BTで確認したいと思います。
2681が教習運用はまだ見てません。
今月上旬の時点で2409、2410がまだ現役です。
2411、2412はわかりません。

491が朝里に正式に配属になりました。
望洋台線にて稼動しているのを確認しました。
これで487以来の朝里配置になりますね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>千歳人さん
やはり去年と同じパターンで2台が千歳に来ましたね。
2681は落ちるものだと思ってたので転属は意外ではあったのですが、冬ダイヤ改正時にはどうなるか、ですね。
江別は減車という気がします。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>tukanosigeさん
2390が大曲転属は驚きでした。
平岡は逆に何かが転属してきている様子もないですが、2月に1台増車されていましたし、今月に入って1台減車したということでしょうかね。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>Yutetsuさん
3314は故障もあったんですね。
それでも無事冬を乗り越えられましたね、また都営から何か入ってくることもあるんでしょうかねぇ…。
もう都営もツーステが全滅してきましたし、流れてくるとしてもノンステでしょうね…。

夕鉄もP-は本当に減りましたね。
また移籍車などが入ってくるかどうか、少し期待したいところです。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>新川雪歩線さん
千歳の94年式はすべてロマンスなのでまだまだ大丈夫と思います。
他の営業所も2400番台ロマンスが離脱している様子もないですからね。


管理者にだけ表示を許可する

2013年夏ダイヤ改正西岡営業所車両動向 «  | BLOG TOP |  » 最近の成果~中央バスの高速車新車ほか~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる