topimage

2017-08

2013年夏ダイヤ改正西岡営業所車両動向 - 2013.04.06 Sat

再度一番上の記事の『北の風に乗ってをご覧にあたって』のコメントに関する注意事項などの表記を追加しておきました。
場合によってはこちらもコメントを認証制にせざるを得ませんので、目を通していただくようお願いします。


さて、西岡営業所で車両の動きがありましたので紹介します。

まず、新たに入ってきた移籍車です。
●札幌200か3457
東武バスから移籍した車両です、元札幌市営86年式以前の車両を思い出すような硬い座席が特徴ですね。
パイプ椅子のような座席は本当に懐かしいような印象もありますね。
なお、2629、2632のように一部座席が交換されているわけではなく、すべて東武時代の座席のままです。
002_R_20130406213611.jpg
004_R_20130406213610.jpg
007_R_20130406213605.jpg
006 (2)_R
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3457
車種:日野ブルーリボンワンステップ
型式:KC-HU2MLCA
年式:1999年(推測)

●札幌200か3460
撮影はしていませんが、運用中の姿を確認しました。
こちらは京成バスからの移籍で、西岡では札幌200か2958以来2台目の元京成となっています。

続いて西岡営業所に転入してきた車両です。
●札幌200か1531
石狩営業所から西岡営業所へ転属してきました。
西岡にロマンス車が来るのは札幌22か2196以来、ちょうど10年ぶりとなります。
また、ロマンス扱いだった札幌200か1004が廃車になって約1年、まさかありえないだろうと思っていたロマンス車の転属が発生するとは本当に驚きでした。
撮影でき次第、UPしたいと思います。画像は石狩時代です。
24980_R.jpg

続いて西岡営業所を離れた車両です。
●札幌200か1722
2006年の新車は路線車だと2台のみしか導入されず、1722はそのうちの1台です。
札幌200か1531と交換で石狩営業所へ転属となりました。
石狩では40コマ運賃表を搭載し、初日から厚田行きの運用に入っていました。
今後は幌などもありそうな気がします、厚田方面の運用は最近だとノンステップ車もよく入るのを見かけますし、そういった車両がメインなんでしょうか。
006_R_20130406213606.jpg
参考までに西岡時代。
34550.jpg

最後に廃車になった車両です。
●札幌22か2448(U-HU2MPAA)
3457の機器類を見る限り、札幌22か2448の代替かと思われます。
2月から冬季対策状態となっていましたが、ついに運用離脱のようです。
34406.jpg
028_R_20130406213631.jpg

●札幌22か2456(U-MP618P)
3460の代替として運用離脱になったようです。
西岡営業所に所属するU-MPもこれにより3台のみとなりました。
006 (3)_R

2448、2456ともに新製から18年半の間ずっと西岡営業所(西岡車庫)の所属でした。
今までありがとう、そしてお疲れ様。
これにより、94年10月14日ダイヤ改正にあわせて西岡に導入された18台のうち、現在も西岡営業所に所属するのは2458、2459の残り2台となりました。



最後にじょうてつに関する情報です。
川沿・藻岩にてシートモケット更新が行われています。
3年前に札幌22か2800~2900番台と407の前後扉車を対象にシートモケット交換が行われましたが、それと同じシートモケットとなっています。
札幌200か631、1072にて確認しました。


<追記>
西岡転属後の札幌200か1531を撮影することができました、24コマ運賃表はさすがに違和感がありますね(^^;)
なお、滝野霊園送迎運用がメインのようで、一般路線はその間合いに入る程度です。
残念ながら固定運用となっており、澄川や福住に来ることはないようです。
020_R_20130408193942.jpg


<再度追記>
89系統に大曲担当便ができたようで、札幌200か3132が89系統の表示を出していたのを目撃しました。
また、札幌200か485が白石から西岡へ転属しています。

● COMMENT ●

札幌200か3459目撃

 今日午前9時過ぎころ337号線の石狩市生振で3459を目撃しました。
対向車であっという間のすれ違いでしたが前のバンパーが白く横にNISEKO BUSと書いてありました。因みに日野のようなボディに見えましたが定かではありません。
これで3457~3460までの連番が北の風に乗ってのブログにより登録者が判明しましたね。

あとは千歳市内では札幌22か2412の日野が走っているのを確認しました。

じょうてつの2001年式(札幌200か631)2003年式(札幌200か1072)がシート交換ですか。
なぜ12年経過と10年経過のタイミングかは疑問ですがじょうてつで最初にシート交換をした年式のバスは1983年式の札22あ3558~3561が1994年に施工されています。
JHBなら元市営の1993年式である(例えば)札幌22か2141とかは20年経過してもそのままなのにじょうてつは10年少々で替えるのですから新鮮ですね。
 
 4/11 0:50記事追加更新

こんばんは。宜しくお願いします。

月寒に岩見沢の1969(エアロバス)が転属したようです。都心行きの空港連絡に入っているのを先程見ました。

先日のエアロエースは何でも無かったようですが、2989は離脱の作業中だったのかもしれないです。1969の月寒転属も1943が岩見沢へ復帰となったことによる玉突きと考えた方が良さそうですね。

その前に485も目撃、19時台の月82運用に入っていて、無線番号札は468でした。何も知らなかったので見た時は驚きでした。西岡にはいない類なので、西岡管内で見るとインパクトがありますね。白石では新顔を見ることは無かったのですが、これ絡みの車両の動きはあるんでしょうかね。

485の西岡転属で驚き、直後に1969が空港連絡運用の目撃とただただ更に驚くばかりでした。


その他に見たものは下記の通りです。

●新川=離脱した7Eの一部は撤去した又は移動した様子。2629、2635は部品取りに。そして2646は幕抜きへ。2851の復帰で落ちたのでしょうかね。

●白石=2639、2677、2691が一列に並んでいましたが予備かどうかはわからずでした。

●中古車=新たに大量に来た様子は無し。

中央バスとは違いますが銀嶺バスに韓国のデーウ(中古?)が入ったようで3370という車番でした。


1531は固定運用なんですね。24コマ運賃表というのも686・2196時代を思い出しますね。

2196の西岡時代は支笏湖運用日の場合、都心間は回送で間合い運用は無かったので、それを考えれば一般路線に顔を出す日も少しは多いということになりますね。

思えば支笏湖に入らない日は澄川運用は見たことがあるような気がするものの、大谷地や福住は見たことがなかったように思います(686の支笏湖も見たことが一度も無かった)。


89番の大曲持ちも驚きです。以前の創成川公園線のようにLED車中心の運用になりそうですね。
そう言えば、以前に72番の定期観光車の送り込みがあったような気がするのですが今は無いんですかね?

また何かあれば書きこみたいと思いますので宜しくお願いします。

おたもいの491ですが…

望洋パークタウン線に運用されていました。
これはちょっと驚きでした。

因みに、夕方5時台の運用です。

元市営のブルリ

ここ一週間でかなりの数の元市営ブルリ(札幌22か2800番台)を見ましたが、2809か2839(失念してしまいました、申し訳ありません)と2854の方向幕がLED化されているのを目撃しました。
まだ他の車には広まっておらず、少しずつではありますが、中央バスがここにきて古参車(?)のLED化を進めるとは・・・
いつかはJHBのように全車LEDになってたりして(汗

Re: タイトルなし

こんばんは。

>平岡営業所さん
情報ありがとうございます。

岩見沢も割と動きが出ているようですね。
2989はつい最近まで見ていたので離脱となると残念です。

485ですが、まだまともに姿を見ることはできずじまいですね…。
ただ、102幕でちらっと見たときは本当に違和感がありましたね。
無線的にも白石時代のままのようでしょうし、白石も一部路線で減便されていますし、白石は1台減車ということなんでしょうかね。
西岡も南71減便や89の一部を大曲に担当にさせたりと、増車させることはないようにも思うんですけどね。
しかも、西岡の94年式もまだ2台が稼働し、落ちそうな雰囲気もないと思うほど良く見るので、結局485は増車だったのか気になるところではあります。

白石の様子は見てきましたが2639,2691は並んでいなかったですが、2677だけは端に置かれていたので冬季対策落ちかと思います。
近くに2335?がいたのは少し気になりました。

銀嶺に移籍した元ウィラーバスのデウはもう稼働しているんでしょうかね。

686や2196は一般路線で本当に良く乗りました。
逆に支笏湖運用に入っている姿はどちらも見たことがなかったですね。
真105で2196や686に乗ったような気もします。ナンバーは覚えていないので、平岡車だったのかもしれないですが…。
ただ、滝野霊園送迎は毎日あるので1531は毎日固定運用ということになりそうですね…。

72は白石担当になってから西岡の間合いはなくなったように思います。
89で40コマ運賃表搭載車が来たときは本当に驚きでした、創成川公園線もごくごく稀に幕車が来ていたので、89もそうなるかもしれないですね。幕は入っていないと思いますし、白幕か北海道中央バス幕で対応でしょうか。

Re: おたもいの491ですが…

こんばんは。

>名無しさん
乗車率が良い路線でも普通に491は入るみたいですね。
1度見てみたいものです。

Re: 元市営のブルリ

こんばんは。

>P-RU638AAさん
2809or2839は分かりませんが、2829,2854は2011年11月に屯田線対応の関係もあってかLEDになっています。
割と古い車両にもLEDを搭載させるのは驚きでした。
新川車は幕車の場合は屯田線運用だけ、市営路線運用だけしか対応していないと2つに分かれてしまうのでLEDにしたほうがどちらも対応できて良いのかな、とは思います。

Re: タイトルなし

こんばんは。

>わかひろさん
3459はやはりニセコバスでしたか。
MBECSⅢを除けば中央バスグループ初のKL-移籍車のようですし、元事業者が気になるところです。

シートモケット更新ですが、毎年行われていますよね。
889も更新されていたのを確認しましたし、2001~2003年式が対象ということでしょうね。
JHBも95年式の一部でもシートモケット更新は行われていましたよね。
じょうてつの場合、シートモケット更新後2,3年で廃車になるパターンもよくあるのでもったいない気はします。

こんばんは。

最近になり、石狩の運賃表に変化が発生しているのを確認しました。
どうやら今年入ったばかりの石狩の新車(3416、3424)に40コマ運賃表が搭載されていて、そのうち3416は幌運用にも入っていました。そのかわり名古屋市営の3003と3052が24コマになっていました。

18日追記
新たに石狩の2725が40コマ運賃表に変更されており、本日の幌運用に入っておりました。また、名古屋市営の3171と3272(アフラックラッピング車両)が24コマ運賃表に変更となっていました。
それから、東営業所の1リーダー化が4台発生していました(2820(札幌市営)、2386(かなちゅう)、2391(横浜市営)、2629(東武)IC読み取り機のみ設置)。
どうやら名古屋市営に多く設置されていた40コマが、自社発注の車両につけかえられ始めているようで、何らかの理由で運賃表の用途が変更されているものと思われます。

新川の94年式の2440はニセコバスに行ったみたいですね。
北電の契約輸送車としてLEDに換装された上で稼働しているようです。

ネットで知った情報ですが、道南バスにセレガが入るようです。
小松工場に2台留置されているそうです。

【JHB】真駒内駅で。

こんばんは。
今日(20日)、地下鉄真駒内駅で、ジェイ・アール北海道バスの「札幌200か・14‐64」のいすゞエルガの531型を目撃しました。
路線車ベースの貸切運用で、平岸方向から真駒内南町方向へと颯爽と走り去ってゆきました。
いつもはじょうてつや中央バス西岡、さらには北都交通、道南バス、札幌ばんけい、ニセコバスなどが集まる真駒内駅に、いきなりJRバスの中ロマ車が現れるとは意外でした。
エルガの中ロマ車つながりでは、中央バス西岡の1531がありますが、以前、通院先から職場へ向かう途中、その現物を見ました。当然自動放送も用意されていたようです。
滝野霊園直通バスではもう1路線ありまして、地下鉄福住駅から「福87有明線」(大曲営業所担当)というものがあります。終点の「有明小学校」から延長した感じで、こちらは1往復となります。
運賃は、福住駅~有明小学校までの運賃を支払えばOKとのことです。

ちるどれん様からのコメントにありましたが、道南バスに新しいセレガが入るようですね。札幌洞爺湖線や豊浦方面などで運用されている初代セレガのGシリーズも車齢20年を超えていますので、その置き換えになるかどうか気になるところです。では、失礼します。

本日3436が梅源線にて運用されていました。
大型車の使用は初めてだと思われます。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>札幌西@琴似営業所さん
石狩の車両で割と複数台の車両が、40コマ運賃表と24コマ運賃表の交換を行っていますね。
車いす対応車を長距離運用に回し、名古屋市営などの移籍車は長距離に回さないということなんでしょうね。
名古屋市営などより自社発注車のほうが力があるんでしょうかね。
AT車でもノンステ車でも幌に行っているわけですし、それは驚きですね。
ただ、1722は全く見ていませんし、そのあたりの車両も付け替えが行われているのかも気になりますね。

Re: 【JHB】真駒内駅で。

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>seisukeさん
JHBの貸切は割といろいろな場所で見ますね。
余市で見たこともありますし、路線車で札幌からそんなところまで行くというのもすごいですね。

道南バスですが、それでも洞爺方面の路線でも割と新しい車両をよく見ます。
最近はKL-の車両をよく見るような印象です、セレガのイメージが未だに強いんですけどね。

エルガLTを導入している事業者は割と限られてますよね。
中でも大量に導入しているのは中央バスと京急バスくらいじゃないでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

2013年夏ダイヤ改正大曲・西岡車両動向 «  | BLOG TOP |  » 2013年3月31日

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる