topimage

2017-07

2013年夏ダイヤ改正大曲・西岡車両動向 - 2013.04.16 Tue

今回も最近の成果として中央バス中心に画像を出していきたいと思います。
そろそろ予定していた特集もしたいと思いますが、多忙につきしばらくは更新頻度も減りそうです。


●西岡営業所
まずは前回出すことができなかった札幌200か3460です。
元京成グループのブルリですね。
016_R_20130416213241.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3460
車種:日野ブルーリボン
型式:KC-HU2MMCA
所属:中央バス西岡営業所
元事業者:京成グループ

続いて古参車です。
現在も札幌22か2458、2459、2695の稼働を確認できていますし、冬季対策車はなしでしょうか。
013_R_20130416213242.jpg
007_R_20130416213218.jpg

●大曲営業所
今回のダイヤ改正で89系統の一部便が大曲担当となりました。
基本的にLED車の運用のようで、40コマ運賃表搭載車が運用に入っているのも確認しました。
西岡では見ることのできないような車両もよく来ますね。
なお、この89系統大曲担当便ですが、もともとは定期観光車の間合いだった運用でした。
002 (2)_R
002_R_20130416213223.jpg

あと、先月の100系統無料運行時にの増便にて471が入っていたようです。
大型ショートでの100系統幕というのも珍しいのではないでしょうか。
※画像提供いただいたキハ40系330番台さん、ありがとうございます。
DSCN0564.jpg

最後に古参車です。
今月に入ってから新車や移籍車が入ったわけではないので当然ではありますが、まだ94年式ロマンス車も現役です。
2281,2282は去年の今頃に落ちていましたし、2283はいつまで生きるのでしょうか。
今日も稼働しているのを確認していますし、まだ大丈夫なんでしょうか…。
010_R_20130416213244.jpg
004_R_20130416213219.jpg

●その他
平岡の2670,2671がLED更新されたというコメントはいただきましたが、実際にその姿を見ることができました。
U-ですし、それほど長く活躍できるわけではないと思いますが、LED更新とは驚きです。
この姿もやはり違和感がありますね…。
003_R_20130416213220.jpg
参考までに2671の幕時代。
2082.jpg

JHBですが、結構前からアリオ送迎に都営移籍車が入っています。
まだ都市新バス仕様は見かける機会も多いですが、元都営一般路線仕様車は札幌ではまったくと言っていいほど見なくなってしまいましたね…。
003 (2)_R

● COMMENT ●

こんばんは。お世話様です。

●千歳営業所
・2681ですが千歳転属で間違いないようです。車庫内に思しき車両がいるのを見ました。

・高速車も車庫内にはいない様子で今季の千歳ニセコ線も他所からのレンタルで対応しそうな感じがしました。

・尚、2173は先日苫小牧に入っていましたから、札幌北へ返却となっているものと思われます。1946も同様のような気はします。

・ドーム行きの特急便が今年も運行となっていて、先日見ることが出来ました(運用はロマ車)。


●夏ダイヤの運用
・旭川営業所の高速いわみざわ号担当が今年の夏ダイヤもあるようで、17時10分の札幌発に入っていました。

・ただ月寒営業所は先日見た限り、夕方の支笏湖運用に千歳のロマ車が入っていた為、今年は夕方持ちが無いのかもしれないです。


●その他
・岩内在勤の1971が先月真栄に戻っていたようですが、最終岩内運用(岩内行き)に入っているのを先日見ましたので再び岩内在勤に戻っているようです。

・中古車は元京急のエアロスターが1台いるのを確認しています。どこの事業者に渡ることになるんでしょうかね。

こんな感じでした。また何かあれば紹介します。

こんばんは。

こんばんは。
本日(27日)札幌駅JRタワー内の書店でバスラマ137号を入手したのですが、そのバスのカタログのコーナーでいすゞLTがあったのですが、その中に、北海道中央バスの札幌200か・16‐38(ワンステップ)の写真が掲載されていました。よーく見てみると、「月82」系統の表示を出していたので、西岡営業所の所属と判明しました(背後の雑木林を見ればわかります)。
中央バス西岡の所属車は過去にもバスラマで度々登場していますが、中央バス本体だけでも80台あまりが採用されるのも驚きです。一方で今回のバス事業者訪問の一つ、兵庫県の全丹バスもいすゞが過半数を占めています。もちろんLTもいます。兵庫県北部はやはりいすゞ車の聖地なんですね。では、失礼します。

道南バス室蘭、中央千歳見たまま

こんばんは。自分もご無沙汰状態です(汗)
25日室蘭に行きましたが道南バス室蘭の見たまま
登別某所
道南バスセレガ3台?が某所で留置。
室蘭東
元平和交通?のブルリボの65号が室蘭・登別温泉線で運用。
元遠州鉄道200号(富士7E×日野)が壮瞥経由の洞爺湖温泉での運用に遭遇。
元都営のブルリボ73号が現役。
元川崎鶴見臨港移籍の55号(ブルリボ)が白鳥大橋線で運用(平日昼のダイヤで)
中央千歳
今日(28日)の16時台の千歳支笏湖線でな、なんと、2360が運用!(本2(本町2丁目)で目撃)
(もしかしたら急行千歳の運用があったら(ry)
2681が運賃箱あることから教習などがなければ市内線運用あるかもしれません。
千歳相互
3323が地元沿線(向〇台線)で運用目撃。
1075の置き換えが確実でしょう。(ナンバーからみると昨秋の登録のことから。また昨秋から1075を見てなかったですし・・・。)

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>平岡営業所さん
2681ですが、早く見てみたいですね。
教習であれば札幌に来る機会も多そうですね。
しかし、2136のほうはどうなったのか気になります。去年と同じパターンであれば車庫の奥に格納でしょうかね…。

旭川担当のいわみざわ号ですが、夏限定なんですね。
これも機会があれば乗ってみたいものですね、旭川担当のいわみざわ号は2010年に始まりましたが、それが最初で最後なのかと思ってました。
東17運用も一時期ありましたが、それもどうなったのでしょうかね。
気が付いたら東19ができて見かけなくなった印象ですね。

月寒担当の支笏湖運用は時期的なものだったはずですね。
秋にしか見ることができなかったような気がします。

京急のエアロスターノンステですが、今までのことを考えると中央バスの気がします。
中央バスであれば初のKL-MPノンステになりますね。

Re: 道南バス室蘭、中央千歳見たまま

こんばんは。

>新川雪歩線さん
道南バスの新車は気になりますね。
まだ稼働している様子もなさそうですが、久しぶりの新車ですね。
そろそろ路線車も入ってくれればいいんですが…。

千歳ですが、2360が支笏湖ですか!?
支笏湖まで行くとは驚きです、2437も支笏湖に行ったことがあったようですし、どうなんでしょうかね。
急行千歳運用の姿も見ないですし、基本的には千歳市内線専用でしょうね。
割と乗車率も良い路線ですし、本当はロマンスあたりをもってきてもらいたいですがね。

1075は去年の秋に見たのが最後でしたね…。


管理者にだけ表示を許可する

最近の成果~エアロエース新車、続々稼働~ «  | BLOG TOP |  » 2013年夏ダイヤ改正西岡営業所車両動向

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる