topimage

2017-08

西岡管内の終着地の風景ほか - 2013.05.21 Tue

なかなか更新できずに申し訳ありません。
今回も最近の成果からです。


リンクを1件追加しました。→The Northern Provinces
MMCさん運営のブログで、中央バスなどを中心に扱っているブログです。
まだ始めたばかりのようですし、今後の更新に期待です。


最近見た気になった車両です。
まずは西岡営業所の話題から、コメントでもいただきましたが朝里より札幌200か3098が転属してきました。
元名古屋市営としては初の転属発生ですね、西岡では3台目の元基幹バス仕様となりました。
009 (2)_R
代替は札幌22か2458かと思われます。
2459のみまだ残ってますが、冬季対策とロマンスを除けば中央バス本体で94年式は2459のみになってしまいましたね…。
26322_R_20130521235615.jpg
26323_R.jpg

続いて石狩の話題です。
先月に24コマ運賃表と40コマ運賃表の交換が行われた車両が発生していましたが、今月も24コマから40コマに付け替えられた車両が発生したようです。
それがこちら、札幌200か2441。特急幌での運用でした。
ちなみに札幌200か1722が40コマから24コマに付け替え+塗装更新、ロマンスの冬季対策車の一部が24コマ運賃表に付け替えられているなど、いろいろと動きがあるようです。
003_R_20130521235328.jpg

最後に千歳線の話題です。
大曲担当の急行千歳に札幌200か2390が入っていました。
最近平岡から大曲に転属したばかりですが、急行運用にも入るとは驚きでした。
006_R_20130521235325.jpg
参考まで平岡時代。
4475.jpg

千歳ですが、コメントでもいただいた通り札幌22か2690がLED更新となっています。
平岡でも同じようなことがありましたし、さほど違和感はない…というわけでもなく、見慣れるまで時間がかかりそうですね。
005_R_20130521235326.jpg

あと札幌200か884をまた撮ることができたので出しておきます。
オレンジ一色の塗装は違和感がありますね…。
006 (2)_R


さて、本題です。
西岡管内の路線の終着地をいくつか行ってきたり、走行写真を撮ってきました。
●南92(保養センター駒岡~駒岡1区間)
まずは南92系統から、清掃工場の近くを走る札幌200か3176。
ちょうどよく沿線では桜が咲いていました。
010_R_20130521235323.jpg
014_R_20130521235356.jpg
015_R_20130521235354.jpg

●南92(恵開拓記念碑)
平日でも1日3本しか来ない南92系統の終着地です。
019_R_20130521235353.jpg

●真102(サンブライト真駒内)
ちょうどよく札幌200か1531がいました。
休日は間合い運用で真102に入るようですね。と言っても滝野霊園送迎で増便が出る場合はその車両が間合いに入ることもあります。
028_R_20130521235352.jpg
030_R_20130521235351.jpg

●真102(常盤小学校~サンブライト真駒内)
ちょうどよく1531と2884の離合シーンを撮ることができました。
かなり違和感のある並びですよね…。
037_R_20130521235434.jpg

●真102(厚別の滝)
厚別の滝ですね、バス停前の建物からして良い雰囲気の場所です。
期間限定で滝野すずらん公園へ行く便もありますし、そちらも滝野すずらん公園内の景色と絡めて撮ってみたいところです。
034_R_20130521235350.jpg

●真101(空沼二股)
建物もほとんどなく、畑などが広がっている場所にあります。
ちょうどよく真101がやってきました。
040 (2)_R
044_R_20130521235432.jpg
空沼二股回転所はまたなかなかない構造の回転所ですね。
回転所には小屋のようなものしかなく、折り返し便も静かに発車を待っています―
050_R.jpg
052_R_20130521235430.jpg
056_R.jpg
057_R_20130521235522.jpg
059_R_20130521235521.jpg
空沼二股を出た札幌200か3061。
068_R.jpg
072_R.jpg

…今回は以上です、また撮れれば紹介したいと思います。
しかし、初めて見に行った場所もありましたが、西岡管内の路線もなかなか良い景色のところを走りますね。
対キロ区間ということもあり、なかなか乗る機会もないですがぜひ1度乗りに行きたいものです。


苫小牧の話題も少しだけ…。
元千葉海浜交通の移籍車を撮ることができました。
今回撮影できたのは日野ブルーリボン(KC-HU2MPCA)の894,895号車です。
残念ながらブルーリボンシティの896号車は撮影できず…。
116_R_20130521235552.jpg
118_R.jpg
090_R.jpg
シートモケットは894号車(札幌200か3102と同じシートモケット),895号車(札幌200か3096と同じシートモケット)のようになっています。
苫小牧市営が導入したKC-HU2MPCAと同じシートモケットですし、中扉以外は基本的に同じような仕様です。
896号車に関してはニセコバスに移籍した札幌200か3459より1年古い車両かと思います。
【12月~確認することができた移籍車】
891~893号車:元横浜市営日野ブルーリボン
894,895号車:元千葉海浜交通日野ブルーリボン
896号車:元千葉海浜交通日野ブルーリボンシティ
897号車:元東武バス日野ブルーリボン

…しかしよく苫小牧市営の車両とほとんど変わらない仕様の車両を買ってきたなーと…。
120_R_20130521235550.jpg

あと古参車です。
残念ながら89年式(P-)は廃車が発生しているようで、苫小牧でP-に乗る機会ももうほとんどなさそうですね…。
91年式のエアロMも廃車が進んでいましたが、まだこちらは見ることできます。
103_R.jpg

苫小牧市営がなくなってから1年経った苫小牧駅前ターミナル。
中央バスが出てくるのはまだ違和感がありますね…。
114_R.jpg
121_R_20130521235549.jpg


次回予告です。
特に何もなければ次回は夕張に行ったJHBの元都営都市新バスを…。
219_R.jpg

● COMMENT ●

昨日、上長都で

道南バスカラーの名古屋市営?移籍のジャーニーが仮ナンバーついたままで配給輸送してました。

新ナンバー速報他

札幌200か884は、かつて恵庭市で走っていたバスでしたね。今は恵庭市の運用は離脱したのでしょうか?。

さて、今日早朝に二十四軒地区で札幌200か3482を見ました。事業者名は、札幌~函館等の格安運賃で有名な北海道バスでした。
最近は観光バス系の登録が多いですね。
そろそろ3494とか3499とかのあまり良くない番号が接近していますがはたしてこのナンバーで営業するバスが登場するのでしょうかね。

13:00位に北8東2付近で
北紋バスのガーラ(北見200か・105)を目撃しました。
普段なら北紋バスは三菱車を見る機会が多いだけに
拓殖バスでガーラを導入したときのような驚きでした。
(ちなみに一昨日札幌~帯広を往復したのですが札幌8:00発はガーラで
帯広12:30発はエアロエースでした。会社は札幌発は北都便、帯広発は拓殖便です。)

中央バス千歳の話題です。

昨日、運用を離脱していた2681が教習車にて復帰しているのを見ました。
ワンマン機器が取り付けられていたかは未確認です。
離脱前に市内線に入っているのを見たことがありますが、今後入ることがあるのか注目です。

また、元札幌市営の2136が営業所内にてレッカー移動の準備をしている場面を目撃しました。
幕抜き状態で、廃車に向けたレッカー移動と思われます。
ここ最近は車庫の奥に格納されていましたが、とうとう廃車となってしまうようです…。

最後に、2665のワンマン機器が今月中旬頃に取り外され、
千歳科学技術大学シャトルバスの運用に就いていることから、貸切登録となった模様です。
車内・車外広告はそのままで「貸切」の表記はないものの、実質貸切登録状態となっています。
恐らく乗合登録になった2520に替わる措置と思われます。

そうでしたか・・・。2665の件

こんばんは。
2665が余市転出かと予測してましたが科学技術大学スクールのみの運用で一安心です。
今日のネタバレですが厚別某所にいた元京急ノンステはおらずどこかの事業者に引き取られたと思います。
元苫小牧市営の室蘭22う401が某観光バスにいたようです。(社名は失念しましたが)

Re: 昨日、上長都で

こんにちは。

>新川雪歩線さん
情報ありがとうございます。

名古屋市営のジャーニーは3年ほど前に全滅になっているのに今頃移籍というのは驚きでした。
どこ配属になるかも気になりますね。

Re: 新ナンバー速報他

こんにちは。

>わかひろさん
恵庭のエコバスは中央バスが撤退して千歳相互とJHBの運行になってます。

3482ですか、北海道バスで札幌200ナンバーをまともにつけるのも珍しいですね。
3494やら3499はまともに進むと思いますけどね、2499とかもありますし、42,49も欠番しているのにそれ以上増やしたりなどいちいちそこまでは…と思います。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>tukanosigeさん
北紋のガーラは先日の記事で紹介したとおりですが、最近はよく見ますね。
もともと使っていた車両もまだ動いているのだろうとは思いますが、全然見る機会がないですね…。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>teku-tekuさん
情報ありがとうございます。

2681はもう動かないと思いきや復活ですか!
去年の2436も冬ダイヤ改正前まで普通に使っていましたし、今回も例年通りといったところなんですかね。
2136はもう搬出ですか…、結局一般路線に入っている姿も見れずじまいで残念です。
去年の1861は8月くらいまで置いてあったと思うので、今年はちょっと早い搬出ですね。

2665ですが、確認まではしてないですがどうやらそうらしいですね。
2665の機器を2520が搭載なんでしょうかね、2520が札幌に来ることはめったにないんでしょうかね…、千歳市内線メインの扱いなのかも気になります。
貸切登録は1210、2519のみになったのかと思いきや2665とは意外でした。
レラシャトルに入るのかも気になりますね、もしそうであればぜひ乗ってみたいものです。

「たららら♪たららら♪。この先、千歳相互ニュース速報です!」

(↑ちと、中央バス千歳の経路換呼?の再現してみました。w)
今日、千歳相互の3215がキリンビール千歳工場のラッピングバス(赤色)になっており、「千歳相互バス」表示を出しており二人掛け席(シートはイオン苫小牧送迎の元東武と同じ座席シートモケットになっており)、旧型運賃箱(水色)になっていることから特定車で市内線運用は不可かと思われる。
ソースは千歳駅BTで発車待ちの2690の車窓から。
新川雪歩線 千歳相互ニュース速報 終

Re: 「たららら♪たららら♪。この先、千歳相互ニュース速報です!」

こんにちは。

>新川雪歩線さん
千歳相互でラッピングが出るとは珍しいですね。
3215自体見たことがないですが、見てみたいものです。
特定輸送なんですね、となると乗車は無理そうですね…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か1141貸切レポート «  | BLOG TOP |  » 最近の成果~札幌22か2440ほか~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる