topimage

2017-08

最近の成果より 2013.5~6 - 2013.06.14 Fri

出かける暇もないのですが、いくつか撮ったので今回も最近成果からです。
そろそろ他の話題もしたいところですが…(^^;)

●JHB関連
札幌22か2543(527-5952)のラッピング化を確認しました。
KFCのラッピングは現在2台となっていますが、そろそろ93年式いすゞは…となりそうですね…。
003_R_20130614225548.jpg

●札幌都心にて
まずは石狩の話題から。最近、運賃表交換の関係で厚田行きはワンステ車がメインになっていますが、たまには古参車も運用に入ります。
札幌22か2758が運用に入っている姿を見ることができたので紹介しておきます。
007_R_20130614225544.jpg
010_R_20130614225542.jpg
続いて大曲。急行千歳に札幌200か483が入っている姿を撮ることができました。
幕のブルーリボンシティが千歳と言うのは何とも…。
014_R_20130614225628.jpg
新川の札幌200か3417も久しぶりに見ることができました。
049_R.jpg
旭川ですが、現在も東17間合い運用があるようです。
001_R_20130614225549.jpg
最後に東です、札幌22か2659はまだ現役で走っていました。
現在も稼働しているU-LVというのも中央バスでは2610,2659,2661のみとなりました…。
041_R_20130614225657.jpg
046_R_20130614225656.jpg

●小樽事業部
先日朝里に行くと省エネ教習車がいました。
久しぶりに見ましたが、やはり良いですね。今は札幌事業部で教習に入っているようです。
019_R_20130614225626.jpg

●札幌200かナンバー
札幌200か3500もそろそろでしょうかね、現在見かけた中で一番新しいナンバーは岩見沢観光バスの札幌200か3487です。
013_R_20130614225630.jpg
014 (2)_R

●西岡管内終着地の風景
2か所ほどまた行ってきたので紹介します、前回もそうですが初めて行く場所もいくつかあり、こんなところに西岡車が来ると思えないような風景の場所もあって衝撃的でした。
・真101(空沼登山口)
まずは期間限定のバス停、空沼登山口です。
前回空沼二股を紹介しましたが、その2つ先の停留所になります。
…が、空沼二股を超えると民家もない本当に何もないという風景が広がるようになり、終点の空沼登山口は砂利道になっています。
ダンプが行き交う工事現場のような場所で、本当にこんなところにバスが来るとは信じられないです。
005_R_20130614225547.jpg
006_R_20130614225546.jpg

・真102(滝野すずらん公園)
こちらも期間限定ですね、西岡車(真102)と大曲車(大曲の路線の中では唯一南区を通る路線の福87)が走る滝野すずらん公園内の風景をいくつか。
滝野すずらん公園に入るとすぐこのような橋があります、これまた良い景色ですね。
023_R_20130614225625.jpg
024_R_20130614225700.jpg
026_R_20130614225659.jpg
028_R_20130614225658.jpg
終点はすずらん公園東口。休憩自体は中央口で行っているようですね。
016_R_20130614225627.jpg

今回は以上です。
次回はネタもなさそうなので、そろそろ以前からやろうと思ってたものでも…。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

たららら♪たららら♪この先、中央千歳ニュース速報です。

今日、15時台の清流方面回りで教習車の2681が運用。
ソースは千歳駅前BT

札幌200か2557が事故車両になったようです。

初コメ失礼します。
先日起きました、芦別市での北海道中央バスの事故ですが、札幌200か2557(滝川営業所所属)と自転車がぶつかったようです。
で、その車両ですが、芦別警察署に持って行かれたようです。
この後どうなるんでしょうかねえ。09年式ですから。

こんにちは

夕鉄の貸切登録だった折扉セレガ3056がLEDを搭載し、急行線で使われてました。
置き換えは1344で、3056が乗合になったことにより3475が導入されたと思われます。

1414、1564、1565は現役でした。

な、何と・・

先日登校中に、札幌観光バス・クラブツーリズム塗装(銀)のエアロエースを見たのですが、ナンバーを見てたまげました。
「札幌201う8888」だったんです!!
今まで札幌201ナンバーを見たことはなかったので大変驚きでした。
水戸ナンバーで201があるのは知っていたのですが・・・

また、白ナンバーで旭川の某高校で使われている日野RV(たぶん)と、3軸のエアロクィーン(W)を見かけました。モノコックを生で見たのはこれが初めてだったり・・・・。

札幌観光バスのクラブツーリズム専用車

p様、OTB様こんばんは。
札幌観光バスのクラブツーリズム専用のエアロエースですが、6月2日に札幌発着で富良野・美瑛を巡るツアーに参加したときに乗ったことがあります。そのときの登録番号が札幌200う・77‐77でした
クラブツーリズムの銀色のエアロエースですが、別名「プレミアムバス」と名乗っていて、最後部にトイレつきの横幅いっぱいの大型化粧室があって、シート感覚もゆったりしていました。プレミアムバスにはバスガイドが乗っていて、参加者に紙おしぼりを配布したり、ひざ掛けを貸し出してくれます。床も木目調のものをさいようしていて、高級感たっぷりです。ほかにもプラズマクラスターを搭載し、除菌や消臭もしてくれます。前扉付近には手すりもありました。
ここまでクラブツーリズム専用のプレミアムバスの説明を簡単にまとめました。機会があれば今度、クラブツーリズムのHPを見て参加してください。では、失礼します。

新ナンバー情報!いよいよ3490代へ

今日、環状通の平和通地区で久々に新ナンバーを見ました。事業者名は札幌観光バスでしょうか?。
青と白の塗装が地味に目立つ車体が2台続けていきましたが一台目は札幌200か3490でした。
次に走っていたのは札幌230(ひらがな文字不明)5001でした。

本当にここ最近観光バスの登録が多いですが、3500代に突入したら3535や、3555の比較的いい番号があるので、いきなり登録スピードがアップしそうな気がしないでもないですが、どうでしょうか?。

じょうてつの札幌200か2525を見たときはちょい感動しましたね。

私が学生の頃(10年前)はまだ標準尺、長尺が主力でした。
ちなみにおたもいや朝里に5Eが転属してきた時は喜んだものです。
私は南4はLEDより幕の表示はまだ見慣れませんね。

余市と言えば、ちょっと前には千秋スクールの他に余市の中ロマが朝里地区の特定?スクール?を担当していた事もありました。
朝里車庫に中ロマが停まっていて違和感ありありでしたよ。

2900代の高速車はやはり廃車ですかね?
解体するなら輸出して新天地で末長く活躍してほしいですね。
ちなみに元真栄の2900代のガーラは中古車として某中古車販売店販売されていましたね。

小樽小ネタですが、小樽市内線時刻表におたる号でのSAPICA利用開始の案内が載るようになりましたよ。

お久しぶりです

一昨日の事ですが、ニセコ町内にて元岩見沢の高速車2951が運用されていました、どうやらニセコバス移籍したようです

Re: たららら♪たららら♪この先、中央千歳ニュース速報です。

こんにちは。

>新川雪歩線さん
情報ありがとうございます。
2681が一般運用ですか、乗ってみたいものですがねぇ…。IC対応にはなってるんでしょうかねぇ。

Re: 札幌200か2557が事故車両になったようです。

こんにちは。

>すぅーいんさん
コメントありがとうございます。

滝川ではほとんどいない大型標準尺の2557が事故というのはなんとも…。
死亡事故ということで復帰になるかどうかは分からないですね。
それでも483も過去に大きな事故を起こしていますが復帰していますし、大丈夫な可能性もありますね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>yutetsuさん
情報ありがとうございます。
3056がLED更新というのは驚きでした。
1414もまだ稼働しているんですね、野幌に3475と3485が入ったわけですし、動きがどうなっていくかは気になるところですね。
少なくとも2台くらいは離脱が発生しそうなものですが…。

Re: な、何と・・

こんにちは。

>pさん
札幌観光のエアロエースですが、ほかにも7777というのも入ったようです。
札幌201ナンバーは見たことがないですね、希望ナンバーですのでどんなナンバーでもあまり驚きはしませんけどね。

旭川はまだモノコック車は学校所有なものの、残っている印象はありますね。

Re: 札幌観光バスのクラブツーリズム専用車

こんにちは。

>seisukeさん
なるほど、仕様も良いのですね。
外から中を見た感じは確かに良さそうに見えましたが、プレミアムというだけあって相当なものなんでしょうね。
北海道バスのニュースター新車もかなり良さそうでしたが、こちらも今までの観光バスではなかなか見られなかった仕様でしょうか。
1度乗ってみたいものです。

Re: 新ナンバー情報!いよいよ3490代へ

こんにちは。

>わかひろさん
札幌観光は新車が結構入った印象もありましたが、すべてが希望ナンバーというわけではなかったのですね。
そしていよいよ3490まで進みましたか!
しかし路線バスが全然動きがないだけになかなかナンバーも進まないですね…、札幌の大手3社としては現時点では3460が最後でしょうか…。
そろそろ期待したいですね、路線車も入れば一気にまた進みそうなものですが。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ちるどれんさん
私も最近ではおたもいといえば大型ショートや中型のイメージが強いですが、5年くらい前は割と大型標準尺者も多かったですよね。
いきなり大型があんなに消えていったというのも意外でした、乗車率はいいですし、大型でも通れる道ではあったので、なぜ大型を札幌方面の営業所に飛ばしていったのかは気になるところです。

朝里車庫にロマンスが止まってたんですか…、朝里持ちにせずに、小樽駅前方面からわざわざ朝里へ回送させるというのもすごい話ですね…。

2900番台の高速は錆を見ても危ない気がします。
ガーラは確かに売られていましたね、買うところがあるのか非常に気になります。

Re: お久しぶりです

こんにちは。

>典ボンさん
情報ありがとうございます。

なんと、2951がニセコバスですか!
2266のときも思いましたが、割と古い車両が移籍していますね。
西岡の定期観光も落ちたらまたニセコなどに行くんでしょうかねぇ。
2951は特に富士重工の日野という仕様ですし、そのような車両がグループ移籍してくれるのはうれしい話です。
路線用なのかも気になるところですね。

2951の件ですが、高速塗装なので路線用だと思います。

こんばんは。お久しぶりです。

小ネタ揃いですが最近見たものを紹介したいと思います。

千歳の2681ですが先日は支笏湖行きに入っていました。新千歳で見ましたが空知仕様を見ることは最近無かっただけに結構インパクトがありました。

車内は40コマ運賃表、営業所札は無く「運賃表下部に表示」?と書かれていたので滝川時代辺りの名残なんでしょうか。ICカードは失念しましたけど、何となく無かったような気もします。この感じだと冬季は他所のような印象を持ちました。
リアは随分と綺麗だったような気がしましたが他は錆も結構多く、黒煙も随分と出ていました。

2520も営業所車庫で見ましたが車椅子マークを含む、オデコ周りに白くテーピングをしていて何らかの作業中でした。


以前記事にあった、大曲の2390ですが記事掲載の数日後に同じく急行千歳で乗ることが出来ました。無線番号は失念しましたが同じく記事にあった884(元ecoバス)の無線番号と同じようで番号だけから判断すると、884が転出した分、2390が入ったという感じのようです。

先日、月寒の705が教習に入っているのを見たのですが目撃場所が大曲工業団地内でした。空港連絡バスの路線改定が出るみたいですけど、単純に大曲営業所に用事があったのか、何なのか気になりましたがそのまま月寒営業所方向へ戻っていったようでした。


東の2404を久しぶりに見ましたが出入り口にピクトグラム表示が入っていました。塗装更新をしたのではと思ったんですけど、94年式を綺麗にしたということはもうしばらくは使いそうですね。

おたもいの標準尺、長尺車はほとんど朝里や他営業所に移ったりしていなくなりましたね。
イメージとしては02年のレインボー、エルガショート導入を皮切りに一気にショート、中型だらけになった感じです。
ショートと言えば、01年辺りに千歳の2890やキュービックショートが来た時は嬉しかったですよ。

学生の時はおたもい管内に居ましたが、通学時にショートが来た時は積み残しによく遭いました。

いきさつは分かりませんが、中ロマでの運用を指定されていたのかも知れないですね。
ちなみに中ロマをあの近辺で見たのは真栄時代の2261、2262での朝里川温泉線運用以来でした。

2990はそこまでではないですが、確かに2965や2967の車体はかなり腐食が酷いですね。
2900代としてはよくもちましたが、解体は避けられないのですかね。
2985は冬季の運用なのでまだまだ使い倒して欲しいですね。

ちなみに販売中のガーラですが、先程見たら値下げされていましたよ。
最後に真栄の2179ですが、いつの間にか月寒に転属していたのですね。
昨日見るまでわかりませんでした。

こんばんは。

ちるどれんさんのお話にあった余市の中ロマ車が朝里車庫にいた件ですが、余市ろう学校のスクールバスの転回のためではなかったかと思います。

中ロマ車だけでなく高速車がはいる日もありました。

現在は中央バスからハートバスに変更して運行されていますね。

道南バスに移籍車

先日、道南バスに移籍してきた「札幌200か3477」とぃうクルマを目撃しました。セレガRのFD(かな?)です。とうとうKL-代が流れてきた・・・と思うとちょっと驚きました。

でも、首都圏ではKL-に入ってから車両代替のペースが遅くなりそうですね・・・。
エルガやブルシチはいつ流れてくるのか・・・・。

ヒルズカンパニー・・・

連投です。。。
つい最近、「HILLS COMPANY」の大型観光バス2台を見ましたが、車種にビックリ!!
もう札幌で見ることはないと思っていた富士重工R3型(後部を見る限りR3-Pではなかったです)と、こちらも残り少なくなってきたブルーリボンだったんです!!!
ブルリは時計台バスや夕鉄バスにも残っているので、そこまで驚きませんでしたが、いかんせん緑ナンバー(札幌ナンバーの希望ナンバーでしたが番号失念)のR3を見れるとは・・・。
検索してもほとんど引っかかってこない「ヒルズカンパニー」、会社と保有車両の詳細が大変気になります。

こんばんは。
ここ最近は移籍や新車の話題は聞こえてきませんが、ナンバープレートは22かよりも遥かに越えていますからね。

6月22日から、札幌圏を中心にICカードの利用が始まりました。
たまたま所用で岩見沢へ行きましたが、いわみざわ号のアナウンスに『ICカードご利用の方は読み取り機にかざしてください』に変わったようで後に従来の『カードご利用の方は~』となっているようです。
札幌市内や小樽方面は分かりませんが、車両にICカード対応ステッカーが貼られていないのですね。折角、全国各地の相互利用も出来るのですから広めてほしいものです。

北の旅さん>
中央バスは利用可能の旨は非表示でしたが、JHBの車両はステッカーが張り出されていましたよ。

小ネタですが、道南バスに新京成らしいワンステップエルガミオが来ています。

たららら♪たららら♪。この先中央千歳ニュース速報です2。

今日、15時35分、千歳線、普通便、福住止便で2520が運用。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>典ボンさん
補足ありがとうございます。
路線用ですか、最近まで2950などもいましたし、小樽に2951が来る姿なんかはあまり違和感もなさそうですね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>平岡営業所さん
2681が支笏湖運用も結構な頻度で入っているんですね。
2437も何度か経験したことはあったようですし、ロマンス限定というわけではないんですね。
もう引退したかと思っていただけにまだ乗る機会はあるというのはうれしい話です。
2520についてもぜひ乗ってみたいところです。

2390ですが、私も先日急行で乗車しました。
884と無線番号は同じだったんですね、逆に884は今どの無線を積んでいるかも気になるところです。

705は最近よく教習で見ますね。
確かに空港連絡関連の教習なのかもしれないですね、国道36号と札幌都心で何度か目撃しました。

2404は割と前から塗装更新している印象がありました。
いつまで使うかはわかりませんが、2404については平日はあまり動いている姿も見たことがないですし、もともと平岡にいたこともあって走行距離もそれほど多いわけではないのでまた活躍しそうな気はします。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ちるどれんさん
おたもいもそうですが、空知も同じくらいの時期に中型ばかりになりましたよね。
今でもおたもいだと2890などに当たるとうれしいですね、3435,36も入ったわけですが、逆に小樽事業部自体U-が減りましたし、そう考えると個人的に当たりと思える車両は減ったなと思うところです。

2261,2262はいつくらいまで真栄だったんでしょうかね。
しかし真栄の路線車が余市に行くこともあると考えたらすごいですね、今はレインボーだけですし、そんな車両が真栄管内の各路線に入っていたと考えると信じられないくらいです。

2990は数日前も見ましたし、まだまだがんばっている印象ですね。しかし、春に増車されている分、新車はしばらく入りそうにないですかねぇ…。
2985もどうでしょうかねぇ…。

道南バスですが、最近はずいぶんいろいろなものを買うようになりましたね、中型も多いですが、横浜市営など魅力的な車両を買っていることもあって乗りに行きたいですけどね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>名無しさん
なるほど、余市のほうの学校のスクールなんですね。
今は余市はスクールなどもまったくもっていないんでしょうかね。
しかし、朝里に来る余市車というのは見てみたかったです、しかし今のハートバスも変わった車両がスクールで入っているなという印象は持ちますね。

Re: ヒルズカンパニー・・・

こんにちは。

>P-RU638AAさん
道南バスですが、現在はセレガRの移籍車も道内に流れてきてはいますが、道南の場合は室蘭ナンバーからの再登録車だと思います。

ヒルズカンパニーは割と古い車両ばかりですね、R3以外にもブルーリボン、MS7エアロなどがいますね。
なかなか見かける機会も少ないですが、今ではなかなか見れない車種だけにゆっくり見たいものですけどね。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>北の旅さん
そろそろ新車や移籍車も入ってくるころだろうとは思いますね。
もう来月には3500も越えそうですし…。

ICカード関連ですが、高速バスはやはりあまり使っている人を見ませんでした。
札幌市内の路線バスでもほとんど使っている姿は見ませんね。
まだまだこれからだろうとは思いますが、不便な点も割と多いですし、唯一便利になったと思う点は札幌市内のバスでも使える点ですが、それ以外はポイントやサピカでJRなどに乗れない点などもあってあまり便利には思えませんね。
やはりウィズユーカードにお世話になることが今後も多くなりそうです。

Re: たららら♪たららら♪。この先中央千歳ニュース速報です2。

こんにちは。

>新川雪歩線さん
最近は2520が来ないかと急行なども割と狙ってはいるんですが、あまり入ることは多くないみたいですね。
2360を札幌で見たいところですが、短尺なこともあって入りそうにないですかねぇ。

こんばんは。

私は2894、3109、2882が来ると嬉しいですね。
不思議と2890は結構な確率で乗れるので私はこの3台が良いですね。
空知もショート、中型ばかりですね。
02年辺りから一気に増えましたね。
特に03、04年式のレインボーと、04年式のエアロミディは札幌事業部と空知の大型車と交換してまで空知に配置しましたよね。

今でもレインボーがレギュラーで所属している江別、東、白石位ですね。
エアロミディも千歳と江別しかいませんね。

2261、2262は新製時真栄で朝里川温泉線と余市方面で入ってましたよ。
真栄には短期間所属し、すぐ余市と美国車庫に転属しました。

転属後も余市線運用だったので余市に転属した時期は覚えてないです。
ちなみに当時私は小学生で、高速車メインの朝里川温泉線で路線車が入っているのが不思議に思い、よく観察・乗車してました。

道南も道北バスやいわさきバスネットワークみたいに色々な事業者から仕入れるようになりました。
個人的には様々な車両に乗れるので嬉しいですね。
神奈中のエルガミオも廃車が発生しているのでリーフサスでも入れてほしい所です。

2990はしゃこたん号やいわない号で見ますが、2965、2967はあまり見ないですね。
私が見た時は朝里川温泉線か積丹線ばかりです。
2985は夏期の貸切も有るのでもし離脱するのであれば来年3月以降だと思います。
今年の新車配置でどうやら2179が月寒へ転属したので真栄は1台減車となったようです。

こんばんは。

余市は、千秋通スクール8時5分の便と今あるか未確認ですが余市高校スクールでしょうか。

朝里車庫の薬科大学スクールは知られているところですが、おたもい車庫は長橋小学校(新道踏切~長橋小学校)と桜陽高校(小樽駅前~桜陽高校下)スクールがありますね。

それから、他の方のコメントの補足させていただいて良いでしょうか?
余市の豊浜トンネルの事故で廃車になった1990の代替で2262、その1年後くらいに2261が余市に転属しています。


久しぶりに空知ネタ

こんばんは。昨日、空知工場に中央バスのエアロミディが1台停まっていました(札幌200か44~46のいずれかと推測)。車体側面の「中央バス」のロゴが消され、方向幕が抜かれていたものの、「旭川200か929」というナンバープレートが取り付けられていました。

おそらく、行先表示をLEDに改造して空知中央バスに転属するものと思われます。

>East愛-D様

自分の推測ですが、今回のエアロミディは、札幌市営継承のUD中型の後継車ではないかと考えられます(空中央には2台いたが1台は廃車済み)。

石狩線の方向幕ですが…

LED表示の正面方向幕が変わっていました。
リヤの幕は、従来通り“札幌ターミナル”となっていました。

かつての札厚線みたいなレイアウトを想像して貰えば、分かるかと思います。

昔の石狩線LED幕は“札幌ターミナル”としか出ていませんでしたが、あれはあれで趣がありました…。

さん

私も偶然ですが、石狩発の札幌ターミナル行きを見かけました。
札幌200か3130でしたが、正面表示が系統番号っぽい感じですよね?
すれ違い間際で曖昧ですが。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ちるどれんさん
おたもいはKC-であれば当たりなほうですね。
よく考えてみれば04年頃は札幌も中型が多かったわけですからね、今では札幌だと走っている路線が限定されてしまいますし…。
当然ながら札幌では中型は厳しかったということでしょうね。
小樽も乗車率はいいですし、中型はきつい気がしますが、そのあたりは本数を増やしてなんとかしているといったところでしょうか。

今では余市も日野ばかりになってしまっていますが、結構最近まではふそうなどもいたということですからね、余市のふそうは2884程度ですからねぇ…。
千歳などもそうですが、そういった営業所新製配置の車両は結構面白いのが多いなーと思います。

かなちゅうのエルガミオはまだツーステ程度しか落ちていないですよね。
それでも札幌などでもそろそろKL-の車両は流れてきてほしいですね。

昨日はおたる号で2965を見ましたが、最近はあまり見かけないですね。
いよいよ…という気もしますが、よくここまで生きたなーと思います。
まだ2900番台の高速車に乗れるのは真栄だけですからねぇ…。
なるほど、1台減車でしたか、それでも3台増えましたからねぇ…何とも言えないところです…。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>名無しさん
余市車が千秋通りスクールのステッカーを出している姿は見たいですね。
余市高校スクールも小樽から出していたんですね、知らなかったです。

おたもいですが、スクールがあるのは知ってましたし、ステッカーを出している姿も見たことはありますが、新道踏切が起点なんですね、また微妙なところですね。
スクールですが、大型ショートで大丈夫なんでしょうかね。
商大の非公示便は見たこともありますが、これも乗車率がよく、大型ショートではきつい印象でした。

補足ありがとうございます、1990の代替が2262だったんですね。
余市から石狩に移る車両も割と多い印象があります。

Re: 久しぶりに空知ネタ

こんにちは。

>East 愛-Dさん
情報ありがとうございます、旭川200か929ですか!
知っている限りでは一番新しい旭川ナンバーですね。
44~46のうちのどれかなんですね、その代のミディは635が旭川ナンバーへの再登録がされていますが、それに次いで2例目となりそうですね。
しかもLED改造というのは驚きです。

空中はおそらく93年式の代替となりますが、中央バス本体のほうは1台減車になったわけですし、置き換えの車両が入ってくるかどうかも気になります。
春ダイヤ改正で減車がなかっただけに、今回減車の気はしますけどね…。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>GT-HIROさん
まだ空中には93年式ロマンスもいますから、どちらの置き換えなんでしょうかね。
427,428は1回乗っておきたかっただけに、それもかなわずに終わりそうなのは残念です。

Re: 石狩線の方向幕ですが…

こんにちは。

>名無しさん
厚田、石狩、トーメン始発便がそのような表示に変わったようですね。
東1丁目経由と石狩街道経由に分かれていますし、間違って乗る方も多かったためでしょうね。

Re: さん

こんにちは。

>北の旅人さん
系統番号が入っている位置に表示されていますね。
実際に見てみると相当違和感がありますよね…。

私はおたもいの路線に乗る時はわざとツーステを狙ったりしてますよ。
札幌管内の中型は一度空知へ行きましたが、新川や白石、西岡、大曲には新製されて中型が復活しましたね。
ちなみに新川はたまに見ますが、白石、西岡のはまだ見た事無いですよ。

長小スクールですが、初めは朝里車が間合いで入っていましたよ。
私は1508や1509でよく見かけました。
今はおたもい車が営業所から長小まで回送して運用に入ってます。

余市は昔はセミロマのエアロスターKやふそうMMが居ましたね。
今はふそう車は高速車を入れて3台ですね。
もう少しふそう車の比率を上げて欲しいです。

神奈中は代替サイクルが早いのでそろそろ中型だけでなくKL-の大型も出てきそうですね。
後は知事が変わったので都営中古解禁を期待したいです。

2990は先日1年振りに乗れました。
エンジン音も良く、まだまだ走れそうな感じでしたよ。
セレガの方は私は最近タイミングが合わず全く見れてないですね。
セレガも1年乗っていないので離脱までには乗りたいです。

小ネタで知人から聞いたのですが、北24条周辺にエルガハイブリッドがいたそうです。
デモ車でしょうか?

こんばんは。

余市高校スクールは余市営業所です。

長橋小学校は中型車でも問題無いですね。
桜陽高校はスクールに乗らないで長橋十字街まで下がる生徒も多いですし、梅源線の後の様に入ってくるので大型ショートなら問題無いかと思います。3435、3436も時々入ることもありますね。

できれば、もう何台か大型車がおたもいに入るか朝里からスクールに入る交番を設けると良いかと思いますがね。

話はそれますが、どうやら平日の491は固定運用の様です。午前中は望洋線で昼過ぎら5時頃まで手宮で駐車後、望洋線と2系統に入ってますね。
8月に済生会小樽病院の築港移転のためのダイヤ改正があるので それまではこの運用ではないでしょうか。


3436が朝里に転属しました。
交換された車両はまだ分かりません。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ちるどれんさん
やはりエルガショートあたりは乗りたくないですね、小樽でバスに乗るときはたいてい乗り回しなのでツーステばかりです。
中型は西岡は固定運用、白石は割と札幌駅でも見かける機会がありますね。

余市は案外ふそうのイメージもあったりします。
もうロマンス車もほとんど日野しか残っていないこともあって、どうしても日野メインになってしまうんでしょうね。
といっても7Eだったりと、いろいろとバリエーションはありますが。

2990は去年あたりに乗ったのが最後ですね。
2985も今年の冬も動くなら乗りたいものです。

あと3436が朝里転属ですか。
朝里は増車ということでしょうかね、結局おたもいは3435のみになったということですね…。3436もおたもいにいてほしかったところですが…。

Re: タイトルなし

こんにちは。

>名無しさん
余市は路線車の台数も少ないイメージですが、一般路線以外も持っているということですか。
台数もそれで足りているというのは意外な気がします。

小樽市内の学校のスクール便はそれでも乗る便は乗りますよね、非公示で対応しているとは言え、大学と高校の学生が一気に乗ってくる路線もあるわけですからねぇ…。

491は固定なんですね、朝里は大型ショートだと固定なんですかねぇ…。
来月にダイヤ改正もあるんですね、気になるところです。

私の場合は天神町在住と言う事も有って必ず1度はレインボーに乗るので時間が有る時はレインボーを飛ばしますね。
レインボーでもおたもいならば982と1204が来た時は必ず乗りますよ。
ちなみに1401は稀少なのでチャンスが有る時は乗ります。
白石は新札幌と創75で見ますが、西岡はまだ見た事は無いです。
新川のなら屯田線と西51で良く乗ります。

余市も昔はセミロマのエアロスターKが数台いて良く選んで乗ってました。
後記憶に残ってるのは1104~1107のブルリですね。
特に1104は中間尺だったので珍しい車でした。

2990はまだ高速を走っていますが、タイミングも有るかも知れませんが2965、2967は高速では見ないですね。
最近は積丹線で良く見かけます。
2985は今シーズンも走るなら乗りたいですね。
こちらもそろそろ落ちる可能性も有りますし。

3436転属は驚きました。
手宮へ行く時に中央通で待っていたら駅前通を左折してきたのでかもめか水族館だと思っていたら高島行きだったので飛び乗って終点まで行ってしまいました。

結局2435の枠を3435で埋めただけの様ですね。
もしかすると3436は元々朝里配置だったのかも知れませんね。
また、3436が転属した辺りから693を見ないのでおたもいに帰った可能性が有ります。

3436について

2420の新車は3436ということでしょうおたもい車庫には戻ってこないでしょう小樽商大行き693後ろだけちらっと見えたけどわからなかった多分おたもい車庫に戻ったと思う

Re: タイトルなし

こんにちは。

>ちるどれんさん
レインボー自体、こちらでは無縁なので小樽とかなら来たら乗りたいですね。
逆に小樽事業部の中型は日野以外も入ると面白そうですけどね、次の車両代替があるときくらいにはそろそろおたもいにも中型が入りそうな気もするんですが…。
1401は乗ったこともないですね、なかなか小樽に行っても見る機会が少ない車両のうちの1つです。

千歳もですが、ロマンスに混じってロマンス以外の車両も比較的長い距離の路線に入っていたわけですからね。
1104~1107まで余市だったんですね、旧塗装時代もまともに見たことない車両だったことは残念です。

2967は先日も見ましたし、割と高頻度で見かけますね。
年式の割には結構頑張っている気がします、もう引退まで時間もないから使えるだけ使っておくということなんだろうとは思いますけどね…。

3436はなぜ数か月だけおたもいにいたんでしょうかね…。
2961あたりも一時期おたもいでしたっけ…?本当にわずかな期間だけおたもいに在籍する大型車ってのも今まで結構あったんでしょうかね。

Re: 3436について

こんにちは。

>バスオタさん
小樽商大なら693はおたもい復帰でしょうね。

693は朝里です。奥沢線や望洋台線に入っているのを見ました。

朝里担当の小樽商大線をお忘れなく。

私は色内では982と1204が好きですね。
982は西岡時代の運賃表を使っているので特に気に入ってます。
1401なら午後の天神町行で比較的当たるので狙ってみるのも良いですよ。

以前はラッシュアワーを除けば余市線は一般路線車で間に合っていました。
中間尺の1104でも空席が目立っていましたよ。
今はダイヤの見直しで昔程ではなくなりましたけど。

私は1104~1107が朝里に来た時の現行塗装の印象が強くて赤白時代の姿が思い出せません。

私は最近2965、2967どちらも見てないですね。
2990はかなり見かけますが。
離脱までにはセレガは乗りたいですね。

2961がおたもいに行った時はかなり驚きました。
ちなみに交換で1631が戻って来たのも合わせて驚きました。
件の3436ですが、もしかすると西岡に転属した3098の穴埋めだったのかも知れませんね。

3435、3436の配置を機におたもいに大型増備を期待していましたが、また大型が1台になってしまいましたね。

ただ、先日おたもいの教習で朝里の2932が使われていたのが気掛かりです。
でもおたもいのLR、KR配置も見てみたいものです。

ICカード小ネタですが、朝里やおたもいの路線でもICカード利用の可否を尋ねる人が居ますが、運転士さんはその度に今は使えませんと含みを持たせる様な返答をしていましたよ。

小樽の新車

次の新車は日野ですねたぶん。いすゞの次は日野て決まってるんでしょうか?今までは一旦中古車両が来て新車て感じ

Re: タイトルなし

こんばんは、返信遅れてすみません。

>名無しさん
693は朝里のままなのですね。
小樽はあまり行く機会もなく、朝里担当の小樽商大も見たことすらないですね…。
それでもおたもい時代から同じ路線に入っていたわけですからね、違和感はなさそうです。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信遅れてすみません。

>ちるどれんさん
982はそういえば西岡時代の運賃表のままですもんね。982を置き換えた車両は何だったか忘れましたが、その車両はどこから機器をもってきたのか気になります。
983は40コマにとりかえられていますし、面白いですね。
余市は大半は小樽市内の乗降ですし、その程度の走行距離であればロマンスをもってこなくても良い気がします。積丹線は現状維持でハイバックシート車をもってきたほうが良い気がしますね。
1104~1107はほとんど乗ったことがなく、廃車前に1回平岡で乗った記憶がある程度ですね。
朝里もU-の車両はほとんど記憶にありますし、P-で印象深かったのは603,604あたりですかね。

先日2967は見ました。2985はどうやら移籍したみたいですね…。
そろそろ新車が入ってもおかしくない時期になってきますし、2965,2967,2990もそろそろどうなるか分からないですよね。
…と、いつもそんなことを言ってる気はしますが…。

小樽でのICカードですが、小樽駅でアンケートもやっていましたし、期待できるかもしれないですね。
ただ、その場合はサピカになるのかどうなのか…そこも気になりますけどね。

小樽市内のダイヤ改正関連ですが、そろそろ乗りに行きたいですね。
まだ山手線の南小樽発着便も乗ったことがないですし…。


管理者にだけ表示を許可する

最近の成果より~2013.6~ «  | BLOG TOP |  » 札幌200か1141貸切レポート

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる