topimage

2017-10

北海道へガルパンバス、パンツァー・フォー! - 2013.07.14 Sun

またちょっと面白いものを撮ってきたので紹介します。
先日、石狩の3347が厚田行きの運用に入っていました。いつか幌行きに入る事もあるかもしれないですね…。
013_R_20130714223628.jpg


さて、本題です。
茨城に行って茨城交通に乗ってきました。
126_R_20130714224112.jpg
088_R.jpg

※2次元ネタが苦手な方はこれより先を閲覧しないことをお勧めします。
  …茨城に行ったというのはウソです。
苫小牧へ行ってきました。
138_R.jpg
…さて、なぜ茨城交通が苫小牧にいるのか…、というわけで昨日の成果です。

まずはとある目的で新千歳空港に行きました。
目的は新千歳空港で行われている、『ガールズ&パンツァー』のイベントを見に行くためでした。
第63回戦車道全国高校生大会で優勝した大洗女子学園関連の展示や大洗町の物産が行われており、見に行っていました。
017_R_20130714223626.jpg
022_R.jpg
ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)とは、大洗町の大洗女子学園を舞台にしたアニメです。
華道や茶道と並んで、戦車を使った武道の戦車道が乙女のたしなみとされている世界の話で、女子高生が戦車を走らせ、戦車道全国高校生の優勝を目指して行く話です。
現在大人気のアニメで、大洗町の風景も再現されていることもあって大洗町でも町をあげて様々なイベントが行われています。
また、アニメのエンディングでも鹿島臨海鉄道や茨城交通の文字が入っており、ガルパンバスやガルパン列車の運行も行われています。
映画化も決定されており、もっと盛り上がっていくだろうと思います。自分も1度見たらガルパンの世界に思いっきりはまってしまいました。

…さて、その後は苫小牧へ行ってきました。
早速、元横浜市営港南車庫出身の99年度車である893号車が!
028_R_20130714223624.jpg
続いて元苫小牧市営150号車が…。休日なのに稼働していました!
苫小牧市営唯一のノンステで、なかなか稼働率も高くありませんでしたし、固定運用でしたので稼働している姿を見たのは4年ぶりくらいです…。
029_R_20130714223623.jpg
この後は苫小牧港に向かうつもりだったのでシャトルバスに乗車しました。
すると、元千葉海浜交通のブルーリボンシティである896号車がやってきました!
中古ではありますが、苫小牧市営バスの移譲路線を走る車両では最新の車両です。
032_R_20130714223709.jpg
139_R_20130714224142.jpg

苫小牧港に着き、苫小牧港のイベントをちらっと見つつ、苫小牧西港へ。
大洗からの船がちょうどやってきて…なんか見慣れないバスも船から出てきました…。
ちょうど船から出てきて、フェリーターミナルのバス停へ向かう途中の姿ですね、どう見ても茨城交通です。
042_R_20130714223708.jpg
側面には『大洗で待ってる!』という文字が…。
045_R_20130714223707.jpg

フェリーターミナルのバス停のほうへ向かうと道南バスの貸切車が『ガールズ&パンツァー さんふらわあ北海道イベントツアー』と書かれたゲレットを貼っていました。
046_R_20130714223706.jpg
その直後、茨城交通の水戸200か1101が到着。
048_R_20130714223705.jpg
道南バスと怪しいリアのレインボーⅡの並び。
050_R_20130714223704.jpg
さて、このバスの紹介を少し。
先ほど紹介したとおり、大洗を舞台としたアニメ『ガールズ&パンツァー』のラッピングバス(2号車)です。
去年秋から茨城交通でガルパンバス1号車(元西武バス7E)が動き始めて話題になり、THEバスコレクションで模型化されることが決定しています。
そして今年6月、ガルパンバス2号車が運行を開始しました。車両は首都圏の排ガス規制にも対応しているレインボーⅡで、6月末には国土交通省の玄関前まで乗り入るため東京に行ったようです。
そして、今回ガルパンの北海道イベントツアーが行われたため、そのツアーにガルパンバスまでくっついてきたようです。
本当に力が入っていますね、人気があるからこそ、こんなことが実現したのだろうと思います。
【水戸200か1101車両詳細】
車種:日野レインボーⅡ(ノンステップ)
型式:PDG-KR233J2
所属:茨城交通浜田営業所
098_R_20130714223850.jpg
054_R_20130714223809.jpg
068_R_20130714223808.jpg
124_R.jpg
111_R_20130714223939.jpg

さて、細部まで紹介していきたいと思います。
まずは前面。前面は特にラッピングもされていなく、札幌でも似たような塗装をしているバス会社がありますが、普通の茨城交通の塗装です。
110_R.jpg
側面とリアのラッピング部分はピンク系の色で、背景には戦車が描かれています。
右側面は『大洗で待ってる!』の文字が入っており、メインの5名(あんこうチーム)が大きく描かれています。
118_R_20130714224016.jpg
真ん中にはもちろん主人公の西住みほ。
116_R_20130714223937.jpg
後ろのほうはアニメのロゴが入っています。
117_R.jpg
上のほうも細かいラッピングが施されており、戦車の砲塔が描かれています。
113_R_20130714223938.jpg
左側面は大洗女子学園の戦車道メンバー全員が描かれています。
079_R_20130714223805.jpg
前のほうはウサギさんチームとアリクイさんチーム。
102_R.jpg
真ん中にはレオポンさんチーム、カモさんチーム、アヒルさんチーム、あんこうチーム。
103_R_20130714223847.jpg
後ろのほうはカバさんチームとカメさんチームがそれぞれ描かれています。
105_R_20130714223943.jpg
リアはメインの5名(あんこうチーム)のラッピングとなっています。
…地味に小さく社名も入っています。
107_R.jpg

続いて車内。乗務員さんから許可をいただいて撮影しました、ありがとうございました。
まず運転席、特に装飾もなく普通ですね。
119_R.jpg
しかし、車内はいたるところにガルパンのキャラクターのシールが貼られており、本当に面白いなと思います。
129_R.jpg
121_R_20130714224014.jpg
122_R.jpg
135_R_20130714224145.jpg
130_R_20130714224109.jpg
131_R_20130714224107.jpg
132_R.jpg
134_R_20130714224146.jpg
あんこうシートとあんこう運賃箱…!
136_R_20130714224144.jpg
091_R.jpg
なお、茨城交通の路線の一部区間ではガルパンの主人公、西住みほの声優さんによるアナウンスなども聴くことができるようです。

中央バスと茨城交通が並びました…!なんという光景…。
082_R.jpg
北海道で見る『茨城交通』の文字は新鮮ですね!
127_R_20130714224112.jpg
ガルパンバスを先頭に並ぶガルパン北海道イベントツアーの乗客が乗る道南バス。
097_R.jpg
101_R_20130714223849.jpg
道南バスのほうは先に出発し、苫小牧港のイベントへ向かって行きました。
128_R.jpg
その後、ガルパンのスタッフと声優さんが乗車するのを見届け、ガルパンバスが去って行きました。

苫小牧駅に戻ったのですが、苫小牧港イベントのシャトルバスに貸切用の元関東バスKC-LTである100号車が稼働しており、迷わず乗車。
運賃表や運賃箱は当然ながらついていないようですね、こんな車両は滅多に乗れないだけに嬉しいです。
141_R.jpg
苫小牧港に着くとガルパンバスが注目の的に。
普段苫小牧港に来ない2台の並びが実現しました、道南バスの100号車と関東バス時代の同型車が茨城交通にも移籍しているため、茨城でもガルパンバスと元関東バスのKC-LTの並びも見れます。
140_R_20130714224241.jpg

この後は新千歳空港へ戻りました。
そしてまた見覚えのあるピンク色の車体…。
145_R.jpg
146_R.jpg
ガルパンバスが訪れる最北の場所がこの新千歳空港で、新千歳空港の駐車場送迎バスと茨城交通の並びや…。
158_R.jpg
なんと、中央バスの札幌22か2409の並びまで実現しちゃいました!
逆光だったのが非常に惜しいですが、この並びが撮りたくて追いかけていたようなものなので大満足。
160_R.jpg
この後は新千歳空港の映画館にてガルパンの特別上映会があったので参加してました。

しかし、沿岸バスのエアロエースといい、『痛バス』もずいぶん増えてきたものですね。
このように2次元キャラを利用してバス事業者がラッピングバスを走らせたり、町が盛り上がったり…非常に良いことだと思います。
016_R_20130714223627.jpg
中にはじょうてつの前後扉車や札幌駅前バスターミナルが描かれているアニメもあったりで、実際に見たことある景色が再現されているものもありますし、見ていて楽しいなと思います。

さて、この水戸200か1101は初めて見たとばかり思っていましたが、実は以前も撮っていたり。(本当にちらっとしか写っていませんが…)
27008_R.jpg
参考までに同型車も。1101ももともとはこの塗装でした。
27099_R.jpg

この車両目当てで大洗まで行きたいと以前から思っていました。
道内には約30時間程度の滞在でしたが、戦車と並んだり、いろいろな並びを見れたようです。
茨城交通の路線バスがこうやって北海道に来ると言うのも面白いですね。
バスとガルパンが好きな者にとっては夢のような時間でした(^^;
また北海道にぜひ…!そしていつか大洗で―
075_R_20130714223807.jpg

● COMMENT ●

昨日(13日)N町J字街(千歳)で・・・。めずらしい車両が

こんばんは。
苫小牧、空港でガルパンイベントあったんですか・・・。
アイマス、ゆるゆり寄りだったので(自分)全然知らなかったですし(アイマス、ゆるゆりに関心ない方はこの先御覧になるのはお控えください)、先日(13日)は千歳のよさこいパレード迂回する中央バス車両の観察していました・・・が!!
市内のN町J字街で元神戸市営の前後ドアの白ナンバーのブルリボに遭遇し支笏湖、新星方向から来たので甲種輸送かと思ったら幕に「初音市交通局」と表示されており痛バスだなと確信しました。
それに初音ミクなどのぬいぐるみがありました。
車内にヲタ3名ぐらい載ってました。
その後、本町2丁目方面へ走り去りました。
その数分前にはN町J時街で新星方面向かう2360が運用してたので途中で元神戸市営のブルリボ痛バスと2360の行き違いがあったことでしょう。
もし、千歳市内、空港でアイマス(アニメ仕様)、ゆるゆりのイベント企画あれば仕事休んで行けたらいいかなと思いました。

Re: 昨日(13日)N町J字街(千歳)で・・・。めずらしい車両が

こんにちは。

>新川雪歩線さん、他コメントいただいた方
新千歳空港でアニメのイベントが開かれており、その関連でガルパンバスも来たみたいですね。
千歳の車両とガルパンバスが並ぶ光景はおもしろかったなーと。

他にもコメントをいただきましたが、削除させていただきました。(いただいたコメントはすべて保存しています。)
特に当ブログで扱っている営業所であること、バス事業者の方も当ブログをご覧いただいていること、当該に数日前に乗車したばかりで驚きを隠せないことなどが主な理由です。
これを取り扱うのは不謹慎ですし、亡くなった方もいるのに喜んでネタにしている人(アクセス禁止措置を取りました。)も当ブログやそれ以外のサイトでも見かけますが、そういったコメントは受け付けたくないため、このような措置をとらせていただきました。
結局は乗務員の責任となりますが、歩行者の方がどんな状況で、事故はなぜ起こったのか、ニュースで実名出しての報道をする意味があるのか、などいろいろと気になる部分もありますが、特に触れないつもりです。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

しばらくはコメントも承認制とさせていただきますが、よろしくお願いします。

管理人さんのいうことはよく分かりますが、結局は乗務員の責任ですね。

私は実名も控えましたがもちろん会社名の非公表の措置をとっています。

3436再びおたもいへ

朝里に転属していた3436おたもいに戻ったらしいとういうことは693はおたもいに帰ってこないだろう。あっち行ったり来たりして困難ですね

先ほど693が望洋台線にて運用を確認しました。3436が、おたもいに復帰したとすると、朝里でAT車の運用実験のような感じだと思います。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信遅れてすみません。

>名無しさん
この内容のコメントは一部削除させていただいております。
とにかくもう触れないで行きますのでよろしくお願いします。

Re: 3436再びおたもいへ

こんばんは、返信遅れてすみません。

>バスオタさん
3436はおたもい復帰になったんですか?
バスツアー自体は別になくなっていませんが…。
なくなったのは都市間輸送をするツアー扱いのバスであり、一部は路線バスとしてですが運行を続けています。

Re: タイトルなし

こんばんは、返信が遅れてすみません。

>典ボンさん
朝里の大型ショートは狙って、ぜひ乗ってみたいですけどね。
確かにAT車は朝里はいないですからね、実験的な扱いなのかもしれないですね。
逆に2961がおたもいに行った時も何か試験的な意味もあったのでしょうかねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か3364 «  | BLOG TOP |  » 札幌にエルガハイブリッドがやってきた…そしてエアロM。

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる