topimage

2017-07

ありがとう!そしてこれからも…北の風に乗って6周年! - 2013.08.10 Sat

本日、2013年8月10日に北の風に乗っては6周年を迎えました。

この1年間は特にいろいろなことがありました。貸切も主催したり…。
そんな中で特にいろいろな方と話す機会もあり、忙しくなってきていて更新なども思ったようにできておらず…しかし、時間ない中でもたまにでかけていると今までより楽しく出かけることができているのかなと思います。
ただ写真を撮っているだけではさほど楽しくないですし、自分1人でブログを作って更新しているのでは面白くなんかないですから。
こうやって充実した趣味活動を送れるのもブログのおかげでしょう。いろいろな方にこのブログを見ていただいており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
だからこそ6年続けることができたわけですし、このブログをどう思って見てくださっているのかは分かりませんが、毎日150~200以上の方に見ていただいているのも事実ですし、毎日のように見てくださっている方がいるのは本当にうれしいです。
道内だけでなく、日本各地からも見ていただき、皆さんの期待を裏切らないように、出来る限り楽しんでいただけるようなブログに今後はしていきたいと思いますので、暖かく見守っていただけますと幸いです。
また、アンケートでも様々な助言や応援の言葉もいただいており、感謝しております。これだけの人数の方に見ていただいているということを忘れずに、今後も続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

しかし、去年も書いたのですが、ブログは結局は何なのか。自分のやりたいことは何なのかよくわかりません。
ただ、情報を伝えたり、画像を出してこんなバスがいるということを知っていただいたり、同じ趣味をもった方と交流できるものだと思います。
ツイッターは知りたい情報を知ることができなかったり、ツイッターに登録していないと交流もできないですし、ホームページだと知りたい情報を知ることができてもなかなか交流できなかったり…。
そう言った面では、コメントで情報交換ができたり、伝えたい情報を記事にして簡単に書くことができるブログは理想的なのかと思います。
ただ、見やすいように工夫したりしていくのは管理人の役目だと思いますし、より当ブログと関わっていただき、関わりやすい環境を作れれば良いなと思います。

とにかく今後も続けていきたいですし、期待していただける方を裏切らずに、そしてもっとたくさんの方に見ていただけるようなブログにしていきたいと思います。
もちろん強制的に見てもらう必要もありません。ただ自分一人では記事を更新する程度のことしかできませんし、皆さんの協力があってブログが成り立っています。
なかなかすぐには理想的なブログにすることはできませんが、少しずつでもより楽しんでいただけるようにしていきたいと思いますので、今後も見ていただける、更新を期待していただけるという方はどうかよろしくお願い申し上げます。
しつこいようですが、本当に皆さんの協力があって成り立っていることを忘れずに、皆さんに楽しんでいただける、気軽に当ブログと関わっていただけるような環境作りを目指していきます。
29756 - コピー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当に6周年おめでとうございます。

こんばんは。
本当に6周年おめでとうございます。
私がそちらの方と交流させていただいたのは3、4年前ぐらいになるでしょうか。
知り合ったばっかりのごろは、鉄道が主なメインでバスが好きではなかった頃ですね。
このブログを通してこの影響を受けてバスが好きになったと記憶しております。
そして現在、最近はあまりバスに乗らなくなってきましたが、機会があれば乗るようにしています。
最後に改めて本当に6周年おめでとうございます。
今後もよろしくお願い致します。

祝6周年おめでとうございます。初めてコメントさせてもらったのが中央バス白石営業所問題の時だったと記憶しております。あれからあっという間の年月で私も年をとりましたが再びバスに没頭する日々です。このブログをきっかけに私も色々な方と出会いました。改めて感謝しております。多忙のなかブログを更新するのは大変だと思います。できる範囲で無理せずに頑張って下さい。

新ナンバー情報  3500代

平成19年よりブログを開設して今年で6周年ということですが中々根気がないと続けられないと思いますし、管理人様の取材も中々のもので日々尊敬しつつある今日の頃です。
 去年のコメントで二倍の年数をがんばってくださいと言いましたが、あくまで通過点とお考えください。

 さて、内容が変わり、よく言っている新ナンバー情報をお伝えします。

 今日早朝5時すぎ頃、36ROUTEの豊平地区で札幌200か3509[/色]を見ました。事業者名は北都交通で新車らしき車両に見えました。

 前回の3498の目撃から中々3500代のナンバーの遭遇ができずやっと見れたというところであります。今回の3509他、北都交通でナンバー登録が他にあれば36号線ではよく見れる光景ではないでしょうか?。
 間が空いた3500~3508のナンバーはどこの事業者での登録かが気になりますね。 

追伸  新ナンバー情報②

 同じく、今日(8/14)もほぼ同じ豊平地区で北都交通で札幌200か3510を見ました。横側面にはエアポートライナーとは書いておらず、しかも回送の表記だったので違う用途の可能性も否定できない印象でした。

 また、じょうてつ藻岩でも3500代のナンバー登録がある模様ですが、自分自身は確認してないので確認次第情報をお伝えします。

 8/14 18:00記事追加更新

 
 3509営業運転確認

 今日(8/15)3509を南郷18丁目で確認しましたが、札幌~函館の都市間バスとして運用されているのを確認しました。

  元市営バス95年式
 
 95年式のラストナンバーの札幌22か2647(中央バス東)が今日現在も稼働しているのを確認しました。

 8/15 11:25 記事一部削除・追加更新   

ブログ開設祝6周年

ブログ開設6周年おめでとうございます。 私がブログを開設した際にもコメントを一番最初にいただき、今でも感謝しています。 そして、今年の冬から交流を持たせてもらえるようになり、撮影などに一緒に出掛けたりと私自身も嬉しいです。 これからも無理せずブログ更新をしてください。 そして、これからもよろしくお願い致します。

開設6周年おめでとうございます。

此処を訪れる様になってから知らなかった情報を知れたり、レアな写真を見られたりと個人的に大変楽しませていただいています。
これからのブログ更新も楽しみにしています。

ちなみに小ネタではありますが、11日に大谷地ターミナルを利用した時に西岡の花バスがターミナル構内で待機していました。
真105だったのでしょうか?

貴重な経験

今日日高線に乗りに出かけた際に、折り返しの苫小牧行で線路冠水、土砂崩れにて運行中止になってしまいました。
大狩部駅にて運転見合わせとなり、静内まで代行バスにて引き返す事になりました。

大狩部から静内までですが樽前観光のSHD車両を楽しむ事が出来、また秘境駅の大狩部駅に降りる事が出来て貴重な経験をしました。

ちなみに観光客は苫小牧行代行バスを待っていましたが、私は時間が無かったのでペガサス号で帰札しました。
ペガサス号も運転見合わせにより満員での発車となりました。

こんばんは。

おかげさまで6周年を無事迎えられました、本当にありがとうございます。
応援の言葉なども励みになります。

>キハ40系330番台さん
知り合ったのもこのブログがきっかけでしたからね。
もう4年前の話ですか、あの頃は車に乗ってバス撮影に連れて行ってくれるなんて思ってませんでしたよ。

>イモコさん
もう5年くらい前の話ですかね、白石問題からもずいぶん月日が経ちましたね。
こうやってお会いして、いろんな方とバスを撮ったり、情報交換できるとはあの頃は思ってもいませんでした。
こちらこそ感謝です。

>MMCさん
話したこと自体はつい最近ですが、お互い大変ですね(^^;)
本業優先に頑張ってください、終わったらぜひまた出かけたいですね。

>わかひろさん
できるだけバスの動向も見て行きたいと思いますし、今後ともよろしくお願いします。
現時点では3511まで見ています。北都交通の空港連絡がそれ以降の数字をとっているはずですし、思ったより進んでいますね。
分からないナンバーの車両も結構多いのですが。
しかし、相変わらず路線車はほとんど登録されていないですね、3500番台で知ってる限りだと2台程度ですし…。
RSR臨時便は市営95年式がずいぶん多く、深夜まで走っていたのが印象的でした。2台連続で来てたりもしてましたし。

>ちるどれんさん
日高線でもトラブルでしたか、貴重な体験ではあるものの急いでいる方にとっては大変ですよね…。
道南方面はトラブル続きで大変ですよね、この時期ってのも…。
しかし、貸切バスに乗れたのは貴重ですよね。

5週年おめでとうございます。夏休みが終わるまで風邪引いて外にあまり行けなかったです。1995年式廃車発生してるし,路線車1996年式の車両だけは残ってほしいです。高速車も札幌22か全滅しそうですね。

間違った6週年おめでとうございますだったすみません。

こんばんは。6周年おめでとうございます。

これからも楽しい記事を期待しています。


さて、夕鉄の登川線に運用車の変化がありました。
今までは急行線車両(2478など)が多く就いてましたが、
3056が登場してからでしょうか、1789(たまに1790)が固定で就いてます。


1565ですが夕方の循環線での運用を確認しました。
3314は故障なく毎日循環線に就いてます。

苫小牧→様似は順調に走ったのですが、様似での折り返し待ちで降り方が強くなってしまいました。
静内までは順調でしたが、節婦を過ぎて徐行運転した後に大狩部で打ち切りと言った感じです。

運転士がひたすら頭を下げてお詫びしていたのが印象的でした。
ちなみに代行バスはいすゞの7Sでした。
ペガサス号の車窓から土砂崩れ部分が見えましたが、かなり削れていました。

また、札幌からエアポートを乗る際に駅改札口付近を通ったら函館方面からの乗客の乗車証明印押印待ちの列でごった返すと共に混乱防止の警官隊がコンコース各所に配置されていました。

こんばんは。

>バスオタさん
ありがとうございます!
私は規制記号的にU-の車両に残っててもらいたいと思いますけどね、さすがにまだ1年は大丈夫だろうとは思いますが…。

>Yutetsuさん
ありがとうございます!
夕鉄ですが、夕張のほうは全然わからないですね。
野幌のほうは3485も良く見かけますし、3475もたまに見かけたり、新しいナンバーの車両も結構な頻度で見かけますね。
1564、1565もまだまだ稼働しているんでしょうかね、乗ってみたいですが稼働率も低そうですね…。

>ちるどれんさん
さすがにこの天候だとしょうがないですよね、札幌市内でも突然の大雨が降るのも日常ですから。
いつそんな災害が起こるか分からないですし、JRは最近ずいぶんこういったことも起こってしまっているんだなと…。
いすゞの7Sですか、高速バスでは乗れないような車両に乗れるというのも貸切バスの醍醐味ですよね。なかなか乗る機会がないわけですが…。

北海道のローカル線は普段は景色が素晴らしいですが、山間部や海の前などを貫く線形なので一度災害が起こるとすぐに表情を変えますね。

貸切バスに乗ったのはもう高校の野球応援以来だったので、もう10年は乗っていませんでした。
今だとまず貸切バスは乗らないですね。

いすゞガーラqrg

小樽でしょっちゅういすゞガーラを見かけるんですが小樽駅バスターミナルに何とqrgのガーラを見かけました。営業所は不明です。

こんばんは。

>バスオタさん
LKG-もQPG-もQRG-も見分けるポイントはほとんどないですが、QRG-だったのなら東の3448でしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

2013.RSR臨時便と最近の成果から «  | BLOG TOP |  » JHB“に93“追っかけ①+α

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる