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2017-07

2013.9北東パス旅行記3日目+α~宇都宮・土浦で見た個性的な車両達~ - 2013.10.11 Fri

なかなか更新できず…新しいネタもないので溜まっていたネタを。

まず小樽に行ってきたのでその成果を少しだけ…。
やっと朝里転属後の札幌200か491を撮ることができました、その前に札幌200か693も目撃、どちらも6系統に入る姿は違和感がありました。
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札幌22か2284、2287にも乗ることができました、2400番台と比べれば状態は思ったより悪くはなさそうに感じましたが、細かいところまで見て行くとやはり…と言ったところでしょうか。
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あとニセコバス移籍後の札幌22か2951も見ることができました。1、2年前までは同型車を小樽で見れただけにあまり違和感も感じませんね。
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参考までに岩見沢時代。
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さて、本題です。
9月に行った本州旅行3日目前半の内容です。
今回は画像数が非常に多いため、前半と後半で紹介していきます。
ほとんど寝ずに、3日目も早くからスタート。前日は宇都宮到着が遅かったこともあり、全然食べることのできなかった餃子もホテルの朝食にて食べつつ、宇都宮駅へ。

まずはラッシュの宇都宮駅前でとにかくバスを撮って行きます。
宇都宮駅の餃子像×関東自動車。本当に餃子の店も多い印象です。
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“108”の文字が目立つ東野交通、塗装を見ての通り東武グループで、車両は札幌でもおなじみの元東武ブルリワンステです。
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こちらは自社発注車です。もともとは前後扉車がメインだったようですが、こちらは前中扉車です。
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こちらは関東自動車の自社発注、KC-MP747M。スロープ付きの車両はこの塗装になっているようです。
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JPも多いですが、こちらは普通の中型な8Eですね。
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元川崎市営のワンステップ。ワンステップではあるものの、スロープ付きではないため一般塗装となっています。
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見た目は横浜市営に見えるのですが、元川崎市営。中扉4枚折戸の車両は川崎市営でもKC-末期の導入だったため、道内では見れない仕様ですね。
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中型ロングが好みなようで、HRの姿も。移籍車は全国的に普及してきていますが、こちらは自社発注車です。
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こちらも自社発注なブルリワンステ。せっかくの中扉4枚折戸ですが、関東自動車は前乗り前降りなため、中扉は使用されていません。
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こちらは横浜市営からのJP。1996年度導入車です。
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東野交通の前後扉エアロMもやってきました。こちらも前乗り前降りなようですね。
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東日本では珍しい元大阪市営。前乗り前降りなため、中扉の位置はどこでもいい、と言ったところでしょうか。
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こちらも元大阪市営…ですが、有名な1台ですね。
型式はU-LV870L。聞き慣れない型式ですが、キュービックワンステップで、U-代ですがV8エンジンを搭載している車両です。
非常に高価だったこともあり、都営バスや大阪市営バスなどしか導入せず、現在も残っているU-LV870Lはこの車両と、関東鉄道に所属する同じく元大阪市営の車両のみです。
前後扉車なのにワンステップ…と言うことで車内も非常に気になる1台です。
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またまた同じく元大阪市営。西工58MCですね、東日本で58MCの移籍車と言うのもこれまた珍しい存在ですね。
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再び東野交通、ポンチョですが、扉が1か所のみで座席重視の仕様となっています。
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見ての通り元臨港バス×3。
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自社発注前後扉車も在籍しています、基本的に短尺がメインのようですね。
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東野交通のレインボーⅡ。関東自動車とともに最近は中型も割と在籍しているようですね。
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いたって普通の7E+UD。と言ってもあまり見かけることがありませんでした。
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元京王バス×2、U-JPということで比較的経年車のようですね。
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いたって普通の7E…と思いきや、ふそうでした。関東自動車唯一の7E+KC-MP217K。
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先ほどの元川崎市営と全く一緒に見えますがこちらは元横浜市営。
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こちらは自社発注のKC-UAです。KC-UAワンステはこれ以外見ることがありませんでした。
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東野交通の元東武ブルリも頻繁に通過して行きます。
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見てのとおりと言ったところでしょうか、元立川バス。どうやらワンステのようですね。
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こちらも見ての通り。関東自動車にも元東武がいるようですね。
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関東自動車の最古参車のようですね、1991年式と言うことで離脱も近いでしょうか。
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自社発注ブルリ前中扉仕様。本当に自社発注でもさまざまな仕様の車両が来て飽きないですね。
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こちらも1発で分かりますね、新京成バスからの中古。いすゞメインだった松戸新京成でしょうかね。
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割と珍しい気がする大阪市営のブルリ。前後扉中古=大阪市営か東武といったところでしょうか。
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元川崎市営、この手の仕様はどこでも見れますね。
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この後はちょうどよく58MCが来たので乗車しました。初めて乗る58MC、元大阪市営のU-LV224Kです。
乗車率も割と良いので、前乗り前降りはどうなのか~という疑問は残りますが、大阪市営らしいハイバックシートを楽しんできました。
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宇都宮駅に戻る際に乗車したのは自社発注車。93年式とのことで割と古参ですね。シートモケットなどもシンプルで懐かしい印象を持ちます。
ちなみにしめきりとなっている後扉は特に弄られておらず、いつでも開けられる状態になっています。
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さて、宇都宮を離れ、まずは小山までE231。いよいよ首都圏の通勤電車エリアへ。
小山からは水戸線、友部から常磐線へ乗り継ぎます。
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そして約2時間、土浦へ。
関東鉄道に詳しい方とご一緒させていただき、解説もしていただきつついろいろと来た車両を撮って行きます。
土浦に着いた瞬間目に入ってきたのが元横浜市営のKC-MP747M、1997年度車。中央バス西岡に在籍している2957と同型で、元7-2567とのこと。
横浜市営時代にも乗車した車両で、3年ぶりの再会です…!
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参考までに横浜市営時代の7-2567。
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関東鉄道は元京成の車両がメインです。まずは普通のキュービック。
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子会社には在籍車両の8割以上が富士重工6Eというところもあり…と言ってもU-代の94年式です。
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元京成バスのLV832。ワンステ、ノンステともにあまり多く移籍していないようです。
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JRバスのキュービック、こちらは前後扉です。
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自社発注…と見せかけて中古、京成グループからの移籍です。これはさすがに中古には見えないですね…。
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JRバスはブルリワンステも在籍しています、JHBとも似た仕様ですね。
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関東鉄道の自社発注なジャーニー。見た目は相当古そうですが、実際はU-台後半ということでそうでもなかったり。…と言っても古参車ですね。
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JRバスブルーリボンシティハイブリッド。こちらも自社発注に見せかけて中古だったりします。元JR東海からの移籍です。
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特徴的なレインボー、元東武系でしょうかね。
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元京成と言えば7E+ふそうのイメージですが、こちらはいすゞです。
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こちらも元京成のブルリ。ワンステは1台しか在籍していないそうで、残念ながら遭遇できず。ツーステがメインのようです。
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キュービックが高頻度でやってきますが、たいていは元京成…。
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ワンステップバス表記の自体が特徴的な自社発注レインボー。
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元新京成の95年式。じょうてつにも同型が在籍しているため、見慣れた感じがしますね。
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個人的には非常にかっこいいと思うブルリ、この仕様の車両は北関東だと事業者問わず結構見れる印象があります。前面の幕が小さいのも特徴です。
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元東急のエアロM。これまたじょうてつでもおなじみの存在ですね。
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再び元京成。こちらは京成時代にバスコレのモデルとなった車両のようです。
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乗車こそほとんどできなかったものの、いろいろな移籍車を見ることができたりしたので非常に面白く、勉強にもなりました。
また行きたいところですね、ゆっくり乗車もしたいと思うほど、個性的な車両がたくさんいましたし、関東でもまだこんなにU-が見れると言うのもまた魅力ですね。
ということでこの後は水戸へ行きますが、その話題は後日…。
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● COMMENT ●

491は今のところ朝里車庫では唯一の白幕車ですね。
平日の午前中、望洋線と夕方、望洋線と本線の高島系統で見ますね。
693は奥沢線と望洋線中心でしょうか?
日曜祝日ダイヤくらいしか手宮付近では見ません。
宇都宮に行かれたんですね。
僕は2年ほど日光市の今市というところに住んでいたことがあり関東自動車を利用してました。
宇都宮から今市まで1040円くらいでしたね。JRは650円。バスよりJR利用するか、自家用車所有が多かった様な、栃木県で住んでみての印象でした。

こんばんは、返信遅れて申し訳ありません。

>masuさん
そう言えば491はもう朝里の一般路線では唯一の幕車ですよね…。
つい最近まで幕車が多く生き残っていた印象を持ちますが、いつの間にか中古も増えてLED車ばかりになりましたね。
以前は小樽も通ったものですが、今では幕車も全然見れないですし、魅力も…と言ったところです、逆に余市辺りは魅力的だなと最近思ってはいますけどね…

宇都宮ですが、ラッシュ時は本当にバスの本数が多く、通学・通勤客の行列は札幌以上の印象を受けました。
と言ってもやはり運賃表の料金もすごいことになっていましたし、対キロということもあって、バスを利用するのは宇都宮近辺の方がメインなんでしょうかねぇ…。

とてもボロボロ

高速車とか朝里の491とかよりおたもいの2889とか治したほうがいいと思う2889とか2882ドアとかとてもボロボロでした。まずは古い車両を治したほうがいいデスね。


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Author:OTB@北斗15号
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中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

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