topimage

2017-06

札幌200か2761転属&最近の成果より - 2013.10.28 Mon

コメント返信は少々お待ち下さい。
また、できるだけコメント欄ではなく掲示板での書き込みをお願いします。レスが付けやすいことや画像なども出せたり、掲示板の利点を考えたうえで設置しています。
ただし、コメント欄で書き込んだほうが適切な場合のコメントもありますし、コメント欄自体は存続します。
改めてよろしくお願いします。


中央バスですが、BUS DE ECOラッピング車両に動きが出てきました。

●西岡⇔札幌東:札幌200か3410/札幌200か2831の交換
札幌東営業所に所属していた元高槻市営の札幌200か2831が西岡営業所管内で稼働しているのを目撃しました。
014_R_201310292039140f7.jpg
016_R_20131029203913bb7.jpg
2831と交換で札幌200か3410が札幌東への転属を確認しました。西岡営業所へは今年2月に移籍してきました。特徴的な仕様で個人的にも好きでしたが、阪東自動車時代の同僚がいたためか3410が選ばれたのではないかと思います。
参考までに西岡時代。
017_R_20131029203912c49.jpg
●新川⇔石狩:札幌200か2838/札幌200か2761の交換
コメント欄にて新川営業所所属だった札幌200か2838が石狩営業所に転属したというコメントもいただきました。
参考までに新川時代。
20209_R.jpg
そして2838の交換として石狩営業所に所属していた札幌200か2761が新川営業所に転属したようです。
石狩時代は長い間40コマ運賃表を搭載していましたが、最近では24コマ運賃表に付け替え、新川転属後は市営仕様となっているようです。
おそらくこの画像の撮影日から稼働開始ではないかと思います。
018_R_20131028211131bc3.jpg
リアより。石狩時代の無線番号札と新川転属後の無線番号札、どちらも貼られています。
021_R_20131028211128c19.jpg
参考までに石狩時代。
17189_R.jpg

なお、これ以外にも札幌200か2834が札幌北営業所から西岡営業所への転属も確認しました。
これにより、札幌200か3460が札幌北営業所へ転属したと思われます。

基本的にBUS DE ECOラッピングの車両と移籍車の交換が行われているようですので、他の車両も見つけ次第追記したいと思います。


最近の成果ですが、まもなく新車が動くであろうJHBを中心に撮ってきました。
特に元札幌市営バス最後の『赤バス』だった93年式も全滅が近づいていますので、紹介したいと思います。
時計台付近を走る札幌22か2139(528-3968)、固定運用ですので毎日見れる光景ですが、これもいつまで続くことか…。
015_R_201310282111331e1.jpg

続いて円山公園にて。臨時便で札幌22か2145(528-3973)。市営時代から貸切兼用車として活躍していましたが、JHBになってからも比較的貸切で走る姿も見る機会が多かった印象です。
016_R_2013102821113281a.jpg
019_R_20131028211130b7e.jpg

休日は競馬場送迎に入る姿も見ることができます。この日稼働していたのは札幌22か2139(528-3968)と札幌22か2140(528-3969)です。
いつもの光景ではありますが、これが見られるのもあとわずかです…。
068_R_2013102821122132b.jpg
073_R_20131028211220f75.jpg
078_R_20131028211218ab6.jpg
082_R_20131028211217e30.jpg
車内より。T字窓が特徴的ですね、外観もなかなか特徴的で、なかなか似たような車両は全国を探してもいないですが、本当にかっこいいなと思います。
059_R_20131028211223fae.jpg

まだまだ記憶に新しい札幌市営の『赤バス』。やはりあの塗装が一番似合っていたと思います。
そして、元赤バスで最後まで生き残ったのはこのJHBの93年式のみ…すでに離脱車両も発生していますし、特徴的で札幌市交通局らしい仕様の車両を見ることができるのもあとわずかです―
089_R_20131028211249e86.jpg

最後に中央バスの画像を。
札幌22か2459もまだまだ現役です。こちらもいつまで見れるでしょうかね…大曲の2283なども見かけないので気になるところです。
024_R_201310282111272e6.jpg
続いて札幌200か2360。千歳転属後は急行千歳に入る姿をよく見かけます。
031_R_20131028211224fae.jpg

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JHB今年度新車(ふそう)

JHBの今年度の路線新車のうち、ふそうエアロスターが下記の営業所に配属となりました。

■札幌200か3536・3537(534-3972,3973)札幌営業所
■札幌200か3538・3539(534-3974,3975)厚別営業所

ほかに、元・名古屋市営の札幌200か3244(527-0806、札幌)がアリオ札幌のシャトルバス塗装に変更されました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>秘密コメントさん
情報ありがとうございます。
実際に確認することができましたが、2台も配属される営業所が2営業所も出てくるとは思わず、ただただ驚きです。

>GT-HIROさん
情報ありがとうございます。
JHBのふそうのほうはだいたい確認することができましたが、未だに乗車出来ていない状況です。
これにより、車両転属なども発生しているようですし、代替車両もすべて判明にしていないので、特にそのあたりが気になりますね…。
1545と2052の2台は運用最終日に見かけただけに、特にショックでした。
1545代替と思われる3244もまだ見ていないので見たいですね。
1545はよく見ていた車両だけに、落ちたのが信じられないですね…。

>秘密コメントさん
いえいえ、ありがとうございます。
ただ、自分1人で更新して終わり~ではなく、閲覧者の方からのコメントなどは励みになるのは事実ですからね。

冬ダイヤ改正で車両転属などの動きが発生するかは気になりますね。
ただ、減車が発生してもおかしくない営業所もありますし、バスの本数もバスの台数も減るだけでなく、増えるものもあってほしいですね…。
各所、冬季対策扱いの車両も気になりますし…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

JHB新車2013①&中央バスの移籍車ほか «  | BLOG TOP |  » 北海道中央バス三笠線乗車記

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる