topimage

2017-08

2013年を振り返って~北海道のバス動向まとめ~ - 2013.12.30 Mon

毎年おなじみ、今年1年間のまとめです。
今回は札幌圏のバス動向を中心に取り上げて行きます。


●札幌圏大手3社
去年のように名古屋市営移籍車の大量導入などもなく、各社移籍車自体ほとんど入らなかった1年でした。また、中央バスは新車もいつもより少ない印象を持ちますが、JHBとじょうてつは例年より多く新車が入りました。
また、春と冬にバスの動きが出ただけで、夏から秋にかけて各社ともにほとんどバスの動きもなかったというのも珍しかったと思います。
車両面では、元札幌市営バス旧塗装車が全滅やじょうてつ自社発注前後扉車運用離脱など残念な出来事はあったものの、まだU-の古参車が大量に淘汰されたわけでもなく、来年のバス動向も気になるところです。
その他、札幌圏のバスでSAPICAの利用が可能となりました、来年以降の利用範囲拡大に期待したいところです。
個人的に注目していた車両を中心に札幌圏大手3社の1年間の動きをまとめました。

・2月
中央バス:新車、移籍車導入。
     雪まつり輸送に向け、新川営業所に札幌22か2425が転入。
     ノンステップ車による特急幌運用が実現。
007_R_20131230201801c5f.jpg
125_R_20131230202234e74.jpg
DSC_1798_R_201312302022284b9.jpg
DSC_1772_R_201312302022291b2.jpg
じょうてつ:新車導入、札幌22か2920運用離脱。
      札幌22か2847、2850、札幌200か407がLED更新した影響で幕車が全滅。
29927_01_R.jpg

・3月
中央バス:新車、移籍車導入。
079_R_20131230202132c7c.jpg
じょうてつ:新車導入、札幌22か2918が運用離脱、これにより自社発注前後扉車全滅。
      南55豊水すすきの発着系統廃止に伴うイベント開催。
046_R_2013123020202805a.jpg
008_R_201312302018592f5.jpg

・6月
各社:ICカードSAPICA対応に。
033 (2)_R

・7月
JHB:移籍車導入。
074_R_201312302021331a8.jpg
・8月
中央バス:RSR開催に伴う臨時便運行、冬季対策車も稼働
096_R_2013123020355470a.jpg

・9月
JHB:移籍車導入、バスの日イベントを開催し研修車お披露目。
044_R_20131230202029112.jpg
じょうてつ:バスの日イベントを開催。
021_R_20131230201932db2.jpg

・11月
中央バス:移籍車導入。
019_R_2013123020193518e.jpg
JHB:新車導入。
030_R_20131230201931724.jpg

・12月
JHB:新車導入、元札幌市交通局旧塗装車が全滅。
DSC_2448_R_20131230202323e11.jpg
052 (2)_R


●中央バス西岡営業所
西岡営業所と言えば1994年式というイメージが強く、今年から車両置き換えが進むだろうとは思っていたものの、春のうちに一気に淘汰されるとは思いもしませんでした。
しかし、札幌22か2459だけは夏までの活躍が決定、その後廃車時期が伸ばされ、置き換えの車両が入っても冬季対策車として復活すると言う奇跡を起こした車両だと思います。無事19年目を迎え、年を越すこともできました。
今年は離脱車両も非常に多かったものの、札幌200か3410や3548と言った個性的な移籍車も入って来ました。しかし、春に移籍してきた札幌200か3410、3460がBUS DE ECOラッピング車と交換で転属してしまい、西岡営業所在籍期間がわずか半年程度だった車両も。
一番驚きだったのは札幌200か1531の転入ではないかと思います。西岡営業所では札幌22か2196以来約10年ぶりの中ロマ車が入りました。滝野霊園送迎の固定運用が基本ではあったものの101、102系統迂回時には101系統運用に入ったり、さまざまな路線で札幌200か1531の姿を見ることができました。
他にも台数が少ないブルーリボンシティワンステップ車である札幌200か485が西岡営業所に転入してくるなど、非常に動きがあった1年であり、追いかけてきて面白かった1年だったと思います。
西岡営業所と言えばエアロMというイメージがあったものの、残り2台(移籍車を除く)となってしまい寂しくなってしまいました。

・2月
新車:札幌200か3423、3524
移籍車:札幌200か3410
離脱車:札幌22か2455、2457、2460
予備落ち:札幌22か2448
017_R_201312302019369f2.jpg
7454.jpg

・3月
移籍車:札幌200か3457、3460
離脱車:札幌22か2448、2456
004_R_201312302018053b9.jpg
DSC_1827_R.jpg
006 (2)_R

・4月
ダイヤ改正が実施され、89系統の一部便の担当が大曲営業所に変更、滝野霊園墓参バス運行開始。
002_R_2013123020180690d.jpg
転入車:札幌200か485(白石)、1531(石狩)
転出車:札幌200か1722(石狩)
001_R_201312302018075c4.jpg
021 (2)_R
014 (2)_R

・5月
転入車:札幌200か3098(朝里)
離脱車:札幌22か2458
009 (2)_R
26322_R_20131230202232aee.jpg

・10月
転入車:札幌200か2831(札幌東)、2834(札幌北)
転出車:札幌200か3410(札幌東)、3460(札幌北)
014_R_2013123020185233f.jpg
039_R_201312302020317b5.jpg

・11月
移籍車:札幌200か3548
予備落ち:札幌22か2459
DSC_2117_R_20131230202324a07.jpg
049_R_20131230202027137.jpg

・12月
札幌22か2459が無線を付け替えた上で運用復帰。
014 - コピー_R


●北海道内のバスの1年間
今年も色々なことがありました、特に旭川では意外な車両が入ったり、北海道でも現行型のエアロスターノンステップを見ることができる時代になってしまいました。
夏には本州の貸切バス事業者の車両を見ることができ、見慣れない塗装の車両が走る光景には違和感がありました。

・1月
“札幌200か“ナンバー、3400突破。

・3月
ニセコバス:泊原発特定輸送用として移籍車を導入、中央バスグループ初のブルーリボンシティ移籍車も。
012_R_20131230201855dcf.jpg
006_R_201312302018023d7.jpg
009_R_20131230201856553.jpg

・4月
北海道バス:釧路特急ニュースター号運行開始。
016_R_20131230205423274.jpg
沿岸バス:沿岸バスのキャラクターが描かれているラッピングを施した新車を導入し、話題に。
033_R_20131230202033092.jpg

・7月
茨城交通:ガルパンバス2号車が北海道に。本州の路線車が貸切で北海道に来ると言う珍しい出来事が。
054_R_20131230202135c53.jpg
千葉北エンタープライズほか:千葉北エンタープライズ札幌営業所が新設、個性的な車両が用意された。また、多数の本州貸切事業者の車両が夏季のみ道内で稼働。
DSC_2523_R.jpg
039 (2)_R

・8月
“札幌200か“ナンバー、3500突破。

・10月
旭川電気軌道:初のいすゞエルガを導入、路線新車自体も久しぶりの導入であった。
DSC_1989_R_20131230202327d50.jpg
道北バス:初のいすゞ移籍車を導入。
051_R_20131230202137f27.jpg

・11月
旭川電気軌道:北海道初の“ゲテノン”こと、現行型ふそうエアロスターノンステップが導入され、話題に。
DSC_2114_R_20131230202325b12.jpg


こうして見てみると今年もいろいろなことがあり、その度に追いかけてきたつもりです。来年もまたどのような動きが出てくるか楽しみではありますが、U-がまた減っていくと思うと残念でもあります。

● COMMENT ●

本日私もおたる号を札樽間1往復のみですが、乗り納めをして来ました。
往路は小樽の2872で復路は真栄の2967でした。
どちらも離脱へのカウントダウンが迫っている車両なので乗り納めに両方へ乗れたのは幸運でした。
両車へまた乗れるのを祈りつつ帰途につきました。

細かな動きですが、513に続き512も岩内から真栄本体へ転属して来たようです。
後は真栄転属後の2684に乗ってみたいですね。

こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。

>ちるどれんさん
2872、2967乗車とは羨ましいです。
2965や2990は最近目撃しましたし、まだ活躍していますが、そろそろ新車の季節になりますからねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

2013年の成果 «  | BLOG TOP |  » 2013年最後の成果~新車・冬季対策車など~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる