topimage

2017-08

2013年の成果 - 2013.12.31 Tue

2013年もいろいろなところへ行ってきました。
そしていろいろなバスを見て…1983年式から2013年式までいろいろな車両に乗ることもできました。
今年は去年ほど大きな成果はなかったものの、去年以上にいろいろな方とお会いし、出かけることもできて印象に残った年でした。

●2013年の印象に残った成果
☆7月 “北の風に乗って企画”札幌22か2459貸切
今年一番の成果と言えばやはりこれですね。
去年に続いて2度目の貸切を企画しました。廃車時期の関係で7月に行わなければならなく、長時間の貸切はできませんでした。
しかし、いつも見ている西岡のエアロM。普段走らない道も通り、特に札幌22か2459に思い入れを持つことができました。
また、フォトランも数か所で行いました。撮影地を事前の下見で考えていただけに効率的に撮ることができました。
200_R_20131231192312594.jpg
特に工事現場の砂利山の前にいる札幌22か2459というのも滅多に見れない光景であり、貸切でしか出来ないこともしましたので非常に有意義な貸切でした。
141 - コピー_R

☆9月 本州旅行
最初は大洗に行きたかっただけでしたが、北海道&東日本パスを使えば安く、東北や首都圏のバスも撮れる、というわけで1週間の一人旅をしてきました。
基本的に夜行バス・夜行列車や普通列車での移動でしたが、そこまで苦でもなく、乗り換えのために降りた駅で乗り換え時間を利用してバスを撮ることもできたので数多くの都市で見たかった車両を効率的に狙うことができました。また各地でバスを撮りに出かけたいものです。…というより2014年も必ずどこかへは行こうと思っています。
札幌を出て11時間、八戸では1986年式にも乗車でき、念願の1983年式CJMにも乗ることができました!
114_R_2013123119222117a.jpg
169_R_20131231192313e3e.jpg
077_R_201312311922230c5.jpg
3日目には宇都宮で58MC乗車、貴重なU-LV870Lの撮影までできました!
250_R_201312311924109ea.jpg
248_R.jpg
4日目は横浜市営バス乗り回し、引退数日前の99年度CNG車や稼働開始数日後の新車にも乗車できました。本当にちょうど良いタイミングでした。
541_R.jpg
549_R.jpg
5日目は名古屋まで。朝には西鉄バスを撮ることもできました、いつかは西鉄バスに乗りに行きたいものです。
715_01 - コピー
基幹バス、ゆとりーとラインなど名古屋でしか見ることのできないちょっと変わったバスにも乗って来ることができました!
794_R.jpg
843_R.jpg
最終日は仙台で念願の東武顔キュービックを撮ったり、エアロKにも乗って来ました。
928_R.jpg
906_R.jpg

●2013年に撮ったバスのある風景
今年はバスの走行写真などバスのある風景の画像もいろいろと撮って来ました。その中から特に印象に残ったものをいくつか紹介します。
☆北海道中央バス 大曲分岐点付近
神恵内線岩内行きの走行写真です、何もないところで撮りたいと思い、バスを待ちました。
038_R_20131231192133fa8.jpg

☆北海道中央バス 小樽駅付近
小樽駅から徒歩約5分、小樽商大方面への坂から撮ったもので、坂からは海も見えます。きつい坂をゆっくりとバスは登って行きます―
089_R_20131231191155e05.jpg

☆北海道中央バス 滝野すずらん公園
滝野すずらん公園の橋を渡るバス、下見に行ったときからぜひ札幌22か2459をここで撮りたいと思い、貸切で滝野すずらん公園も通りました。
024_R_2013123119204632d.jpg
086_R_20131231192222c2e.jpg

☆北海道中央バス 幾春別
岩見沢から約50分、幾春別回転所付近です。付近には炭鉱がいくつかあり、奔別炭鉱を眺めつつバスは幾春別回転所へと向かって行きます。
062_R_201312311936202c2.jpg

☆JHB 札幌場外市場付近
競馬場シャトルでしか通らない場所です、札幌市営バス93年式が通過していきます―
056 (2)_R

☆じょうてつ 豊滝付近
豊滝を出た札幌駅行き、札幌22か2920を走行写真を撮るために吹雪の板割沢橋から撮影。
DSC_1849_R_2013123119133568a.jpg

☆じょうてつ 定山渓温泉
定山渓温泉内は札幌22か2920貸切でフォトランを行ったものの、その時に撮ることが出来なかった場所からの撮影。札幌22か2918最後の撮影でした。
059 (2)_R

☆道南バス 苫小牧駅ターミナル
苫小牧市営バスがなくなってからもう2年近く経ちます…しかし、見慣れた塗装の車両はいつも通り、ターミナルを出て行きます。しかし、置き換えも進んでおり、この塗装の車両が見られるのもあと何年でしょうか…。
DSC_1743_R_20131231191337265.jpg

☆新常磐交通 小名浜車庫付近
福島県から。震災の被害を受けた小名浜を走る新常磐交通。現在は回転所扱いになっている車庫もある、静かな場所でした。
260_R_20131231191249f23.jpg
248 (2)_R
253_R_201312311912507d4.jpg

☆横浜市交通局 スカイウォーク
誰も乗っていない109系統スカイウォーク行きに乗って行った場所。横浜の夜景を眺めつつベイブリッジも渡る路線で、ベイブリッジの真下に回転所があります。
現在は札幌で活躍する札幌200か2773、2852も毎日のように眺めていた風景でしょう。
641_R.jpg

☆名古屋市交通局 河合小橋
名古屋市の端にある河合小橋、緑が広がる回転所からバスが発着しています。
767_R.jpg
771_R.jpg

●2013年の成果
☆1月
今年最初の成果は地下鉄白石駅でした。
まだ94年式もかなり残っていた頃でした…。
32034_R.jpg
ディーラーに行くと中央バスのMS7、MS8がいました。MS7がまだいたとは思わず、本当に驚きでした。
DSC_1582_R.jpg

☆2月
札幌22か2425が新川営業所へ転属、雪まつりシャトルで乗車ができました!
残念ながら雪まつりの後半では稼働することすらなかったようです。
DSC_1811_R_2013123119133638d.jpg
札幌22か2920を追いかけました、これが最後の撮影となってしまいました。
DSC_1923_R_20131231191333c33.jpg
卒業旅行として首都圏まで行ってきました。2013年3月末で引退が決まった都営バスのツーステップ車にも乗車することができました。
085_R_201312311911569a7.jpg
101_R_2013123119115441f.jpg
東京からバスに乗り、福島県いわきまで行き、新常磐交通に乗って来ました。86年式にも乗れたので本当に行って良かったなと思います。
201_R.jpg
302_R.jpg

☆3月
札幌22か2918を撮りに定山渓まで…残念ながらこちらもこれが最後の撮影となってしまいました。
043_R_20131231191040c7e.jpg
札幌22か2433に乗りたくなったので小樽へ行き、余市梅川車庫まで乗り通しました。
104_R_201312311911522c5.jpg
関東バスの3扉車に乗るために室蘭へ。無事乗車できました。
040_R_20131231191042886.jpg
桂岡線に乗車し、2度目の小樽へ。この時は札幌22か2684にも乗って来ました。
111_R_2013123119115173d.jpg
冬季対策車稼働最終日、札幌22か2506の撮影もできました。
008_R_201312311910440d8.jpg
3月末、札幌22か2918、2920を見るために川沿まで…。
073_R_20131231191038003.jpg

☆4月
この頃から札幌22か2459を本格的に追いかけるようになりました。
019 (2) - コピー

☆5月
2日連続で岩内や倶知安へ。
038 (2)_R
019_R_20131231192048307.jpg
027_R_201312311921375d2.jpg
JHB厚別営業所所属、札幌200か1141(527-2809)貸切に参加させていただきました。
元都営都市新バスに乗車し、夕張へ。夕張で元都営バスの並びを見れたり非常に楽しい貸切でした。このような企画に参加させていただき、ありがとうございました。
202_R_20131231192311350.jpg
231_R_20131231192412e0d.jpg
札幌22か2459貸切を考えていたため、空沼・駒岡方面へ行ってきました。
015_R_20131231192050b11.jpg
059_R_201312311922243a7.jpg

☆6月
札幌22か2459貸切を決定し、再び空沼・滝野方面へ。
013_R_20131231192053e58.jpg

☆7月
札幌22か2459貸切の翌日、札幌ターミナルに行くとエルガハイブリッドの姿が!
014_R_20131231192052b4c.jpg
ガルパンバス2号車がはるばる茨城から来ると言うことで苫小牧へ行ってきました。新千歳空港では中央バスと茨城交通の並びが実現、これを撮るために出かけたようなものでした。
160_R_2013123119231492e.jpg

☆8月
そろそろJHBも新車が入る時期になってくる、と言うわけで元札幌市営バス93年式の追っかけを何度か行いました。
210 - コピー
RSRシャトルバスを撮りに麻生へ。冬季対策車もかなり動いている上に3分に1本ほどバスが来ましたので飽きることなく撮影してました!
136_R_201312311922190e2.jpg
049_R_201312311921310eb.jpg

☆9月
釧路へ行ってきました。
釧路でバスを撮ったのは初めてで、くしろバスにも乗って来ました。
141_R_20131231192316815.jpg
士別で82年式も見てきました、冬であれば動いているようなのでぜひ乗りに行きたいものです…。
039_R_20131231192132719.jpg
バスの日イベントが開催され、行ってきました。その途中の出来事が一番驚きだったり。
いきなり現れた明らかに東急バス塗装の車両…驚きでした…。
029_R_201312311921361e3.jpg
なんとか札幌22か2459が生き伸びることができ、また追いかける日々が続きました。
017_R_201312311920494ca.jpg

☆10月
競馬場送迎バスを見てきました、93年式が必ず入っており、元“赤バス“T字窓の貸切兼用仕様という札幌市営バスらしい車両を満喫してきました。
068_R_20131231193618552.jpg

☆11月
3回ほど旭川へ行ってきました。P-、QKG-にも乗ることができました。
076_R_20131231193616b34.jpg

☆12月
年末の高速バス増便を見てきました、札幌200か1534で函館だったり、札幌200か1766で富良野だったり…。
DSC_2498_R.jpg
DSC_2508_R.jpg

今年の成果をまとめてみるとこんな感じです。
改めて見てみるといろいろなことがあり、充実した1年だったと思います。
来年はまた新しいことをしたいと考えていますし、それを実現させたいと思います。
バスを撮りに出かけるにしても誰かとご一緒させていただく機会が増え、旅先でも案内してくれる方がいらっしゃったりなどで特に狙いたいものを確実に狙ったり、楽しく趣味を満喫できた1年でもありました。
来年は今年以上にもっと、もっと充実出来ればいいなと思います。

ブログも6年目を迎え、もっといろいろな新しいことをしていきたいと思い、更新を続けてきました。
正直、今年もブログを運営するにあたり、悪いことや悩んだことも結構あったのですが、それ以上に良いこと、楽しいことがあったと思います。
まだブログを見ていただいている方に楽しんでいただける内容の記事ではないかもしれません。それでもアクセス数が多かった記事もありましたし、来年はもっと見ていただけるような記事を作って行きたいと考えています。
と言ってもマイペースに、いつも通りの更新を確実に進めて行きます。
せっかく、ここまで続けてきたブログなわけですから、見ていただいている方の期待を裏切らぬよう、日々努力をします。

今年も、北の風に乗ってをご覧いただきまして本当にありがとうございました。
ブログを続けていたからこそ、今の自分があると思いますし、これからもマイペースながらもがんばって行きたいと思います。

最後に毎年おなじみの画像で〆たいと思います。これを撮ったのはブログを始めた直後、アクセス数も1桁台の時代でした。
しかし、6年が経ち、いよいよ引退してしまいました。元札幌市営バス93年式には特にいろいろな思い出が思い出があるだけに非常に残念な出来事でした。
38920.jpg

● COMMENT ●

今年最後の書き込みです。
今日、バスの乗り収めをして、今年最後に乗車したのが、西岡の2562(通称モヤシ)でした。
今年は札幌のバス3社とも移籍車がほとんど入らず、JHBの新車の大量導入がありましたね。おそらく来年初めごろには中央バスでも新車が大量に入るかもしれません。この新車導入で中ロマ車もそろそろ・・・ということになるのでしょうかね。
今年も1年お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。

こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。

>札幌西@琴似営業所さん
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2013年はそこまでバスの動きがなかったですね、2012年は結構大きな動きがありましたが、今年はどうなるのか気になります。
既に結構動きが出てきているわけですがねー…。

あ、2013年最後の乗車は札幌200か3321でしたー。


管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます 平成26年元旦 «  | BLOG TOP |  » 2013年を振り返って~北海道のバス動向まとめ~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
133位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる