topimage

2017-10

最近のバス動向~また奇跡が…?~ - 2014.01.18 Sat

最近ほとんど趣味目的出かけていなかったものの、今月に入ってから何かとバスは撮っていたので紹介したいと思います。
リンク1件追加しました、どんぐりのせいくらべです。最近よくご一緒させていただいている方のサイトで、写真メインのサイトですがバスの記事もあります。

…知り合いの方から札幌22か2459が白石営業所内にいた画像を見せていただいたので、実際どうなっているのか…ということで白石営業所まで行ってきました。
やはり貸切ほど西岡のエアロM、そして2459は好きでしたし、まだ活躍してくれるとなると早く見に行きたいもので…。
DSC_0002_R.jpg
…西岡から去ってしまったのは信じたくなかったものの、やはりいました、札幌22か2459。
さすがに白石幕は違和感がありますね、白石営業所久しぶりのふそうです。
1994年10月14日ダイヤ改正にあわせて南郷営業所西岡車庫に18台が配属、その時6台導入されたふそうは西岡営業所のままで、転属は一切することもなく。札幌22か2459もこのまま西岡で引退するだろうと思っていただけに特に驚きです。
無線は西岡で冬季対策落ちしてから付けられた604、運賃表などの機器類も西岡時代のままでした。
西岡でも冬季対策落ちしてからは教習メインでほとんど一般路線運用に入ることもなかった上、増車扱いで転属したものと思われるため、一般路線運用に入ることはほとんどなく、教習や臨時便程度での運用ではないかと予想しています。
去年春に白石から西岡に転属した札幌200か485は増車扱いでしたし、今回の札幌22か2459転属はその逆パターン、と言ったところでしょうか。
DSC_2593_R.jpg
DSC_0016_R.jpg
DSC_2617_R.jpg
DSC_2581_R.jpg
隣には長い間西岡営業所で活躍していた札幌22か2752も。
DSC_0006_R.jpg
DSC_0011_R.jpg
19年4ヵ月もの間、西岡営業所(南郷営業所西岡車庫)に配属されていた車両、今では白石車との並びに…。
DSC_2597_R.jpg
DSC_2584_R.jpg
参考までに西岡営業所時代。この並びが日常でしたが、西岡の自社発注エアロMも札幌22か2695のみとなってしまいました。そして同時に、西岡のU-は1台のみということに…。
354_R.jpg
同型車が廃車となる中、2013年8月までの活躍が決定。その後も冬季対策車として復活など、さまざまな奇跡を見せてくれた車両。今度は西岡から白石へ…。いつ落ちてもおかしくはないですが、また奇跡を見せつけてくれた車両、最後までその姿を見て行きたいと思います―
049_R_2014011823121047e.jpg

あと情報をいただいておりましたが、旭川営業所から札幌北営業所に転属した旭川200か399→札幌200か3600を撮影することができました。
DSC_0056_R.jpg
側面には旭山動物園往復バスセット券の広告があり、簡単に見わけがつきます。
DSC_0066_R.jpg
旭川ナンバーから札幌ナンバーに再登録された高速車は札幌200か1555以来の約9年ぶりのことで、かなり久しぶりのことです。路線車も高速車も一時期は再登録車も多かったですが、結構減ってきた印象を持ちます。
今後も札幌北営業所に所属するのか気になるところです。
DSC_0077_R.jpg
DSC_0085_R.jpg
参考までに旭川営業所所属時代。
34389_R.jpg

北都交通では札幌200か3583、3596という日野セレガが入りました。
DSC_2557_R.jpg
そろそろセレガRなのか~と思っていたものの…。
DSC_2555_R.jpg

そのほか、気になった車両を。
まずは北都交通にて札幌200か1657。間近で見るのは初めてでした、塗装の通り元平和交通の車両ですね。
DSC_2565_R.jpg
新千歳空港では日産レンタカー所有の現行型エアロミディ、TKG-MK27FHを見ることができました。道内では函館バスとここくらいでしょうか。
DSC_2530_R.jpg

また何か車両の動きがあれば記事にして行きたいと思います。
次回こそは…そろそろ旅行記でも…。

● COMMENT ●

こんばんは。
徐々にプロパー車の離脱が進んでおりますが、私的には寂しさを感じますね。
90年代もこの2459や2698代は、一番中央バスらしさがあったと思いますから。か今年度は、例年以上に新車の数も増えるようですが、元市営バスは対象ですかね。
札幌200か3600、久しぶりの旭川から札幌ナンバーへの再登録ですが、春頃には個人的な考えだけども、旭川に新車、3600が滝川、北に新車か? 推測は失礼ですが、元の旭川に戻らないような気もします。

知人からの情報ですが、2695も白石に転属したそうですね。

はじめまして これからコメントさせていただきます。
2459に関しては白石にあまり縁のないふそうなのではたしてどんな使い方をするのかが今一番気になります。(普通の冬季対策車なのかそれともほとんど使わない予備の予備的存在なのか)
あとこの件で白石から西岡に転属があったのかが気になります。

こんばんは

今年もよろしくお願いします。


札幌200か1737(元上信)がLEDになってスクール便に入ってました。

元々は本社所属の貸切車だったので、
それによるかはわかりませんが、野幌の同型車である1739が本社へ転属しています。ですので野幌に近々新たな貸切車が入ってくると思います。もう入ってるかもしれません。

装備品は1344の廃車発生品かと思います。

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>北の旅人さん
U-がいなくなると長尺車自体ほとんどいなくなったことになりますからね…。
元市営もそうですが、94年式ロマンス車が全然置き換えられていない状況ですし、そろそろ…と言う気はします。ロマンスの新車は期待できないでしょうけどね…。

>ちるどれんさん
2695は現在も西岡営業所に在籍しています。

>星二郎さん
初めまして、今後ともよろしくお願いします。
2459は実際に一般路線で稼働していますね、実際にその姿を見ることもできました。
やはり予備車的扱いなのか、営業所の端にいることが多く、そう長くはないでしょうね…。
西岡への転属は一切なしで、西岡の冬季対策車が0という状況になっています。

>YOUTETSUさん
情報ありがとうございます、知らない間に小さな動きはあるようですね。
野幌のほうに新しい貸切車が入ったという話も聞かないですが、そろそろKL-中古でも入って来ることを期待したいところですね…。


管理者にだけ表示を許可する

2013.9北東パス旅行記4日目~川崎でマーキュリー、横浜で稼働直後の…~ «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとうございます 平成26年元旦

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる