topimage

2017-10

西岡では4年ぶりのU-LV!/札幌22か2390 - 2014.02.24 Mon

先日、札幌22か2695に乗ることができたのでその時の画像でも…。
気がつけば2459が転属し、西岡唯一のエアロM、そして西岡最後のU-になっていました。
そしてもう次の新車で置き換えになってしまうのでしょうか…、この姿を見れるのもあとわずかでしょう。
DSC_0880_R.jpg

…が、西岡営業所にU-が1台入りました…!
雪まつり期間中には機器を外され、従業員送迎に入っていた札幌22か2390。
これで中央バスに在籍する元札幌市営94年式は全滅かと思いきや、西岡営業所に転属していました!
…西岡車で黒ホイールはさすがに違和感がありますね…。
DSC_0965_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌22か2390
車種/型式:いすゞキュービック/U-LV224N
元事業者:札幌市交通局(い94-9)
リーダー/運賃表:2リーダー/新24コマ運賃表

幕回し中の写真を撮ることができたのでいくつか…。
まずは103系統。なかなか見れない幕かと思います。
DSC_0967_R.jpg
それほど珍しくはないですが真102系統厚別の滝。南92など元札幌市営の路線に入っている姿も見てみたいですね…。
DSC_0972_R.jpg
最後に絶対見ることができないであろう102系統厚別の滝。
DSC_0975_01_R.jpg
DSC_0981_R.jpg
参考までに札幌東営業所所属時代(許可を得て撮影)。2382であれば札幌市営時代に走っていた路線に復帰と言うことになったのですがね…。
34064_201402241651034d5.jpg

今回の転属ですが、札幌22か2459が年末に白石営業所へ転属し、冬季対策車が足りない状況となり、雪まつり輸送をもって引退を迎えようとしていた札幌22か2390が西岡営業所へ転属してきたものと思われます。
新車が入るまでのわずかな間のみの在籍ではないかと予想しており、いつ落ちてもおかしくない状況です。
このようなパターンは西岡営業所では何度かあり、2009年には札幌22か654、2007年には札幌22か676が西岡営業所に在籍していましたが、どちらも1~2週間程度で西岡営業所からいなくなっています。
札幌22か654が西岡営業所に転属して来たときは89年式が残り2台と言う状況でした。
4771.jpg

…札幌22か2425以来、4年ぶりにU-LVが西岡営業所に来ました。
元札幌市営ではあるものの、U-LVらしい音をまた西岡営業所管内で聴けるとは思いもしませんでした。
札幌22か2390にとっては初めて走る路線ですが、じょうてつでは3年半前に同型車が全滅しているだけに非常に懐かしいです。
回送時には交通資料館前も通るため、交通資料館保存車両との並びを見ることもできそうですね。
中央バス最後の元札幌市営94年式として少しでも長く活躍してくれることを祈っています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日、あなた方の嫌いな方主催で、2459を貸切なされたようですね。その貸切されていた日にわざわざ2459を探していたようですが、何をしたかったんでしょうか?
邪魔をしようとしてたのでしょうか?部外者ではありますが、なぜその日に探していたのかがすごく気になります。
あなた方がされて、気分が良いことなんでしょうか?ぜひわかりやすく教えてください。

それでは回答お待ちしております。

札幌22か2459はかなりの稼働率で走っていますね。

去年か一昨年に2451~2454等が白石営業所内の隅っこにあり中には2007もあったかと思います。
じょうてつの方は94年式でいうと2463・2464の方がHINO自動車よりあっさり先に廃車になりましたが、こちらの方は富士重工のUDに対してはFUSOの方が長生きですね


札幌22か2390は、西岡に移動したのですね。琴似営業所のJHBでは2385を見ましたし、何と言っても2387が交通資料館に展示されていますし市営バス時代は初のST塗装なのは今でも新しいです。

95年式の元市営も2627等も見ていますし、じょうてつ以外ではまだまだ十分見られる機会はありそうですね。

1週間経ってもコメントを返信していただけないようですが、自分に都合の良くなる言い訳が浮かばないのでしょうか?
別のブログでは記事(ttp://sbpictorial.com/sapporo_bus_gallery/?p=3510)を更新してるようですから、返信出来ない訳ではないのでしょうし。

ただでさえ、仲間内のみでしか盛り上がれていないように見受けられますし(Twitterでも文句つけられたくないから非公開とか情けない)、正直痛々しいです。
それで尚且つ高飛車な態度…、自分のマナーがなってないのに人にはそれを押し付けるんですから、裸の王様そのものですよね。
徐々にそれが悪化してるように見えますから、ブログやめない限り治らないとは思いますが。

あなたにとって傑作なコメントが浮かんだら返信お待ちしてます。

>バスオタさん
もう少し日本語を勉強してからインターネットを使うようにした方があなた自身のためになると思いますよ。文章を見ても意味不明で内容が理解できません。

荒らす気は無いんですけど、知りもしない人が口を挟むのも何ですけど、何だか険悪そうなので一筆。

裏の事情は全く知りはしませんが、まぁどっちもどっちですな(笑)。

裏でこそこそと話をせず、表で告発したという点は評価したいものの、しるぶぷれさんの言い方も同じく高飛車な印象で怖いですし(それは全然関係の無いバスオタさんへの文面を見ても)、人に高飛車だというならば仰ったご自身も同じではダメですよ。正してほしいなら高飛車に高飛車ではなく、考慮をした対応や言い方じゃないと。

何だかご自身は偉いんだという雰囲気ばかりが伝わって、どの人が何を言っても自分の言っている事が正しいという感じにしか受けないんです。こう書くと御叱りを受けそうで怖いですが筆者のように関係の無い人も見てるんですから、もう少し柔らかくでお願いしますよ(笑)。

本当はちょっと過激な話も書いたんですが臆病になったので消しました(笑)。しかし長年見ていて思うことはここの分野には他の趣味分野と違い、色々な性格を持つ人がいる感じがします。変な管理者は過去にも今にも何人もいます。
あまり目くじらを立てずに細かいことは気にせずの広い心で、事情を知らない第三者が言うのも変ですけど、広い目でまぁまぁ落ち着いて落ち着いての気持ちで(笑)。

長くなりそうなので(笑)この辺で。

>何も知らない人さん
わざわざコメントしていただきありがとうございます。貴殿の仰る事に関しては共感する点も多々あり、ぜひ貴殿のような方がブログをやってほしく思います。

まず、高飛車に書いたのは高飛車相手に下手に出ても話が進まなそうに思ったからで、高飛車をやめてほしいから書いてる訳ではないです。

あと、関係ない人が見てるからというのに関しては、見てるからこそ公では節度をもって行動してほしいからですね。
事業者さんや道内の方に、道内のバス趣味の人が此処の管理人みたいな自己中心的な人だらけと思われるのは、確実にマイナスです。
仮にも、札幌の路線バスを扱うブログでは一番有名なブログでしょうから、置かれている立場に適した行動をするべきだと私は思います。

貴殿のような良識的な方が増えることを願っています。

>しるぶぷれさん
基本的にいつも記事更新時にコメント返信をしているつもりなんですけどねぇ…。

まず気になった点を1つ書いてから本題へ移ります。
>部外者ではありますが~
>自分のマナーがなってないのに~
>此処の管理人みたいな自己中心的な人~
…部外者さんなのによく私がマナーのなってない自己中心的な人間と書くことができますね。
その根拠を教えてもらいたいですね。私と一緒に出かけた人がそれを言うならまだしも、会ったこともない部外者さんに「お前は自己中心的だ」と言われる筋合いはございません。
あと仮公開中の別のブログを知っていらっしゃるんですね、まだ仮公開中なのでツイッターでしか書いてませんでしたが…部外者さんなのによくご存知ですね。

さて、本題に入ります。
私の嫌いな人主催で2459貸切を行った日に、私が2459を探していたことについて詳しく回答してほしいということですよね?

まず、なぜ私がその日2459を追いかけたと思ったのですか?
ツイッターにもどこにも書いた記憶がないんですけどねぇ…。(そもそも私のツイッターアカウントは非公開なので部外者のあなたが私のツイート内容を知っているはずはないと思いますが。)

あと、私がその貸切の邪魔をして何になるのでしょうか?邪魔したところで、私の評判が下がり、当然邪魔すればバス事業者にも迷惑がかかって、2度とバスファン向けの貸切をさせていただけなくなるだけですよね。
自分にとって不利益なことにしかならないのが目に見えていますし、私は絶対そう言ったことはしませんけどね。
逆にブログ閲覧者の中で私がそう言ったことをする人間だと思っている人がいること自体、残念です。

あと、その貸切は私が7月に行った2459貸切に対抗しているもののように見えます。
あなたが私の立場だったら、そんなことされて気分が良いことなのでしょうか?

あと、2459貸切はネット上見てもその話題は全然出ていませんし、私もその貸切でどこへ行ってたのかも何をしてたのかも知りません。
それなのに部外者のあなたがなぜその2459貸切があったことを知っているんですかね?

以下、2つ目、3つ目のコメント返信です。
ツイッターは仲間内で盛り上がってますけど、ブログは不特定多数の多くの方に見ていただいていることを前提に記事を書いているつもりですし、ツイッターとブログを使い分けているつもりです。
なぜあなたに私がツイッターを非公開にすることへの文句を言われなければならないのでしょうか。

バスを趣味に持って15年くらい経ち、最近は特にバス事業者さんにも迷惑をかけないように気をつけているつもりです。
毎日200名前後の方が見ているブログの管理人をやっていることもあり、特に模範的なバスファンでありたいと思っています。ここ1,2年は特に気をつけているつもりです。
しかし、私の行動をいつも見ている知り合いの方でもないのに「お前は自己中心的だ」なんてよく言えますね、説得力がありません。
そりゃ部外者の方ですから、根拠なんて持ってなくて当然ですが、そのように言われるのは非常に不愉快ですね。

この件に関して多くの方にご迷惑をおかけしました。最近は特に気をつけているつもりですが、このブログも大勢の方に見ていただいてますし、閲覧者の方の期待を裏切らぬよう、今後は特にきちんとマナーを守った模範的なバスファンでいたいと思います。今後ともどうかよろしくお願いします。

なお、この記事で頂いた他のコメントへの返信は控えさせていただきます。申し訳ありません。

バスとは関係ないですが

管理人さんの言う通りです。知らない人さんに暴言言われたのはとてもショックです。>管理人さん 知らない人さんのコメントに書かれた暴言消してくれてありがとうございます。
あと表示板にも書きましたがJHBセレガとガーラ乗車楽しみです。



>バスオタさん
今日の昼にコメント見たばかりなのでその前に何があったのか知りませんし、暴言が~とおっしゃってますが何があったのか私は知らないです。

バスとは関係ないですが(すみません)

私がしるぶぷれさんに「バスに乗らせてくれませんよ。」とか「貸切にしてくれませんよ」とか文句を言わないでみたいなことを、しるぶぷれさんに注意しましたが知らない人さんに暴言言われて落ち込んでしまい自分のコメント消しました。
管理人さんは悪くありません。引き続き3月のバスや鉄道の情報を楽しみにしています。よろしくお願いします。コメントに少し言い過ぎたのもすみません。

RT @MMC_261: RT @re_GALA 時間の都合と2459見つからないから解散しまする。 今度会ったら抱きしめるわ(真駒内より です。

わざわざ人のアカウントからつぶやいてる上に、後々非公開にするあたり、幼稚さが滲み出ていらっしゃいますね。
自ら表でツイートできない事情があるんでしょうか?表で書いたら2ちゃんねるで叩かれちゃいますもんね(笑)

過去のブログ記事を見れば、あなたの自己中心さはすごくわかりやすいです。
例えば(ttp://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-593.html)のような記事、見に行くことはなんら問題ありませんが、本来非公開とされているところの画像を誰でも見られるような形で公開して、質問するなどうこうというのは身勝手すぎませんか?
バス雑誌かなんかならまだしも、一個人のブログとして取り上げてしまうと、色々な方が訪れたりなどというようなことを考えたら、自慢したいからという理由以外で公開はできないと思います。

2459貸切ですが、mixiのあたりでは話題になってましたよ。主催者との繋がりはないですが、そこと繋がりがある方から噂話にはなっていました。
そもそもあなたもバス趣味を長い間なさってる方なら、白石営業所の三菱ふそう車というのは貴重だとは思わないんですか?
「ぼくが貸切した車を貸切するなんて許さない!」みたいな感じで安易に行動したのでしょうが、主催者以外の人はただの迷惑ですよね。

>>今後は特にきちんとマナーを守った模範的なバスファンでいたいと思います。
本来、やってないなら「今後も」ですし、認めているようなものですよ。

返しが稚拙で可哀想です。もう少し返信しがいのあるコメントをお待ちしてますね。

今まで、この記事のコメントの数々を見てきましたが、荒れているので見て僕の思ったことを書かせて頂きます。


しるぶぷれさん
一度も顔を合わせたこともない人に
自己中心的な人と言うのはそれはどうかと思います。
僕は管理人さんにお会いしたことはありませんが
管理人さんのブログ記事を見るとそういう印象は持ったことは一度も有りません。

管理人さん
あなたは何も悪くはありません。
これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

これでここでのこの件はもう終わりにしてください。
この場はいろいろな人が見ています。
やりたければ他の場でやってください。
コメント汚し失礼しました。

それなら過激な話もしますか

6日にコメントをした訳ですが数日で凄いことに(笑)。
何だか「暴言を吐いた、知らない人さん」に化けていてビックリ。管理者さん同様何があったのか意味不明で分からず、しるぶぷれさん以外は何も発言はしてないはずなので何故か悪い人に。これこそ本当にショックですな(笑)。
「暴言を言われた」とデタラメをいっていた発言者には少々反省して頂きたいもの。どういう経緯で暴言吐きの扱いになったの??


◆しるぶぷれさん
長年この分野を傍観していて、運営経験ゼロのただの一般人です。こんな程度の人間がブログなんぞしたら、毎日が非常識なカーニバルですよ(笑)。
随分とここの管理者さんにお怒りみたいですけど、変な管理者なら今にも過去にも何人もいましたよ。何なんで過激な話もしますよ。

色々な人のモノマネばかりをしては傍から見ていてそれの何が面白いんだろうななんて、変質な管理者なんてのもいましたよ。またこれで終わるなら良いんですがこれまた反省の一つ外野からは見えてこない困ったちゃんでして。

別の人では運営時代は表では良い人づらしておきながら裏では随分と悪どく統制、随分と多方面で陰湿なことをしていたようで、しまいに勝手にサイトを閉じながら、未だに別の某体でひそひそと続けては都合が悪くなると言い訳をしだす管理者だっていますよ。そりゃ無いだろうと。

これ以外にも沢山困った人はいました。本当特殊な性格の持ち主が多く、助け合いの精神どころか俺が俺がで情報の為なら人を傷つけてまで活動するなんて人もいますし、正直に行動する方がバカを見るのが現実です。
こんなに雰囲気の悪い趣味世界は無いだろうなと思いますよ。

折角なんですから、ここまでやったんだったら悪い人退治だと思って、このような人にも今回と同じように目くじらを立てたら良いのではと思うんですよね。ここまで行動しているんですから、悪い風潮を変えるチャンスですよ。
だからといってここの管理者さんだけに噛み付くのはアカンですよ。先のような人などに対して、同じように応対してみては?ということです。


御自身ではないので察することは難しく、加えてお怒りが収まらないようですけど、閲覧している人の中には勇気ある行動をする人と思っている人も少なからずいるでしょう。
しかしあまり食いついてばかりではただ性格の悪い、口うるさいだけの単なるクレーマーでブログ荒らし/ブログ潰しだと思われ、評価を落とす人に成り下がることだってあります。

あまりこの時はこうだったからなんてことを事細かに質疑するならば、後は厚別の鷹さんも仰っているように別の場(当事者間同士メールを用いて)で論議すればよいのでは?
管理者さんからどのような回答をもらえれば、納得が出来るのかにもよりますがもう少し何にでも気長に考えてみては?

あんまりこのような同じ話をするのもつまらないので(そう思いませんかね)何も無ければ、厚別の鷹さん同様にこの辺でおしまいにしようかなと。また何かあれば呼んでください。すぐに出没します(笑)。


【管理者さんへ】
くだらない話ばかりで申し訳ないです。お詫びします。こんな話にレスはいらないので完全スルーして下さい。削除が妥当となれば消しても良いです。お願いします。

しるぶぷれ氏の投稿を読みまして

>そもそもあなたもバス趣味を長い間なさってる方なら、白石営業所の三菱ふそう車というのは貴重だとは思わないんですか?
>「ぼくが貸切した車を貸切するなんて許さない!」みたいな感じで安易に行動したのでしょうが、主催者以外の人はただの迷惑ですよね。


貴重だから探しに行くのが普通じゃないですかね。
そもそもその日どの路線で運用されているのか、稼動していないのか、はたまた貸切や教習車となっているのか、そんなもの実際に確かめてみないとわからないでしょう。

たまたま管理人さんが探しに行った日が、嫌われている人主催の貸切ツアーの日だっただけで
「邪魔された」とは、被害妄想も甚だしいですね(笑)

それに、貸切乗車している関係者以外の人間に撮られる・探されるというだけで「邪魔された」とは公共のものであるバスのファン失格ですよ。


あとは、
「部外者」のくせに「あなた(=ここの管理人さん)の嫌いな人」寄りの意見ばかりで
第三者としては見ていて不自然極まりありませんねぇ。

なぜ今ごろ

>しるぶぷれさん
納得行きませんね。
ところで今頃2459の貸切の話してもよくわかりません。2013年11月の記事ですよ。なぜ今になって言うのですか?>知らない人さん
なぜ私に暴言を言うのか意味がわかりません。あなたも今頃か、あなたの方が内容見てもよくわかんね、
この話し終わりにしろ!

バスオタさんに

本当に終わりたいのですが、バスオタさんへ真面目に書かせてもらいます。

>なぜ私に暴言を言うのか意味がわかりません。あなたも今頃か、あなたの方が内容見てもよくわかんね、
この話し終わりにしろ!


バスオタさん、いつバスオタさんに暴言を吐いたというんでしょう。吐いたというなら、その文章をこちらにアップして下さいよ。
間違いなのだから反省をして欲しいと意味合いのことは確かに書きましたが、ここまで誰が見ても、無い事実を書いてばかり、「ブログ荒らし」を行い、わざと別の問題を発生させて、混乱を大きくしようとしているんでしょうか?段々そうとしか思えなくなって来てます。

ここの管理者さんは寛大な人ですが、あまり意味不明な言動が続けば、人によってはアクセス禁止などの方法だってとられることがあり、下手をすると「北の風に乗って」もコメント承認制など、人に多大な迷惑をかけるようなことをせざるを得ない事だってあるんです。

ブログの基本方針にも日本語を理解できない方は参加不可という主旨も書いてます。
もう一度アップしているコメントを全部読み直してください。暴言を吐いたという事実にない話について、なぜそのようなことを書いたのか、どこにもあなたをバカにしたことは書いていませんし、思ったことも無いです。


何にも関係の無い、バスオタさんにまで怖い印象を持つような言い方をしていたので見ていて可哀想だということを書いたんですよ。バスオタさんが可哀想だから助けたのにそれがどういう経緯で暴言を吐いた人に変わったのか、もう少し全部読んで考えてみてください。

ここまで書いても理解できないなら、全く理解力ゼロな人なんだろうと思い、諦めます。しかし普通の人ならここまで書けば理解できるはずです。これで無理なら意図的な「ブログの荒らし魔」、今後他の方もバスオタさんをそう見るはずです。

本当に各方面に多大な迷惑をお掛けし、申し訳ございません。御詫びします。

こんにちは、コメント見てみたらなんとまぁ…記事更新に費やす時間をコメント返信に使ってるので今回は手短に書いていきます。

>しるぶぷれさん
>わざわざ人のアカウントから~
少なくともそのツイートは私が書いたわけではありません。
…というより他人のアカウントからツイートしたうえに他人のアカウントなのに非公開にする…私はそこまで常識のない人間ではないですけどねぇ。
そもそも部外者なのによくそんなツイッターアカウント監視してますね、すごいなぁ…。
とにかく私はそんなツイートした記憶は全くございませんし、あなたの思い込みで書き込まれても…。

>あなたもバス趣味を長い間なさってる方なら、白石営業所の三菱ふそう車というのは貴重だとは思わないんですか?
何年か前に白石営業所でMS7貸切車見てましたし、整備しに西岡とかのふそうが来てたこともありましたし、それほど珍しいと思ったことはないんですよねぇ。
私の貸切は好きな車両を貸し切るだけなもので。別に珍しい車両の貸切を否定するわけではないですが、白石営業所に三菱ふそう車が来たからいきなりその車両が好きになった~って考えになることとかは理解できないですね。
あと2459貸切自体は頭に来ているわけではありません。誰が何を貸し切ろうとそれは主催者の自由ですから。明らかに私主催の2459貸切に対抗していることが見え見えだから頭に来ているだけで。

>過去のブログ記事を見れば~
ツイッターを非公開にして仲間内のみで画像や情報を出して盛り上がれば、見ていて痛々しいと言われるし、ブログで出せば出したで身勝手すぎると。…どうしたらいいんですか(笑)
一個人が扱おうと雑誌が扱おうと、見に行く人は見に行くと思いますよ。このブログより雑誌のほうが見ている人は明らかに多いわけですし、影響力が大きいのは雑誌のほうだと思いますが。
当該記事については、当然ながらブログ掲載許可を得たうえで記事にしていますし、許可を得たときに言われたことは守って掲載しています。

>今後は特にきちんと~
今後は特に気をつけると書いただけで、今現在全く気をつけてないと書いた記憶はありません。

>バスオタさん
>この話し終わりにしろ!
…それ、暴言じゃないですかねぇ…。
あと話を終わりにしたいと言ってる割には事態が余計悪化するコメントを書かれても…。

バスオタさんのコメント返信時に何度も注意してるとは思うんですが。

>そのほかコメントくださった方
コメントへのフォローありがとうございます。
私がいくらコメント返信しても、しるぶぷれさんが納得する文章を私が書けないだろうと思いますし、記事更新が進むはずもないわけで。
コメントが来れば返信はしますが、そろそろ通常営業に戻ります。

最後に記事更新もできず、こんな状況が続いており関係のない方々には特にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

すみませんでした(泣)

言い過ぎました(泣)
私から言葉使いとかバスの細かいことなど・・・本当にすみませんでした(泣)あと私からもご迷惑おかけしてすみません。言葉もきおつけます。






>厚別の鷹さん
一度も顔を合わせたことが無くとも、目に余るくらい自己中心的な行動が見受けられるから指摘しているだけです。
こういう場で書かないと、メールだと無視して終わり。コメントで嘘をついているとしたら、回りはその違和感に気づきますよね。

>何も知らない人さん
誰しも経験は0だと思いますし、非常識な方はここに割と多い印象があります。あなたのような過去の方々の例も見ている人なら、同じ轍は踏まないブログやサイトができるのではないかと思います。
反省の1つ見えてこない、此処の管理人さんと同様のタイプですね。
裏で陰湿なことをしているというのは、私も浮かんだ方かなと思います。サイトはだいぶ昔になくなってるものですよね?

>>折角なんですから、ここまでやったんだったら悪い人退治だと思って、このような人にも今回と同じように目くじらを立てたら良いのではと思うんですよね。ここまで行動しているんですから、悪い風潮を変えるチャンスですよ。 
>>だからといってここの管理者さんだけに噛み付くのはアカンですよ。先のような人などに対して、同じように応対してみては?ということです。
これは本当にその通りでして、今後そういう方々がいた際に行動がおこせる場所があるならして行くつもりです。
前途のように、もしこの方がツイートしてた場合、回りにさえ嘘をついていることになりますよね。
嘘をつくなんていくらでもありますが、嘘に嘘を重ねていけば、回りの信用も失いますよね。
本来ならしたくはないですが、すでにコメントでの嘘もあり、メールでの返信には期待してないのでこの形しか取れません。

>ナイチンゲールおじさんさん
貸切の件は、管理人さんの取り巻きの方々は前々から噂してたようですね。
私的な貸切を邪魔しにいこうとしてたなら、公共のどうこうは関係ないですよ。路線バスの撮影を邪魔されたとかではないみたいですから。
昔あった見たまま札幌近郊バス情報さんのようなブログが好きで読んでただけで、その方のTwitterに関して共感する点が多く、今回コメントしただけです。
多少考えは寄っているかもしれませんね。

>管理人さん
思い込みと言われて、そのMMC_261さんはどう思ってるんでしょうかね?
整備で来た車と、配属になった車を一色単に言うんですね。エアロMにこの幕は違和感と書いたのはどこのブログでしょうか?
嘘を嘘で固めると、周りの信頼も失いますよ。
全部を否定するんじゃなく、した事はしたと認める。過去の過ちを悔やむとかは必要です。
それが出来ないなら、ブログなんてやめて2ちゃんねるでもやってればいいのではないでしょうか?

返信楽しみにお待ちしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうこんな話は終わりにしませんか?
見ていてくだらないですよ。

すみません、長いんですけど。

しるぶぷれさん、こんばんは。

また呼ばれたようですのでお邪魔します。まぁお付き合いの程を。

今回色々と考えさせられることもあり、非常に参考にはなっていますよ。結局何を言いたいのかがどんどんわからず、ブログの荒らし魔さんなのかな?改善してほしいというよりは人の意見に反論しているだけの気も。

ちなみにしるぶぷれさんはブログ運営経験(元・現、問わず)者でしょうか?それとも筆者同様一般人ということなんでしょうか?少々お詳しく感じますので。虚偽の回答をすれば管理者さんへの指摘のありました、嘘を固めることになりますから経験者の有無を知りたいなと。今後の勉強も兼ねてです。


何か先日は貴殿のような人が運営すべき、良識ある人と高評価を頂けたので嬉しかったのですが急に手のひらを返したように「反省しない人」と頭ごなしに言われるとちょっとガッカリです(笑)

この人には期待していたけど、やっぱり自分の考えと違い、敵だと思われたのかな。少し話をしただけなのに一体筆者の何がわかるの?なんて思っちゃったり(笑)今は文章だけの関係、これが面と向かってでも言えるのかな?年上だったとしても言えるのかな?


冗談はさておき、いろいろな方への返信も印象として皆さんの意見へは言い返すような言い方が多く、この間も書きましたけど、ちょっと言い方が良くないかな(笑)

褒める箇所があるならまだしも、相手の書いたことに対する反論のみなので、これでは賛同は得られないかなって。最初にも書きましたが考慮した言い方や行動でないと。
なので、しるぶぷれさんも他の方の意見にも少し耳を傾けてあげて下さいな(傾けているのかも知れませんが)


反省しない人と言われてしまいましたが、しるぶぷれさんはちゃんと反省すべきところはしているのかな?別の人は「言いすぎてしまった。申し訳ない」と言っていましたが、読んだ限りでは自分は正論、他の方の意見へは肯定よりは否定が多くて反論って、これって無理矢理自分の意見を押し付け、見方によってはこれも自己中ってやつじゃないかな。

否定ってことは自己中なんじゃないかな。


確かに筆者への御指摘、そういう考え方もありますね。自分ではそうは思っていませんでしたがもうここまで来たら、自己中で何が悪い!、反省しないで何が悪い!社会のことも知らない非常識人だ!に変えますよ(笑)細かいことは気にしない主義ですから(笑)何か自己中や意見に対しての否定、嘘つきに随分と神経を注いでいる気も。

どこか自分にコンプレックスも相当あるのかな。あまり自信があるようにも思えなく、自信が無いから強がったりして、このような言動やアクションとかになるんじゃないかなって。自分を上手く見せようとして必死な感じも。
ありもしない話を嘘をついてまで肯定に持っていくって言うのも、それも嘘つき人間になっちゃうよね。悪質な誘導尋問なんじゃないかな。

こう書いたような、考え方に柔軟さが欲しいな。何か同じく返信しがいのあるコメントを考えているだけのような気も。何か「こいつはこう言ったから言い返す」という心が見え隠れするから、いろいろな考えを受け入れる広い心があったら良いな。お願いしますよ。

人の意見も受け入れつつ、自分が行き過ぎたところは直す、これがカッコ良いんじゃないかな。バス趣味以外でも、もっと目くじらを立てなきゃならないことは沢山あるし。


しるぶぷれさんが今回公の場を用いて、このようなことがあったのではという告発をしたのは大変評価出来ることです。実際告発する人は過去にもなかなかいないのでしょうし。

ところがどうもその後は何をしたいのか、言いたいのかが見えて来ず、ただ人の反論ばかり、しまいに筆者のように褒めた人もけなしだしてで、だんだんいろいろと書いていくうちに自分がわからなくなってきているんじゃないかなと。褒めた人もけなしだしたら、仲間はすぐにいなくなるかも。

こう書いても自分は正常と、理解はしないということも百も承知です。ただ評価すべき点もあるのに勿体無いなって。


嘘つきについても触れてましたけど、しるぶぷれさんは嘘つき人間ではないということで間違い無いですね?今にも過去にも嘘偽り無くということで無いんですよね?嘘を塗り固める人っていうのも、案外身近にもいたりしませんか。
悪い人退治も機会があれば、行動するとありましたら、是非行動して下さい。そうでないと宣言したのに動かないはこれも立派な嘘つき人間ですよね。


筆者は若くは無い世代です。若い頃はしるぶぷれさんと同じく何かあればすぐに目くじらを立ててたものですよ。
しかし歳を重ねると、自然と細かいことはあまり気にならなくなるんです。歳をとっても同じようでしたら、その人は一般的に変わり者で社会では通用しない人間、取り残されるような人間と見なされますから。


「裏では陰湿について」ですが根拠はありませんが、サイト名は勿論伏せますがどうも別のサイトさんをしるぶぷれさんは連想しているのではと思います。多分違うと思います。

ちょっと過激な話を書きましたが実際は裏の事情はしるぶぷれさんが思うほどは知りません。やはり運営者側でないと知らないはずです。サイトの好き嫌い評価は筆者のように裏の顔をさほど知らないので、評価は出来ないかと思ってます。

情報も勿論のこと、表の顔や本来の管理者の本性、全てをトータルしてのサイトの評価だと思いますから、しるぶぷれさんはそこまで考えての評価なのかなと。単に「コメント量の多さとアカウントが多いと管理者の意見=良いサイト」とは限りません。それは置かれた取り巻く環境にもよるでしょうし。

それは「北の風に乗って」に対してもです。頑張って欲しいという願いはありますが仰るような札幌の路線バスを扱う、一番有名なサイトなのかなども含め、それは内部の顔も知らないと判断は出来ません。

他の方でも昔あった「~サイト」や「~サイト」は良かったなんて話も見たことがあります。ただそれも同じで裏の顔を知ってのものなのかなど、閲覧者が全員裏の顔なんて分かるはずが無いと言われるのは当然ですが評価は簡単に出来ないものです。
良かったからといって、それを上手く引用していた運営者もいたみたいですが。


正直な印象で、バス趣味を取り巻く環境は危機状態ではないです。裏事情はさほど知らないとは言え、表向きは昔と何ら変わりません。単純に皆仲良くすれば良い事、気になることがあれば面と向かって指摘をする、意見交換をして受け入れるところは受け入れる、ただ簡単それだけのことです。

それもしないで一部の人は自分の攻めやすい陣地で何年も何だのかんだのって、論文ばかりで九官鳥の様に連呼するだけ。具体的に行動に動かず、しかも困るのは表の意見と実際の行動が正反対でそれは違うかなって。
しるぶぷれさんの言う、否定や嘘つきや自己中はこういうことなのかも。

気になる人間がいれば別の某体で面と向かわずに批判したり、都合が悪くなると良い方に言い訳したり、変な行動をしている人がいれば陰湿なことをする、そんなことをするから変な方向に向かうんですよ。影の政治力が何故か働く世界、長年の積み重ねでこうなっちゃったんですよね。きっと。

またにわか根性なのか、人の意見などを見れば、すぐに乗っかっちゃってばかりで見た人の意見=自分の意見で一貫性が無く、ころころ考えが変わるなんて人もいますよ。


筆者はバス趣味以外にも趣味を持っています。しかしこんな上に書いたようなマヌケな人は少なからず多くは無いです。どこか同じ趣味という一つの輪に皆が囲って、趣味を楽しむ、そんな光景です。

だから、しるぶぷれさんの行動を評価しているんですよ。別の某体へも陰湿なこともせずに表から正々堂々と乗り込んだ。無駄に持ち上げた訳ではありません。悪い者退治もその意味ですよ。

あまり改善されないのなら傍目から見る、自分から一歩離れれば良い話です。そんな気長な心があっても良いのではなんて。


「此処の管理人さんと同じ」というのは、う~ん、それはどうでしょう(笑)人それぞれ判別は違いますが多分違うと思いますね。ブログを見ていて、考えがところどころ合いませんし。いろいろ探れば、誰が見ても全然違う人ってなりますよ(笑)しかし話がやっかいになるので同じってことにしましょうか(笑)


2459の貸切がどうとか、その時とった行動がどうとか、この人がこういったからどうとか、別の方指摘のように見ていてくだらなく、筆者も正直結論がどうなっても別に良いです。
否定や嘘つきなどもどうでも良いんです。しかし、しるぶぷれさんは人にそのように指摘した以上は有限実行してくれるのかということだけは興味ありです。

この件はここまで公になり、大半の人は知ったのだから、後は別の場で議論しても良いのではないかと。

文句を言いたいことも反論したいことも多様にあるでしょうし、間違いなく何かしらを反論されるのは覚悟してますし、ちょっと言いすぎたかもしれないです。そこは本当に謝ります。ただせっかく途中まで良いことをしてたのですから、どうしても話したかったので。

けども、まぁ細かいことはこの間も書きましたけど、気にしちゃアカンですよ。気長に落ち着いて。それは将来の為でもです。世の中なんてこんなもの(笑)

今回はいろいろな人のコメントを読んで、多様の考えがあるんだなと勉強になりました。騒動とは捉えずに意見交換会であるとポジティブに考えようと思います。

しかしこれ以上ゴチャゴチャしたら、キレます(笑)お邪魔しました。

>>何も知らない人さん
前回同様、丁寧な返信ありがとうございます。
はじめに、前回のコメント改行に足りない部分がありまして、反省が足りないっていう部分はあなたに向けての文章ではないんです。誤解を招く表現、申し訳ないです。
ブログの運営経験はないです。サイトは作ろうか迷ったことがありましたがやめました。前回コメントであげたブログまでは時々コメントを書いてきた感じです。
頭ごなしに批判、これ自体は良くないことかもしれませんが私が見てる限り今あるブログやサイトには余り期待をしてません。その中で突出して此処のブログは批判に値する箇所が多く感じます。

耳を傾けても、貴殿を除けばほぼ二番煎じ、良い記事もあるから云々ではなく、単に何も悪くありません。それじゃあ傾ける要素は見つからないです。

悪には悪を、じゃないですが、高飛車には高飛車をという書き方をしてるのでそう受け取っていただけるように書いているつもりです。
管理人さんのコメントも最初から全て否定。ネットアーカイブを取らなかったことを反省しつつ(笑)、その書き込みを見た方は何人か居られるかなと思います。

前途の通り、貴殿を貶すつもりで書いたコメントではないということを、大事な気もするのでもう一度書かせていただきますね。
今回コメントした後、私が読んでお話してみたいと思う…と言うより中身があると思ったのは現状貴殿のコメント以外に見つかりません。

嘘をつくことはないとは言いませんし、ついて幸せになる嘘なら問題ないと思います。私が問題だと思うのは嘘をついてしまって辻褄が合わないから嘘で誤魔化すことです。
今回目にしたツイートも、わざわざ消してなかったこととしている嘘。これは幸せになる嘘でしょうか?

『それもしないで一部の人は自分の攻めやすい陣地で何年も何だのかんだのって、論文ばかりで九官鳥の様に連呼するだけ。具体的に行動に動かず、しかも困るのは表の意見と実際の行動が正反対でそれは違うかなって。』
とありますが、私自身文章を書くのは下手なものですが、つまりはこの文のような事を言いたかったのはあります(無論これだけではありませんが)

私は、公開されているツイートやブログ、もしくは見聞きした情報から此処の管理人さんの話に関して、嘘偽りなく書いています。でっちあげる必要性は皆無だと思います。

過去にエイプリルフール記事もありましたよね。あれの時にきっちりと反省したのかなと思いましたが、そうではなかったようなので傍観していましたが、今回こちらの記事にコメントしてる次第です。

あくまで、何も知らない人さんの意見には共感させていただける点も多いのですが、異を唱えたい部分が、私が見てきた限りこちらのブログには多々あることを理解していただきたく思います。

こんばんは。

コメントやメール等でこの話はやめた方が良い、という意見もかなりの数頂いており、同意見ですので、今回こそ短く書いていきます。

コメント返信時に嘘をついた記憶はございません、確かに2459が白石に来た時は違和感ある~とは書きましたが、2,3回見ていくうちに見慣れていくわけで。
確かに何年か前はご迷惑をおかけしてしまう内容の記事もあり、見ていただいている方との信頼も失っていただろうとは思いますが、過去の反省もふまえて今はできるだけ信頼していただけるような記事を書いているつもりです。だからこそここまでのアクセス数をいただけているのだろうと思っています。
しるぶぷれさんが私の返信したコメントの内容が嘘だと思っていらっしゃる以上はこれ以上続けても解決しないでしょうし、終わりにしませんか?
…そもそも話の論点もずれてますし、これ以上続けても余計論点がずれていくだけでしょうし…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

2013.9北東パス旅行記4日目~いよいよ7EのCNG乗車~+α «  | BLOG TOP |  » 日本一寒い町へ、バスに乗りつつ…

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる