topimage

2017-10

2013年度末バス動向~札幌200か1677、ラストラン。~ - 2014.03.31 Mon

今年度ももう終わりですね、2014年4月1日からは消費税も上がり、バスの運賃も…。
札幌市内のバスは200円、230円と言うイメージがしばらく離れそうにありません。


さて、今月の成果をいくつか出して行きたいと思います。
年度末と言うこともあり、道内でも新車が稼働を始めています。その中からいくつか紹介します。

まずは中央バスの新車から、現時点では10台程度のみの導入で、ノンステップ以外入っていないようです。
●日野ブルーリボンシティハイブリッド(LNG-HU8JMGP)
2012年秋に導入されて以来のブルーリボンシティハイブリッドです。エルガハイブリッドも期待していましたが、今回もブルーリボンシティハイブリッドでした。
塗装は2012年秋導入分の車両と同様に現行塗装です。
・札幌200か3631(白石営業所所属)
015_R_20140331234650496.jpg
019_R_20140331234806871.jpg

●いすゞエルガ(QPG-LV234N3)
去年の新車と大きな違いはありません。去年はワンステップメインで、ノンステップが数台導入されていましたが、今回はワンステップの導入はありません。
4月以降も新車は入るかと思いますが、その時にどのような車両を入れてくるのかが気になるところです。
・札幌200か3646(石狩営業所所属)
003_R_20140331234653fec.jpg
・札幌200か3647(石狩営業所所属)
010_R_2014033123465107c.jpg
008_R_2014033123465267c.jpg

なお、白石営業所では札幌22か2459の離脱も確認しました。去年の今頃の時点で同型車の大半が離脱しており、夏頃から廃車の話はありましたが、結局1年以上も長く活躍することができたようですね。
残念ではありますが、ここまで生き伸びたのも奇跡ですね。今まで本当にありがとう!

続いて拓殖バスでも新車を確認しました。
帯広200か220、いすゞガーラです。一昨年導入された帯広200か184と大きな違いはないようです。
002_R_201403312346547e9.jpg

3月31日、とある車両が引退となりました。
中央バス西岡営業所所属、札幌200か1677―
1985年に導入され、高速便や定期観光で稼働、10年程度で引退。
2005年に奇跡の復活を果たし、約8年間西岡営業所で定期観光で稼働していました。
貴重な車両ですので、ぜひまた保存され、いつかまた走ってくれることを祈っています―
DSC_1154_R.jpg
最終日の今日は”LAST RUN”のステッカーが貼られていました。
今までお疲れさまでした。そして、さようなら。
016_R_20140331234649ddf.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か1677←札22あ4205
製造年月:昭和60年7月
型式:P-MU515TA
車体:呉羽自動車工業

札幌22か2390も冬季対策扱いの転入であれば引退でしょうし、西岡営業所の最古参車は札幌22か2883になってしまうのでしょうか。
西岡営業所からP-とU-が一気に引退した可能性もあり、西岡営業所らしい車両が減ってしまいました。非常に残念ですが、これも時代の流れでしょうね…。

● COMMENT ●

キングの離脱によって中央バスの貴重な定期観光車は真栄のぼんねっ太だけになってしまいましたね。

1677を再び芦別車庫で保存して欲しいものです。

こんばんは。

>ちるどれんさん
ぼんねっ太も乗車してみたいですね。
もともと中央バスに居た車両ではないですが、1980年代から中央バスに居た車両ですからねぇ…。


管理者にだけ表示を許可する

札幌200か1677乗車記+α «  | BLOG TOP |  » ありがとう!西岡営業所自社発注エアロM!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
156位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる