topimage

2017-07

ダイヤ改正後の様子 - 2007.12.03 Mon

冬ダイヤも始まり、冬本番になってきましたね。

そこで今回は冬ダイヤと夏ダイヤの見比べも含めて記事にしていきたいと思います。
気になったのは、01~03や麻生系統が石狩、札幌北営業所から新川営業所になったということでしょうか?

札幌東営業所も桂岡方面のバスの運用も始まり、高速車がやってきました。

噂によると相当の台数が新川に転属したとか…。
1861なども来ているとうれしいですね!!

札幌東にも高速車が札幌北などから来たみたいですね。
2969などは研修で走っていたらしいですから、桂岡方面の路線が札幌東が担当になったからだと思いますが。

考えてみれば、札幌駅北口に新川の車両が来るわけですね。
元札幌市営のバスが来たら毎日見に行きそう(笑)

後、西岡営業所は恵開拓記念碑行きが前回の改正で増えました。
冬ダイヤを見ると…。
駒岡小学校行きが大半になりました。
利用人数と車長が限られる路線なので、配車がしにくかったこともありそうです。

これから遅れなどが出てくると思います。
これが北海道の試練かもしれません。
しょうがないと考えるしかないようですね。

時間と余裕を持ってバス停へ!

できるだけ交通機関を使いましょう!!

ということで石狩担当時代の01。
2007_0218画像0361


情報
ニュースで見ました。
北海道北見バスの路線バスが枝幸にてトレーラーと接触したようです。
形状、内装から見ると、元じょうてつ・洞爺湖線で使用されていたセレガの可能性があります!
確か北見バスへ1台行ったはずです。
もしかするとこのまま廃車になるかもしれません。(91年式ですから。)
分かり次第、記事にしたいと思います。
なつかしの画像も含めて、特集したいと思います。
117○ですね。

● COMMENT ●

こんばんは。

屯田線についてですが、確かに石狩・北から結構な台数が来てます。
確認できたのは、札幌22か・656・1081・1493・1527・2679 、札幌200か・710・1922ぐらいです。
ちなみに、方向幕や機器類は全て前営業所の物を使用してます。

ちなみに、屯田線や新琴似6条線はしばらくの間は元市営バスの姿は見れなく、転属してきた車両のみだと思います。

追記ですがバスとトラックの事故ですが、北見バスではなく宗谷バスになります。(枝幸~旭川の路線なので。)
車両は、元じょうてつバスの洞爺湖線専属だったセレガで間違いないです。

ちなみに、元じょうてつバスの洞爺湖線専属車両は、宗谷バスに3台(現ナンバー旭川200か・166・・445・・446)、道北バスに2台(旭川200か・443・・444)、道南バスに1台(札幌200か1467)の計6台になると思います。
よって、北見バスには1台も移籍してません。

では、失礼します。

コメントありがとうございます!

こんばんは。

確かにどれだけの台数が来ているかはまったく予測がつきません。
ただ元市営の車両も屯田線の運用に入っていたみたいなので…。
う~んまったく予測がつきません…。

事故の件ですが、宗谷バスなんですか!
考えれば旭川~枝幸間のなので北見バスはありえないですね。
元じょうてつだということが複雑な気持ちです…。
道北バスと宗谷バスが連番なんですね!
旭川駅での道北バスと宗谷バスとの競演を見てみたいものです。
ただどの車両の元ナンバーは何か分からないのがつらいですね。

参考程度にセレガ導入時は7台でしたが、有珠山噴火のため廃車となりました。
わずか10年にも及ばずに姿を消しました…。(札幌22か1180)

No title

突然失礼します。
「宗谷バス セレガ」で検索していましたらこちらにたどり着きました。
この記事に該当するセレガの446ですが、稚内営業所の前を通ったら
ナンバーが外れた状態で停車しておりました。
他の廃車車両と同じ所に置かれていたので恐らく廃車ではないでしょうか。。。
歌登での事故以来満身創痍で自転車操業の末に引退となったのではと感じております。

枝幸まではこちらから行く機会があまりないので
稚内からはどの車両が廻ったのかは定かではありません。

No title

こんばんは。

>最北端よりさん
初めましてm(__)m
セレガの446ですが廃車ですか…。
じょうてつ時代が懐かしいですね。

確か事故を起こしたのは445でしたよね。
166(元札幌22か1180)はまだ現役なのでしょうか。

道北バスや道南バスにもいますがこちらも廃車になるのもそう遠くはないでしょうか…。


管理者にだけ表示を許可する

リンクのお知らせ «  | BLOG TOP |  » 5年前、多くの人々が悲しんだ!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
935位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
208位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる