fc2ブログ
topimage

2024-03

【車両転属】札幌22か2404 - 2014.07.07 Mon

もう7月に入りましたね…、今年も早いもので半分が過ぎました。
去年の7月7日は札幌22か2459貸切でした。いろいろありましたが本当に早いものであれからもう1年です。
去年夏には引退と言う話があった札幌22か2459ですが、よく長生きしたなと改めて思います。
147_R_2014070723410890f.jpg


本題です、札幌22か2404が千歳営業所への転属を確認しました。
もともとは千歳市内にも来ていた車両ですね、2404にとっては何年ぶりの千歳になるのでしょうか。
もともとは札幌南部で活躍していましたが、2009年ごろに平岡営業所が受け持っていた特定輸送が札幌東営業所担当になり、平岡営業所から札幌東営業所へ転属して特定輸送メインで稼働していました。
しかし、2014年春に新車が導入されるとともに運用離脱し、廃車になったと思いきやいつの間にか千歳営業所に転属して復活していたようです。
ちなみに千歳営業所では昨年末に1台廃車となり1台減車状態のまま冬ダイヤ期間を越しましたが、2404が転属してきたため、ようやくもとの台数に戻ったようです。
DSC_0858_R_201407072337136d1.jpg
DSC_0869_R.jpg
参考までに札幌東営業所時代。
025_R_201407072337222f5.jpg

おまけとして新千歳空港の駐車場送迎で見かけた元横浜市営のエルガミオ。
1999年度導入のKK-LR233J1(AT車)で、港北に所属していた車両かと思われます。まだ横浜市営バスでは同型車が1台ではありますが生き残っているようです。
DSC_0814_R.jpg
DSC_0833_R.jpg
参考までに鶴見の同型車を。
16449_R.jpg

先日、こんなところへ行ってきました。
後日成果として詳しく扱いたいと思います。
DSC_0604_R.jpg
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは。連投になりますが書き込みしたいと思います。

2404が千歳に転属しましたね。個人的には平岡時代の千歳線に入る姿の印象が強く「2404=札幌側」なのですが、以前は札幌側の立場だった2404が紆余曲折で千歳側になり、千歳市内を走るというのは平岡時代の姿を考えれば、予想も出来なかったようなことで驚きでもありました。

先日の2681にしても、数年前までは長くても輪厚まで。それ以降は全く無関与だったものが今では千歳線も走るというのはこれも今まででは考えられなかったことです。

2404はこれ一台でプレイバックが出来るくらいですが(笑)、新製月寒、掲示板にも書きましたが98年の営業所再編で2404の場合は平岡へ転属。平岡では千歳線を中心に担当の各路線に入っていました。

しかし02年春の千歳線担当が大曲に変更、数台が大曲へ移動するも2404は平岡に残留、これで千歳線とは無関与に。09年に当時岩見沢から転属したきた、3101に入れ替わり、札幌東へ転属してます。

ですので、02年3月以来の12年ぶりの千歳市内となります。ただ当時は千歳ターミナルを乗り入れるだけな上に、路線・方向幕も全く違うものでしたから、千歳市内を走るとはいえ、現在の千歳駅前発着では初めてとなります。

とは言うものの、札幌側だった車両が今度は千歳側に入り、新千歳空港など平岡時代は間違っても入ることは絶対に無かった路線に入るというのは当時を知る人間としてはやはり物凄く不思議な感じはします。 

また先日も書きましたが、車内の仕様が偶然にも運賃表が縁有り40番であることで当時の平岡時代を彷彿とする雰囲気になっているのも懐かしく思いました。
千歳が旧型50番に対して、平岡は新型40番で便数も平岡の方が少なかったこともあり、当時は個人的にはそれだけでもどこかそそるものがあったものです。

以上、独り言でした(笑)。一人でも多く、楽しんで頂ける人がいれば助かります。

こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。

>平岡営業所さん
2404は個人的にはやはり平岡のイメージしかないですね。
おもしろ実験室の特定輸送が東持ちになったことにより2404が東に転属したわけですが、それまではその特定輸送は平岡持ちでしたし、2669や2673を苗穂駅などで見たときは驚いたものです。
2681は基本は市内線専用ですが、ごく稀に札幌にも来ますからね…。2437や2208が千歳にいた頃、札幌で見てみたかったですけどね。
2404の置き換えで平岡に入ってきたのが3101だったのですね。2887もそうですが、当時はこれも個人的には驚きでしたね。


管理者にだけ表示を許可する

2014.7~遠軽・北見での成果~ «  | BLOG TOP |  » 最近の成果より~緑色な苫小牧~

プロフィール

OTBのプロフィール

Author:OTB
北海道札幌市で20年以上を過ごし、現在は北海道某市に住んでいるバスファンです。
カメラを持って旅に出るのが好きで、47都道府県でバスの撮影や乗車を行っています。
ちなみにバスの登録番号で言うと札幌22か2400番台と同じ世代です。

北の大地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って紹介していきたいと思い、”北の風に乗って”と名付けました。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -