topimage

2017-08

【新型エアロスター】中央バス 札幌200か3762 - 2014.08.26 Tue

1日で2つの記事を書くなんて相当久しぶりですが、とりあえず待望の新車が動きだしましたので紹介します。

北海道中央バスでは、今年2月と6月に新車が入りましたが、8月にも新車が入りました。
そして、平岡営業所に札幌200か3762、新型エアロスターの配属を確認しました。
今年7月にエアロスターのモデルチェンジが行われ、1996年以来の約18年ぶりにデザインが一新されました。この車両はモデルチェンジ後の車両となります。
ノンステップ車は名鉄バス、神奈川中央交通、東急バス、帝産湖南交通、ツーステップ車は岡電バスが既に導入して稼働開始していますが、ワンステップ車の導入は北海道中央バスが初めてとなりました。
前面のデザインこそ変わったもののそれ以外はそこまで大きく目立つ変化はなく、型式も一緒です。内装も去年の新車とほとんど変わらないようです。
ヘッドライトはHIDが標準装備となったため、夜間は随分と印象が変わっています。
ヘッドライトの周りの塗り分けが各社違いますが、中央バスはすべて黒塗りになっています。
DSC_1436_R.jpg
DSC_1445_01_R.jpg
DSC_1450_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3762
所属:北海道中央バス平岡営業所
型式:QKG-MP35FM

参考までに去年導入の同型式の車両を。やはりこのデザインが見慣れているだけに、新型エアロスターのデザインは見慣れるまでに時間がかかりそうです…。
408_R_201408262126261ce.jpg
415_R.jpg

● COMMENT ●

西武バスにも新型エアロスター導入予定

三菱ふそうバス製造の動画で西武バス向けの新型エアロスターを製造していました。次々と導入しますね。
JR北海道バスとじょうてつバスと宗谷バスと北見バスと道南バスの配置も見てみたいですね。
今後の新型エアロスターに期待です。


管理者にだけ表示を許可する

2014.夏 中央バス車両動向① «  | BLOG TOP |  » 2014年7月~8月の成果・車両動向

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる