topimage

2017-10

2014.夏 中央バス車両動向① - 2014.08.30 Sat

中央バスでは新車が入り、ナンバーを見る限りは30台程度入っているようで…JHBも車番を見る限りは今年度30台以上入れるかと思いますし、ナンバーも一気に進んでいますね。
昨日から稼働開始した新車もいるようで、何台か見ることができましたので紹介します。

【路線新車】
最近は三方車ばかりで、中ロマ車も入らず、そろそろ長尺の新車に期待したい…と、新車が入る度、毎回思います。
今回の新車は、前回の記事でも紹介した通り今年7月より販売開始したばかりで、ワンステップ車の導入は中央バスが初となった新型エアロスター、その他にもJ-BUS系の車両も導入されています。
シートモケット等は変わっておらず、いつも通りの仕様ではありますが、2005年以来約9年ぶり、待望のあの仕様の車両が入りました…!
DSC_1576_R.jpg

●日野ブルーリボンⅡ/QKG-KV234Q3
掲示板などで頂いた情報によると、大曲営業所等に配属されたようです。
確認次第記事にしますが、仕様自体は後述のいすゞエルガと変わりありません。

●ふそうエアロスター/QKG-MP35FM
目撃した車両:3762(平岡)、3763(大曲)、3764(新川)
前回の記事でもお伝えした通り、新型エアロスターが導入されました。三方車(一般路線仕様)は3台のみの導入のようです。実際に乗車もしましたが、車内を見た感じは去年の新車と大きな違いはありません。
DSC_1457_R.jpg
・札幌200か3763
DSC_1470_R.jpg
DSC_1525_R.jpg
・札幌200か3764
DSC_1571_R.jpg

●ふそうエアロスター/QKG-MP35FP
目撃した車両:3766(石狩)
なんと今回導入された新型エアロスター、『長い』新車も入りました!
長尺、中ロマ仕様の車両です。ふそうの中ロマ車が導入されるのは1995年以来の約19年ぶりです。
また、ATの中ロマ車はこれが初となります。
DSC_1596_R.jpg
ヘッドライトがHID標準装備となったため、今までよりもかなり明るくなっています。車内の照明も多少明るく感じました。
DSC_1608_R_20140829233059045.jpg
車内より。シートモケットは最近の車両と同じものを採用していますが、枕カバーの形状は独特です。
S__10813444_20140829234647ef9.jpg
・札幌200か3766
DSC_1579_R.jpg
DSC_1588_R.jpg
DSC_1592_R.jpg

●いすゞエルガ/QKG-LV234Q3
目撃した車両:3788(石狩)、3789(石狩)、3790(石狩)
エルガとしては2005年以来の約9年ぶりに『長い』新車が導入されました!遠くから見れば、PJ-以降のエルガと見た目がほぼ一緒のため、見分けはつきにくいですが、近くで見るとやはり長いです。
約9年前に導入された1530、1531との違いですが、外観は側面の窓配置などが異なる点、内装は座席配置等も同じで、シートモケットが違う程度です。
エルガ中ロマは3台確認しており、目撃した車両はすべて石狩営業所所属車です。厚田・幌方面の運用も近いうちにありそうですね。
DSC_1527_R.jpg
車内より。座席は、ふそうとJ-BUS系でロマンスシートの形状などが若干違う気がしました。J-BUS系のロマンスシートは今まで採用されていたロマンスシートと一緒かと思います。
S__10813443.jpg
・札幌200か3788
DSC_1541_R_2014082923273832c.jpg
DSC_1558_R.jpg
DSC_1550_R.jpg
・札幌200か3789
DSC_1566_R.jpg
DSC_1569_R.jpg
・札幌200か3790
DSC_1547_R_201408292327373a9.jpg
DSC_1552_R.jpg
DSC_1548_R.jpg

【高速新車】
2013年春以来の高速車導入で、フル装備車が導入されたのは2012年6月以来の約2年ぶりとなります。
またエアロエースは衝突被害軽減ブレーキが標準装備となったため、前面のナンバー位置が変わり見分けがつきやすくなっています。
J-BUS系は、後部のLED表示機が小型になり、設置位置が上になったため、そこで見分けることができます。
車内は、エアロエースは間近で見ていないため分かりませんが、J-BUS系のフル装備車は前回の新車と同じシートモケット、ノーマル車は水色系のシートモケットが新しく採用されたようです。
DSC_1520_R.jpg

●日野セレガ/QRG-RU1ASCA
目撃した車両:3770(真栄/ノーマル)、3772(真栄/ノーマル)
ノーマルしか確認していませんが、フル装備もはいているものと思われます。前述の通り、ノーマルはシートモケットが変更となっています。
リアのLED表示機の位置が変わったことで若干すっきりした見た目になったように感じました。
・札幌200か3772
DSC_1521_R.jpg
DSC_1522_R.jpg

●ふそうエアロエース/QRG-MS96VP
1台目撃しましたが、車内などは見えていないため後日見つけ次第記事にしたいと思います。
目撃した車両:3783(北or東/ノーマル)

●いすゞガーラ/QRG-RU1ASCJ
セレガと大きな違いはありません。セレガ同様、ノーマルのみシートモケットが変わっています。
目撃した車両:3773(北/フル装備)、3776(北/ノーマル)
・札幌200か3773
DSC_1517_R.jpg
DSC_1519_R.jpg
・札幌200か3776
DSC_1514_R.jpg

【新車導入直前の冬季対策車一時復活】
冬季対策車が一時的に稼働していました。これは、新車が納車されて稼働するまでの間、車両不足になっていたための措置かと思われます。
石狩営業所所属の札幌22か2610、2701の稼働を確認しました。RSR臨時便では稼働していなかったようで、冬ダイヤ期間中まで見れないかと思いきや、まさかの一時復活でした。
DSC_1486_R.jpg
DSC_1489_R.jpg
DSC_1509_R.jpg

【古参車稼働情報】
昨日・一昨日の古参車稼働情報です。目撃した古参車は以下の通りです。
札幌22か2407、2518、2610、2661、2669、2677、2701、2948、3156、3167
札幌200か137、143、152、158、173、174、180
DSC_1498_R.jpg
DSC_1526.jpg
DSC_1600_R.jpg

【その他】
石狩営業所所属の札幌200か2923のリアラッピングを確認しました。
DSC_1475_R.jpg

…今回目撃したのは以上です。また何か見つけ次第記事にしていきます。
来週は札幌のバスを見る時間はまずないため、今後も掲示板等での情報をお待ちしております。情報提供いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
石狩営業所に入った車両の無線番号上の置き換えは、明らかに引退するとは思えない新しい車両だったりで、今後の動きが気になるところでもあります。
また、個人的に大曲営業所の札幌22か2407がまだ動いていたことも驚きでした。94年式もあとどのくらい見ることができるでしょうか。

● COMMENT ●

お疲れ様です。
昨日ですけど、記事にあった大曲のブルーリボンⅡですけど
車両ナンバーは3782で無線番号は101です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

大曲の新車は複数台はいっているみたいですね。
ようやく先日確認することができました。これで2400番台中ロマの置き換えが進んだようですね、2407も運用最終日だったのでは…というくらいでした。
また、大曲はU-からKL-までの車両で転属が発生しているようなので、そちらも気になるところです。大半は千歳に転属のようですが、一部は他の営業所にも流れているみたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

2014.夏 中央バス車両動向② «  | BLOG TOP |  » 【新型エアロスター】中央バス 札幌200か3762

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
155位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる